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NEW AGEのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

200 & 623 & 118  御礼もうしあげますm(_ _)m 




今日、S4 の愛車プロフィールにいただいた 「イイね!」が200になりました。
  (今はさらに 201 になっていますね、ありがとうございます)





まだ納車前にもかかわらず多くの方に付けていただき、大変ありがとうございます。

S4 tS、みんカラの中にも納車を迎えられた方がちらほらといらっしゃるようになり、非常にうらやましい限りです。
 ・・・雪の心配がなくなるまで遅らせてもらったのは自分なんですけどね(^^ゞ

納車まであと1月強、出荷予定などもまだ不明な状態ですが、どうぞよろしくお願いいたします。




また、レガシィNA号にも623と、さらにたくさんいただいています。
S4 をアップしてからも、それに劣らず多くの方にいただけるのはありがたいかぎり。
BP/BL をイイと思ってくれる人がまだまだたくさんいらっしゃるのはとても嬉しいことです。






そしてもう一台、cross up!にも


超マイナーな車種ですしパーツや整備のアップも少ないですが、こちらもありがとうございます。



この3台、これからも愛しつづけていこうと思います。

皆さまにもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


Posted at 2017/01/29 22:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX S4 tS | 日記
2017年01月24日 イイね!

Reboot  ~ WRX S4 tS 再試乗

Reboot  ~ WRX S4 tS 再試乗

   22日の日曜日は

   大阪の「ひらパー」に行ってきました。


   …といっても「京阪ひらかたパーク」ではなく

   スバルディーラー「大阪スバル 枚方パーク店」。


   その目的は…










またしてもこれです(笑)

「もうたいがいにせぇよ」と言う声も聞こえてきそうですが(^^ゞ
前回の試乗はそのシチュエーションがいろんな意味であまりに特殊過ぎ、はっきり掴めずやや消化不良でした。

で、何となく tSネタを検索していると、大阪スバル 枚方パーク店のこのブログを発見。
わざわざそのためだけに往復400km走るのもちょっと躊躇しましたが
お付き合いくださるお友達もお二人現れ、楽しいプチミということで…

…の筈でしたが、流行に敏感なお一人がまさかのインフル確定診断σ(^_^;)
残念ながら2名でということになりました。


大阪スバル 枚方パーク店。
西日本最大級、とても大きくて綺麗な店舗です。
県外者にもかかわらず、快く予約を受け入れてくださいました。
大変感謝しておりますm(_ _)m



配置されてた試乗車は、あの時と同じ車両。
ふた月ぶりの再会です(^_^)





私たちのほかに興味を示すお客さんも無く(苦笑)、今回は車内もじっくりチェック…



改めてこのシートは気に入りました。
タイト過ぎずルーズ過ぎず、GTドライブを楽しむにはちょうどいい塩梅。
座面の長さや厚みなど特別に手を加えた部分や、シートヒーターのあったかさも体感できました。
股関節に優しい乗り降りのコツも掴めたし(笑)



試乗ルートは、国号1号(京阪国道)とその裏道の直線路など。
前回のような渋滞もなく、午前中に行った甲斐がありました(^_^)

そんなこんなで、前回をいったんリセットしての「Reboot 試乗」の結果は…



【乗り心地】
  いろんな試乗記で採り上げられる「ダンプマチックⅡ」の乗り味、
  自分なりに少し見えた気がしました。

  不快なグラつきや揺れ戻しが無く、路面に応じていちど動くだけのすっきり引き締まった
  乗り心地、前にも書きましたが「好み」です。
  「硬いか柔らかいか」で言えばもちろん硬く、路面状況をはっきり伝えます。
  しかしその伝え方は、よくあるような「尖ったカドが取れてまろやか」、とは少し違うように
  感じました。

  カドが丸いだけでなく、上下動の振幅自体もストロークで縮められてる感覚。
  普通に減衰を上げて固めた脚ではこうはならず、突き上げ自体は残ります。
  かといって、柔らかくして吸収させる代わりに周期の長い「ばうんばうん」が尾を引くのとも
  もちろん違います。

  路面の凹凸に対し、「カドを丸める」でも「飲み込む」でもなく、
  評論家が言うような「吸い付くように」でもなく…

  わたし的には「潰していく」という表現がいちばんしっくりきました。
  コンタクトしている面のところだけですべてが終わり、上体には余分な動きは伝えない、
  そんな感じです。
    (スキーやカヌーされる方なら何となく分かるかと思います)


  2種類のバルブで細かい動きと大きな動きの両方に対応というダンプマチックⅡの動作が
  ようやくイメージできました。
  コーナーリングの途中でギャップがあっても車体の挙動は全く乱れない、
  そんな走りに期待大です(^_^)


【ハンドリング】
  コーナリングと呼べるような所は無く、車線変更や頭を左右に振る程度でしたので
  反応の速さとどっしりした安定感、余分な動きの少なさを確認するくらいで終わりました。
  いちばんのお楽しみは手元に来るまでおあずけ、ですね。

  少なくともタウンスピードでは、ロールはノーマルよりかなり少なく感じました。


【パワートレイン】
  軽く空吹かしを入れてみたところノーマルよりも軽く回ると感じたのは、
  低圧化チューニングの効果かはたまたブラシボか(笑)
  今回はそこそこ速度を上げて走ることが出来ましたが、パワーやトルクでノーマルとの
  違いを感じるところまではいきませんでした。


【ブレーキ】
  ごくごく標準的な4ポッドブレンボ、硬質で安定感のあるタッチでした。
  レガシィNA号に戻ったときの落差に愕然(笑)
  かなり気温の低い日でしたが、鳴きやジャダーはありませんでした。


【静粛性】
  前回気になったロードノイズ(ゴー音)は、やはり純正タイヤによるところが大きいようです。
  トレッドが硬いためか荒れた路面では非常にうるさいですが、新しい舗装ではそれほどでも。
  レガシィに較べればもちろんうるさいものの、エンジンやマフラーからの透過音はむしろ
  こちらのほうが小さく、トータルではまずまず許容範囲内といったところです。



こんな感じでした。
ようやく、このクルマの素性がすこし掴めた気がします。
ハイスピードやコーナリング時のダイナミクスがどんな感じなのかはまだ分かりませんが
それはクルマが来てからのお楽しみ、じっくり探っていこうと思います。



【おまけその①】 要注意ポイント
  このフロントアンダースポイラー、S207とも同じで精悍でカッコいいのですが
  ノーマルのものより4cmも前に長い…
  歩道段差やクルマ止めなど、非常に危険です(^^ゞ
  


【おまけその②】 プチミその後は…

  お昼時も近づいてきたので、ふたりして絶賛ご推奨のジョリーパスタ、高槻店へ。
  

  いろんな意味でもうそれほど長くは見られないこのツーショット(謎


  私は安定の美味しさ、広島産牡蠣のクリームスープスパを、
  お友達はオサレなビーフパストラミのトマト系を。
  ドリンクバーのオサレなワイン系ぶどうジュースやカプチーノも美味しく、
  なんだかんだで食後のコーヒー6杯な私でしたσ(^_^;)
  


  冬型天気で雲行きも怪しくなってきたので早めのお開きにして、大山崎から京都東まで
  ランデブーののち、私は湖西まわりのR161 & R8で帰宅いたしました。
  往復とも福井~京都間は下道、\730×2の高速代で済みました(^_^)




Posted at 2017/01/24 15:53:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | WRX S4 tS | 日記
2017年01月18日 イイね!

純正のドライブフィール

純正のドライブフィール
  2009年の3月から乗り始めた
  レガシィNA号

  あとしばらくで8年になります。


  そしてその3月で交代し、
  お別れすることになります(感謝m(_ _)m




タンレザーシートと社外品のステアリングはお友達に引き継いでもらい、
スタッドレス用に純正ホイールを履いているので、
今はほぼ本来の純正の姿に戻っています。
  (ぶっといマフラーだけは残ってますが(^_^)


アイボリーレザーセレクションの明るくてこざっぱりとした室内
タンレザーシートほどの収まり感が無いので、ゆったりリラックスして過ごすことができます。
乗り降り時の負担が少ないのも今はとてもありがたいσ(^_^;)




ハンドリングも、小径ステアリングのシャープな反応から少し穏やかになり
純正ホイールの小さなスクラブに戻ったこともあって、すっきりと力の抜けたものになりました。
路面からのキックバックが減って優しく進み、余分な抵抗を感じさせずナチュラルに曲がっていく走りには、「癒し」という表現がぴったりです。


と言いながらも、ECU排気系は社外仕様のままですし
Spec.Bの足まわりと補強パーツたちも残っているので基本的な戦闘力はそのまま。
必要とあらばいつでも、十分過ぎる動力性能とスムーズかつ正確なフットワークで、きっちり走ることが出来ます。

こういうのも悪くないなぁと感じました。



優れた運動性能と安定性を兼ね備えながら
余分な刺激や疲労を感じさせない、穏やかで豊かな癒しの走り…

考えてみれば、これはまぎれもなく
歴代のレガシィ、とりわけ BP/BLレガシィが追い求めてきたグランドツーリングのかたち、グランドツアラーの姿そのものだった、と再認識しました。

A型アウトバックとあわせレガシィに乗り続けて13年、その最後の最後にそれをさらに深く理解することができ、本当に良かったです。


そんなことをしみじみ感じながら、またそのいっぼうで
次にやってくる S4 tS がその系譜をどれだけ受け継ぎ、
どれだけの高みにたどり着いているのかと思いを馳せながら
レガシィNA号との残された時間を噛みしめて走る今日このごろです。













Posted at 2017/01/18 21:53:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2017年01月15日 イイね!

「認めたくないものだな、自分自身の老いゆえの衰えというものをw」

「認めたくないものだな、自分自身の老いゆえの衰えというものをw」
  ここふた月ほど、

  股関節(脚の付け根)の痛みに
  苦しめられています。





最初に発症したのは昨年の5月ごろ。
左脚を大きく開いて踏ん張ったりした時に
付け根の奥でズキーン!と強い痛みが走るようになりました。

筋肉や腱の痛みではなかったので関節炎を疑い、整形外科を受診すると
診断結果は「変形性股関節症」
大腿骨を受け止める股関節の内側の軟骨などの組織が痩せ、
クッションの機能が衰えて関節の当たりが悪くなって
こすれたりして痛みが出るようになる、というものでした。

原因は…
「要するに加齢ですね」 と…σ(^_^;)
  (補足 : 関節の形状とか、発症しやすい個別要因もかなりあるようです)

組織が衰えていくのは避けようがなく、根本的な治療法は無いとのこと。
とはいえ、無理のない範囲で運動させることで
関節内の軟骨組織を修復させたり、周囲の筋肉や腱を強くして関節の動きを助けたりして、進行をとどめることはできます。

「しばらくすると痛みも治まり、気にならなくなることも多い」 (治まってはまた再発、を繰り返すわけですが(^^ゞ
とのことでした。


たしかにそのとおり、数か月で左脚のほうは治まったのですが
11月頃からは今度は右脚のほうが痛むようになってきました。

左脚よりも状態は悪くて、寝返りをうつだけでも関節が微妙にズレ動いてかなりの痛みが走ったり、少し歩くと潰れてくるのか鈍痛がずっと残ったり…
足腰が衰えるとはこんなにも情けない気分になるものかと、身をもって痛感しておりますσ(^_^;)


特に、クルマの乗り降り時には
右脚を大きく開いて体重を掛けるたびに痛みが走り、苦痛を感じるようになっちゃいました。
今は、両脚を揃えたまままず横向きに腰を下ろし、くるっと回転して脚を入れる(降りる時はその逆)という、ひじょうにかわいらしい乗り方になっております(笑)

幸い、純正に戻したレガシィのシートはサイドサポートも低いので
この乗り降りでも何とかなっていますが、
今度のシートではそれにも往生するだろうな…(汗



何とかそれまでに治まってくれることを祈りつつ、
一見わけもなく脚を動かしたり、ストレッチ運動をひたすら続ける毎日です。

・・・時にはこんなのに助けてもらったりしながらσ(^_^;)




Posted at 2017/01/15 20:34:09 | コメント(20) | トラックバック(0) | 雑感・エトセトラ | 日記
2017年01月09日 イイね!

タンレザーからアイボリー、  ・・・からのタンシチューオフ

タンレザーからアイボリー、  ・・・からのタンシチューオフ











3年前の突然の出会いから、私のドライビングを支え続けてくれてきた STI タンレザーシート

見た目的にも機能的にもとても素晴らしいこのシート、乗り換えのため残念ながらお別れせざるを得ないのですが、嬉しいことにお友達のろじすたーさんが引き継いでくださることになりました(^_^)


そろそろ本格的な寒波を迎えそうな1月8日(日)、福井市内の某所にて・・・


このあと6脚のシートが居並ぶ、さながらフリマ状態に(笑)



このあと作業はほぼほぼ順調に進んで


みごと、ろじすたー号に移植完了♪
アイボリーな車内とはまたひと味違って、引き締まった黒内装にも似合いますね(^_^)

  (写真はろじすたーさんから拝借<(_ _)>



そして、私のレガシィは・・・

【ビフォー】


【アフター】



本来のアイボリーレザー内装に戻りました。
STI タンレザーシート、本当にいいシートでした。
いままでどうもありがとう、これからもかわいがって貰えるからね♪




無事作業終了したところでちょうどお昼どき。
「タンレザーのあとはやっぱタンシチューでしょ!(笑)」ということで、近くのレストラン「アルタ」さんへ。



トロットロに煮込んだタンシチュー、うまうまでした♪




しばしまったりくつろいだ後は、近くで開催されていた NISSAN の展示会にブラリ。
前から気になっていた、NOTE e-POWER をお勉強します。 (写真は e-POWER NISMO)


ベース車のインテリアはちょっとアレですが、こちらはアルカンターラを使って頑張ってます。
そして、専用スポーツシートはかなりいい感じの掛け心地でした(^_^)



そして、何より気になる e-POWER パワートレインの「ワンペダルドライブ」を、試乗で実感!


エンジン出力を直接駆動には使わず、すべて発電に回してモーターで駆動。
254 N・m のトルクを生み出すシリーズハイブリッドです。
そしてなにより面白いのが、非常に強力な回生ブレーキ。
アクセルオフですぐ、エンジンブレーキに例えれば「2速と3速の中間」くらいの減速がかかります。

減速から立ち上がりまで、一切ブレーキ要らずのコーナリング。
街中での加減速もたいへんスムーズにでき、ストレスフリーで走れます。
モーター駆動の大トルクとあわせて、これはこれで大変おもしろい「新感覚のスポーツドライビング」だと感心しました。
NOTE じたいも以前よりはだいぶ改良されてそこそこしっかり走るクルマになっていましたが
せっかくのこのおもしろいパワートレイン、もっと魅力的な専用車種に載せたらすごく活きるだろうなぁと思いましたね。



そしてお次は、私がいつもお世話になっている 「北陸スバル 福井ハーモニーホール前店」へ。


新築リニューアルのあと、隣の中古車コーナーもあわせた「グランドオープンフェア」を開催中。
御祝の花などで華やかになった店内は、あいかわらずの盛況でした。


お祝いの紅白大福をいただきました(^_^)


まずは大福コンビのご霊前に供えてから(笑)、美味しくいただきましたよ



この日はここでお開きとなったのですが、私は翌日も続けてご来店(笑)
tS の契約関係の書類や、納車時期などを確認したり・・・

こんなモノを注文したり(笑)


「STI トランクインバッグ」 (商品番号:STSG16100680) 7,560円
結構よさげですよコレ♪



そして新春早々のおみくじは、もちろん今年も安定のC賞(小吉)だったわけですが(^^ゞ


このノートはデザインもいいし(カレンダーと同じ)、なにかと使い勝手も良さそうなので
ある意味これで狙いどおりでした(笑)



さてさて、3連休とともに正月気分も今日でおしまいだし、明日からは冷え込みも厳しくなって
いよいよ冬本番になってきそうです(イヤだけど)
こちらでも雪も本降りになってくるそうだし、あらためて気を引き締めて運転を、ですね(^_^)





この記事は、2017年のイジリ初めはについて書いています。


Posted at 2017/01/09 19:23:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「@FLAT4 さん
おつかれさまでしたー
やっぱ楽しいですね
ぜひまた!😊」
何シテル?   08/04 05:55
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
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