• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSUNのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

バックミラー位置調整

今朝、ドラレコの記録媒体の入替えをしていて気が付いた。
バックミラーの脚って、もしかして可動式じゃないの?
取り外し式なのは判っていたけど、脚が動くか否かなんて
考えたこともなかった・・・。

セオリー通りカバーを抉りーの、爪を押しーのして
外しました。

脚は最下部の位置で固定されているようです。

力任せに動かそうとしましたが微動だにせず。

マイナスドライバーをテコの原理で・・・

脚を最上部の位置に上げてみました。

装着してみると

リアウィンドウが上半分しか映り込みませんが

GoSafe268の時の画像と比べると
左前方の見切りに雲泥の差が!




リアウィンドウが全部映る位置まで下げても

完全にミラーに隠れていたドラレコが
少しですが顔を覗かせています。
調整前より1cmは見切りが良くなりました。

でも、シート位置はTOPなので、
嫁が運転するときには
バックミラーにはルーフしか映らないでしょうね。

嫁用にワイドミラー買っとく・・・?
また怒られるだろうな OTL
「日差しの差し込みが抑えられたでしょ?!」
で、逃げよう・・・。


さてさて、
510のエンジンオイルをチェックすると
LOWを下回っているじゃないか!!
0.5㍑程補充して、
天気が怪しくなる前に、近場をちょいと一回り・・・

○曲りに入る前に取締現場に遭遇・・・


先行車は制限速度-10~-5km/hで走行されるので

一旦待避したり、のんびりドライブ (Q_Q)

早咲きの桜がちらほら?


次の週末は地元の「さくらまつり」に
Jr.1号が参加するので、
春スキーはなし(今週も・・・)
4/8にハチ北スカイロードで今季終了かな?
消化不良気味なのでGWに志賀に上がる?
Posted at 2017/03/26 16:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

連休最終日、

そして2016-17シーズン営業最終日。
兵庫県下のSKI場の多くが、今日で終わりかな。

ということで、先週に続けてハチへ上がりました。

8時の林間ペアリフト始業とともにゲレンデへ上がり、
山頂ペアの始業までは中央Gを数本流します。

ピステンの腕がいまいち?
グルーヴに初級者だと飛ばされる程の段差があります。

山頂へ上がり西を見ると

中央奥に大山(のはず)が遠く眺められる好天です。
北の方には

オジロが見えています。

ハチ北1本目は、誰も降りて行っていなさそうな
樹氷コースへ。
樹木が減ってコース幅が広くなっている?

パノラマコースを数本流して
(中央Gへの繋ぎが判らないだけ)から
中央G~野間Gとボトムを目指します。

が、またしても繋ぎのコースが判らず
中央Gを数本・・・

リフトから確認していると
野間ペア?シングル?が休止?廃止?
索道はあるけど搬器がない。
北から合流してくるシュプールがないから
気付かないはずだわ。

野間クワッド

中央トリプル、北壁トリプルと乗り継ぎ

山頂へ。
今度はスカイロード~中央~野間と流します。
(スカイロード中間部は振り子で滑りやすいです。)


途中、元奥ハチのトップが真近に見えます。
(昔遭難死する事故がありましたね。)

リフト・コースに過去の記憶と異なる部分が多く
MAPを入手して確認もしましたが
アバウトな描画のMAPで好きではありません。

11時前になっていたので
ハチに戻ります。

2X年前には手前の樹林帯の辺りを
中央に見える高丸の降り場付近に向かって
尾根を降りていた記憶があるのですが
区域外滑走していたのでしょうか?

タイムチャレンジが復活していましたが
結構な順番待ちができていたので
残りの時間はフリーランだけにして、
ハチ側は全リフト制覇したので
予定通り12時で上がりました。


来週はクローズしたハチでJr.1号&2号をそり遊び?
一人でハチ北へ出撃?
ブルで街乗り?
花粉の飛散具合で検討します。
Posted at 2017/03/20 22:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

3連休が・・・

明日は1日他部署の応援で出勤。
今日は午前中その準備作業・・・。

3連休が休みは1日だけに・・・(ToT)

ってことで、昼からちょこっと近所をドライブ。

(ドラレコのDATE未修正なので日付が変)

走行中窓は閉めていたけど、喉が痒い!
アレルギー症状でました・・・。

20日、ハチに上がろうと思ってるけど
躊躇してしまうなあ。
Posted at 2017/03/18 17:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

Classic Days (兵庫県初開催)

が、本日9~12時で開催されました。

兵庫県下で開催される旧車イベントでは、
招かれざる客が多数押し寄せ・・・
が、残念ながら当たり前な状態ですので
正直大変心配していました。

昨日は今日に備えて洗車しました。

え?
フォレの方・・・?

今日洗車できないので、

融雪剤を洗い流すだけでも、と・・・

気休めです。

庭の梅が

まだこんな状態の田舎(※否龍野)ですが
スタッドレス→サマー入れ替えを先に実施したこともあり
汗だくになるような陽気でしたので
途中でギブアップです。
どうせすぐ花粉で苔むしたような緑ボディになると思うと
やる気も失せてしまいました。

さて今日の様子は?
スタッフ参加したこともあり
いつも以上に撮した車は少ないです。

全景


140台以上集まったようです。

地元の車仲間も参加してくださいました。



いつもピカピカな先輩の32GT-R
エアコン他を一新されご開帳。

久しぶりにお会いしたジモPとも少し会話・・・
非常識な言動を平気で行う輩は来ていなかったので
ホッ!

今日イチは
この希少車

スプライト
でも珍しいと思うのですが



GT・・・でしたっけ?
オースチンヒーレーが2台です。

希少なKH510仲間の姿が見えず
残念に思っていたところ、
解散後に来られましたので
念願の

ツーショット

510クーペは

この構図が一番格好イイですな。

他にも地元フレンズの車等を撮影したのですが
スマホのカメラが不調でピンぼけだらけ
(UPしている画像も酷いですが。
サイドカーを撮れてなかったのも残念。)
個々の車両画像は
他の参集された方がUPされるのを
期待して待ちます。
(会場全体は見て回らなかったので・・・)

とりあえず雨男の本領発揮とならず
晴天に恵まれ暖かい一日で良かった!!

強制退場させられる類がなく
龍野が来年も会場に選ばれることに
少し期待が持てるかな?
参集された紳士淑女の皆様に感謝デス
Posted at 2017/03/12 16:22:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!

20170311ハチ・ハチ北

久しぶりに子供抜きで滑りに行きますが、
神崎北辺りから雪・・・が。

生野の市街地周辺は積もりかけ?

現着。
嫁&Jr.2号がいないので

大久保に止めます。
が、HPでは大久保G&ダウンヒルコース滑走不可となっていたので
いつものダウンヒルペア乗り場横は通過し
林間ペア乗り場前に駐車します。
こちらも1野口なのでゲレPより少し節約です。

今日は1?年選手のスラ板&2?年選手のウエア。
ブーツも今季モデルではありません。

お気に入りのNORGEモデルは1諭吉(送料込み)
投入して防水加工しています。
効果は今日確認、今後も使い続けられそうです。

ゲレンデは吹雪!

この時期にしては軽い雪なのが救いです。

頂上リフトが動き出したので上がってみましたが

ハチ北側も当然吹雪・・・


モーグル大会開催中
スカイロード1本滑って撤収します。

ハチに戻って中央Gを数本滑り
千石平G周辺の視界が開けて見えたので
全但高丸ペアに乗ると

何と

中間降り場が!
スーパースターコース下部が
幼稚園スロープになっています!
かつてイントラのバイトをしていた頃は
小・中スキー合宿?の初心者用の
講習ゲレンデとして利用していたのですがねぇ・・・

考えてみると、10年近く乗っていませんでした。


このエリアも、地滑りで閉鎖されて
30年は経つでしょうか?
リフト乗り場の痕跡も
なくなっているようです。

千石平を滑っていると
山頂方面が晴れてきたので
再度アタック!

今度は下界まで視界が開けている!!

と、思ったのもつかの間
北壁トリプルで頂上を目指す間に
またもや視界不良に・・・
ハイランドビューは開いていましたが
足の疲れが・・・
年を感じずにはいられません。

高丸シングルの降り場付近へ降りるコースも
閉鎖になっている?
恥を忍んでリフトで降ります。

・・・が、ここでまたもや快晴に!


しかし、3月2週目ということもあり

ガラ空き!!
今日のコンディションなら
Jr.1号でも中央G滑れたなぁ・・・

ノンストップで8時から滑りっぱなしは
老体には堪えたので12時で撤収。

一番乗りした駐車位置が運悪く
雪解け水で川状態!
料金とってるんだから
その辺考慮して駐車場所誘導せいよ!
って、おうちのお手伝いの○ビっ子には無理か・・・
今後の教訓としとこう。

さて、明日は兵庫県下で初開催の
Classic Days!
今すでに腿の筋肉痛が出ているので
明日はマシになっているでしょう。
いや、マシになってもらっていないと困る!

どれ位の車が参集されるでしょうか?
楽しみです。
Posted at 2017/03/11 22:10:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大人の耕作シリーズ?カップホルダー編その2 http://cvw.jp/b/753953/47669173/
何シテル?   04/22 06:32
ライトウェイト&四駆好き。 車好きとは、創意工夫の知恵と周辺への思いやりの心がある者だと思っております。尊敬できない方(ナルシスト、反省心・道徳心がない等)と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

令和5年 ショッカーミーテング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 03:21:12
工場見学の募集【日本で唯一のLED製造工場の裏側を覗いてみませんか?】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/26 12:47:58
粘土細工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 12:07:38

愛車一覧

トヨタ アルファード 二式大艇 (トヨタ アルファード)
平成31年3月に契約し、令和元年6月納車になりました。 スティールブロンドメタリックは味 ...
トヨタ セリカ 疾風(四式戦) (トヨタ セリカ)
次期主力戦闘機 赤が欲しいけど... 出物がない。 それにパーツが... 結局、白ボデ ...
スバル フォレスター 五式戦 (スバル フォレスター)
地上高200mm、大型サンルーフ、雪道でまともな4駆、4700×1800以下のサイズ・・ ...
三菱 デリカスペースギア 一式陸行 (三菱 デリカスペースギア)
快適仕様を目指してちょこちょこと・・・ 17年目まであと10ヶ月、 ついに手放すことに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation