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2019年11月18日 イイね!

シュノーケル製作(エブリィ)

シュノーケル製作(エブリィ)ノーマルのエアクリーナーボックスがインダクションボックスに代わった為

新たにエアクリーナーを作りました

エアクリの本体はブリッツ製のスポーツクリーナー(三菱アイ用)を加工流用



バンパー裏に有る 純正のエア取り込み口を加工して 空気の吸い込み口をボンネット裏まで上げて
冠水道路も楽々走れるシュノーケルタイプにしました


先ずは純正のインテークパイプの掃除からスタート
意外とホコリや細かい砂がパイプの内側に付着しています、外して洗います
パイプ自体は3分割です、接続する部分は防水対策と吸気効率向上?の為アルミテープで繋ぎ目を塞いであります、ドレンの小さな穴も同様にアルミテープで塞いであります



バンパー裏の空気吸い込み口付近のPP素材のパイプをカットして

シリコンホース異径45∅ー50∅をはめ込み(ホースバンドで締める前にシリコンボンドを塗ってあります)
50∅のアルミパイプ(短いパイプでシリコンホースどうしを接続するため)
50∅45度のシリコンホース等を使い

バンパー右上部を固定する部分に穴を開け



ボンネット裏にエアクリを取り付けました

角度が45度のシリコンホースを使い
エアクリを斜めにしないとボンネットを閉めた時に干渉してしまいます


ボンネット・フード・ロッドの行き場所は、エアクリとブレーキオイルタンクの間に置きます

ヘッドライト下部ぐらいの水位なら走れる計算です


今まで聞こえなかった吸気音がボンネット裏から聞こえるようになりました


今回の吸気システム変更は成功です

鈍い私でも、パンチ力、加速力、トルク、ピックアップ、全てが改善されました

(^_^)b

ただ、アクセルを踏むことが荒くなり
燃費は落ちそうです(´-ω-`)

純正では、このシステムは経費が掛かり過ぎるけど個人で作るなら大正解でした

あまりにもの変化に笑いが出て来ます
(最初の状態から違いの変化が楽しいんです)

それでも、遅いエブリィには変わりありませんけどね



これを見た同業者からは、『ターボモデルを買えよ!この変態が!』と、最高の褒め言葉を頂きました(*^_^*)


※(整備手帳に上げないのは写真を撮り忘れる為と説明が苦手だからです)
Posted at 2019/11/18 21:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ

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