• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月08日

運命か偶然か、はたまた必然?  ~ STI WRX S4 tS との対面

運命か偶然か、はたまた必然?  ~ STI WRX S4 tS との対面

  この週末は、群馬県の太田市で

  とんでもなくファンタスティックな
  経験をしてきました。



    フォトギャラリーは ⇒ こちらです



太田には、スバルの群馬製作所・矢島工場敷地内で開催された「2016スバル感謝祭」
に行くためだったのですが、この日程にあわせてか、おひざ元のディーラー「富士スバル 太田店」のリニューアル3周年イベントに STI がサプライズ的に出展

WRX S4 tS の実車を展示することになったのでした。
私にとっては何とも絶妙なタイミング♪



はじめは、6日(日)の感謝祭のあとに他のみん友さんたちと一緒に行く予定でしたが
5日に思ったより早く太田に着くことができ、ホテルのすぐ近くだったので行ってみると・・・

おーっ、ありました!




   河口まなぶ氏が動画レポートで乗っていた車体ですね。




そしてなんとなんと、試乗もできるとのこと!

眺めるだけでも、と思っていたのでもうびっくり。
しかも、この日ならば1人なので、順番を待つだけの時間的余裕がありました。
ラッキーな展開に、この時点でもう結構舞い上がりましたσ(^_^;)


しかもしかも、その試乗受付で応対してくれた STI の方と話をすると、
なんとその方は、 S4 tS の開発責任者だと・・・

STI の商品開発部長 高津 益夫さん、この御方でした!(驚)



「愛車プロフィール」のところに引用して載せたフレーズを語ったまさにその人・・・



もうただただ驚いて、自分が2日前に tS を契約したことや、展示車をひとめ見に来たことを伝えると、たいへん喜んで(当たり前だけどw)、いろいろと話を聞かせてくれました。
tS だけではなく、今の WRX (STI と S4 の両方)じたいの開発責任者だったことも知りました。


そして、さらに私が
  ・ BPレガシィの乗り味と世界観を長年愛し続けてきたこと
  ・ S4にはBP/BLに近い好感を感じたこと
  ・ 昨年の S4スポルヴィータにはおおいに魅かれたこと
  ・ そして今回の tS にはとうとう抗しきれず乗り換えを決め、BPの系譜の進化形として
    期待していること


  などを話すと、

驚くべきことに高津さんから返ってきた話は・・・
  ・ BP/BLの車両開発(シャシー性能)の主査を務め、自分の理想を(当時としては)やり切った
  ・ WRX S4、そして tS の開発には BP/BLが頭にあり、結果的にあの当時にはできなかった
   ことを果たしたい、との思いを込めている
  ・ スポルヴィータの内装(マリオ・レヴィ)は先頭に立って企画を進め、今はそれが愛車




ああ・・・

何という偶然、何というシンクロニシティ、何という帰結、

そしてそれをこのような状況で直に確かめるという、何という幸運・・・


スバル・STI 事情通の人からすれば何ということのないことかもですが、初めてこれだけのことを一気に知ったとしたら・・・


私は、話しながら脚が震えてました(^^ゞ


そして同時に、

「S4 tS に直感を感じ、思い切って選んだことは間違いじゃなかった。」

「そこにはやはり然るべき理由・必然があった。 程度やレベルは遥かに違ってても、この人達が感じ考えたことを、自分も自分なりに感じられていたんだ」


と強く確信したのでした。







  ・・・長くなったのでこの続きはまた次に<(_ _)> (←試乗記はどうしたw



ブログ一覧 | WRX S4 tS | 日記
Posted at 2016/11/08 22:45:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年11月8日 21:27
こんばんは
photoの←のダンディーな方がNAさんですか?
福井を走っていた時はやはりすれ違っていませんね(^^;当たり前か

これは偶然ではなく怖いくらいの必然ですね
うらやましい♪
コメントへの返答
2016年11月9日 20:17
こんばんはー

私ぜんぜんダンディーじゃぁないですよ!
むしろ真逆・・・(ちょろいw
確かにその位置に立ってはいますが(^^ゞ

しかしそんな私でも被写体になっちゃうような、tSと高津さん!
必然だった、と思いたいです(^_^)
2016年11月8日 21:50
高津益夫さん、けっこうメディアにも出る有名人ですよね~☆
『クルマでいこう!』にも出演してましたよ。(笑)

・・・てか、試乗記はいつ?(爆)
コメントへの返答
2016年11月9日 20:22
こんばんはー

検索したらたくさん出てきました!
どうやら私が知らなかっただけのようで(^^ゞ
「クルマでいこう!」も放送ないんです(田舎w

とても物腰の柔らかい、だけど強い信念を感じる方でしたー

← (^^ゞ
試乗記、また追ってアップしますが、ほとんど記憶が・・・(緊張汗
あまり期待しないでねー(笑)
2016年11月8日 22:06
いや~工場祭に行ってほんっっっとに良かったですねNEWAGEさん♪

その時の興奮が伝わってきましたよ!

今ではS4を街で見掛けるとNEWAGEさんの顔が浮かぶんですよ(^∇^)
コメントへの返答
2016年11月9日 21:10
こんばんはー

行って良かったです!
…ま、太田にはもともと行く予定でしたがw

でもそこでtSを見られるとは、そしておまけに、こんな話ができるとはね。
BPを降りることにまだためらいがあったんですが、高津さんと話せたおかげて、BPを昇華させてやることができる気がします(^_^)

決めて良かったです。
2016年11月8日 22:37
こんばんは~。
カラオケの間奏の30秒間では語りきれなかった話がようやく聞けると思ったら、試乗記はまた次のブログですかー!(^^)

いやでもホント運命を感じるってこういうことなんでしょうね。開発の方とユーザーが同じ価値観で話ができるって奇跡のような話ですね🎵
コメントへの返答
2016年11月9日 21:21
こんばんはー

どうもすいません、もうしばらくお待ちを(^_^;)

って実は、道がほぼ全部渋滞でぜんぜん走れなかったのと、隣に福田さんが座ったのですごく緊張してしまって、試乗らしい試乗もできない感じで…
ボディ剛性とダンパーの躾けがすごく良くて好み、ということははっきりしました。
あとは納車されてから確かめます(^_^)

ちょっと大げさかもしれませんが、好みの方向性は同じだなーと感じました。
…レベルは雲泥の差ですけどね(^_^;)
話ができて本当に良かったし、tS決めて本当に良かったです♪
2016年11月8日 23:18
こんばんは~

それはそれは、大興奮の出来事でしたね
改めてWRX S4 tSをチョイスして良かったですね~

3月まで納車待つの、つらくなったんじゃありませんか?
コメントへの返答
2016年11月9日 21:26
こんばんはー

ありがとうございますー
ほんとにそのとおりです。
手前味噌だけど、こんなことってあるんだなーと思いましたよ。

今のレガシィとも別れを惜しみたいから3月にしたんですが、早くワインディングを走ってみたい!、というのは確かにそうですね(^_^;)
2016年11月8日 23:29
こんばんは♪

必然、って気がしますね!
直感も、今までの人生を積み重ねてきたご自身の経験値が出した結論ですから、間違ってなんか絶対ないんですもん(*^-^*)v

開発責任者さんと直でお話が出来るなんて、ホント幸せですよね~!
コメントへの返答
2016年11月9日 21:34
こんばんはー

そう思ってくれますか!
嬉しいなあ(^_^)

レガシィ、S4、そしてtS…
レベルの差はありますが、同じ感覚・感性を共有していると感じられました。
本当に充実した時間でした(^_^)

早くワインディングを走ってみたくなりました(^_^)
2016年11月9日 7:05
おはようございます!

