• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSUNのブログ一覧

2016年03月30日 イイね!

龍野武者行列

今週末、4月3日(日)の12時30分から14時50分(見込)の間、
城下町を練り歩きます。


うちのJr.1号も参加しますが、自分が参加してから30年以上・・・。
騎馬武者のなかった年は、行列も寂しく目がテンになりました
(警察から「馬が暴れたら危険!」と除外されたと聞いた)が、
今年は騎馬武者もちゃんと参加するようですし、楽しみデスネ!

心配なのは天気・・・。親子そろって雨男なので雨が心配。
自分は武者として参加するわけではないので、降っても小雨???
本降りにならなければ強行!?するようなので
お出かけの方は市のHPでご確認を・・・
http://www.city.tatsuno.lg.jp/

もうひとつ心配なのが桜の状態。
今日は早く帰宅できたので、帰りに撮ってきましたが


龍野公園よりも開花の早い、揖保川左岸の土手。


隣接する公園の枝垂れ桜も。
非常に残念なことに暖冬だったので、順調に開花中。
週末、天候が崩れたら?
そのまま花散らし・・・になってしまうかも?
実際、開花の早い桜は結構花を散らしています。(ToT)Γ

追伸 当日、画像の龍野小Pを目指してこられる方は
    来訪時間にご注意を・・・
    10時以降は渋滞に巻き込まれる可能性が!
Posted at 2016/03/30 19:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月25日 イイね!

長崎 BREEZE

昨日今日の一泊二日で福岡から長崎にかけて強行?仕事。

中学生の時に初めて買った日本人男性ボーカルの「アルバム」(古っ!)が
このタイトルの曲を歌う・・・

さだ

自分がはまった男性ボーカル歴?は

サイモン&ガーファンクル

さだまさし

山下達郎

やしきたかじん

鈴木雅之

ボビーコールドウェル

今でも聞くのはこの6者だけだなぁ・・・。

当時、さだ=暗いと思われていたが、
自分の中では「面白トーク&コミカルな曲」のおもろいにーちゃん。
ワールド記念ホールでのオールナイトコンサートが懐かしい。

コミカルな曲歌うんや・・・から入った自分。
恋愛症候群、木根川橋、8つ目の青春 パンプキンパイとシナモンティー など

全然暗くないやん!と思って歌詞カードをよく読むようになると
あれっ!?ちょっと切ない&優しい曲が多い!!
甲子園、療養所 など
そしてタイトルの長崎BREEZE

この曲を聴いて想像したのは神戸。
実際の長崎ってどんな感じなんだろう???
と思ってから30年近い月日が流れ
昨日ようやく念願叶って?訪れた街!
しかし仕事&同僚と一緒・・・。
今日も朝から長崎郊外を訪問のため自由行動はほぼ皆無!
取り敢えず昨日の夕食で街に出たので路電には乗れた。
懐かしい!久々に↓を食べ・・・



↓へ行こうかと思いましたが断念!

道中にF山雅治さんの実家があり、
観光名所になっているそうですが
夜なので判るはずもない&ご近所も含めていい迷惑・・・
ということで自主規制。


これは何?じもPに聞きそびれました。

長時間かけてプライベートで行く?
ゆっくり路電を楽しむのはいいかもしれないけど
小さい子連れの家族には向かないなぁ・・・。
道中かかりすぎるし。

お土産は帰りの博多駅構内で購入

真ん中のヤツが気に入りました!
とても濃厚な味。
お店の欧州(英?仏?)系の女店員さんが素敵でした。

長くなったついでに歌詞も載せ・・・
問題ありかな?
気になる方は↓でもコピって見てみてくださいな
http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l0230b9.html
Posted at 2016/03/25 22:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月20日 イイね!

親子で恐竜キーホルダーを作ろう

昨日慌ててタイヤ交換をしたのは、このイベントに参加するため。
FPDMの博物館カレッジに初参加なのです。

黎明は4時に出発。日は長くなってきたとはいえまだ暗闇・・・
結構な冷え込みの中、実家をスタート!
なので中縦で現地を目指し、久々にクルコンを発動しました。
名塩の坂や宝塚以東の交通量には不向きだと思っているので
西宮までの使用でしたが、見越しの踏み加減と比べると
加減速のぎくしゃく感とそれに伴う燃費の低下は不満です。
ブレーキサポートのみ有効というのが所感。

朝食の調達のため今庄から下道なこともあり8時40分に現着。
三連休の中日なためか結構駐車場は埋まってました。
朝食をとっている間にもドンドン入ってきます。
開場時刻を過ぎた頃には目視で8割方埋まった?

今日の目的は午後のカレッジ参加なこともあり
朝食後は外遊びを中心に・・・、ってことで
チャマゴン広場の丘から見下ろしてみると

時刻は9時半だというのに既に満車状態に!

ついでに博物館傍?屋上に続く丘にも上がり
昨日行きたかったジャム勝をバックにぱちり。

今日開催される地元イベント準備の手伝いがなければ
前乗りして行きたかったところです。
法恩寺山はまだまだ積雪はありますね。
鉢伏山とはえらい違いですなぁ・・・。

さてお昼までまだまだ時間があるので
ティラノサウルス広場へ移動しましょう。
と、第2駐車場へ下る斜面に僅かにありましたよ

残雪が!
でもこれではそり遊びはできませんね。
僅かな期待を抱いて持ってきたそりに活躍の場はありません。
ジャム勝はまだしも↑の写真に写っている雁が原スキー場も
丸ハゲなので当然ですが・・・。

さて公園では?

前回まで怖くて渡れなかった「あばら骨」が渡れるようになりました!
ちょっと本人も納得したところで
昼食をとるためチャマゴン広場に戻ります。
食べながら入場車達をウォッチ!
Jr.1号のテンションを上げるのが

勝山市のコミバス
あとは34GTR。
羽根の大きいのが好みですが
何故か930ターボはお気に召さない。

自分は?
やはりSJ系はガン見しますが思ったほど上がってこない。
ここはファミリー層が主な客層・・・
Highway&Snow Expressとして魅力のSJ系ですが、
雪道性能より積載量?ミニバン系には勝てません。
まあ、自分もスペギ処分を後悔しているのは事実だしねぇ。

昨日か今日の午前をジャム勝で楽しんだ帰りでしょうか?
板を乗せたSJ5!
ぅ、う、う、うらやまし~い!

今年も年パス作ったら必ず行くからなぁ!!
・・・
次の日しんどいから、月曜休み取れる日があればね
とりあえず下の広場を往復した道中に見かけたSJ系は数台・・・。
自分は希少カラーで駐車場花道沿いに駐車。
誰か気付いただろうか?ディープチェリーという色の存在を・・・。

さて、肝心のイベントは?

今日の講師のお姉さんの講義を聞いて

サンプルを選定し

下絵描き&塗り絵開始!


焼き入れ前に記念撮影!
WEBor事業報告書の記録写真に採用されるでしょうか?

とりあえず焼き入れは成功・・・?
さて感想は?

微妙だなぁ・・・
親に似て表現が下手?
「いろいろドキドキ」って、横から指導入れ過ぎた?
テクをちょっとアドバイスしただけのつもりだけど
芸術家の孫として多くを期待し過ぎ?
自分が後を継がなかった後ろめたさが出てた???

この後図書室で恐竜本を満喫しているところへ
Jr.2号が愚図っている&パラパラきそうと嫁電。
ちょっと早めに帰る?と外へ出てみると、
退場する車列が・・・。

1km足らずの敷地内道路を出るのに15分以上かかりました。
ほぼ退場車専用となる出口の信号が感知式なので仕方ないのですが、
1度に出られる車数が少なすぎる・・・GW等の渋滞理由が判りました。

往路の高速は出発時間が絶妙?で渋滞にはあいませんでしたが、
帰路の高速は?
竜王でアウトレット渋滞
草津で第2名神&京滋BPのクロス渋滞
更に京都で事故渋滞発生中・・・
京滋BPに逃げようとする車で更に渋滞!
京滋50分、名神90分の表示にさてどうする?
第2京阪の影響がどうなるかわからないので
名神を選択

瀬田からの渋滞は60分で抜けられました。

しかし、博物館の混雑は入場無料デー?が連休と重なったため?
職員さんたちも驚かれていました。
年パス持ちには関係ないさ!とさして気に留めていませんでしたが
無料デーは今後要注意。肝に銘じますデス


Posted at 2016/03/21 20:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月19日 イイね!

春の装い?

梅の花も落下盛ん
My五式戦も春の装いに。

今期は1㎞弱の雪道走行に終わった冬タイヤ、
明日の遠出を前に春眠に入ります。
午前中は明日地元で開催される行事の準備を手伝い
夕方になってからの作業でしたが、
昨日からの雨も朝には上がり晴天の中の作業。
作業終盤には汗が出るほどの陽気でした。


日の光を浴びて深紫に輝く?
泥々のボディーはそのままです。
明日の遠出で塩カルの残るであろう高速走行が待ってますので・・・。
Posted at 2016/03/21 08:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月13日 イイね!

Classic Days(16.03.13黒井山)

日産特集ということで、展示車両として参加してきました。
この集まりは輩が来ないので一番のお気に入りです。

子ども連れでも安心して参加できる数少ない旧車イベントです
(スタッフの皆様お疲れ様&有難うございます!)
が、自らも旧車で参加するため、子ども連れ・・・は嫁の許可が下りません。
車内も臭く、子どもの健康に悪いというのが理由。
毎回喉が痛くなるって・・・OTL
今回は近い!とはいえ片道1時間以上なので仕方ありません。(ToT)

510(デラックス)


510(1800SSSセダン&1600SSS?)

右のは610と併売してた最終モデルかな?
恥ずかしながら記憶が曖昧で・・・。


展示スペースはやはりCG10系とS30が多数。


お隣のS30は中学の5コ先輩でした!


水中花?


展示スペースに入りきらなかった日産達
車はヤンチャ系・・・?
爆音系が荒らしに来たわけではないと思ったものの

駐車場に椅子出して寛ぐなよ!
ちょっとモラルの低い人もいたようです。
残念!!



カエルさんとてんとう虫。
主治医ントコのてんとう虫を
カエルLookにするイメージをしてみますが
BigWingは無理だなぁ。MiniWing?

雨男なので、記念撮影終了後撤退しました。
単独行でしたが県内に入った頃、前方に
5コ上の先輩方のS30とKGC10を発見!
そのさらに前にはSP310が2台!!
期せずして5機編隊に・・・。

途中次々と離脱していき・・・

正條で単独行に戻りました。

次回5月は広島県世羅?!
4月に車輪村遠征するのとGWにJr.1号の誕生日で出費がかさむので
嫁のGOサインは出ないだろうなぁ・・・(ToT)
Posted at 2016/03/13 15:10:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TATSUN 帰りは事故渋滞20kmに突入中!」
何シテル?   07/15 20:11
ライトウェイト&四駆好き。 車好きとは、創意工夫の知恵と周辺への思いやりの心がある者だと思っております。尊敬できない方(ナルシスト、反省心・道徳のない等)とは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

粘土細工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 12:07:38
復活!を望むぜぃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 19:17:34
ピラーレスハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/11 19:56:28

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター 五式戦 (スバル フォレスター)
地上高200mm、大型サンルーフ、雪道でまともな4駆・・・ ほかに選択肢はありませんでし ...
トヨタ セリカ 疾風(四式戦) (トヨタ セリカ)
次期主力戦闘機 赤が欲しいけど... 出物がない。 それにパーツが... 結局、白ボデ ...
日産 ブルーバード 三式戦(飛燕) (日産 ブルーバード)
冷えん?「ぼろーばーど」でしたが 平成29年、クーラー修理で冷える! になりました。 平 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
快適仕様を目指してちょこちょこと・・・ 17年目まであと10ヶ月、 ついに手放すことに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.