22日の日曜日は
大阪の「ひらパー」に行ってきました。
…といっても
「京阪ひらかたパーク」ではなく
スバルディーラー「大阪スバル 枚方パーク店」。
その目的は…
またしてもこれです(笑)
「もうたいがいにせぇよ」と言う声も聞こえてきそうですが(^^ゞ
前回の試乗はそのシチュエーションがいろんな意味であまりに特殊過ぎ、はっきり掴めずやや消化不良でした。
で、何となく tSネタを検索していると、大阪スバル 枚方パーク店の
このブログを発見。
わざわざそのためだけに往復400km走るのもちょっと躊躇しましたが
お付き合いくださるお友達もお二人現れ、楽しいプチミということで…
…の筈でしたが、流行に敏感なお一人がまさかのインフル確定診断σ(^_^;)
残念ながら2名でということになりました。
大阪スバル 枚方パーク店。
西日本最大級、とても大きくて綺麗な店舗です。
県外者にもかかわらず、快く予約を受け入れてくださいました。
大変感謝しておりますm(_ _)m
配置されてた試乗車は、あの時と同じ車両。
ふた月ぶりの再会です(^_^)
私たちのほかに興味を示すお客さんも無く(苦笑)、今回は車内もじっくりチェック…
改めてこのシートは気に入りました。
タイト過ぎずルーズ過ぎず、GTドライブを楽しむにはちょうどいい塩梅。
座面の長さや厚みなど特別に手を加えた部分や、シートヒーターのあったかさも体感できました。
股関節に優しい乗り降りのコツも掴めたし(笑)
試乗ルートは、国号1号(京阪国道)とその裏道の直線路など。
前回のような渋滞もなく、午前中に行った甲斐がありました(^_^)
そんなこんなで、前回をいったんリセットしての「Reboot 試乗」の結果は…
【乗り心地】
いろんな試乗記で採り上げられる「ダンプマチックⅡ」の乗り味、
自分なりに少し見えた気がしました。
不快なグラつきや揺れ戻しが無く、路面に応じていちど動くだけのすっきり引き締まった
乗り心地、前にも書きましたが「好み」です。
「硬いか柔らかいか」で言えばもちろん硬く、路面状況をはっきり伝えます。
しかしその伝え方は、よくあるような「尖ったカドが取れてまろやか」、とは少し違うように
感じました。
カドが丸いだけでなく、上下動の振幅自体もストロークで縮められてる感覚。
普通に減衰を上げて固めた脚ではこうはならず、突き上げ自体は残ります。
かといって、柔らかくして吸収させる代わりに周期の長い「ばうんばうん」が尾を引くのとも
もちろん違います。
路面の凹凸に対し、「カドを丸める」でも「飲み込む」でもなく、
評論家が言うような「吸い付くように」でもなく…
わたし的には「潰していく」という表現がいちばんしっくりきました。
コンタクトしている面のところだけですべてが終わり、上体には余分な動きは伝えない、
そんな感じです。
(スキーやカヌーされる方なら何となく分かるかと思います)
2種類のバルブで細かい動きと大きな動きの両方に対応というダンプマチックⅡの動作が
ようやくイメージできました。
コーナーリングの途中でギャップがあっても車体の挙動は全く乱れない、
そんな走りに期待大です(^_^)
【ハンドリング】
コーナリングと呼べるような所は無く、車線変更や頭を左右に振る程度でしたので
反応の速さとどっしりした安定感、余分な動きの少なさを確認するくらいで終わりました。
いちばんのお楽しみは手元に来るまでおあずけ、ですね。
少なくともタウンスピードでは、ロールはノーマルよりかなり少なく感じました。
【パワートレイン】
軽く空吹かしを入れてみたところノーマルよりも軽く回ると感じたのは、
低圧化チューニングの効果かはたまたブラシボか(笑)
今回はそこそこ速度を上げて走ることが出来ましたが、パワーやトルクでノーマルとの
違いを感じるところまではいきませんでした。
【ブレーキ】
ごくごく標準的な4ポッドブレンボ、硬質で安定感のあるタッチでした。
レガシィNA号に戻ったときの落差に愕然(笑)
かなり気温の低い日でしたが、鳴きやジャダーはありませんでした。
【静粛性】
前回気になったロードノイズ(ゴー音)は、やはり純正タイヤによるところが大きいようです。
トレッドが硬いためか荒れた路面では非常にうるさいですが、新しい舗装ではそれほどでも。
レガシィに較べればもちろんうるさいものの、エンジンやマフラーからの透過音はむしろ
こちらのほうが小さく、トータルではまずまず許容範囲内といったところです。
こんな感じでした。
ようやく、このクルマの素性がすこし掴めた気がします。
ハイスピードやコーナリング時のダイナミクスがどんな感じなのかはまだ分かりませんが
それはクルマが来てからのお楽しみ、じっくり探っていこうと思います。
【おまけその①】 要注意ポイント
このフロントアンダースポイラー、S207とも同じで精悍でカッコいいのですが
ノーマルのものより4cmも前に長い…
歩道段差やクルマ止めなど、非常に危険です(^^ゞ
【おまけその②】 プチミその後は…
お昼時も近づいてきたので、ふたりして絶賛ご推奨のジョリーパスタ、高槻店へ。
いろんな意味でもうそれほど長くは見られないこのツーショット(謎
私は安定の美味しさ、広島産牡蠣のクリームスープスパを、
お友達はオサレなビーフパストラミのトマト系を。
ドリンクバーのオサレなワイン系ぶどうジュースやカプチーノも美味しく、
なんだかんだで食後のコーヒー6杯な私でしたσ(^_^;)
冬型天気で雲行きも怪しくなってきたので早めのお開きにして、大山崎から京都東まで
ランデブーののち、私は湖西まわりのR161 & R8で帰宅いたしました。
往復とも福井~京都間は下道、\730×2の高速代で済みました(^_^)