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2021年01月06日 イイね!

おそるべしオサレフレンチ   ~ルノー ルーテシア試乗レポ

おそるべしオサレフレンチ   ~ルノー ルーテシア試乗レポ

  新年おめでとうございます

  昨年に続いて、今年も何がどうなっていくか
  分からないような年となるのでしょうが
  その時そのときでよく周りをみてよく考え、
  ブレずに進んでいきたいと思っています

  どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m








  で、これはもうけっこう前のことになりますが
  フルチェンジで5代目となった、ルノーのルーテシアに試乗してきました

  2代目のときから好きで、ずっと気になっていたんです
  とてもお洒落にカッコよくなり、しかも新プラットフォーム採用で走りの評価も上々とのことで
  たまらずルノー京都さんで試乗予約しました


  最寄り駅からてくてく歩いてルノー京都さんに着くと、そこにはすでに
  白くて速そうなスバル車を駐めて、ゆったり優雅にコーヒーを飲んでる人がいました(笑)




  FLAT4さんのブログ → こちらです
              (写真も何枚かお借りしましたm(_ _)m


展示車のルーテシア (INTENSグレード)
ボディの抑揚が効いていて、尖ったところがないのに印象的、美しくてカッコよいスタイルです
カラーも素敵(^_^)













ほかにも、超スパルタンなメガーヌ RS トロフィーや、超かわいいトゥインゴも並んでいました
 (この2台にも試乗しました! また追ってレポします)





簡単な説明をもらって、さっそく試乗です
試乗車は 「INTENS テックパック」(\2,769,000)
安全・運転支援装備も快適装備も満載のトップグレードです

奥のほうに、白くて速そうなスバル車がみえますね(^_^)



 

【パワートレイン】

全グレード共通、 1.3L直4直噴ターボ (131ps/240N/m) & 7速ツインクラッチ (湿式)
非常にトルクフルで、3人乗車でもスルスルとよどみなく加速していきます
車重が 1,200kgと軽いので、よどみないどころかしっかり踏むと相当速い(^_^)

しかもこのツインクラッチ、湿式なのでシフトショックが小さいうえに制御も賢くとてもスムーズ
低速で不規則に加減速するシーンでもシフトアップかダウンかをフラフラ迷うことなく、
(MTで自分で選択するように) ドライバーが期待するギアをサッと選んでくれます

このへんはVWのDCTの制御より緻密です
実走行でのデータ取りと、そのフィードバックをしっかりやってるんですねきっと

一点だけ気になったのは、発進時の1速のクラッチの繋ぎがゆっくりなこと
ショック低減とクラッチ保護のためだと思いますが、ワンテンポ遅れる感じです



【乗り心地】

新プラットフォームのもたらす乗り心地もまた素晴らしく、
ボディやサス取付けの剛性感は非常に高いです
以前のルノー車のように最初っからストロークたっぷりの脚とは違い、現代ふうに引き締まってはいるものの
荒れた路面の突き上げもカドは取れ、不快なドシンバタンやブルブル振動も感じません
そして、速度域が上がってくればそこはフランス車のお約束、しなやかしたたかに脚が動き出します

直進性を含めた安定感は高いですが、「どしっと」 ではなく 「ひたっと」 な感じ
雑味のない乗り心地とあわせて、すっきりとした若々しい乗り味です


【ハンドリング】

こちらも軽快基調で、乗り心地とキャラを合わせています
ロール少なめの脚と、けっこうクイックなステアリングレシオにより、スイスイ軽やかに曲がります
ほどよく高めなスピードで小気味よく駆けるにはぴったりのキャラクターですね

あえて気になるといえば、ステアリングから受け取る接地感がやや希薄
設定でアシストを重めにすることもできますが、重い軽いではなく、路面をグリップしてる感じがそれほど伝わりません
そういうクルマではないので、そのほうが好ましいとしてそうしてるのかもです
純正装着のタイヤがコンチのエコ・コンタクト6 (205/45R17) とちょっと硬めの当たりなので
ミシュランのエナジーセイバーとかに換えると、よりしっとりとした接地感が得られ
乗り心地のほうにも落ち着いた感が加わるかもしれませんね
  (ただそれでもっさり感が出てきちゃうとこれまた面白味に欠けますけどね)



