• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NEW AGEのブログ一覧

2016年03月05日 イイね!

up!の2016モデルに思う

up!の2016モデルに思う
  cross up!の納車は3月12日です。


  クルマが来るまでに (← Angelina!)
  大幅にフェイスリフトされた
  2016イヤーモデルが発表になりました。

  若干フクザツな気分(笑)

  

MY2016、日本国内でのリリース時期はまだ不明で
VWジャパン全体の業績次第ではこれっきり give up!な可能性も無きにしもですが(汗)
やはり気になるのは気になるもので、
ひととおりチェックしてみました。


まずは外観
  ① 前後バンパーデザインの変更 (カールおじさんがシャキッとしました(笑)
  ② ボンネット前端のインテークスリット拡大&アクセントモール加飾
  ③ ヘッドランプのレンズデザイン変更
  ④ ポジションランプのLED化
  ⑤ フォグランプのデザイン変更
  ⑥ ウインカーをフェンダーからドアミラーに移設
  ⑦ リアコンビランプのデザイン&レイアウト変更
  ⑧   〃     のスモーク化
  ⑨ リアゲート下端にアクセントモール加飾







おつぎは内装
  ⑩ 3連メーターのデザイン&ディスプレイ変更
  ⑪ ステアリングのデザイン変更&スイッチ装備
  ⑫ フルオートエアコン化
  ⑬ インフォテインメントシステム刷新(多機能&スマホ連携)
  ⑭ センターパネル(⑪と⑫)のデザイン変更 
  ⑮ シート表皮のカラー&デザイン変更




メカニズム
  ⑯ エンジンがTSI(ターボ)に(排気量は同じ) 75PS→90PS、9.7kgm→16.3kgm
  ⑰ ASGトランスミッション廃止(DSGまたはトルコンAT化)


 

こんな感じです。
このうち、私が引っ掛かるポイントは…


「くやしいぞ」⇒ ⑯ ⑮ ⑩ (くやしい順w)

   なんといっても⑯、HR-Vをも上回る 16.3kgmは超魅力的です。
   ⑮のシートカラーとデザインパターンも好みで、これならシートカバー不要(^^ゞ
   ⑩も、今のタコメーターなんか燃料計なみの小ささですから(^^ゞ   


「どうなんだろ…」 ⇒
 ⑰ ② ③ ⑬
 (気になる順) 

   悪評名高いASGの廃止、一般的には⑯以上の朗報なのでしょうが、わたくし的には微妙…
   DSGにしろATにしろ、ASGより重くなるには違いなく、
   TSI化と併せてフロントヘビーになってしまって
   せっかくの小気味よいハンドリングが失われては面白くない…

   そのポジションには盤石の Poloがいますからね。
     …もちろん、痩せ我慢&負け惜しみな部分も少なからず(苦笑)

   ②と③で顔がキリッと引き締まるのも同様で、もちろんカッコいいんだけれども
   up!のこれまでのキャラから離れ、Poloとカブってくる気がします。

   ま、Poloのほうも近々あるフルチェンジで立ち位置をグッと引き揚げ
   その空いた位置にup!を持っていこう、ということなのでしょうけどね(^^ゞ


「今のほうが好き♪」 ⇒ ⑧ ⑭ ⑪ (ほっとした順)

   ⑧リアランプのスモークとかクリアは個人的に受け付けないので、よかったです。
   ⑭のセンターパネルもちょっと見た目がいかつ過ぎ、
   みん友さんが「90年代のミニコンポみたいで好き」とおっしゃったように、今のほうがイイ(^_^)



きわめて気真面目かつ大掛かりな改良で
これまで何となく遊び半分、イロモノ的なところのあった up!も
見た目も中身もグッとオトナ、VWらしく隙の無い正統派なクルマに level up!しそうです。

けれど、今までの「クセだらけスキだらけ」な up!のほうが魅力的だよ、
というヘンタイユーザーも少なからずいらっしゃるに違いない、と思ってます。



…私? わたしですか?




…いちいち言わせないでください(笑)




Posted at 2016/03/05 19:36:45 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2016年02月09日 イイね!

「ジーンズ」登場



松田優作に似てますがちょっと違います。
  (分かるヒトどのくらいいるかなぁ(汗)



up!の特別仕様車 「jeans up!」が発表になりました。

既存の「move up!」をベースに、専用の内外装(とクルコン)を飾ったもの。
cross up!同様、本国などで既に展開されているバリエーションの1つです。


名前からご想像のとおり、某カローラのように外板がデニム張り・・・






・・・なわけはありませんで、シートをデニム調の生地とブラウンの革調で仕上げたモデルです。



そのほかの特別装備として、
 エクステリア :  「jeans」のロゴデカール、ドア下部のストライプデカール、
            クローム加飾ドアミラー&フォグ、専用デザインの15インチホイール

 インテリア  :  本革ステアリング&ブレーキレバー(ブラウンステッチ)、ブラウンドアトリム、
            サイドシルプレート



ボディカラーはピュアホワイトのみで、300台限定とのこと。
cross とはまた違ったすっきりクールも、なかなかいいですね。


じつは1月末に、こいつがディーラーに搬入されているところを
たまたま通りかかって目撃していました。

保管用の不織布カバーが掛かったまま積車に載っていたので詳しくは見えなかったのですが、
ボディカラーは同じ白、ドア下端に黒いライン、ドアミラーやホイールもよく似ていて
パッと見はすっかり cross up!に…

ホワイトの国内在庫は無い、と聞いていたし
我が家に来る車体は3月の予定なので、どういうことかと不思議に思っていたのがコレだったのですね。
・・・危うく「オレのが来たかっ♪」となだれ込むところでした(笑)



そんなこんなで妙に親近感を抱いてしまったこの 「jeans up!」
近いうちに見に行ってみようと思ってます。




Posted at 2016/02/09 20:23:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2016年01月21日 イイね!

良く出来たふつうのクルマ



 (前ブログから続きます)



来場客(、と販社スタッフ)の一部の方々の言動に違和感を感じた輸入車フェアをあとにして、
向かったのは隣の展示棟、トヨペット系の展示商談会でした。


展示会の主役はもちろん…


「PRIUS! IMPOSSIBLE」



さすがTNGA、いや違ったw、天下のトヨタの屋台骨の発表会、
場内の装飾にはお金掛けてるし、新開発の運転支援デバイス「Safety Sense P」の実演まで。
クルマが並んだだけの輸入車フェアとは大違い(^^ゞ
…スバルに至ってはそんな場じたい ←もういいw)

展示車・試乗車とも4、5台ずつ、合わせて10台ほど揃っていました。



正面の目立つところにこれ。





いちばんアレなモデルなのか、いろいろと着飾ってありました。(Aプレミアム FF モデリスタ仕様)
むーん。



リアビュー


むーん。


インテリア




話題の洗面台は、ほんとウチにあるTOTOみたいです。
どこかの記事で見たとおり、コントラストが強く見えるので黒内装は要注意かも。
けど、インパネ全体の造形はおもしろいですね。



…と、眺めるのはそこそこに切り上げ、試乗を申込みました。
人気の国民車の実力を、もっと言えば、
これからのトヨタ車の基本プラットフォームであるTEN、いえ、TNGA がどのくらい気持ちいいのか確かめたいw、ということです。

17インチ装着で「走る」ほうの「ツーリングセレクション」を選んだのにスタッドレスは16インチ、拍子抜けしたのは否めませんが(笑)
最初に応対してくれたいい感じのおねいさんがそのまま同乗してくれたので
基本ひじょうにいい気分でドライブしました(^_^)


で、いきなり結論にまいりますが(笑)、4代目プリウス、


   たいへん良く出来ています。

   良く出来たふつうのクルマです。

   どうぞ安心して買ってください。




どこが良く出来てて普通かと言うと、例えば…

着座姿勢   乗用車として自然なポジションに自然に座れます。 着座位置はたしかに低い。
ドラポジ     (チルトステアリングの調整幅がもう少しあったらなお良いかな)
         他社のクルマからしたらごく当たり前のことではありますが。

シート     しっかり座れてしっかり支えてくれます。

動力性能   NAの2.2~2.4L程度で必要十分、なのは先代とほぼ同じ
         スポーツモード時のアクセルの追従性がかなりリニアになり、速くなった実感あり。
         アクセル操作での速度調整が普通にできるようになりましたが
         これもできて当たり前、先代が悪過ぎただけですし、
         新型もECOモードでは相変わらずです(^^ゞ           

ブレーキ   自然に減速して自然に止まれます。
        回生を意識させることがほとんどない、これは見事な仕上がりです。

曲がり    切っただけ自然に曲がり、違和感はほとんど無し。
        「素早くなった」といっても先代比で、現行のファミリーセダンとして標準的な反応です。

安定性    クルマ自身がちゃんとまっすぐ走ってくれます。これは大事なこと。
        後輪の接地性の向上が著しいですね。
        スカスカだったステアフィールが普通並みになったのも効いています。
            
乗り心地   リアのバタバタが大幅に減り、たいへんすっきりに。
        脚が動かない車はスタッドレスにすると却って乗り心地悪化するものですが
        そうはなってません。
        17インチの夏タイヤだと結構いい感じに締まった走りをしそうな気配があります。

静かさ    これはたしかに静かです。
        先代では荷室の両脇から盛大に入って来たロードノイズが激減。
        エンジン音自体も、大きく回した時以外は目立ちません。


短い試乗コース、
しかもいい感じのおねいさんとの楽しい会話がけっこう弾み(マテ)、
注意力と集中力の大半をそっちに振り分けた状態だったので(ヲイ)
あまり細かいチェックはできませんでしたが
おおむねこんなところです。


それらをひっくるめて、「良く出来たふつうのクルマ」。
かつてのコロナやプレミオなど、その時そのときの代表的なファミリーカーと同じように
当たり前のきちんとした運転が自然に出来るクルマ、ということです。

そして、「たいへん良く出来た」というのは
そのコロナやプレミオから何も失うことなく「燃費を1/3にした」、というところ。
  ※アクセラやインプレッサを「とてもいい」と評するのとは別の視点です

(コスト増を抑えながら)燃費1/3を達成するため、これまでトレードオフせざるを得なかった
  ・ダイレクト感に乏しく速度コントロールのやりにくいパワートレイン
  ・インフォメーションが希薄で頼りなげなステアリング
  ・乗り心地や静粛性 etc...

そういう部分を克服し、
ガソリン車と同じように走らせることができるのに燃費は1/3、というクルマをつくる…
  (もちろん、EV走行など、ガソリン車には無い価値も加わってます)
20年以上をかけて成し遂げた偉業、それが「PRIUS! IMPOSSIBLE」 なのだな、と感じました。



というわけで、本当に良く出来てます4代目プリウス。
信頼性やランニングコスト、周りからのイメージまで総合して「お勧めの車ある?」と普通の人から訊かれたら、これの名前も挙げますね。(もちろん、Safety Sense Pは必須で)
きっと大きな不満は出てこないだろうと思います。

発表以降、受注はすでに10万台を超えたとか。
それもまったく当然だろうと思います。



ただし…(さぁ始まりましたよ(笑)

このTNGAプリウス、たいへん良く出来ていますが
プリウスとして(=当たり前のきちんとした運転が自然に出来るクルマとして)良く出来ている、であって、走りが楽しい(MAZDA、SUBARU)とか、きちんと度合が並みでない(VW)とか、何か際立った個性があるわけではないです。
もし個性を求めたいなら、外観を飾りたてるしかないでしょうね。


また、「良い車ですよ」とふつうの人には勧めますが、私自身の眼中にはまったく無いです。

やはりこの美しくない姿は到底受け容れられないし、
走ってても楽しくないですから (ふつうじゃない私には(^^ゞ

しかも、安全装備と基本性能をきちんと押さえると結局かなり高い!
ナビ無し・マットとナンバー枠だけの素(Aツーリング AWD)でも340万、上の写真の展示車(Aプレミアム FF)なんて390万…
WRX S4や あの SporVita と同じなんてありえない(笑)


あくまで、「欲しいかたはどうぞどうぞ、失敗はしませんよ」というスタンスです。
それでも、先代までなら絶対勧めませんから、大進歩には違いないです。


そして、このTEN、いえ、TNGAを使って、「もっと気持ちいいの」をこれからつくっていくのか…
基本性能は確かなようなので、
あとはどれだけ冒険する気があるか、メーカーのやる気しだいです。

注意して横目で見守っていこうと思います。


Posted at 2016/01/21 20:31:41 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2016年01月17日 イイね!

Car Watching (or People Watching?)

Car Watching (or People Watching?)

  私が cross up!を契約したのは、
  VWのほかにも BMW や Audi、MINIなどを取り扱う
  輸入車販売会社が運営のディーラーです。





この会社、オールラインナップの輸入車フェア(展示商談会)を毎年やっていて
これまでは敷居が高くて行ったことありませんでしたが、
今年はVWの担当さんから案内をもらえたこともあり、おそるおそる行ってみました。
(写真はぜんぶPS G7X、詰めが甘くてスイマセン(^_^;)



ずらーり。



オールホンダ初売りフェアとは違う気配がします(笑)
スバルに至ってはそんな場じたい無い(汗)


各ブランド、さすがに超大物はありませんが
ほとんどのモデルを並べていました。


まずは BMW
118i、220iクーペ、X1の20i を主に見ました。
X1もでっかくなりましたねぇ。
あとはどうにも近付きがたく(笑) ←理由は後述w




次に Audi
座ったのは A3SBの1.4、Q3の2.0クワトロの2台。
A3 が居心地よく、しっくりくる感じでした。

TTSクーペ、かっちょ良かったです。


でもいちばん美しいのはこのお尻(^_^)

A7SBも並んでいましたが、やはりこっちの方が好き♪



VW
キャンディホワイトな high up!がお出迎え。
それまでのアウェイ感が一気に薄まります(笑)



担当さんもちょうど詰めておられました。


ゴルフのオールトラック(これも極めて魅力的♪)
エッジは触れたら切れそうです(^^ゞ



新型トゥーラン、まったくスキのない仕上がりです。
新色のカリビアンブルーメタリックがとてもいい。
ゴルフのパシフィックブルー(奥)より深みがあります。




いちばん奥に控えていたのがマセラティ。
左の黒いのがクアトロポルテ、右の白がギブリです。



色気あります…



勧められるままに、座ってしまいました(汗)
とてもこんな写真では伝えられない質感、心地のよい革です。
「いかがですか?」と訊かれましたが、んなもん「いいですねぇ」としか…(^^ゞ


個人的には、同じ乗れるなら独御三家よりもこちらとかジャガーのほうに乗りたいです。
乗れるならば、ですがね(笑)


 そしてすみませんみにのしゃしんはありません どうもいまのやつはしっくりこなくて…




…と、あれこれ楽しませてもらいましたが、結局最後までアウェイ感は拭えませんでした。
クルマに、ということではなく、来場していた一部の客層に馴染めない…
  (感じ方には個人差がございます。 私が感じたことということで(^^ゞ

【みたかんじ】
  ・なんか「いかにもー」なご夫婦、特にオクサマ
  ・「とにかく一番いいやつ持ってきて」的なおっさん
  ・ちゃらいおにいさん達

【ことば】
  ・すべてを「クラス」「車格」の区分で処理したがるのは何故?
  ・え、乗らずに決めていいの?

【しぐさ】
  ・ベタベタ触ったり寄り掛かったり、自分のクルマでもしてます?
  ・その金具、思いっきり当たってますって!


なんでしょう、「モノ」「装飾」みたいに捉えている印象が強いような。
もちろん全員が、ではありませんが密度は高く感じました。
(いちばん最初のエリアは特にすごかったです(^^ゞ



来年再来年と来たらそんな違和感もなくなるのかしら、といぶかりつつ
「あの新型」でより賑わいを見せている隣の棟の展示会へ足を運んだのでありました。


(つづく)




Posted at 2016/01/17 03:42:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2015年12月09日 イイね!

フライング

フライング

    cross up!契約から3週間。




    納車が早まりました!






  
…なんて話が来るわけも無く…(^^ゞ



こういう時には妄想だけが先走りするのが世の常でして
例に漏れず私もフライング…


細かいものばかりが着々と届いております(笑)



待ち切れずに取り寄せちゃったモノ達 (クリックするとパーツレビューに飛びます)


   その1 キーベゼル(maniacs)


   その2 ライトスイッチリング(HALT DESIGN)


   その3 ステッカー(maniacs)


   その4 ロゴ・オーナメント(maniacs)


   その5 ドアストライカーカバー(ノーブランド)


   その6 ナンバープレートボルト(ノーブランド)


   その7 エアーバルブキャップ(ノーブランド)




cross up!のキャラクターにあわせた、「simple & neat」 路線(なつもり)です。


けど、こんなんばっか先に集めてどうすんだよ…(笑)














Posted at 2015/12/09 19:53:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「@FLAT4 さん
おつかれさまでしたー
やっぱ楽しいですね
ぜひまた!😊」
何シテル?   08/04 05:55
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オイル漏れの原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 18:12:09
異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 21:36:50
軽自動車ごときが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 21:59:52

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
STI WRX S4 tS 2016年11月3日 契約 2017年2月9日 ディー ...
スバル レックス スバル レックス
5年式 Zグレード 1.2L NA FF ツートン(スムースグレーマイカメタリック/ブ ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
27年11月21日 契約(生産オーダー) 28年4月に納車予定です。 【追記 ...
スバル プレオ スバル プレオ
26年式 スバル プレオ Fスペシャル (FF) 通算5台目のスバル車になります( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation