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2018年10月05日 イイね!

TPMSさまさま ~NA tS号 タイヤパンク修理

TPMSさまさま ~NA tS号 タイヤパンク修理

  10月4日の朝

  出勤しようと走り出した直後、

  突然鳴り響く TPMSのアラーム音…








モニター画面をみると、右後輪の表示が
デフォルト設定の下限値の「1.4BAR」で点滅していました




あわててクルマを駐め、右後輪を確かめてみるも
見た目にはまったく異常なく…

サイドウォールを手で押してみても、「少ーしたわむかなー?」程度で
エアが抜け切っているようにはとても見えません




いぶかりながら、それでも少しずつクルマを動かしながら外周を調べていくと…

タテ溝のところにクギが刺さってました
 (5cm以上もある長いクギでした)

最後に乗ったのは1日(月)の早朝、台風24号の対応待機が明けた家路でしたから
嵐で飛ばされて車道に落ちていたのを踏んづけたに違いないですね(^^ゞ


TPMSを付けてなかったら絶対分かりませんでしたねコレは(^^ゞ





位置や状態からすると、よくあるパンク修理 (外側からスティック状のゴムプラグを詰め込んで
穴を塞ぐ方法 「外面修理」と呼ぶそうです)でもいけそうな具合でしたが

刺さっていたのが厚みの少ない溝部分で、プラグの接着面が小さくなることから
より確実に穴を塞ぐことができる
「内面修理」を施工してくれるショップにお願いすることにしました


  「内面修理」と「外面修理」の違いについては → こちらのリンク先などを





タイヤをホイールから外し、このような「プラグパッチ」をトレッド面の裏側(内面)から差し込んで
接着し、穴を塞ぎます
 (この「TECH社」のものが良いそうです)

ツバが大きいのでしっかりと接着できるし
タイヤの内圧で常に外側に押し付けられているのでプラグが抜けない

また、タイヤの内側を直接目視して
サイドウォールの傷みなど、穴以外のダメージも確認できるのがメリット、だそうです(^_^)

しっかり塞いだことを確認して
タイヤをホイールに戻し、バランスを取り直して完了です


脱着やバランス取りの手間がかかるので費用は4,000~5,000円とお高めですが
これで安心してまたガッツリ走れます♪





低扁平のタイヤでも、45くらいだとまだ見た目でつぶれているのが分かりますが
tS の35扁平ではもうまったくそうは見えませんし
街中程度なら気づかないまま走れてしまいます
そしてサイドウォールの構造体にダメージを受けてタイヤがパーに…

まさに TPMSさまさま、です


低扁平のタイヤを履かれる方にはぜひともお勧めいたします♪





Posted at 2018/10/05 23:06:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「@FLAT4 さん
おつかれさまでしたー
やっぱ楽しいですね
ぜひまた!😊」
何シテル?   08/04 05:55
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
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