いやいや、必然と言う名の言葉に吸い寄せられるようにw

試乗した感想を聞いたときは、ときめきましたよ(〃∇〃)

さてさて、どうしたものか…謎w
コメントへの返答
2016年11月9日 21:44
こんばんはー

さあ、この運命と感動を貴方も!
考える必要はないかと!(謎

渋滞の中、せいぜいでも30km/hくらいしか出せなかったんですが、すごくしっかりしなやかなチューンドカーであることは分かりました。
ノーマル車とはまったく別のクルマですね。

タンカラ兄弟、スパタボ兄弟に続けてさらに…

tS兄弟、結成しましょう♪
2016年11月9日 7:40
いい話が聞けてよかったですね。
開発コンセプトってなかなか実機には反映し辛いもんですけど、その辺り解る人どうしで通じるものがあったら最高なのであります。
コメントへの返答
2016年11月9日 21:50
ほんと幸福なひとときでした。

ハードウェア的にはぜんぜん違いますがBP/BLとS4には近いものを感じましたし、今の自車もレベルこそは違えど、S4 tSと目指すところや乗り味は同じ方向に違いない、とおもえましたよ♪
2016年11月9日 18:55
私は、tuned by STI試乗してないで購入しちゃいました。

うらやまし!
コメントへの返答
2016年11月9日 21:56
こんばんはー

この手のクルマは、なかなか事前に試乗できる機会なんてないですからねー

今のレガシィと比べると、ロードノイズの大きさだけはちょっと面食らいましたが、あとは渋滞路の中でも予想どおり、予想以上でした。
チューンドカーってすごいんですね!
2016年11月9日 19:24
おぉぉ〜

運命だったんですね!
コメントへの返答
2016年11月10日 21:16
こんばんはー

そう思いたいです!
ますますこのクルマ好きになりました(^_^)
2016年11月10日 21:35
こんばんは^ ^
先日はお疲れ様でした〜
富士スバル太田店、ディーラーとは思えない規模のお店とイベントでしたね♪
あの高津さんまで来てるとは!
tSは自分もやはりビッと来るものがあるので試乗してみたくもありましたが、欲しくなっても困るので(笑)
しかしこれだけの出来事があるとやはり運命ですねw
コメントへの返答
2016年11月10日 22:28
こんばんはー

今年も楽しかったですねー
工場見学も興味深かったし、空調設備に集中のしろへーさんや、現場管理に集中のsioさんも更に興味深かったですが(笑)、やはり太田店が充実でした!

いろんな巡り合わせがあって並々ならぬ縁みたいのを感じたし、sioさんやしろへーさん、FLATさん達もビビビッと来たということで、やっぱりこのクルマ選んで正解だったなーと思います(^_^)
2016年11月11日 9:04
連コメすみません。。

や、コレは、、私も試乗したら売却・購入必至だったかと (≧∇≦)b
出張が続きまして、イベント情報キャッチ出来てませんでしたが、それはそれでかなと。。
コメントへの返答
2016年11月11日 9:22
いえいえいえ(^_^)

ではお返事はまずここから、ズバリひとこと…


ま だ 間 に 合 い ま す!(笑)
2016年11月11日 20:47
腹に落ちて消化出来た感じですね♪
いっそBP手放さずに3台…(悪
コメントへの返答
2016年11月11日 21:19
またまたそのとおり!
さすがー(^_^)

…そのBPのくだりも、図星…(汗

プロフィール

「@しろへー さん

えー、まじですか!?」
何シテル?   10/25 19:34
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイル漏れの原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 18:12:09
これも魅力的!(≧◇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 10:45:18
次世代ハイブリッドコーティング剤を施工してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/19 06:33:23

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
STI WRX S4 tS 2016年11月3日 契約 2017年2月9日 ディー ...
スバル レックス スバル レックス
5年式 Zグレード 1.2L NA FF ツートン(スムースグレーマイカメタリック/ブ ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
27年11月21日 契約(生産オーダー) 28年4月に納車予定です。 【追記 ...
スバル プレオ スバル プレオ
26年式 スバル プレオ Fスペシャル (FF) 通算5台目のスバル車になります( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation