• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSUNのブログ一覧

2019年01月30日 イイね!

鉄の意志?

先週の日曜日は二週連続で淡路に!

寒波襲来で土曜日は日中から一時的に吹雪!
さてどうなる?
夜間の降雪は??
日曜日、早朝3時台に起床してみると
実家の周辺は積雪3cm程度

4時台に家を出て、
関空へ向かう親を送る・・・
そこでBPや姫路周辺の道路状況

を確認し、
一旦自宅へ。

Jr.達を積んで再出撃!

が当初の予定でしたが・・・

塩カル道と睡魔・・・
更に夜明けとともに晴天が広がったことで
来週予定しているスキー行に向けた準備への誘惑・・・

に負けました。
六年間装着してこなかったルーフキャリア。
次期フォレスターに3列シート車が出たら・・・
次期エクシーガが発売されたら・・・
乗り換えるだろうから、との思いでしたが
エクシーガはラインナップから消え、
SKフォレは5人乗りのみで肥大化という
最悪の結果に。
ES Ver.3は魅力ですが、
あと3年は乗り換えはないかなと思って
システムキャリアを購入です。
今までTHULE党でしたが、安さに負けて
INNOに鞍替えです。


アタッチメントは自己責任で



THULEですけど。

鉄の意志!
ではなく
路傍の石・・・
程度の意思
でした
OTL


因みに、
今回の寒波による降雪は
牡丹雪でしたが
湿気は少ない方でした。

凍り付いたルーフの上に降り積もったため・・・

1時間強の走行で
前方から摩擦熱で溶かされて
後方のみ残った感じ
Posted at 2019/01/30 07:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月27日 イイね!

雪無し塩カル道

結局、今回も大したことはありません。

木々は雪の重みで

撓っていますが
積雪は3cm程度。

村内の道路こそ

積雪2cm程ですが、国道に出ると皆無。

橋周辺こそ積雪・凍結はありましたが・・・

R2も白いのは夢前川周辺だけで
たつの市内も

揖保川の橋だけ。

まあ、その分塩カルが大量に投入されているのでしょうね。
路面はほぼクリアです。
白い粒は確認できませんでしたが
走れば塩カルまみれは間違いなし・・・


四式戦(ST165)で行く???
今日の淡路・・・
Posted at 2019/01/27 06:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月26日 イイね!

明日はどうなる?淡路ノスタルジックカーミーティング

明日はタイトルのイベントに参加予定ですが、
その前に早朝に関空へ向かう親の送迎が・・・

関空まで送るか、神戸空港のK-JETまでか?
で迷っているところでしたが、
湾岸線の封鎖やK-JETの欠航の可能性が
0ではないから・・・という親の判断で
姫路駅までの送迎になりました。
交通機関を使う距離が長い方が安心
(もし遅滞しても自己責任にならない?)
関空行のバスを選択したようです。

しかし取り敢えず姫路までは送らないといけないので
実家にお泊りに向かいます。


林田町に入るまでは普通の冬空でしたが
R29で雪雲に飲み込まれ・・・


まあ、いつも安志周辺はよく降るけどあとは大したことはないので・・・


と思いつつ東進していくと福崎町の市川沿線でまたしても
強い降りに?
南下してくる車はどれもフロント周りが雪で覆われています。
しかし凍結防止剤の散布はまだのようですね

市川町に入ると・・・

周辺は真っ白になりかけています。


今夜は21時頃から播磨灘沿岸部に雲が流れ込む予報・・・
深夜以降の流れ込みがどうなるか?

凍結の心配は間違いなくありそうですが
場所によっては積雪もあり得そうですね。

まさか明石海峡大橋が凍結で閉鎖?
こんな時に雨男(雪男)は
発動したくないですね。


実家へ到着して少しでも雪を避けるため
壁にべた寄せしようとフロントカメラを起動すると

あれ?


自車もこんな状態でした。(汗

カメラレンズ周りの雪を払って

これだけ寄せて

こんな見え方です。


壁まで10cm位ですね。


いつもなら、道路の籍セ悦状況確認&雪道走行を楽しむため
夜8時以降に走行するところですが、


今日は早めに向かいました。
その訳は?


つづく?
Posted at 2019/01/26 17:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月22日 イイね!

今週末は

1/19に引き続き
2週連続の淡路島。


そう
淡路ノスタルジックカーミーティング
淡路ハイウェイオアシス南側駐車場
平成31年1月27日(日)
10:00~13:00頃

関空へ向かう親を未明に送ってから向かいます。
関空までか?
K-JETのターミナルまでか?
によって、行動が変わります。
神戸までなら、一旦帰宅して
Jr.達を連れて行くんだけど・・・?

思えばこのイベント、
淡路ニューイヤーミーティングから引き継がれて
今年で通算10回目。
NYMの回数(4回)を越えてたのね・・・

第3回淡路ニューイヤーミーティング


第4回淡路ノスタルジックカーミーティング

未掲載の画像を探すのが面倒だったので
過去ログから・・・

週末、但馬が雪のようなので
淡路にも雪雲が流れてくるかも?

今年もST165を拝めると嬉しいのですが?
Posted at 2019/01/22 06:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月21日 イイね!

スバル SKフォレ 試乗

高速道路で試乗できる
そんな試乗会があったので
ダメ元で申し込んでいたところ
見事当選!


過日訪れた先は
初めて足を踏み入れる営業拠点です。
人見知りなのでドキドキしながら
「試乗の申し込みをしてるんですが・・・」
と伝え、営業さんに受付に誘導されます。

すると受付の方から
「○路店の・・・」
え?どうして判った?

声の主を見ると、以前 MyD に居られた方でした。

最寄りの D でも R2BP は試乗できますが1区間のみ
今回は
往路途中の PA → IC 出口 と
復路 IC 入口→IC 出口→拠点 と
30分近い時間の高速&下道です。

往路の PA までは
イントラのお兄さんが運転しながら
機能等をレクチャしてくださいます。


運転中両手離しをしても
すぐには解除されない「ツーリングアシスト」

PA で運転を交代していただきいざ!
ステアリング制御も緩やかに作動します。
が、自分のトレースしたいラインと
制御のライン取りが異なっていたため
ステア操作のタイミングや舵角が違い
ちょっと違和感があります。

SJ の Ver2 に対して Ver3 なので当然ですが
他の機能も総じて優れていて、乗り換えたい衝動に駆られます。
ただ、オートクルーズが
LockOn しているときはいいですが
Deviate したときに急加速するのは
Ver.2 と変わっていないのが残念でした。

また、僅かですが

肥大化しているのも
江戸時代から変わらぬ町割りの中に身を置く者には
SJ よりも取り回しに気を遣う必要があり・・・

更に本体価格もかなり上がっているので
乗り換えにはハードルも高くなります。

試乗後、冒頭の尾根遺産と会話でもその話題になったところ
「 SJ 以前→ SK のお客様の多くは同じ反応をされる」とのこと

「でも、アイサイト Ver.3 と同等の機能を備えた車は
他社では1K諭吉クラスの車種になる・・・」
「車両本体が300諭吉で1k諭吉級の車の機能を
装備していると考えたら安いと考えていただけたら・・・」

そーですね、これで3列目装備なら即決するんだけど・・・
「販売店側としても残念なんですが、
それは全く検討されていない」というお互い残念な返しが。

その後共通の話題として、退職された前担当の話になり

ぶつからない?!ミニカーをJr.2人分、2台頂戴しました。
ここ最近1年以上、プルバックカーしか貰えなかったのですが
1台づつでも2車種貰えたので帰宅後Jr.達に見せると
大喜びでした。

乗り換えは・・・
年改による改良の進度を考慮すると
SK でも D型以降かな?

Posted at 2019/01/21 07:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今シーズンは終了・・・? http://cvw.jp/b/753953/42642752/
何シテル?   03/23 09:10
ライトウェイト&四駆好き。 車好きとは、創意工夫の知恵と周辺への思いやりの心がある者だと思っております。尊敬できない方(ナルシスト、反省心・道徳のない等)とは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

粘土細工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 12:07:38
復活!を望むぜぃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 19:17:34
ピラーレスハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/11 19:56:28

愛車一覧

トヨタ セリカ 疾風(四式戦) (トヨタ セリカ)
次期主力戦闘機 赤が欲しいけど... 出物がない。 それにパーツが... 結局、白ボデ ...
日産 ブルーバード 三式戦(飛燕) (日産 ブルーバード)
冷えん?「ぼろーばーど」でしたが 平成29年、クーラー修理で冷える! になりました。 平 ...
三菱 デリカスペースギア 一式陸行 (三菱 デリカスペースギア)
快適仕様を目指してちょこちょこと・・・ 17年目まであと10ヶ月、 ついに手放すことに ...
スバル フォレスター 五式戦 (スバル フォレスター)
地上高200mm、大型サンルーフ、雪道でまともな4駆、4700×1800以下のサイズ・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.