• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NEW AGEのブログ一覧

2017年03月04日 イイね!

レガシィNA号 最後の雄姿

レガシィNA号 最後の雄姿
  いよいよ明日、
  S4 tS の納車です。


  そしてそれはすなわち、
  レガシィNA号とのお別れでもあります。





最後の一日、とある会合で敦賀へ向かう道すがら、

越前海岸を見渡すスポットで

最後の雄姿を収めてきました。




 (前期型ハイラスターホイール、あらためて気に入りました(^_^)




嫁さんや大福たちを乗せて、南は宮崎から北は北海道まで
全国あちこちへ楽しくお出かけしてきました。

また、みんカラを始めてたくさんの方たちと出会い、素晴らしいお付き合いができたのも
このクルマのおかげです。



今まで8年間、お疲れさまでした。

どうもありがとう!







Posted at 2017/03/04 23:40:03 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2017年01月18日 イイね!

純正のドライブフィール

純正のドライブフィール
  2009年の3月から乗り始めた
  レガシィNA号

  あとしばらくで8年になります。


  そしてその3月で交代し、
  お別れすることになります(感謝m(_ _)m




タンレザーシートと社外品のステアリングはお友達に引き継いでもらい、
スタッドレス用に純正ホイールを履いているので、
今はほぼ本来の純正の姿に戻っています。
  (ぶっといマフラーだけは残ってますが(^_^)


アイボリーレザーセレクションの明るくてこざっぱりとした室内
タンレザーシートほどの収まり感が無いので、ゆったりリラックスして過ごすことができます。
乗り降り時の負担が少ないのも今はとてもありがたいσ(^_^;)




ハンドリングも、小径ステアリングのシャープな反応から少し穏やかになり
純正ホイールの小さなスクラブに戻ったこともあって、すっきりと力の抜けたものになりました。
路面からのキックバックが減って優しく進み、余分な抵抗を感じさせずナチュラルに曲がっていく走りには、「癒し」という表現がぴったりです。


と言いながらも、ECU排気系は社外仕様のままですし
Spec.Bの足まわりと補強パーツたちも残っているので基本的な戦闘力はそのまま。
必要とあらばいつでも、十分過ぎる動力性能とスムーズかつ正確なフットワークで、きっちり走ることが出来ます。

こういうのも悪くないなぁと感じました。



優れた運動性能と安定性を兼ね備えながら
余分な刺激や疲労を感じさせない、穏やかで豊かな癒しの走り…

考えてみれば、これはまぎれもなく
歴代のレガシィ、とりわけ BP/BLレガシィが追い求めてきたグランドツーリングのかたち、グランドツアラーの姿そのものだった、と再認識しました。

A型アウトバックとあわせレガシィに乗り続けて13年、その最後の最後にそれをさらに深く理解することができ、本当に良かったです。


そんなことをしみじみ感じながら、またそのいっぼうで
次にやってくる S4 tS がその系譜をどれだけ受け継ぎ、
どれだけの高みにたどり着いているのかと思いを馳せながら
レガシィNA号との残された時間を噛みしめて走る今日このごろです。













Posted at 2017/01/18 21:53:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2017年01月09日 イイね!

タンレザーからアイボリー、  ・・・からのタンシチューオフ

タンレザーからアイボリー、  ・・・からのタンシチューオフ











3年前の突然の出会いから、私のドライビングを支え続けてくれてきた STI タンレザーシート

見た目的にも機能的にもとても素晴らしいこのシート、乗り換えのため残念ながらお別れせざるを得ないのですが、嬉しいことにお友達のろじすたーさんが引き継いでくださることになりました(^_^)


そろそろ本格的な寒波を迎えそうな1月8日(日)、福井市内の某所にて・・・


このあと6脚のシートが居並ぶ、さながらフリマ状態に(笑)



このあと作業はほぼほぼ順調に進んで


みごと、ろじすたー号に移植完了♪
アイボリーな車内とはまたひと味違って、引き締まった黒内装にも似合いますね(^_^)

  (写真はろじすたーさんから拝借<(_ _)>



そして、私のレガシィは・・・

【ビフォー】


【アフター】



本来のアイボリーレザー内装に戻りました。
STI タンレザーシート、本当にいいシートでした。
いままでどうもありがとう、これからもかわいがって貰えるからね♪




無事作業終了したところでちょうどお昼どき。
「タンレザーのあとはやっぱタンシチューでしょ!(笑)」ということで、近くのレストラン「アルタ」さんへ。



トロットロに煮込んだタンシチュー、うまうまでした♪




しばしまったりくつろいだ後は、近くで開催されていた NISSAN の展示会にブラリ。
前から気になっていた、NOTE e-POWER をお勉強します。 (写真は e-POWER NISMO)


ベース車のインテリアはちょっとアレですが、こちらはアルカンターラを使って頑張ってます。
そして、専用スポーツシートはかなりいい感じの掛け心地でした(^_^)



そして、何より気になる e-POWER パワートレインの「ワンペダルドライブ」を、試乗で実感!


エンジン出力を直接駆動には使わず、すべて発電に回してモーターで駆動。
254 N・m のトルクを生み出すシリーズハイブリッドです。
そしてなにより面白いのが、非常に強力な回生ブレーキ。
アクセルオフですぐ、エンジンブレーキに例えれば「2速と3速の中間」くらいの減速がかかります。

減速から立ち上がりまで、一切ブレーキ要らずのコーナリング。
街中での加減速もたいへんスムーズにでき、ストレスフリーで走れます。
モーター駆動の大トルクとあわせて、これはこれで大変おもしろい「新感覚のスポーツドライビング」だと感心しました。
NOTE じたいも以前よりはだいぶ改良されてそこそこしっかり走るクルマになっていましたが
せっかくのこのおもしろいパワートレイン、もっと魅力的な専用車種に載せたらすごく活きるだろうなぁと思いましたね。



そしてお次は、私がいつもお世話になっている 「北陸スバル 福井ハーモニーホール前店」へ。


新築リニューアルのあと、隣の中古車コーナーもあわせた「グランドオープンフェア」を開催中。
御祝の花などで華やかになった店内は、あいかわらずの盛況でした。


お祝いの紅白大福をいただきました(^_^)


まずは大福コンビのご霊前に供えてから(笑)、美味しくいただきましたよ



この日はここでお開きとなったのですが、私は翌日も続けてご来店(笑)
tS の契約関係の書類や、納車時期などを確認したり・・・

こんなモノを注文したり(笑)


「STI トランクインバッグ」 (商品番号:STSG16100680) 7,560円
結構よさげですよコレ♪



そして新春早々のおみくじは、もちろん今年も安定のC賞(小吉)だったわけですが(^^ゞ


このノートはデザインもいいし(カレンダーと同じ)、なにかと使い勝手も良さそうなので
ある意味これで狙いどおりでした(笑)



さてさて、3連休とともに正月気分も今日でおしまいだし、明日からは冷え込みも厳しくなって
いよいよ冬本番になってきそうです(イヤだけど)
こちらでも雪も本降りになってくるそうだし、あらためて気を引き締めて運転を、ですね(^_^)





この記事は、2017年のイジリ初めはについて書いています。


Posted at 2017/01/09 19:23:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2016年12月02日 イイね!

