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シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2015年12月11日 イイね!

16studioに行ってきた!

まいど!

Corazonが大阪に引っ越して、下回りメンテやオイル交換をどうしよう?かと思ってました、社長から16studioに頼んであるから行ってみて!と紹介されていたので行ってきました。

こじんまりしたピットでしたが、RESPOの在庫もあり車検前だしおいら的には少し早かったけどオイル交換お願いしました。

色々話してみると、おいらの付き合いがあるショップとの繋がりもあり、他で話を聞くと腕の良いアライメントをするらしいです。

スバル車に慣れていない感が少しありますが、メカニックとしては信頼できそうな人柄でした。

今後良いお付き合い出来るように通いたいですね。


ところで、車検検査場での情報がひとつ。

ヘッドライト検査で、今までハイビームで光軸を視ていたのが、ロービームで視るようになってるとのこと。

どーゆーことか?

要はロービームでの『カットライン』が出ないと通らない可能性がある、いわゆる後付けHIDではカットラインが出難いために対向車からとても眩しい車がありますよね?
あれの対策だと思われます。

さーてどうしてくれようか....

シャノアールさんも確かにカットラインがぼんやりしてますね~
しかし、ここで問題が!
WRX STIなシャノアールさん純正ヘッドライトはHIDです。
しかし、シャノアールさんのお目々は『黒影』です、黒影は『ハロゲン』用のアクセサリーなのでH1がノーマル....元々ハロゲンだったのをHIDに換装したので、車体側のハーネスはHID仕様....H1ハロゲンランプは在庫してるので良いけれど、ランプソケットが無い!
Dにてその件を担当メカニックS君に聞いた。

ちなみに、ヘッドライト周りのハーネスっておいくら万円?

『8万くらいします、工賃込みで12万払ったお客様が居ましたよ』

はあっ(゜ロ゜;!?

『ライト周りだけで出ないんです、フロントハーネスになってフェンダーウインカーから先全部になるんですよ~』

むむむっ!

また小細工するのかぁ~?(笑)

むか~し公認車検が難しかった頃改造車は車検の度、エンジン載せ換えたりなんだり大変だったけど、なんだかそんな気分になってしまった(笑)

そんな大したことしてないんだけどなぁ~

ちなみに、現状のシャノアールさん民間車検場やDラー車検では通りません。

何故って?
バックランプが引っ掛かるんだもん。
検査時に点けば通るけど、その時にシフトの都合で点かなかったら通らない。

とは言え、スイッチひとつ交換するのにミッション脱着は勘弁!

いつも気楽に構えていたユーザー車検だけど、なんとなく嫌な予感がします。

手間が掛かるのは嫌いじゃないし、まぁいいや(笑)
Posted at 2015/12/11 14:04:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年12月10日 イイね!

ユーザー車検準備

まいど!

車検対策も済んだので、早速予約をしました。

おいらはいつもユーザー車検を行うので、ネット予約をします。

車検インターネット検査予約システム
アカウント登録するのに氏名、電話番号、メールアドレス、パスワードを登録します。
メールで最終登録をしてIDを貰います。
検査予約(車検証を用意しましょう)
原動機形式とシャシーナンバー下4桁が必要です。
現住所近くの検査場を選択して、日時の予約をします。
以上!

メールで検査予約情報が来ますので、登録するメールアドレスは携帯が良いと思います。

次に車検に必要な書類を用意しましょう!
車検証、(現在の自賠責保険と日付が繋がる)新しい自賠責保険、自動車税納税証明書。

さて、これで予約と書類上で車検を受ける準備が出来ました。

次は整備された愛車です。

検査場に行くと、印紙代(検査審査料、検査登録料)重量税、記録用紙代を窓口で支払います。

用紙
点検整備記録簿(自分で記入、持ち帰り可)

継続検査申請書(提出)

重量税納付書(提出)

検査記録用紙(提出)

これが当日必要になる『用紙』で、窓口で購入します。

この中で、点検整備記録簿は持ち帰ることが出来ます。
この用紙を参考に整備項目を点検します。

検査場で一番引っかかりやすいのは『灯火類』です。
自動車に使える灯火の『色』は『白、赤、黄色(橙色)』の三色だけです。

デイライトの『青』はOKですが、ヘッドライト、車幅灯その他ではNGです。
HIDやLEDの6000KはギリギリOKですが、それ以上高いK値のライトは『青』と判断されればNGとなります。
灯火でNGになりやすいのが『光軸』です。
高くても低くてもNG再検査になります。
再検査は当日受けられるのですが、昼間に光軸調整を行うのは日陰の壁でやることになりますが、結構難しいので出来るだけ事前にテスターで調整しておきましょう。

検査場ではまず、検査官から書類のチェックがあり、車両全体の目視検査です。
灯火の色や音量、ベルトやハンドルもこの時検査されます。
『ウインカー右!左!ブレーキ!』と声を掛けられますので、言われた通りに操作します。

ラインに入るとサイドスリップ、ブレーキ、メーター、光軸、揺動検査、下回りの検査、排ガス検査が行われ、全ての検査に合格すると継続検査終了となります。

見落としがちなことですが、フロントグラスにマスコットやお守りを吸盤で貼ってる人が居ますね?
ユーザー車検ではNGです、当日『外して下さい!』と注意されますので、事前に外しておきましょう。

さてどうです?ディーラーや民間車検場で行うより簡単でしょう?

ノーマル車なら高いディーラーよりユーザー車検が絶対にお得です。

車検は『二年に一度くらいしっかり整備して下さい』という意味です。
日頃メンテしているなら、『車検整備』は必要ありません。
ディーラー等で車検代に含まれる『車検整備代』は本来必要無い項目ですが、普段ディーラーに寄り付かないお客様が車検を申し込まれたら整備状況を確認するため必要になります。

ざっくりとユーザー車検を解説しましたが、来週検査場に行って来ます!

さて今回の車検はどーなりますやら(笑)
Posted at 2015/12/10 19:25:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年12月10日 イイね!

バックランプスイッチ完成!

まいど!

昨日作業したバックランプ独立点灯スイッチをやり直しました。



まだ、ミッションのコネクターは切ってないので、しばらくはこのままです。



雨じゃないなら下に潜ったんですが....

取り合えず完成ということで(笑)

さて、これで車検対策終わりです。

いつ行きますかね~予約入れなきゃ!
Posted at 2015/12/10 17:04:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ネタ | クルマ
2015年12月09日 イイね!

バックランプ独立点灯スイッチ作成。

まいど!

点灯が不安定なバックランプをランプへ直接アプローチして点灯させるべく作業!

何とか点灯させることが出来ました!

が!




作業終わって一回りしてきて帰って来てバックした時は点いたのにエンジン切って点けたらもう点かない....orz

あー!分かった!

元々のミッション側のスイッチコネクター切ってないからだ!

シフトすると点いたり点かなかったりだけど、増設したスイッチに過電流が流れたかな~


もう一度潜ってコネクター抜いておこう!


一緒にバックフォグの配線を引き直したり、電源取るのにコンソール全バラだったりと案外時間食ったなぁ~



大体、電気関係いじるの好きじゃないんだから点いただけ良いんだけど(笑)

+と-しか無いのに何故あんなに複雑なんだろう....

取り合えず、コネクター切ってスイッチ交換してみます!
Posted at 2015/12/09 22:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ | クルマ
2015年12月08日 イイね!

パナソニック『カオス』って優秀じゃないの!

まいど!

バックランプスイッチをクラッチ交換時に~と書いたついでに、そもそもクラッチ交換したのいつだっけ?とブログバンクナンバーをチェックしていたら....

クラッチより先にバッテリー交換していたことが分かった。

前回のバッテリー交換は2010/9/20納車前から4年使っていたボッシュでした。
今はパナソニック『カオスライト』すでに5年を超えてましたね。

この冬を乗り越えられるのかな~
ちなみにインプ用カオスのHPはここ

44B19Lだと大体\5,000くらいですね!

これなら年内交換してもいいかな~

5年使ってきたカオス、クラッチ交換時の走行距離が12万キロとあるので10万キロ程走ってますか~!

優秀優秀!

クラッチ交換が12万キロってことは、あと1万キロくらいはいけるのかな~

約一年でクラッチ交換か....とその前にタイベル交換しなきゃ!

何気に維持りが忙しくなりそうな予感(笑)

Posted at 2015/12/08 20:15:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
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