• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NEW AGEのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

シングルクラッチを試してみる

シングルクラッチを試してみる

  前回に続いて

  cross up!契約までの話です。










cross を含めた up!のトランスミッションは「5速ASG」というもの。


自動変速とはいってもトルコンATやCVTとは違って、従来からの5MTがベース。
クラッチペダルは無く、ドライバーに代わって自動でクラッチの切り・繋ぎをやります。
このため、「シングルクラッチAT」とか「ロボタイズドMT」と呼ばれてます。

フィアットの「デュアロジック」(500とかPanda)、スズキの「AGS」(アルト系)なども同じですね。
 ※「NAVi-5」が出てくるひとは歳がバレます(笑)


MTがベースなので、「小型軽量」「ローコスト」「駆動力伝達がダイレクト」などの利点がある反面、欠点として「シフトショックが大きい」とよく言われます。
ショックというよりも、クラッチが切れたときの失速感・空走感ですね。
MT車では当たり前のことですが、慣れてない人には意図せぬ「カックン」がかなり不快に感じられるようです。



このあたりはきちんと実感しておかねば、ということで
商談に入る前にまず試乗で確かめました。
試乗車はノーマル版の move up!4ドア、車高と車重以外のスペックは cross と同じです。
変速プログラムも cross up!と同じ最新ver.が入ってるのでちょうどよし。


いろんなレポで言われてるとおり、この1Lエンジンは3気筒のくせに静かでスムーズ、
乾いた音で元気よく回ってくれます。

クリープ現象はありませんが発進は滑らかで、なんの抵抗・振動もなく動き出します。
クラッチ合わせは私よりずっと上手だな(笑)

続けて2速にシフトアップするのですが、そこでいきなり駆動力が抜けて身体がカクン(笑)
クラッチ切れてから繋がるまで優に1秒以上、人間の操作よりも明らかに長いです。

「あー、これがソレか、確かにこれは…」、が正直なところ。
一部レポにある「最新ver.では気にならないレベル」は信じてはいけません。
ガバガバッ!っとしかアクセル踏めないおじさんおばさんにはとても扱えないでしょう。


で、これを解消する方法はもちろん「アクセルを抜くこと」。
1→2速へ変速するタイミングを覚えるか、シフトインジケータの表示が変わった瞬間に素早く抜いてやればOKです。。
妻も運転して分かったようで、「タイミングつかめれば出来ると思う」と納得してました。
ふだんあまり丁寧なほうではないので、ちょうどアクセルワークの良い練習になると思います。


いっぽう、私は最初っからマニュアルモードで。
ふだんレガシィもマニュアルモードなので勝手は同じです。
やはり自動変速よりスムーズに乗れ、同乗した担当セールス君にも褒めてもらえました(笑)
回すとそれなりに軽快で、リッターカーらしからぬ楽しい走りが出来そうです。


試乗した move up!との重量差は+30kg、タイヤも2サイズインチアップしているので
cross up!は多少おっとりした挙動になるでしょうが、
それでも「平凡でつまらないクルマ」では決してないだろうと期待してます(^_^)




Posted at 2015/11/30 19:31:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2015年11月24日 イイね!

cross up! 契約

cross up! 契約

  前回のブログからの続きです。








よりによってこの時期のVW、小沢コージ氏のコラムなどは炎上気味ですが

まさしくひとめ惚れを信じたクチでしたし
クルマの出来や実燃費は実際のユーザーレポで確かめているので、迷うことなく進みました。



【商談第1ラウンド】
  今月からは「5年間メンテパック無料」の販促キャンペーンも始まったし
  そもそも今後の業績次第で業務縮小、なんて話になれば真っ先に消えるモデルでしょうから
  テッパンの買い手市場だろうと余裕かまして行ったのですがさにあらず…

  「とってもありがたいんですが、売れるタマが無い」と(汗)
  もともとマイナー車種のしかもニッチモデルなのに意外と人気で
  ホワイトとレッドは国内在庫ほとんど無いんですと。

  キャンペーン期間の年内納車は無理、今から生産オーダー掛けないと来年4月も危うい…
  ということでまさかまさかの形勢逆転(苦笑)

  ここでひるんでは思うツボ、気を取り直して在庫車(黒)での交渉にスイッチです。
  そこそこの条件まで引き出したうえで
  「白でもこれなら次ハンコ押します♪」と伝えて日を改めました。


【第2ラウンド】
  マル秘ルートで裏を取ってみても状況はそうらしく、ハッタリじゃないことが分かったので
  あとは条件次第、ということで出て来た回答は…



    在庫車の場合とほぼ同じ(^_^)

    自分の中の境界線を越えてくれました。  (元春に捧ぐ)


  結局、他県Dのデモカーまで手を尽くしたものの現車手配は出来ず
  12月までのメンテフリーキャンペーンは対象外になりましたが、
  きっと期間延長か、また別の特典が出てくるハズwww
  そのときやっている特典を付けます、ということで折り合いました。

  こちら的にも4月でちょうどよかったです。
  今からスタッドレスとか手配するのも面倒だし
  HR-Vとの想い出もっと重ねたいですしね(^_^)



・・・ということで、ハンコ押してきました。



DBA-AACHYW cross up! キャンディホワイト です。

以後お見知りおきを、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



Posted at 2015/11/24 20:14:46 | コメント(18) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2015年11月12日 イイね!

検討中

検討中
  ここしばらくの「何シテル?」をご覧になって
  鋭いかたはもうお気付きかと思いますが、

  HR-Vチタニウム号(嫁車)の後継に
  このクルマを考えています。

    cross up!




今この時期、よもやのVWですが(逆風汗)


見た目の面白さや使い勝手の良さから、もともとクロス系やSUV系が好みで
アウトバック(BP9)やらCR-V(RD1)やらHR-V(GH1)を選んできました。
チタニウム号を選ぶときには、クロスポロも候補にしていました


チタニウム号も13年目、来年また車検だなーと考えていた折の8月、
ポロよりさらにコンパクトな up!をベースにしたコレが出てきました。



外観以外の基本部分はほとんど普通の up!のまんま。
エンジンやミッション(5速シングルクラッチ)もそのままで、ただ脚に2cmほどゲタを履かせ
ゴツめのホイールや黒のフェンダーモールやアンダーガード風のパネルなどでお飾りしただけの
「なんちゃってクロスオーバー」です。



…けどそれだけでこんなふうに魅せちゃうのは、ほんと巧いですね(^^ゞ



クールなクロスポロに較べてお茶目でポップ、
HR-Vほどではないけれどロードクリアランスには余裕があり、雪道も安心です。

1リッターNAエンジンは軽と似たようなスペックですが、実質MTなミッションで回せばそこそこ走ってくれるし、サイズの割りにしっかり安定性があるのも評判どおりです。
  ・・・これだけシンプルなメカニズムならデータ不正の余地も無さそうだし(^^ゞ


安全装備もひととおり揃って乗り出しは210万円、
例の一件を受け、11月からは新車購入後5年間の点検パック(車検は除く)が無料になりました。
足元見るわけではないですが、これから購入条件もさらに良くなっていくかなーという
よこしまな期待もあり…


唯一気になると言えば某プチト○○と激似なところですが(汗)
(…と、HR降りちゃっていいのかなーという若干のためらいも…)


これから年度末に向け、いろいろ詰めていこうかと考えています。







Posted at 2015/11/12 22:51:11 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2015年11月08日 イイね!

目を惹くカラマツ(←改め、メタセコイア)

目を惹くカラマツ(←改め、メタセコイア)
  私が愛してやまない
  九頭竜高速(R158のこと(笑)のかたわらに
  カラマツメタセコイアの並木があります。

   ↑ カラマツではなく、メタセコイアでした(2017.11月)





その紅葉が他とはちょっと変わった発色で、この時期とても目立ちます。

今年もそろそろかなぁと思い、行ってきました。




九頭竜湖のあたりいちめん、ちょうど見頃でした。






あの懐かしのカヌーキャンプの湖畔も


 (これはHDR加工)




どこもかしこもきれいで目移りしてしまうのを堪え、目的の場所へ・・・

福井から158号を岐阜県境に向かい、九頭竜ダムの湖も終わろうとするあたり。
「オートキャンパーズくずりゅう」というキャンプ場のサイトに並ぶカラマツメタセコイア(以下同じ)です。


地図でいうと → ここ



よく見るカラマツは黄色あるいは黄金色、「紅葉」というより「黄葉」と呼ぶのが似合います。
少しオレンジがかった色になる木があったり、陽の当たり加減で染まることもありますが
ここの並木のカラマツはさらに赤が強く、とてもあざやかなんです。


西日を受けて・・・








そして、日が陰ってくるとさらに変化し、レンガ色のような独特の色あいに。



こんな色のカラマツはほかにみたことがありません。



ふつう紅葉というと晴天のもとがいちばん映えるものですが、このカラマツは夕刻や曇りの日、あるいはむしろ雨の日のほうが、独特の色をよりしっとりと楽しむことが出来る珍しい並木です。

今週もまだ見頃どきは続くので、ご覧になってみてはいかがでしょうか♪



【おまけ】
撮影中、福はほっこりひなたぼっこでした(^_^)






Posted at 2015/11/08 15:47:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「@FLAT4 さん
おつかれさまでしたー
やっぱ楽しいですね
ぜひまた!😊」
何シテル?   08/04 05:55
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
2223 2425262728
29 30     

リンク・クリップ

オイル漏れの原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 18:12:09
異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 21:36:50
軽自動車ごときが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 21:59:52

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
STI WRX S4 tS 2016年11月3日 契約 2017年2月9日 ディー ...
スバル レックス スバル レックス
5年式 Zグレード 1.2L NA FF ツートン(スムースグレーマイカメタリック/ブ ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
27年11月21日 契約(生産オーダー) 28年4月に納車予定です。 【追記 ...
スバル プレオ スバル プレオ
26年式 スバル プレオ Fスペシャル (FF) 通算5台目のスバル車になります( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation