• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

チェリーレッド!

まいど!

昨日今日と良い天気でしたね~

例年ならどこかに桜でも撮りに行くのですが、なんだか体調が悪い...風邪?

明日から天気が悪くなると言うので、一番近い桜を撮って見ました....一番近く....自宅前です(笑)

夕焼けが綺麗だったので桜よりそっちを優先しました。



あー頭痛い....
Posted at 2015/03/30 19:01:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月29日 イイね!

RECAROに低反発化の小細工してみる(笑)

まいど!

神戸のアウトレットにあるフランフランで見付けた『低反発クッション』

これをSP-Gのくたびれた座面と交換してみます。

まず、クッションの表皮、ミシンの縫い目から丁寧に解きます。
で、中身を摘出(笑)


サイズはほぼ一緒なので

これに合わせて余分な部分を切り取る。

でインサート!


形を整えたらセット!

余りを腰のSカーブに合わせました。


結構良い感じ~
Posted at 2015/03/29 23:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ | クルマ
2015年03月29日 イイね!

大阪~神戸~明石....道草してみた。

まいど!

久しぶりの関西は、色んなサプライズが盛りだくさんでした。

当初、USJの次の日に『あべのハルカス』と市内観光の予定でしたが....『疲れた...』の一言で予定変更(笑)

チェックアウトも遅くして、ホテル朝食もキャンセル、ホテル近くにある神戸のお気に入りのケーキ屋さんへ行くと...『廃業』

急遽、ネット検索で近くのイートイン出来るパン屋さんにヒット。

そちらで朝食を摂る事に。

プラス ドゥ パスト

ここのパン屋さん、もーおいらのツボです(笑)
フレンチで修行したと言うオーナー、クロワッサンをはじめどのパンもフレンチの香り満載。
通常のクロワッサンの右(全てカットして貰いました)の丸いのがクルミのクロワッサン、オリーブのクロワッサン、手前は金華豚のリエットと何とかチーズのサンド。
左はクレームブリュレ。

クロワッサンはサクサクでぱりっぱり!
中はもちっとしててバターの量もジャスト!

クルミ&オリーブの方は一見タルトっぽい形だけど、タルト部分がクロワッサン生地になってて、これも抜群の相性。
オリーブの方は塩気の効いたまるでカナッペのような仕上がり。
クルミはキャラメリゼされていて香ばしさと甘さが絶妙。

サンドは三種類あって金華豚のリエットが二種類、金華豚のパテが一種類。
リエットには、白カビのチーズ(こっちが食べやすい方らしい)と何とかチーズ(聞いた事無い名前だったので失念)があり、陳列された個数と白カビの方が『売れ筋』と判断、あえてそれを外したのが良かったと思います(笑)

パン屋さんでリエットとかパテをサンドする自体おいらの触手がビンビンに反応してました。
コーヒーを二つ頼んでイートインスペースへ落ち着く、改めて店内を観察すると....
ドリンクメニューには赤ワイン....白ワイン....お惣菜のお持ち帰りは....『なぬ?』

うん(笑)このオーナーさん確信犯ですね(笑)
帰り際ちらっとお話しましたが、間違いありません(笑)
是非、今度はここ目当てで行こうと思います(笑)

パン屋さんらしくないパン屋さんですが、おいら的には『攻めているお店』カテゴリー入りです。

朝食を済ませ、アウトレット好きな相方のリクエストでマリンピア神戸ポルトバザールへ。

ここで、おいらがずっと温めていた『小細工』ネタの材料になりそうなモノを購入。
まぁ、ここで買わなくても福岡で買えると思うけど行きがけの駄賃って感じですね。


さらに西へ進んで明石市へ。
明石市は相方の妹が大学生の頃住んでいた街で『懐かしいから寄ろう!』と(笑)
そうこうしてる内に『あ....明石焼きって食べたことある?』
『福岡で出してるとこでは食べたけど、本場モノは無い』

と言うことで....
『本家玉子焼ききむらや』

一人前がこれ!(笑)

その数20個!
一つを二人でシェアするのはOKです(笑)
うちらは二人前を27:13でシェア。
食べた直後は良かったけど、後ほどお腹がパンパンに...(笑)

そのまま帰路に着くと眠気が心配だったので、これまた急遽明石天文台へ。
明石市天文科学館は日本標準時の天文台。

子午線が通る場所にあります。


明石市に至るところに『子午線』のモニュメント等があり、それを周るだけでも楽しめるかもしれません。
天文台には常設展示で日時計や色んな機械式時計、色んな隕石の展示やプラネタリウム、プラネタリウムの『からくり』があったりと、プラネタリウムには時間の都合で見られなかったけど腹ごなしに丁度良い内容でした。

天文台を後にして、いよいよ帰路に着きます。
いつも四国に渡るのは瀬戸大橋を使うので、今回は明石大橋で徳島県から四国へ入りました。

明石大橋から淡路島へ渡り、鳴門大橋を越えて行きます。
ここで生まれて初めての『鳴門の渦潮』を見ました(笑)

九州では長崎西海市でも渦潮が見れますが、スケールが違う!
渦がでかいっ!数が多いっ!波じゃない水面がこんなに広いとは!(笑)

いや~たくさんの初めてや奇跡的な出会い、良い旅でした。


シャノアールさんがしっかり走りきってくれたのも良かったっす。
4日間で1500kmいよいよ20万キロまで残り1200kmを切りました。

きっとGWまでには20万キロになりますね。
20万になったらお祝いしてあげようっと(笑)
Posted at 2015/03/29 18:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとり言 | 旅行/地域
2015年03月28日 イイね!

無事に帰ってきました♪

まいど!

大阪、神戸、高松と走り回って1500km♪

無事帰宅しました。

明日は急遽入った取材で宗像に参ります。

ってことでサッソクおやすみなさい♪
Posted at 2015/03/28 21:09:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2015年03月25日 イイね!

良い車、ハイエース?プロボックス?おいらはヴィッツかな?(笑)

まいど!

こんな記事を見つけました。
まずは一読してみて下さい。
いいクルマとは何だ


なかなか、面白い切り口ですね~
でも、この方の言う意味判りますっていうか同感な部分が多々在りますね。
車を本質で語るとこうなる『走る曲る停まる』
この三要素がきちんと出来て当たり前なんだけど.....実際はそうじゃない。

プロボックス。
確かに何も付いていないけど、基本性能はしっかりした車です。
意外に走るし、素直だし、足回りをちょこっと変えて、良いタイヤを履かせるとぐっと良くなる予感はします。
シートや内装は商用車のそれですが、シートカバー着けるだけでも良くなると思います。
リヤシートに70kgくらいのバラスト積むとノーマルでも良いかも(笑)

ハイエースは...背が高いのでオールマイティーとはちょっと...普通に制限速度で走るならと言っても、高速道路では危険回避に不安があります。


メーカーの演出....
これ、マークXで強く感じました。
妙に重たいアクセルペダル、ステアリングやブレーキの操作感もやや重めで『しっかりしてる』と言えば聞こえは良いですが、MC後の車では普通の操作感に近くなっていたので不評だったのでしょう。
では、どう演出したか?
おいら目線ですが、BMW等のドイツ車をイメージしたのではないかと思います。
『社長さんが乗るクラウン』に対して『ちょっと若い部長』をCMで演じた佐藤浩一。
この辺りにBMWは高いけどマークXなら買えるでしょう?という具合ですかね。

アクセルペダルの精細さ....
電子スロットルのプログラムによる『速さの演出』という視点ですが、おいら的には『加速して欲しい時に加速出来ないアクセルペダル』という印象です。
燃費制御やABSに代表される電子デバイスが、ドライバーの要求に対して『邪魔をする』
誤操作抑制は分かるんですが、ちょっと煩い....
話が逸れますが、『急発進です!安全運転に....』とアナウンスするナビがあります(笑)
そんなことを言うなら『制限速度超過です!安全運転....』って言うのも言った方が良い(笑)
ブレーキもそうですね。
初期当たりが『カクッ』と効くブレーキもありますが、使い難いったらもう....(笑)

メーカーのウソ....

ちょっと前まで言われていた『悪い車屋さん』とは....
交換した部品を見せない。
新品を使わず中古部品を使う。
使用限界より早く部品交換する、等々ありましたが、これもされて当たり前です。

悪徳リフォーム業者がやることと変わりませんが、結局は消費者が『知らない』ということに付け込まれているわけです。

知らないから騙されたり誤魔化されたり言い包められたり....

普通のドライバーだと10年で何台の車を乗り換えるでしょう?
そのうち、他人の車に乗る機会がどれくらいあるか?
例えば18歳で免許を取って免許歴20年38歳でどれくらいの『車歴』があるでしょうか?

おいらが38歳の頃....恐らく3~40車種そのうち7台くらいが所有した車でしょう。
現在では車種(個体数)は数え切れません。
一回数メートル~数十キロしか乗らない車もありますが、しっかり違いを感じるように心掛けています。
意識すれば個体差も分かるようになりました。
パーキングスピードでも分かることはありますし、ブレーキのクセなどは無意識でも気付きます。

色んな車に乗るからこそ自分の愛車のクセや変化にも気付くことが出来ます。

何台乗り換えても愛車しか乗らないのが一般的なドライバーだとするなら、他車との比較なんて買い換えたその瞬間でしかありませんから、良い車を見分ける『感覚』なんて育ちませんよね。

結局、車選びは見た目や装備やメーカーの好み、車種やその他諸々その人なりの選び方になるので『基本性能』の善し悪しには気付かないままなのかもしれません。


ちなみに....
おいらが今まで乗った車で、安く楽しく走れる車はヴィッツです(笑)
パワーは大したことないですが、車重の軽さがあります。
1300ccの排気量とFF、セダンには無いショートホイルベースから来る曲がりの良さ。
小さな車体はどんな狭い道でも楽しめる。
最高速だって200km/hなんて出ませんから、おいらの限界を超えることも無い。
乗り手の限界より車の限界が低いので、何も気にせず楽しめる車です。
RSなんて贅沢は言いませんよ。
普通のグレードで十分楽しい車です(笑)

シャノアール?楽しいですよ?
でもね?この子はなかなか全てを見せてくれません(笑)
ずっと見れない可能性も有ります。
でも、それがシャノアールと長く付き合うための楽しみになってますね。
GC-8では出来なかったことがシャノアールでは出来るようになりましたし、まだまだお楽しみがあるようですよ(笑)

おいらにとってシャノアールは『良い車』ではなく『楽しみな車』なんです(笑)
Posted at 2015/03/25 02:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライビングスキルアップ | クルマ

プロフィール

写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123 4 567
8910 1112 13 14
1516 17 18 1920 21
222324 252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

今季初の?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:16:30
ガンプラをこんな風に撮ってみる(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 19:51:58
日本初の信号機らしいが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:06:41

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI シャノアール二号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で6台目のスバル。 3台目のインプレッサ。 2台目のGDB(笑) 29万キロを越 ...
日産 NV100クリッパー ティグレ・ビアンカ (日産 NV100クリッパー)
新しい仕事用に購入! 5速のセミオートマ(AGS)が優秀! 下手な高級車のセミオートマよ ...
スバル インプレッサ WRX STI シャ・ノアール初号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で5台目のスバル車で、2台目のインプになります。 車暦初の黒 夏は暑いです~ 小 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
この子はChaton noir。 黒い子猫です。 20年ぶりに6輪生活へ復帰。 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation