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リセットさんのブログ一覧

2015年09月24日 イイね!

タペット調整(ステップワゴン)

タペット調整(ステップワゴン)本日は、昨日と同じ半日勤務だったので
午後からステップワゴンのタペット調整をしました

前からタペット音が出ていたのですが

気にせず乗っておりました(;^_^A

ラジエーターが割れた時に みん友さんのタカさんからタペット音の話が出て

だんだん気になって来ました(-_-;)

御客様からの依頼なら さっさと作業しますけど!

自分の車だと 凄く面倒(;^_^A

トゥデイのように長く乗っていきたい!と、思っていたら タペット調整ぐらいやりますけど

ステップワゴンか………………


よっこらしょ!


またまた 重い腰をあげました(;^_^A

部品屋さんにカムカバーパッキンを注文して

作業開始です

ホース、パイプ等を外して

カムカバーを外しました

もう12万キロぐらい走行してますが





カバー裏もカム室もカーボンとは無縁のような綺麗な状態です

安いエンジンオイルでも 定期的に交換していると こんなに綺麗な状態なんですよね

タペット調整で使う工具は少なく

10mmのソケット

6インチのエクステンション・バー

ラチェット・レンチ

トルクレンチ

マイナスのドライバー(2番)

シクネスゲージ

クランク・プーリーを回すのに

19㎜ソケット

エクステンション・バー

ラチェットレンチ

これぐらいかな?


ホンダの K20A エンジンは、いろいろな車種に使われていますが EURO- Rだけは測定基準値が違うみたいですので 参考にしないで下さい

まずタペットのクリアランス(隙間)は、IN側とEX側と違います

IN側 0.21㎜~0.25㎜

EX側 0.28㎜~0.32㎜

で、共に冷寒時(10℃~40℃)で測定



1番シリンダーを 圧縮上支点に合わせます

クランク・プーリーを回すのに
19㎜のソケット(1/2サイズ)とラチェットを使うと楽でしょう
(ハンドルを右に回しきったらクランク・プーリーを回すサービスホールが有ります)

カムのIN側スプロケットを見れば矢印を上に合わせ 左右のスプロケットにもブイテックの合いマークが有り

左右くっつくように合わせるとバルブがフリーになるのが解ります

1番のタペット調整を合わせたら

クランクを180度回して

次は、3番がフリーになります

3番を合わせたら またクランクを180度回すと4番シリンダーのカムがフリーになります

また180度回すと2番のカムがフリーになります

ちなみに1番シリンダーは、右左関係なく
クランク・プーリーに近い方から
1番、2番、3番………となります

クリアランス測定は、シクネスゲージを使うのですが 今回のエンジン K20Aではこの2種類
ミドルとロングを使いました


(上と中を使いました)
エンジンの前側 吸気(IN側)ではロングサイズを

エンジン奥側の排気(EX側)ではミドルサイズを使いました

カムがフリーの状態でもオイルでロッカーアームが 接触しているので 手で軽くロッカーを上げます

少しの隙間が出来るので タペットクリアランスの最高基準値(IN側で0.25㎜)を差してみると 私のステップワゴンはスコスコに入りました(;^_^A





ノートに測定値を書き込んでいくと

見事に全ての気筒が基準値オーバー!

早速、クリアランスを調整します

調整用のアジャスト・スクリュー(マイナス頭のボルト)を固定しているナットを緩めます



IN側の最低基準値が0.21㎜なので

0.10㎜と0.12㎜厚のシクネスゲージを合わせて 差し込みます

マイナスドライバーで締めます
(回すと言っても角度的に45度~90度ぐらい回すだけです)
その時にシクネスゲージが 気持ち良くスライドするぐらいがベストです

シクネスゲージを差し込んだまま ロックナットを締め付けます

ロックナットの締め付けトルクは、

IN側 20Nm

EX側 14Nm

と、違いますから注意


今は、IN側を調整しているので

締め付けトルクは、20Nmで締めました



ここで最低基準値が0.21㎜なのに

0.22㎜のシクネスゲージを差し込んで締めたか?

最後のロックナットを締め付けた時に出る誤差で0.01㎜ぐらい動きます

締め付け後にもバルブクリアランスを測定して基準値通りか 再チェック

IN側のように手前で調整出来るのは楽でしたが!

EX側の調整になると!

左手でシクネスゲージを差し込み

右手でライトを照らし確認

カムとカムホルダーの隙間から見ないと作業が出来ません!

最後に新品のカムカバーパッキンに交換して
(角には液体パッキンを塗る)




全部のバルブ調整をするのに16個!

聞いていても面倒くさいでしょ(笑)

作業する人は、もっと面倒くさいんです(笑)

まだインナーシムじゃない分 楽なんですけどね(*^^*)

調整が終わったステップワゴンは、新車のような 滑らかな回りかたと音♪



作業した介がありました(^^)v

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