新型インプレッサ試乗会での出来事と、その後の対応

新型インプレッサ試乗会での出来事と、その後の対応
  ※ 少しアレな話になりますが
    批判や攻撃が趣旨ではありませんので
    ご理解・ご了承くださるようお願いします。


  
  11月19日(日)のこと、
  新型インプレッサの試乗会に参加してきました。


  北陸スバル(株)が主催で、
  実際の企画運営は富士重工本社のスタッフが行う
  かなり本格的なもの。




試乗車も新型が10台、比較用の旧型も4台ととても大掛かりなもので、新型の凄さ・新開発プラットフォームのポテンシャルの一端を窺うことの出来た、たいへん充実の試乗会でした。

  試乗会の様子は、お友達のブログで♪ ⇒ こちら


  写真はクリックで拡大します
  


  

  




…と、ここまではめでたしめでたし、だったのですが
この試乗会の中で、わたくし個人的に非常に不快・残念な思いをした出来事がありました。


私個人が感じたことを基にしており、余計なバイアスを抱かせないよう、ここから先は
私と富士重工本社「スバルお客様センター」と間のやりとりをそのまま紹介します。(一部補足あり)


------------------------------------------------------------------------

【NA → お客様センター】 11月20日(日) スバルHPから投稿

   失礼いたします。
   貴社の社員さんの言動への抗議です。

   11月19日、北陸スバルさん主催の新型インプレッサ試乗会
    (富山イオックスアローザスキー場)に参加させてもらいました。
   大変貴重な機会をありがとうございました。

   しかし、会の進行を担当されていた東京からの社員のお一人
    (○○の場所で○○をしていた○○の男性)が、他の参加者との会話の中で
   「新型インプは素晴らしい。それに較べてSTIのS4 tSは何だあれは。
   あんなの買うのは馬鹿なオヤジ達だ」と発言されていました。

   私は11月3日にS4 tSを契約しており、この発言を近くで聞いて非常に不快でした。
   余程その場で抗議しようかと思いましたが、多くの人が楽しんでいる場でしたので
   怒りを噛み殺して堪えました。

   当人が内心でどう思おうと自由ですが、
   社員の立場で顧客の前で発言するのは明らかに問題です。
   また、せっかく素晴らしい車を作っていながら、
   社員自らが自社製品を非難するのは非常に悲しいです。

   どうか、事実関係を確認いただき、謝罪とご見解をくださるようお願いいたします。
   発言された当人からもコメントをいただきたく存じます。
   どうか善処下さることを切に願います。
    (私のtS契約は、福井ハーモニーホール前店に確認いただければ分かります)


  (補足)
     ・ スバルHPの入力フォームが500文字までと限られているため、細かい状況描写は
       省略した形の投稿となりました
     ・ 犯人探しや糾弾が目的では無いので、個人の特定に繋がる部分はここでは伏せます
     ・ 「新型インプの素性の良さ」と、「後からいろいろ架装するSTIの手法」を対比して批判する内容でした
     ・ この試乗会を紹介してくれたいつものディーラーには20日に事後報告し、
      理解と賛意をいただきました(感謝しております)
     ・ 「馬鹿なオヤジ」 だけは当たってるかも(笑)

--------------------------------------------------------------------------

【スバルお客様センター → NA】 11月24日(木) メールにて返答

   NA 様

   富士重工業(株)SUBARUお客様センター ○○と申します。

   このたびはWRX S4 tSをご契約いただきまして、誠にありがとうございます。

   また、先日は新型インプレッサの試乗会にご参加いただきましたことを
   重ねてお礼申し上げます。

   一方で、わざわざ試乗会に足をお運びいただいたにもかかわらず、
   ○○役の応対により、大変ご不快な思いをおかけしたことにつきまして
   誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

   ご指摘内容につきましては、今後、このようなことがないように
   お客様窓口である弊部から関係部署へ強く申し伝えさせていただきましたので、
   ご理解賜りますようお願い申し上げます。

   このようなご指摘をいただきましたことを真摯に受け止め、
   今後、改善を図るよう進めて参りますので、
   何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。
  

  (補足)
     ・ 少なくとも1週間は掛かるだろうと見込んでいましたが
      実質3営業日と、非常に早い回答をもらいました
       (私も仕事で同じような対応は何度も行っているので、状況はよく分かります(^_^;)
     ・ ディーラーにはこの翌日の25日(金)に、一連の報告があったそうです

