• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSUNのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

ヘッポコライダーもうすぐ1年

まぁ、あと1月ありますが・・・

11ヶ月で何回乗った?
1人で遠出する勇気が無いので・・・
いや、転けたり事故ったときに
助けて貰う相棒がいないと不安。
乗機もロートルの草臥れモンだし・・・

1人で近所をちょろちょろが数回
ツーリングが5回目

うーーん、月1ペース以下だ・・・
そりゃ上達するはずがないわなぁ

車同様の垂れ流し動画を・・・
ヘッポコ具合が超絶です。




一回転けたら開き直れるのかな?
Posted at 2022/04/30 21:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月30日 イイね!

あ``ぁ~っ!

やっぱり

行くべきだった・・・

今日の

志賀高原

・・・

昨日の

天気予報を

一昨日見た時点で

決断できなかった

自分が悔しい!



やっぱり積もっとるやないかーーーーーーーい!

早朝営業で

みんな滑っとるし

金欠の分は
木夜に家出て仮眠しながら行けば
昨日の日中には山之内まで行けたやン?
今日午前中滑って帰れば
明日の夕方には家におるやろ?

いや、そこまで切り詰めんでも・・・?
OTL
5月って、給料全額以上に出費があるんよね
車検2台・・・

阿呆や
Posted at 2022/04/30 06:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月29日 イイね!

バッテリー

イベントで早出しようとすると上がっている

四式戦ことST165の某発純正?バッテリー・・・
搭載2年を待たずに1回目のバッテリー上がりが
クラシックデイズの開催日!
2回目もクラシックデイズの開催日!
しかもR4.1.2!!笑
正月早々縁起悪~ぅ

救援車を受け持つファミリーカーが
五式戦(SJフォレ)が引退して
二式大艇(H30アル)に変わっているので
車⇔車の救援が出来ません!
ということで、ジャンプ用には
ポータブルのジャンプスターターと
ボッシュのH30アルのスペア用バッテリーを
待機させています。
初回・2回目は時間が無い焦りから
ジャンプスターターの存在を失念して
ボッシュバッテリーでジャンプ!

そして3回目が・・・
ブレーキランプ警告灯が点灯してるので
Dラーに点検持ち込みの日。

これは別に日が変わっても構わないので
その場でジャンプはせず、バッテリーの載せ替えを決意

20年以上?の使用実績のある製品に替えます

はいオプティマです。

本当はイエロートップがいいのですが
規格の都合でレッドトップになります。

オプティマが納品されたのでトランクへ・・・
はい、某発バッテリーの比重とか診て貰いたくて
ジャンプして行くつもりです。
まずは現状どれ位の能力か試してみようと
ジャンプせずにキーをひねってみますが
うんともすんとも言いません。
完全放電仕切っているようですね。

今回は心の余裕もあるのでポータブルからのジャンプ!

あれ?さっきと一緒??
ポータブルの残量は96。充電量が足りない・・・訳ではないようですが?
数回試してもうんともすんとも言いません。

仕方なく実績のある(笑)ボッシュに繋ぎ替えてトライしてみますが
こちらもうんともすんとも言いません
最初に現状を試したのが禍???

左が完全放電している某発純正?バッテリー
右が車載で負荷を掛けられない状況だからか
救援に失敗したボッシュのアイドリングストップ車用バッテリー

仕方ない。トランクに載せたオプティマに載せ替えます。

しかしスペースが狭い!


それに純正55Dと高さを揃えるハイとアジャスターが付いているのですが
若干高いような・・・?

これで回らなかったら配線か何か他に原因があると・・・
若干ドキドキしながらクランキングすると


無事回りました!
コレで安心して?車検に晴れの国まで自走できます


死亡した某発純正バッテリーは
ジャンプ用に使えないかと再充電・・・笑

ああ、貧乏人って嫌ねぇ

密かに?目論んでいた志賀詣でも
残業続きで体力もなく、資力も・・・

結局GW前半の3連休は
明日の中日にライダー仲間とのツーリングのみ

某車グループのように喋るだけのエセじゃないので!
こっちは楽しめます
ライディングはまだまだなのでビクビクですが・・・笑
Posted at 2022/04/29 10:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月17日 イイね!

