• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リセットさんのブログ一覧

2012年01月13日 イイね!

私の使っている工具(キャリパー・ツール後編)

私の使っている工具(キャリパー・ツール後編)

昨日の続きです。

ネタが出て来ないんですよwwwww




このハンドルみたいなのが 昨日言っていた サイドブレーキを兼ねている リヤのディスク・ブレーキ・キャリパーのピストンを戻す 工具です。


3/8サイズのソケットを付けて ボルト&ナットも回せますが 

専用のアタッチメントを付けて ピストン上部に ディスクパッドとの接触する当たり面に 「溝」が有り そこに合う アタッチメントを取り付けて 締め込むように回していくと ピストンが中に戻って行きます。

昔は、ラジオペンチなどでしめ込んでいましたが(時計回しです)

ペンチのダメージが大きいので専用のを購入しました。

会社用のはラチェットハンドルに付ける サイコロ状の工具を使ってますが
私には使い難く 自分に合ったコレを使っています。

最近の車では 使う頻度は かなり少なくなりましたが スポーツ系の車には まだまだ使っている車種も有ります!

KTC製品です。

次が外車用のリヤ・キャリパー・ツールです。


外車のリヤ・キャリパーに多く採用されている 

サイドブレーキ兼用のディスク・ブレーキ・キャリパーのピストン戻しには

 ↑ コレを使っています。(これもアタッチメントを車種に合わせて付け替えます)

国産の自動車同様に締め込んで ピストンを戻すのですが それだけでは戻ってくれません  。゚(゚つд´゚)゚。

フロント・ブレーキの様に 幅を広げつつピストンを「押しながら」!

「締め込む」作業をしないとピストンが戻ってくれません!



昔は、自作して会社で使っていましたが 不具合?が多く!

各等する外車が入って来たら。
お隣のディーラーに借りにいったものです(懐かしいwwww)

国産メインの私が働いている会社は、時様が無いと言うことで買ってくれませんでした  。゚(゚つд´゚)゚。

・外車の台数が少ない
・リヤのサイドブレーキ兼ディスクブレーキの車種になると さらに少ない
・そこでパッドが減っている車種で 交換作業は、さらに少ない!

との理由です。

それに かなり工具の価格が高い!

それでも借りに行くと 言う行為が 面倒だったので ヤフオクで落札!

今では「転ばぬ先の杖」的な工具です、無いと交換出来ませんから。

ハスコー製品です。

Posted at 2012/01/13 20:31:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

プロフィール

「新しい道の駅オープン http://cvw.jp/b/721796/48587881/
何シテル?   08/08 16:08
リセットさんです。よろしくお願いします。 バツ一の毒男 趣味に生きてます。 ツィッター(Twitter)名前は「リセットさん」で同じです。 フォローは、挨...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 2 3 4 5 67
89 10 11 12 13 14
15 161718 19 2021
22 23 2425 26 2728
293031    

リンク・クリップ

スーパーカブ、楽しいです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 09:16:25
リセットさんさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:52:31
ホンダ純正 スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 07:35:50

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation