• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yagiのブログ一覧

2021年11月14日 イイね!

スイフトマイスター決定戦2021

スイフトマイスター決定戦2021こんばんは。yagiです。

 一週間も経ってしまいましたが、スイフトマイスター決定戦2021に初参戦してきました!

 これに遡ること、9月の25日土曜日。菊@MAXさんのZC33Sスイフトスポーツ購入の話に触発されて、地元のスズキディーラーに行ったところ、通常納期6ヶ月のところ神奈川スズキで確保しているセーフティーパッケージ無しのプレミアムシルバーメタリックのMTがあり、今日一日なら確保しておくとのセールストークに乗り、その日に購入決定。オプションはETCとフロアマットのみ。1,855,000円!安い!
 さあ、それからというもの納車までパーツを注文しまくります。足はレイル(カヤバ)、ブレーキパッド、エンジンマウント、シフトスラーはTMスクエア、VSCキャンセラーはクスコ、リアピラーバーはレイル、牽引フックは前クスコ、リアはオクヤマ。ナビとドラレコはカロッツェリア。シートはCR-Zからのブリッドディーゴのシートレール。ホイールはPR-F1、タイヤはダンロップZⅢ。
 そうこうしているうちに、営業さん頑張って2週間で納車10月10日。この日から毎晩慣らし運転のため、三浦半島一周60kmの旅に出ます。
 1600km走ったところで、富士ショートをノーマルタイヤで初走行。デフは純正オープンデフです。足はレイル(カヤバ)14,12kg。タイムは3コーナ後の上り区間がホイールスピンしっぱなしで前に進まず、38秒台。こりゃ、話にならん(^^;

 そして、本番当日。到着すると、辺り一面スイフトだらけ。




 タイヤを新品のダンロップZⅢ、235/40R17、215/45R17を投入します。これで、フロントのトラクションが改善されるといいのですが・・・。


 私の参加したクラスは、デフが純正のオープンデフのクラスTC-0で、参加車両は私の1台のみ。

 フリー走行1本目。純正タイヤよりは良くなったものの、相変わらずホイールスピンの嵐で加速しません(TT) タイムは37秒台。うーん。ダメですね。







 フリー2本目、タイムアタックとなりますが、タイムは変わらず37秒ふらっとがやっと。

 こんな不甲斐ないタイムですが、クラスに1台の場合は、無条件で1台ずつ走る決勝のスーパーラップに進出できます。正直、この様なタイムで他の速い車の中で走るのも、気が引けたのですが、なかなかこの様な機会もないので、走らせてもらいました。

 スーパーラップは2周ウォームアップラップがあり、3周目の一発勝負です。
ショートコースを皆さんに注目される中で、一人で走るのは気持ちよかったです♪ この一本に集中しました。タイムは36.4秒を叩き出しました!
CR-Zのベスト35.9秒には及びませんでしたが、今の状態では納得のタイムです。


 キンさんは3年連続のNA-2クラス優勝🎉おめでとうございます!マイスター界いちの有名人だと言うことが分かりました。









 kameさんは、スキルアップクラスながら、35秒台を叩き出していました。来年はマイスターでよろしくお願いします。






 菊@MAXさんもスキルアップクラスでZC32で35秒台?叩き出していました。




M元さんは、アールズ賞いただいていました!


来年はLSDを投入しクラスを変更して臨みます👍



楽しい大会でした!
参加された皆さん、お疲れ様でした!

Posted at 2021/11/21 20:59:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年11月05日 イイね!

フィッティング

フィッティングこんばんは、再びやぎです。

昨日の富士ショートの走行で、タイヤ・ホイール(エンケイ)が間に合わなければ、棄権も覚悟していたのですが、今日、届きました✨🎉🎊🚗💨🏁

初めてフジ・コーポレーションを利用したのですが、対応して下さった方々に事情(マイスター戦)を説明し、頑張って間に合わせてくれました❗また、梱包も丁寧でとても好印象🎵また、利用したいと思います。

ちなみに重さはフロントZⅢ235/40R17+エンケイRPF1 17インチ8.5j+30で18.45kg


リアはZⅢ215/45R17+エンケイRPF17.5j+45で17.55kg


早速、夕方から履き替えです。
今回、アサダレーシングでアライメントを取ってもらった際、このクリアランスで8.5jの+30は内側がサスに当たる可能性が高いとの指摘をされ、スペーサーで回避できるのか、ロングハブボルトに打ち替えか、悩んでいましたが、まずは取り付けてみました。

その結果は…




ギリギリセーフ✨🎉🎊

みんカラの皆さんに色々ご指導いただき、無事、取り付けることが出来ました❗この場をお借りしてお礼申し上げます。

外から見るとこんな感じです。


フェンダーからもはみ出しは無し?👍



これでなんとかマイスター戦は戦えます。あとはぶっつけ本番です😅

楽しみというより…不安😣
Posted at 2021/11/05 20:42:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年11月04日 イイね!

ZC33Sスイスポサーキットデビュー✨🎉🚗💨🏁

ZC33Sスイスポサーキットデビュー✨🎉🚗💨🏁こんばんは、yagiです!

昨日はニューマシンのZC33Sスイフトスポーツで、富士ショートコースを走行してきました。

富士のショートコースを走るのは、ライセンスを持っていた2017年以来、4年振りです。しかも、まだ慣れないスイフトでの走行。朝のアタック車両の迷惑にならない様に、比較的空いているらしい午後14時枠を狙って、遅めの10時に出発💨

到着するとバイクやドリ車が何台かいます。早速のチケット購入し台数を聞くと5台とのこと。クリアは取れそうです。

仕様は足とブレーキパッドとバッテリーの軽量化のみ。タイヤは純正タイヤ、シートも純正です。

レッドからグリーンランプが点灯してコースイン。最終コーナーを回った感じではまあまあのグリップ。ストレートでアクセル全開。流石にCR-Zよりパワーがあります。グイグイ加速して3速では吹けきってしまいます。しかも、レブが実際のメーターより手前で当たる感じです?1コーナーをクリアして2コーナーでブレーキングすると、切ったはずのVSCが介入する感じがします。やはり噂通りVSCキャンセラーを使ってもZC33Sは完全には切れないみたいです。そして登り区間になります。ここはいつもCR-Zではパワーが無くタイムロスの大きな要因だったのですが、さあ、ZC33Sのパワー炸裂です!…あれ?2速で激しくホイールスピン、3速でもホイールスピンします。全然アクセルが踏めない😭

こんな状況で折角のパワーも全く生かせず、ベストタイムは

なんと 38.693秒 (T_T)

CR-Zのベスト 35.960秒 の2.733秒落ち

いやもう、ショックでタイヤとホイールが間に合わなかったら、棄権するしかないです😭

それにタイヤが間に合ったとしても、やっぱりLSDは必須ですね。かなり厳しい戦いになる感じです。

以上、やぎZS33Cの初サーキットでした🏁

Posted at 2021/11/05 19:51:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「🔥緊急告知🔥
昨年、大盛況に終わったFLAT FESTIVAL🏁
今年は鈴鹿ツインサーキット🚗
詳しい内容と募集は10月1日に発表とのことです✨
https://twitter.com/Kohei_Project_Z/status/1705152449726787757
何シテル?   09/22 19:22
すっかり鈍った体に刺激を与えるべく、10年振りにサーキットに復活し、11年が経ちました!超楽しい~♪昨年10月からオートテストも始めました♪ 2021年10月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123 4 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

全国一斉オートテスト2022in福島に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 20:02:53
【新コラムスタート!】伊藤梓のモタスポ調査隊 Vol.1~ファンの寝不足が続く6月~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 21:24:07
3代目ではなく3台目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/17 17:46:29

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ かばちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
主にサーキット用として購入。セーフティパッケージ無し。まだ、納車して3日しか経っていませ ...
マツダ デミオ デミちゃん (マツダ デミオ)
妻の練習用として購入しましたが、諸般の事情により、結局、私がほとんど運転しています(^^ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めてのマイカー、EP71スターレット1.3Lで5MT。夜な夜な箱根を走り回っていました ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
欲しくて欲しくて手に入れたVスペシャル5MT✨ 暇さえあれば箱根を走り回っていました。サ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation