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リセットさんのブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

39年使ってます

39年使ってます片付けをしていたら

何年か前に水温計をトゥデイに取付て

残りの油温計と油圧計が余っていて


それをエブリィに取付ようと思います

そこでメーターの配線をギボシ端子で作り

ハンダ付けをしています

ハンダを付ける 

このハンダゴテ



実は私が中学生の時に技術の時間に自分で組み立てたハンダゴテなんです


先端は5センチ程の長さが有ったのですが



39年間使っている間に 短くなってしまいました

それにしてもジャパンクオリティー

いまだに壊れず

現役で頑張ってくれてます
Posted at 2020/01/31 22:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具
2020年01月23日 イイね!

アイのメンテナンス

アイのメンテナンス弟が三菱アイのメンテナンスをして欲しいと頼まれて

久しぶりに運転しました

実家を出てから 正直に言うとほとんど動かしていません

実家にエブリィを停めて入れ換えでアイで出勤しました

内容的には12ヶ月点検



ドラム開けて掃除やライニングの幅を調整したり

パッドを外してグリスアップしたり

エアクリを掃除したり



エンジンオイルとエレメント交換したり

タイヤの空気入れたり

w/wを補充したり

LLCを補充したり

一通りしました


皆が帰った後で 黙々とマフラーを磨いたりとか(;^_^A

久しぶりにアイ乗ったが
エブリィより速く!
トゥデイより遅い!

Posted at 2020/01/23 23:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイ
2020年01月22日 イイね!

ドライブが好きです

ドライブが好きです本日は半月ぶりの休日でして

ドライブに出掛けました

ドライブは好きです、特に目的地が決まっているドライブは特に好きです

新しい道の駅にスタンプを目当てに行ったり

ハイドラのCPを緑地化だったり

今日はドラクエウォークのお土産アイテムを目指して

奈良県の谷瀬の吊橋まで行きました
一度はハイドラのCPを獲得するために
横を通り過ぎた事はありますが

今回も観光地に車を駐車して見たのは初めてです

平日だから観光客の少ない事!少ない事!






誰も歩いていないのに

揺れる!揺れる!板が跳ねる!跳ねる!

まあ、良い経験になりました



本来の目的も ちゃんと獲得

帰宅するにも お昼前だつたので

ちょっと冒険

十津川村の玉置神社の有る

酷道を通って 峠を超えて熊野に向かいました



ターボの無い!
エブリィバンにはツライ上り坂でした
(T_T)

景色は写真では伝わらない
美しい景観でした!

熊野まで出たら チンタラ下道で帰宅するのが面倒で 高速道路にて帰宅しました



やっぱり車の運転は楽しいな(^_^)b
Posted at 2020/01/22 18:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ
2020年01月19日 イイね!

貰える物は貰います

貰える物は貰います今日、営業マンの人から

何年か前の不良在庫品

『ルームミラーカバー』なる物を貰いました


約2年前のパーツみたいです
箱の痛み方と黄ばんでいますが 
中身の方は?


こんな物でも買うと高いんでしょうね

説明書には多車種に対応しているみたいですが エブリィは説明書のリストには掲載されてませんでした∑(OωO; )

ですが!私は知っています!

同じ形だって事を!

取り付けは、ミラー本体を脱脂して

両面テープで貼るだけです



ちょっとは、お洒落な感じになったのかな?

自分では買いませんが 貰える物は貰います!


Posted at 2020/01/19 22:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ
2020年01月18日 イイね!

エブリィの持病

エブリィの持病走行距離が10万キロオーバーした 
エブリィの持病と言っても良いぐらいの
サーモスタットが閉じない状態になり
 
暖房(ヒーター)が効かない状態になりました

ですが、エブリィのサーモスタットの交換はラパンやワゴンRと違い

簡単に交換出来ます!

慣れていれば 30分も要らないぐらいです

いろいろと在庫が有ったので 交換したのは純正品は純正でも 

プチ・ローテンプのサーモスタットにしました

エブリィの純正部品は開くのが
88℃



横置きK6AエンジンやエブリィプラスやエブリィランディのG13エンジンなんかは
開くのが!
82℃



わたしの居る伊勢市近辺は寒冷地じゃないので 普通の軽自動車と同じ82℃解放にしました

(左がエブリィランディのG13エンジン、右が横置きK6Aエンジン、両方共に82℃解放型です、違いは先端部分の高さですが 私の乗っているDA64Vには どちらも流用出来ます)

価格は、約1500円

交換は、両方のシートを上げて
センターコンソールのクリップ4ヶ所とビス2ヶ所を外して


(ドリンクホルダーはクリップを外してから上にあげて外しますとビスが見えます)


後ろのクリップは見えない反対側にも有ります


センターパネルのボルト4ヶ所を外して
横にずらしますとサーモが有るサーモキャップが見えます

キャップを押さえながら左に回してキャップを外し、頭が12ミリのボルトを外しますと

クーラントがダバダバと垂れ流して
サーモスタットが見えて来ます
(エンジン下に受け皿を置いています)
ホース等も外しません付いたまま外してます

新品のサーモスタットにはパッキンのゴムが付いているので そのまま入れ換えて
これで元に戻して終わりです

2本のボルトが腐食していると思うのでワイヤーブラシ等で綺麗にして腐食防止剤なんかをボルトに塗っておくと良いと思います
私はスレッドコンパウンドを塗っています



是非にサーモキャップの交換も同時にして下さい、これまた!よく壊れます!
価格は約800円


(赤丸の8ミリボルトがエア抜き用ボルトです、補充はボンネットを開けたラジエーターキャップからクーラントを補充して下さい)
後はクーラントを補充して!
エア抜きボルトを緩めてエア抜きして!
またクーラント補充して!
終わりです、ホースを外さず作業しているので サブタンクは空っぽになっているはずですから そちらも補充します

(ラジエーターキャップの価格は約900円)
ボンネットを開けると有るラジエーターキャップです、ここから補充して下さい
私は、このサーモスタットの交換で約1リッターぐらい補充してます
後で追加の補充も有ると思います

ほどよくローテンプになり
水温が80℃前後で安定するようになりました
(それまでは90℃前後でした)


寒冷地じゃないので82℃タイプのサーモスタットがベストだと思ってます
Posted at 2020/01/18 21:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ

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「朝から夕方まで車弄り http://cvw.jp/b/721796/48557926/
何シテル?   07/22 19:39
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