【快適性】

どこの新プラットフォームもそうですが、NVH(音・振)対策はたいへんよく出来ていますね
滑らかで静かです

動力性能や乗り心地がいいことも合わせて、Bセグメントを走らせているとはとても思えず
「Cセグ、そう、ちょうどインプレッサみたいだね」 とFLAT4 さんと話してました
(新型にはまだ乗ってないですが) フィットやヤリス、マツダ2あたりとは  ちょっと勝負にならないなぁというのが正直なところです



【内装・装備】



これまたBセグの域を超えた充実ぶりで
内装はとてもスキっとお洒落で上品、しかもダッシュボードとドア内張り(上半分)はともに全面ソフトパッドです
ステアリングの革もなかなかいい感じで、なんとヒーターまで付いてます
あちこちにLEDのアンビエントライト付いてて7色自由に設定できるとか、スマホとミラーリングできる7インチ液晶とか、BOSEのオーディオとか、このへんの装備が下のグレードでも標準というのがすごい!

コンパクト車では室内を広く見せるために小ぶりのシートにしがちですが
座面も背面もじゅうぶんなサイズです
昔のルノー車のふっかりとした (阪急電車のような) モケットの座り心地ではないものの、しっかりしたいいシートと思います


安全・運転支援装備のほうも、歩行者・自転車対応の自動ブレーキ、全車速対応のアダプティブクルーズ、車線逸脱警告、後方・側方の車両接近警告、道路標識認識機能、電動パーキングブレーキなどひととおりのADAS装備がなんと全グレード標準!
  (ふ、ふらんす車のくせにですよ)
トップの 「INTENS テックパック」 にはさらに、ヒーター付きの革シートや日産ゆずりの360°駐車カメラ、レーンキープアシストと、「ちょっとどうしちゃったの」 的な豪華充実ぶりです



【まとめ】

わたし的にはスタイル、デザインだけでも選ぶ理由があるルーテシアですが、
走りの質感や内外装の質感、装備の充実度合いなど、どこをみても予想以上の仕上がりで
正直びっくりしました

繰り返しになりますが、フィットやヤリスのライバルとはとても思えず、
インプレッサの 2.0-L のフルオプションと同じくらいに感じました

内容だけでなくお値段的にも
「INTENS テックパック」 が ¥2,769,000、
ひとつ下とはいえほぼフル装備の 「INTENS」 だと ¥2,569,000 で
インプレッサどころかフィットやヤリスより安くもなる、という…(オプション含めての比較です)

いやぁおそるべし、です


残念なのは、4代目まであった高性能バージョン 「RS」 が無くなるらしい、ということ
CAFE対応のため高性能バージョンを出せる余裕がないそうです
何年かしたら tS 号の後継に、とも思うんですけどねー

というわけですばやく作戦変更、
2年ほどかけてじんわりと嫁さんへの刷り込みを進めていこうかしらと(笑)




   この記事は、京都でルノーに試乗してきました♪について書いています。



Posted at 2021/01/06 20:00:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2019年10月29日 イイね!

WRX のある、福井の風景

WRX のある、福井の風景
  長いあいだ
  スバルのモータースポーツシーンを支えてきたエンジン
  
  「EJ20」 に

  ついに終止符が打たれることになりました







その最後を飾る特別限定モデルも発表されました





EJ20の生産終了にあわせて、それを積んできた WRX STI も
現行モデル(VAB)の受注終了(12/23)をもっていったん終了
(S4 (VAG) はしばらくは残りますが) 「WRX」 の歴史にもひと区切りつけられることになります



だから、というわけでもないですが
私が自分の WRX (S4 tS) とこれまでに回ってきた 「WRX のある、福井の風景」 を
あらためて引っ張り出してみました

写真多めですが、よろしかったらご覧ください




1 北陸スバル 福井ハーモニーホール前店 テイクオフピット





2 三国 浜地海水浴場





3 越前海岸の夕景





4 越前岬灯台 (マル運さんのアルピナ D5 とともに)





5 同  夜景





6 若狭 水晶浜 (FLAT4さんの WRX STI Type RA-R とともに)





7 同   夕景





8 越前海岸 呼鳥門 (こちょうもん) (FLAT4さんの WRX STI Type RA-R )





9 同  (FLAT4さんの WRX STI Type RA-R とともに)





10 県道207号 旧北陸本線(廃線) 葉原トンネル





11 ふくい健康の森





12 同





13 若狭 常神(つねがみ)漁港 (ホリデーツアーズの皆さんとともに)





番外  越前海岸 カフェ MARE(マーレ)





14 六呂師高原 奥越高原牧場





15 敦賀 立石漁港 (FLAT4さんの WRX STI Type RA-R とともに)





16 敦賀 水島をバックに





17 越前海岸 しおかぜライン
   (撮影: FLAT4 さん  ブログより写真拝借しました)





18 同  (FLAT4さんの WRX STI Type RA-R )
   (撮影: FLAT4 さん  ブログより写真拝借しました)





19 旧清水町 大麦畑の夕景





20 同  (FLAT4さんの WRX STI Type RA-R )





21 北陸スバル 福井ハーモニーホール前店の夕景







こうして観返してみても、どこも素晴らしい光景ばかり
本当にいいところだと思います

これからも、こんな風景のなかを走っていきたいですね


ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m




Posted at 2019/10/29 22:39:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2019年10月09日 イイね!

さよならフレキシブル  ~ばうんばうん解消計画 第2章

さよならフレキシブル  ~ばうんばうん解消計画 第2章

  先日、お友達の FLAT4 さんに

  「Kansaiサービス」さんに連れて行ってもらいました








そこで NA tS号に取り付けてもらったのは
2つのボディ補剛パーツ


【リアタワーバー KTF008 】




【リアメンバーブレースバー KSF028 】




これら2つを取り付けた狙いはもちろん、リアの足回りの剛性アップ
もっとはっきり言うと、S4 tS の最大の欠点である
「リアのばうんばうん」の解消、です


そのために今までやってきたことを挙げていくと…


【リアスタビライザーの強化】




【リアダンパーの減衰強化 (VAB A型 カヤバ製リアダンパー)】




【タイヤの特性変更 (ミシュラン パイロットスポーツ PS4)】




【4輪ホイールアライメント (PRS プレジャーレーシングサービス)】




こうした仕様変更で、「ばうんばうん」の症状はかなりのところまで抑えらるようになっていましたが
それでも路面状況や速度域など負荷の大きいところで追い込んでいった局面では
まだ心もとない、安心して踏み込んでいけない部分が残っていました

バネとダンパーのバランスやタイヤのダンピングによって、余分な動きを減らし収束性を高めても
リアメンバーの緩さからくる横方向の不快なブレは消せないものだったので、
そこの改善を図りたい、と思ってました






Kansai サービスさんで、これらの補剛パーツも装備したデモカーに乗せてもらい、チーフの方に丁寧に相談を聞いていただいて
充分に効果が得られると見込まれたので、その場で即決したのでした(^_^)









装着してすぐに「奈良ニュル」 を走らせて
リアまわりの剛性感が up! したことはすぐに感じ取れました
フロントに遅れることなくリアが追従してきて、コーナーリング時だけでなくまっすぐ走ってるだけでもリアがどっしり落ち着いているのが感じられました


その後、福井に持ち帰って
いつも脚周りのチェックに使っている厳しいテスト箇所で試してみても
うねりやギャップでの乱れた挙動が減少、「ばうんばうん」はほぼ抑えられているのが確認できました

   (補記)その代わり、か、低い速度域での細かい突き上げは
       こころもちはっきりと拾うようになった、と感じられました


ここにきてようやく、
NPBPレガシィ (BP5 F型 spec.B脚仕様)並みの安定感・安心感が得られるようになった、
というところです




   (補記)とはいえ、その速度域は相応、いえ、相当に高まっているんですけどね(^^ゞ




リアメンバーブレースバーの代わりに取り外した
STIスポーツパーツ「フレキシブルサブフレームサポートリア」(S4 tS 特別装備)



もともと、VABやVAGの純正でもリジッドのバーであるところを
ピロのジョイントでクネクネと動くものに換装しています
このような「フレキシブル系」の補剛パーツ、STIなりの理論やポリシー、感性のもとに装備されているのですが、少なくともこのブレースバーに関しては
私には結局その良さを感じ取ることはできませんでした


だって、フレキシブルじゃないほうが
ずっと速く、気持ちよく、しかもなにより、安心して走れるんだもの (^^ゞ

                                (とうとう言っちゃった(笑)



S4 tS に特装されているフレキシブル系は、ほかにも
フロントのタワーバー、ドロースティフナーがあります
たぶんおそらく、タワーバーもリジッドのほうが
私にとっては「良い」と感じられることでしょう
とはいえ、今の状態でも、ロールの剛性感やステアリングの操舵感、応答性などに大きな不満は感じていないので、ここはこのままにしておきます
(まぁ当面は)


ややだらだらと書いてきましたが
ついに、というか、ようやく、というか(^^ゞ
自分的にほぼ満足できるレベルで、速く、楽しく、気持ちよく、安心して走らせることのできるクルマになった、という気がします

  (補記)もともと、グランドツアラーとしての性能、
      たとえば通常域での乗り心地や滑らかさ、操舵の応答性、直進性、そして静粛性などに関しては
      S4 tS は非常に高いものを備えています



大阪暮らしになり、今までのようにたくさん走らせることは出来なくなりましたが、それでもなるべく、いろんな機会に持ち出して 「NA tS号」の走りを楽しみたいと思います(^_^)





Posted at 2019/10/09 22:53:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2019年06月09日 イイね!

スバル通算5台目は、サンダーバード3号(^_^)

スバル通算5台目は、サンダーバード3号(^_^)











大阪勤務となって1週間

あわただしい引っ越しから、いきなりの一泊出張
関係先の挨拶まわりと立て続けにきて
なかなか長かったですσ(^_^;)

特に、電車通勤+挨拶まわりの外出で
歩く距離がすごい…
これまでクルマや自転車でほぼドア to ドアな生活を続けてきただけに
急にたくさん歩くようになって、足腰の負担が半端なかったですσ(^_^;)







営業所の近くにある「綿業会館」
国の重要文化財だそうです
こういう歴史のある建物、というより産業遺産、じつに趣き深いです



そんな第1週を終え、この週末はふたたび福井に戻っていました
母親の見舞いや、追加の引っ越し荷物の準備などをしつつ
今日はいつものスバルディーラーへ





福鉄電車で向かったその訳は…









こいつの引き取りでした


26年式 スバル プレオ Fスペシャル (FF)

通算5台目のスバル車になります(^_^)


毎週とはいかずとも週末には福井に帰りますし
母親のことも考えると、すぐに動ける足が必要です

先週は取るもとりあえず NA tS号を持ってきていましたが
周囲の道や駐車場はけっして広くはないですし
防犯の面でも多少気懸りがありました

こちらでも下駄がわりに気軽に使えるのが良かろう、ということで
ちょうど良いタマがあった中古の軽を増車することにしました


走行は30,500kmで、評価スコアは4.5
まずまず良いコンディションです

カラーは嬉しい「シャンパンゴールド・オパール & アイボリー」
5年乗った BPアウトバック以来です(^_^)










しかも
自分史上初の 5MT

名神や阪神高速もキビキビと思いのままに走ってくれました
練習にもなって、乗れるクルマの幅が広がるぜ♪






そして、思いのほか積める!(笑)






第2弾の荷物も余裕で呑み込んで
しっかりきっちりと走ってくれました
思いのほかダイレクト感があり、軽としては上々の乗り味です


tS号、cross up!に続いて3台目となるこのプレオ、
福井と大阪を結ぶ特急列車になぞらえて
お友達のナイスホリデー社長が
「サンダーバード3号」と名付けてくれました


じゃ、よろしく頼むよこれから!(^_^)




Posted at 2019/06/09 22:34:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2019年04月06日 イイね!

みんカラ投稿企画  愛車と桜

みんカラ投稿企画  愛車と桜

  お友達に倣って

  私も投稿してみました

  (おととし、納車直後の写真ですけどね(^^ゞ


































6 (コントラスト強調しています)





7















Posted at 2019/04/06 22:24:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

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「@FLAT4 さん
おつかれさまでしたー
やっぱ楽しいですね
ぜひまた!😊」
何シテル?   08/04 05:55
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
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