--------------------------------------------------------------------------

【NA → お客様センター】 11月24日(木) スバルHPから投稿

   SUBARUお客様センター ○○様

   失礼いたします。
   先日、苦情を申し上げました NA です。
   謝罪のお言葉をいただきありがとうございました。

   当人または関係者の方の見解が伺えず、私の怒りや思いを
   どう受け取りになられたのか不明なのがまだ不満ではありますが
   窓口の方々にこれ以上迷惑を掛ける訳にもまいりませんので、
   抗議はここまでにいたします。

   ここから先は、お願いとしてお聞き届け頂きたく存じます。

   スバルは大手とは違う小さなメーカーですから、内部の疎通や風通しを良くし、
   一丸で良いクルマづくりに取り組んで頂きたいです。
   クルマに対する多様な考え ・ 価値観は大切ですが、
   それは前向きな競争のほうに活かして頂きたい。
   私から見れば、新型インプレッサもWRXもSTIモデルも、どれもとても良いクルマです。

   どうかこの意見を、関係の方々の間で共有くださるよう強くお願いして、終りといたします。
   このたびはお世話になりました。


  (補足)
     ・ この投稿に対する回答・反応は無く、社内でどのように扱われたかは不明です

--------------------------------------------------------------------------


やりとりは以上です。

人によって受け止め方には違いがあり、賛否それぞれあろうかと思いますが
私はこのように感じ、このように行動しました。


あの場で感じた驚きと情けなさも、
よっぽど掴みかかってやろうかと思った憤りも、
「スバル」としての考えや見解を聞きたいと思った疑念も、

全部ぶっちゃけ、偽らざる正直な思いです。
スバルの対応に対しても、まだ若干のわだかまりはあります。

でも、最後に「お願い」として伝えたかった意見、これも本心から出た言葉です。

そしてこれは、富士重工とその関連の関係者だけでなく、スバルユーザーの方々にも、
あるいはメーカーや車種に関係無く、このブログをご覧いただいた、ひとりでも多くの方々にも

気に留めていただけたらいいな、と思っています。



【追記】
   あの場でまずカチンときたのは名前が出たのが tS だったからですし
   ちょうど契約したばかりなので当然強く引っ掛かりました。
   でも、あとになって思ったのは、たとえ他のクルマだったとしても
   やはりこれは良くないのでは、ということでした。
   tS が良い悪いという話ではない、と思っています。





Posted at 2016/12/02 20:06:30 | コメント(16) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2016年11月22日 イイね!

あなたの雪対策は!【その他】

あなたの雪対策は!【その他】











■あなたの「クルマの雪対策」教えてください!【その他】



   取り立てて特別なことはありません。


   きっちり整備・チェックをして、運転しやすい服装で、視界をしっかり確保して、

   路面の状況や周囲のクルマ・歩行者に目を配り、情報の認知と予測・判断は正確に。

   なにより、無理・無茶な操作はしない・・・



   日頃から大切にしないといけないことばかりかも。






   あ、あともうひとつ・・・





   「SUBARU SYMMETRICAL AWD に乗ること」、ですかね!(^_^)

                                    (もちろんスタッドレスは当たり前♪)




※この記事はあなたの「クルマの雪対策」教えてください! について書いています。
Posted at 2016/11/22 23:11:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ関係 | タイアップ企画用

プロフィール

「@FLAT4 さん
おつかれさまでしたー
やっぱ楽しいですね
ぜひまた!😊」
何シテル?   08/04 05:55
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル漏れの原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 18:12:09
異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 21:36:50
軽自動車ごときが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 21:59:52

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
STI WRX S4 tS 2016年11月3日 契約 2017年2月9日 ディー ...
スバル レックス スバル レックス
5年式 Zグレード 1.2L NA FF ツートン(スムースグレーマイカメタリック/ブ ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
27年11月21日 契約(生産オーダー) 28年4月に納車予定です。 【追記 ...
スバル プレオ スバル プレオ
26年式 スバル プレオ Fスペシャル (FF) 通算5台目のスバル車になります( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation