• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NEW AGEのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

期待と緊張の入り混じり・・・  ~ STI WRX S4 tS 試乗

期待と緊張の入り混じり・・・  ~ STI WRX S4 tS 試乗


    前回からの続きです)


    このあと、日を改めて再度試乗したレポは

     → こちら





予想をはるかに超える展開に身体を震わせながら、STI の高津さんの話を聞く私。

オプション設定となっている、「サイドアンダースポイラー」「リアサイドアンダースポイラー」の効果について尋ねてみました。
スタイリング的にはかなり必須に近いんですが、まずは素の状態の走りを知りたいと思い、あえて注文していないものです。

「効果はもちろんあります。日常的な速度域でも確かめられますよ。 詳しく話せるのはドイツ(=ニュル)で試験した者がいるので…」
と、一人の方を呼び寄せてくれ…


あとで伺うと、その方は福田 淳さん。
操安性や乗り心地のスペシャリストで、STI では BRZ tS や S207 の車両実験のリーダーという、これまたキーパーソンな方でした(アワアワ



福田さんが言われるには…
  ・サイドアンダースポイラーは車体のリフトを抑え、直進安定性に効く
   高速域でなくても実感できる
  ・リアサイドアンダースポイラーは後輪を押さえつける効果があり、特にコーナーでの
   ロール時にスタビライザーのように働く
  ・付けるならやはり両方、がおすすめ
  ・「まずは素の状態から」、というのもじゅうぶんアリ     とのことでした。


そうしているうちに、いよいよ私の試乗の順になり…
いきなり、「じゃあ福田さん、乗ってあげて♪」 と高津さん!
助手席に福田さんが同乗しての試乗、という事態に(汗

     (試乗時間:約15分 ほぼ記憶真っ白w)


願ってもない展開で転がり込んできた、貴重な貴重な試乗でしたが
結果を正直に言うと、このクルマをはっきり掴めるには至りませんでした(ヲイヲイ

試乗コースがスバル太田店近辺の生活道路で、夕方の混雑(というかほぼ渋滞)で全然走れなかった、というのが一番ですが
人生初チューンドカー、しかも高額、おまけに隣に開発者の福田さん、という緊張とビビリで…

   …会社の偉いさんには遠慮もしないのに、こんな時だけ困った奴だ(汗



そんな中でも感じたことを挙げますと…

【シート】
   tS 専用装備のハイライトの1つ、STI製レカロシート(ベースはスポーツスター AN100H)
   この素晴らしさだけは、私でもはっきり掴めました。
   両脇のサイドサポート、長さと厚みを増やしたヒザ裏で、ホールドは完璧。
   厚めのクッションと、柔らかくてしっとりしたセミアニリンレザーの快適性は抜群です。
   前後スライドとリクライニングしかないのに、まるでオーダーかのようにしっくりくるのは
   まさしくレカロの真骨頂でしょう(^_^)

【足回り】
   同じ「ダンプマチックⅡ」なレヴォーグSTI sport を堅めにした位、をイメージしてましたが…

   私が大間違いでしたσ^_^;

   ノーマル車とは一線を画する硬質感、チューンドカーとはこういうものなんですね。
   堅いか?と言われればもちろん堅く、こんな速度域ではグラリともしませんが
   下からの突き上げは角が丸められてまろやか、文字どおり一発で収束します。
   ドシンバタンやミシリがいっさい無いほか、段差や轍を斜めに横切るようなときも、
   ワサワサ揺すられたりせず実にすっきり。
   濁りのない筋肉質、これはズバリ「好み」です。
   速度が上がったら堪らないんでしょうね(^_^)

【操舵】
   30km/hも出さずに交差点を右折しただけですが…(^^ゞ
   補強パーツを入れ小径ステアリングの NA号と同等以上の反応でした。
   255とごんぶとなタイヤですが、轍にとられてキョロつくようなことは無かったです。

【パワートレイン】
   踏めていないので評価できません
   「低圧損化による過渡トルク10%向上」など分かるはずもなく(^^ゞ

【ブレーキ】
   ブレンボどおりの硬質なタッチ
   ただ、訳あってSTI のスポーツパッドに換えられていたので
   効きの強さや温度変動、鳴きなどは評価できません

【静粛性】
   いちばん面喰らったのはココでした(汗
   アイドリング時はふつうに静かですが、
   ひとたび走り出すと255/35R19の SPORT MAXX RT の「ゴォー」がそのまま下から…
   17インチ&ノーマル脚のBPとでは無理もありませんが、またもやチューンドカーの洗礼(汗
   S207と同じく、これでも「静か」なのだそうですから、ここは割り切るしかありませんね(^^ゞ


※補記
  路面とのコンタクトの硬質さとロードノイズについては、
  クルマではなくタイヤ(SPORT MAXX RT)に依るところが大きいようです。
  最近の多くのスバル車で純正採用されていますが、この点はかなり不評みたいσ^_^;
  tS の名誉のためにも、注記しておきます。


とまぁ、このクルマの凄さとかそれ以前の問題で
チューンドカー、コンプリートカーの洗礼にヤラれてしまった感の私…(未熟汗

まともな試乗レポを期待されていた方々には、面目次第もありませんm(_ _)m
そして、(購入者ということでおそらく)わざわざ同乗してくれた福田さん、無駄な時間を費やさせ、申し訳なかったです(^^ゞ


しかし、こんな情けない試乗でも、他のクルマには感じられないような、どっしりがっちりした安定感や信頼感を持っていることは感じ取れました。
それらに加え、BP/BLレガシィのようなしなやかさ、繊細さ、切れ味を兼ね備えているかどうかは実際に自分のクルマに乗ってから、になりますが、高津さんの言葉や福田さんの表情から察すれば、そこは大いに期待してもいいはず、と思えます。


  (高津さんみずから、持っていたカタログにサインしてくれました(^_^)



そう思えるようになったことも、今回、太田に行って得られたファンタスティックな成果だと思います。


【追記】
   このあと、日を改めて別の機会で再度、試乗しています。

   そのレポートは  → こちら


Posted at 2016/11/13 13:39:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | WRX S4 tS | 日記
2016年11月08日 イイね!

運命か偶然か、はたまた必然?  ~ STI WRX S4 tS との対面

運命か偶然か、はたまた必然?  ~ STI WRX S4 tS との対面

  この週末は、群馬県の太田市で

  とんでもなくファンタスティックな
  経験をしてきました。



    フォトギャラリーは ⇒ こちらです



太田には、スバルの群馬製作所・矢島工場敷地内で開催された「2016スバル感謝祭」
に行くためだったのですが、この日程にあわせてか、おひざ元のディーラー「富士スバル 太田店」のリニューアル3周年イベントに STI がサプライズ的に出展

WRX S4 tS の実車を展示することになったのでした。
私にとっては何とも絶妙なタイミング♪



はじめは、6日(日)の感謝祭のあとに他のみん友さんたちと一緒に行く予定でしたが
5日に思ったより早く太田に着くことができ、ホテルのすぐ近くだったので行ってみると・・・

おーっ、ありました!




   河口まなぶ氏が動画レポートで乗っていた車体ですね。




そしてなんとなんと、試乗もできるとのこと!

眺めるだけでも、と思っていたのでもうびっくり。
しかも、この日ならば1人なので、順番を待つだけの時間的余裕がありました。
ラッキーな展開に、この時点でもう結構舞い上がりましたσ(^_^;)


しかもしかも、その試乗受付で応対してくれた STI の方と話をすると、
なんとその方は、 S4 tS の開発責任者だと・・・

STI の商品開発部長 高津 益夫さん、この御方でした!(驚)



「愛車プロフィール」のところに引用して載せたフレーズを語ったまさにその人・・・



もうただただ驚いて、自分が2日前に tS を契約したことや、展示車をひとめ見に来たことを伝えると、たいへん喜んで(当たり前だけどw)、いろいろと話を聞かせてくれました。
tS だけではなく、今の WRX (STI と S4 の両方)じたいの開発責任者だったことも知りました。


そして、さらに私が
  ・ BPレガシィの乗り味と世界観を長年愛し続けてきたこと
  ・ S4にはBP/BLに近い好感を感じたこと
  ・ 昨年の S4スポルヴィータにはおおいに魅かれたこと
  ・ そして今回の tS にはとうとう抗しきれず乗り換えを決め、BPの系譜の進化形として
    期待していること


  などを話すと、

驚くべきことに高津さんから返ってきた話は・・・
  ・ BP/BLの車両開発(シャシー性能)の主査を務め、自分の理想を(当時としては)やり切った
  ・ WRX S4、そして tS の開発には BP/BLが頭にあり、結果的にあの当時にはできなかった
   ことを果たしたい、との思いを込めている
  ・ スポルヴィータの内装(マリオ・レヴィ)は先頭に立って企画を進め、今はそれが愛車




ああ・・・

何という偶然、何というシンクロニシティ、何という帰結、

そしてそれをこのような状況で直に確かめるという、何という幸運・・・


スバル・STI 事情通の人からすれば何ということのないことかもですが、初めてこれだけのことを一気に知ったとしたら・・・


私は、話しながら脚が震えてました(^^ゞ


そして同時に、

「S4 tS に直感を感じ、思い切って選んだことは間違いじゃなかった。」

「そこにはやはり然るべき理由・必然があった。 程度やレベルは遥かに違ってても、この人達が感じ考えたことを、自分も自分なりに感じられていたんだ」


と強く確信したのでした。







  ・・・長くなったのでこの続きはまた次に<(_ _)> (←試乗記はどうしたw



Posted at 2016/11/08 22:45:46 | コメント(13) | トラックバック(0) | WRX S4 tS | 日記
2016年11月03日 イイね!

ハンコ押してきました

ハンコ押してきました

  今日、S4 tS の契約をしてきました。








本体仕様 : 非NBR(大型スポイラー無) クリスタルホワイト・パール

装着オプション :
  ・カロッツェリア 楽ナビ
  ・ボディサイドモールディング
  ・エアロスプラッシュ
  ・スバルホーン
  ・ドアミラーオートシステム
  ・ベースキット(LEDライナーDRL、ナンバーベース、ナンバーロック、ホイールロック、
           フロアマット)
  ・トランクマット
  ・ウルトラガラスコーティングNEO
  ・スリーラスターコート
  ・点検パック(オイル・車検付き3年コース)
  ・保証延長(2年)


で、諸経費を合わせて福澤588人、そこから
車両本体とオプションの値引、下取査定の上乗せ、さらにキャンペーンで当選した10人分実弾クーポンを合わせて、もうありがたいことこの上ない条件を出していただけました。
頑張ってくださった担当Sさんには本当に感謝です、ありがとうございました。

オプションのうち、
  ・フロアマット
  ・ナンバーロック、ホイールロック
  ・ガラスコーティング
は要らないつもりでしたが、「ナビ&ベースキット&コーティングの3点セット」が値引きのポイントだそうで、ここはおとなしく従いました。
また点検パックも、別にスバルカードや感謝デイのオイルがあるのでメリットは小さいのですが、ここは担当Sさんの成績に配慮した大人の対応です(笑)



なにせ陰では「◯ったくりS4」と disられているだけあって(苦笑)
各種パーツてんこ盛りですから、これ以上つけ加える必要がありません。

あとは、STIのサイドアンダースポイラーとスピーカー交換が気にならなくもないですが、まずは純正状態で様子を見ることにします。




先月新築リニューアルされたばかり、とってもきれいな「北陸スバル 福井ハーモニーホール前店」
コーヒーマシンも新しくなり、たいへん美味しくなりました♪




しかしまあ、あらためて契約書を見返してもやはり高価、つくづく暴挙だなぁと実感しますが
どうせバカをやるのなら今回はとことんまでやろうと決めました。
こんなことはきっともうできないでしょう。
そういう意味で、自分的にはこの S4 tS は「上がりのクルマ」です。

とは言っても、私はたしかにクルマ好きですが、弄ったり飾ったりということではなくて
そのクルマを走らせて何処かへ行き、いろんな人と楽しいこととか美しい景色とか美味しいものとかを楽しむことが好きなので、それはこれからも変わることなく続けていきます。


そんな楽しみ方・暮らし方を支えてくれる新しい相棒となる S4 tS、3月の納車が非常に楽しみです。

  (しかしこれで、またまたローンレンジャーに逆戻りだぜいσ(^_^;)






Posted at 2016/11/03 19:51:34 | コメント(29) | トラックバック(0) | WRX S4 tS | 日記

プロフィール

「@FLAT4 さん
おつかれさまでしたー
やっぱ楽しいですね
ぜひまた!😊」
何シテル?   08/04 05:55
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
67 89101112
13141516 171819
2021 2223 242526
27 282930   

リンク・クリップ

オイル漏れの原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 18:12:09
異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 21:36:50
軽自動車ごときが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 21:59:52

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
STI WRX S4 tS 2016年11月3日 契約 2017年2月9日 ディー ...
スバル レックス スバル レックス
5年式 Zグレード 1.2L NA FF ツートン(スムースグレーマイカメタリック/ブ ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
27年11月21日 契約(生産オーダー) 28年4月に納車予定です。 【追記 ...
スバル プレオ スバル プレオ
26年式 スバル プレオ Fスペシャル (FF) 通算5台目のスバル車になります( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation