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リセットさんのブログ一覧

2015年09月26日 イイね!

筏釣り

筏釣り本日は、有給を使って海へ釣りに行って来ました

いつものメンバーといつも行っている筏釣りです



渡船屋さんに事前情報を聞いても釣果は、芳しくないみたいなので 五目釣りに

餌は、活きアジ・オキアミ・イシゴカイ・青イソメ・カニ

後は、ルアーにエギです

なんかかんや 多魚種?釣りました

グレ、アイゴ、カワハギ、アオハタ、アオリイカ、サンバソウ(20cmぐらいのイシダイ)、チャリコ(15cmぐらいの真鯛)、クサフグ、ゴンヅイ、ベラ、ボラ、ネンブツダイ、トラギス、等々
欲しい魚はスカリに入れたり そのままクーラーボックスに入れたり





12時間 海の筏に乗っておりました(;^_^A

あ~~、楽しかった♪
Posted at 2015/09/26 21:51:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り関係
2015年09月24日 イイね!

タペット調整(ステップワゴン)

タペット調整(ステップワゴン)本日は、昨日と同じ半日勤務だったので
午後からステップワゴンのタペット調整をしました

前からタペット音が出ていたのですが

気にせず乗っておりました(;^_^A

ラジエーターが割れた時に みん友さんのタカさんからタペット音の話が出て

だんだん気になって来ました(-_-;)

御客様からの依頼なら さっさと作業しますけど!

自分の車だと 凄く面倒(;^_^A

トゥデイのように長く乗っていきたい!と、思っていたら タペット調整ぐらいやりますけど

ステップワゴンか………………


よっこらしょ!


またまた 重い腰をあげました(;^_^A

部品屋さんにカムカバーパッキンを注文して

作業開始です

ホース、パイプ等を外して

カムカバーを外しました

もう12万キロぐらい走行してますが





カバー裏もカム室もカーボンとは無縁のような綺麗な状態です

安いエンジンオイルでも 定期的に交換していると こんなに綺麗な状態なんですよね

タペット調整で使う工具は少なく

10mmのソケット

6インチのエクステンション・バー

ラチェット・レンチ

トルクレンチ

マイナスのドライバー(2番)

シクネスゲージ

クランク・プーリーを回すのに

19㎜ソケット

エクステンション・バー

ラチェットレンチ

これぐらいかな?


ホンダの K20A エンジンは、いろいろな車種に使われていますが EURO- Rだけは測定基準値が違うみたいですので 参考にしないで下さい

まずタペットのクリアランス(隙間)は、IN側とEX側と違います

IN側 0.21㎜~0.25㎜

EX側 0.28㎜~0.32㎜

で、共に冷寒時(10℃~40℃)で測定



1番シリンダーを 圧縮上支点に合わせます

クランク・プーリーを回すのに
19㎜のソケット(1/2サイズ)とラチェットを使うと楽でしょう
(ハンドルを右に回しきったらクランク・プーリーを回すサービスホールが有ります)

カムのIN側スプロケットを見れば矢印を上に合わせ 左右のスプロケットにもブイテックの合いマークが有り

左右くっつくように合わせるとバルブがフリーになるのが解ります

1番のタペット調整を合わせたら

クランクを180度回して

次は、3番がフリーになります

3番を合わせたら またクランクを180度回すと4番シリンダーのカムがフリーになります

また180度回すと2番のカムがフリーになります

ちなみに1番シリンダーは、右左関係なく
クランク・プーリーに近い方から
1番、2番、3番………となります

クリアランス測定は、シクネスゲージを使うのですが 今回のエンジン K20Aではこの2種類
ミドルとロングを使いました


(上と中を使いました)
エンジンの前側 吸気(IN側)ではロングサイズを

エンジン奥側の排気(EX側)ではミドルサイズを使いました

カムがフリーの状態でもオイルでロッカーアームが 接触しているので 手で軽くロッカーを上げます

少しの隙間が出来るので タペットクリアランスの最高基準値(IN側で0.25㎜)を差してみると 私のステップワゴンはスコスコに入りました(;^_^A





ノートに測定値を書き込んでいくと

見事に全ての気筒が基準値オーバー!

早速、クリアランスを調整します

調整用のアジャスト・スクリュー(マイナス頭のボルト)を固定しているナットを緩めます



IN側の最低基準値が0.21㎜なので

0.10㎜と0.12㎜厚のシクネスゲージを合わせて 差し込みます

マイナスドライバーで締めます
(回すと言っても角度的に45度~90度ぐらい回すだけです)
その時にシクネスゲージが 気持ち良くスライドするぐらいがベストです

シクネスゲージを差し込んだまま ロックナットを締め付けます

ロックナットの締め付けトルクは、

IN側 20Nm

EX側 14Nm

と、違いますから注意


今は、IN側を調整しているので

締め付けトルクは、20Nmで締めました



ここで最低基準値が0.21㎜なのに

0.22㎜のシクネスゲージを差し込んで締めたか?

最後のロックナットを締め付けた時に出る誤差で0.01㎜ぐらい動きます

締め付け後にもバルブクリアランスを測定して基準値通りか 再チェック

IN側のように手前で調整出来るのは楽でしたが!

EX側の調整になると!

左手でシクネスゲージを差し込み

右手でライトを照らし確認

カムとカムホルダーの隙間から見ないと作業が出来ません!

最後に新品のカムカバーパッキンに交換して
(角には液体パッキンを塗る)




全部のバルブ調整をするのに16個!

聞いていても面倒くさいでしょ(笑)

作業する人は、もっと面倒くさいんです(笑)

まだインナーシムじゃない分 楽なんですけどね(*^^*)

調整が終わったステップワゴンは、新車のような 滑らかな回りかたと音♪



作業した介がありました(^^)v
2015年09月16日 イイね!

重い腰を動かそう

重い腰を動かそうトゥデイの全ての部品が揃った事も有り

昼間も涼しくなってきましたから

トゥデイのオーバーホールを


『やっと!』始めました


7月上旬にトゥデイの車検が切れる時から友人宅のガレージに放置(;^_^A

友人達からは、
『部品が揃わなくても作業を進めてけよ!』
と言われてました<(_ _*)>

俺、『だって昼間は暑いやんか~』

友人達『仕事が終わってから来いよ!』

俺、『夜遅くなると ママに怒られるし~』

友人達『休みの夕方から来いよ!』

俺、『やっぱり遠いから~~来るのも大変』

と、言い訳しておりましたが

ステップワゴンばかりでは、ストレスが溜まってきたのと 涼しくなってきましたからスタート

それで、いつもの溜まり場のガレージに行くと…………

誰も居ない……………





淋しい……………

家主の友人も留守で誰も居ません

それでも1時間30分掛けて このガレージに来たので 勝手に鍵を開けて作業開始!

取り合えず友人には電話連絡はしましたよ

雨も降りだし

淋しさ倍増(T_T)

一人だと!作業に集中して速くなるのはウソです!

ちょっとバラしては休憩





ちょっとバラしては、また休憩





また休憩が 私は長い(;^_^A

スマホでゲームでも起動した時には(>_<)

時々、友人から電話が

『作業、進んどるか~?』


俺、『進んどるよ~』
(Twitterをしてました)



午後2時過ぎぐらいに友人が帰宅してきました

『まだ!エンジン下りとらんやんけ!』

俺、『疲れて止めちゃった♪』




友人が帰宅してからドライブシャフトを抜いて、シフトリンケージ外して

後は、下ろすだけにして!

今日は、ここまで!


友人と遊びに行きました(;^_^A

まだまだ先は長そうです




Posted at 2015/09/16 21:46:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥデイ
2015年09月13日 イイね!

CP巡りオフ会

CP巡りオフ会本日は、ハイタッチ三重のオフ会で

チェックポイント(以下CP)巡りをしよう!

と、言う事になりました

しかもポイントを取る難所と言われている

酷道でローダウンしている車が入れないCPや

電波が入らないCPの取り方を教えてもらったりと(;^_^A

車は、私のステップワゴンに乗り合いです

久し振りに3列目のシートを準備しました

何ヵ所か 比較的に車で行ける所は回り

難所と言われる『大正池』私が入っているハイタッチ・グループ三重のメンバーでは、1人しかCPのバッヂを持っていません



まず車が入れません(-_-;)

電波も圏外になります(>_<)

歩く距離が有ります(T_T)

そこで、ハイドラの特性を使いCPを獲得します

電波が届かないCPの場所まで10分以内で往復する!

スマホが圏外になったら時間を確認して

CPが獲得出来る距離まで近づき

10分以内に電波が回復する場所まで戻る!

5人でスマホを掲げながら山道を歩く姿は





面白い(;^_^A


1回目の往復では、失敗しましたが 仲間の力で2回目でCP獲得成功!


無事に全員が獲得出来て帰ろうかと思っていたのですが……………

その近くのダムCPを 私だけが持っていません

『ここは、私が持っていないと言う事で私一人の為に 皆さんを道ずれに行ったダムです
ローダウン車は、かなりダメージを受ける場所です』







最初に向かった難所
ここの難所が有ったのですが失敗(-_-;)

3度ほどチャレンジしましたが また次回に

たかがアプリ されどアプリ

ですが
最後は『楽しかった!』『面白かった!』

笑顔、解散(*^^*)

もう1度チャレンジして獲得する作戦を考えなくては
Posted at 2015/09/13 21:51:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイドラ
2015年09月09日 イイね!

電車でGO♪

電車でGO♪本日は、台風の影響で釣りも自転車も野外作業も出来ずに『何をしようか?』と一人悩んでおりました(-_-;)

そこでハイドラ三重のlineグループを読んでいたら 無性にCP巡りがしたくなり!

だけど台風で走行するのが億劫にもなり…

そこで電車で駅巡り!

だけど、JRは、台風で運転見合せで動かず

そこで元気な私鉄でGO\(^o^)/





山奥のローカル線を目指して プチ車窓の旅に出掛けました



三岐鉄道と言う 各駅停車をマッタリ堪能

平日、台風、通勤通学時間帯外れ

途中から2両の列車は、私一人になり

終着駅の『西藤原』に到着

でも、10分少しで引き返すので 外でタバコを一本吸って

再びキップを買って乗車www



ハイドラのCP巡りよりも 台風後の晴れ間から見る車窓の風景は最高でした
Posted at 2015/09/09 23:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ

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「朝から夕方まで車弄り http://cvw.jp/b/721796/48557926/
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