未練?モチベーション?

さて、どっちでしょうか?
営業を終了したゲレンデのライブカメラ映像を見るのが日課。
子供をそり遊びに連れて行けるだけの雪面を維持しているのか?
チェックするためというのも見ている理由ですが・・・

雪景色を見るだけでワクワクして・・・
気分転換と折角の雪の多いシーズンのベストな2月を棒に振ったことへの
未練からですね、日課にしてる理由は。
モチベーション維持のためなら
行きたいと思っている志賀の一ノ瀬や焼額山の映像を見るべき・・・
明日からは志賀に切り替えよう。笑

余りにも暖かくてオーラスの出撃を諦めたハチ北の中央G

4/10

4/12

4/13

4/14

ハチ高原のハイランドペア乗り場

4/10

4/12

4/13

4/14

4/15

4/16

4/17
一足先にクローズしたハチは南向き斜面で一日日が当るので
やはり溶けるのが早い!

4/2時点では充分な積雪があったのにねぇ鉢伏高原。
高温・雨以外の要因としてメンテされないと融雪も早いのです。


そして今日、未練がましく?映像を見る原因となった
二式大艇(30系アル)の販売店へ・・・

目的はコレ

テールランプの球切れ警告灯。
自分で確認したときのテールランプはどれも点灯していたので
ハーネス不良か?それ以外の何かに要因が??ということで
チェックして貰いに行ったのですが・・・

なんとブレーキランプの球切れで
1個交換したら警告は消えました!と言うことで
それ以上の詮索をするおとなく一件落着?
4年の使用歴にしては球が真っ黒にすすけてたので
通電が安定していないんじゃ?というモヤモヤは残ります。

そして帰り際に珍しいモノ?を発見!

試乗車がスティールブロンドメタリック!
カタログ落ちした(笑)ダントツ?不人気カラーです!

試乗車の色で決める人も居ると思うん大丈夫?ねえ大丈夫?
と言うことで聞いてみました

自「カタログ落ちのレア色の仲間がこんな身近に居たとは!」
D「ずっとうちの試乗車ですよ?」
自「商談の時もそれ以降も赤しか見てないんだけど・・・?」
D「たまたま他拠点に貸し出してたのか、自〇時かな?」
殆どの人が白か黒で、巷に溢れまくりだから関係ないか・・・
カタログ落ちカラーが試乗車に残っている理由も教えて貰いましたが
・・・自粛しときます。

車検をお願いする際は並べてパチリさせて貰おうっと!
残業の日々(特に金曜は午前様前後)でヘロヘロですが、
ちょっとだけ元気が出た瞬間でした。
Posted at 2022/04/17 22:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月12日 イイね!

使えない四駆に使えない衝突安全装備・・・30系後期アル

乗り換え前がスバル車でなければ・・・
前の前が三菱のSS4搭載車でなければ・・・

こんなこと感じずに済んだのでしょうけど。
学生時代をスキー部に所属し、
除雪前の山道を走破したり、
鍾乳石のようにでこぼこツルツルの凍結路を走行したりが
当たり前のカーライフを送ってきた人間が選ぶ車は
どうしても三菱のパジェロ・デリカ系か
スバルのレオーネを始祖とするAWDになりがちです。

スタートは親のお下がりの?U12ブル(FF)ですが
但馬や信州への往復に安全マージンを求めて
中古パジェロGW144(2.5XL)に乗り換え
大雪の中バックした際に四駆が外れ
そのままロッドが凍結して四駆に入れられなくなり
阿智村のR153を二駆でドリドリした経験から
さらなる安全を担保にすべくスペギPD8W(2.8XR)に乗り換え
嫁が運転しにくいからとの理由で乗り換え指令により
フォレスターSJ5(2.0i-L ES)に乗り換えたものの
「4人でお泊まりでのお出かけには狭い!」と再度の乗り換え指令で
たどり着いたのが今の30系後期アル。

しかし、消費税増税(8→10%)前に駆け込み購入だったため
リサーチ不足で、Dラーの先輩の話を鵜呑みにしたのがマズかった
いや、聞き間違いか勘違いか?
ハイブリッド四駆はアウトランダーしか知らなかったので
アウトランダーと同じようなシステムと思ったのが間違いの始まり。

1年目の冬の雪道で数回、一瞬滑った経験があったものの
現場はグッサグサの湿雪路のクランクと
凍結?の上に新雪で前後がS字になる橋!

動画で判るのは上の2件ですが、まあどんな車でも滑りやすい状況だったわけで・・・
スバルや三菱車でも滑るかな?とさして気にも留めなかった・・・

そうして迎えた3度目の冬。
暴風雪のハチ高原(大久保ですが・・・)で事件は起こった!
ホワイトアウトで雪の壁に刺さりかけ、後退(下り)で脱出出来ず
揺り戻しで脱出(チャレンジ1回目で脱出しましたが)

30年以上の雪道運転歴でリスタート出来なかったのは初めてでした。

そしてその日の帰路、以前のブログで触れた事件・・・

サイプは全て乾雪が詰まっていたのかも知れないと思いたかった
まさかのシステムエラーで右へ左へ蛇行しまくり!
5時間もの「下り坂路上立ち往生事件」だったのですが
対向車線側(と言ってもセンターラインのない坂の直線)で
雪の壁ギリギリで運良く停車出来たのですが
「ABS故障」だの
「パーキングサポートブレーキ故障」
「LTA故障」
・・・


更には
「プリクラッシュセーフティ故障」
「4WDシステム故障」
「故障のためブレーキ力が低下します」って

これだけ故障メッセージが出たら
道路左隅に自走で移動する勇気も出ません
なんせ20m?程先の路肩には事故?車が停車していて
折角どこにも接触せず停止できたのに
無理矢理移動して追突しては目もあてられません。
インパネには故障表示がオンパレードの状態で
警察の指示で動かした結果二重事故になっても
警察が補償してくれるハズもないしね。

しかも、この先は谷側にガードレールがなく、雪の壁に当てても、つき破って転落しないという保証はない!恐怖

事後のDラーの対応もイマイチ・・・

同じような目に遭う車が出ないよう
メーカーに報告して欲しい
原因を調べて文書で報告が欲しいと要望しても
メーカーには話を聞いては貰えないとか。

天下のまやかし王!トヨタ自動車ですから
リコール隠しに等しいサービス交換で世を欺く!笑

Dラーのスタッフさんに恨みはないけど
素人が正確に理解できる回答や整備交換資料は貰えず・・・

ハイブリ車に不信感MAXな今日この頃

先日体験したのは?

夜間、路上に鹿の群れ!
映像では2頭ですけど、最初に目視したのは5頭!
アイサイトだったらどんな反応をしただろうか?



トヨタのセーフティ機能は
鳥目のオッサンのアナログに負けました(爆笑
アラームも鳴っていないのでアナログのブレーキ操作のみだったと思う
四駆システムに信頼がおけず
セーフティ機構もアイサイトに遠く及ばないって・・・
室内の広さとシルエットだけが所有する価値ってことだ。
シルエットはミニバン1の格好よさだと思いますが
機能は全然・・・ダメダメです!(T-T)

他の車種でサンルーフ付の四駆ミニバンがあれば
乗り替えたいところですが、全くないんよね・・・
古い中古で初期のデリカD5位かな?サンルーフ付。
でも不細工なので乗りたくない!
元三菱党ですが、あのデザインの車は所有欲が湧かない。


信用できないシステムに成り下がった30系後期アル・・・
乗り換えの選択肢がない状況では
来シーズンはチェーンも携行必須になる・・・(T-T)
BSのゴムチェーンR3なら手元にあるが
30年選手!
経年劣化で装着中何が起こるか知れないや。
2発目の爆弾・・・?笑

じゃあ
制動力に信頼性はあるが、引導と耐久性が✕な
金属チェーンを買う?

装着性はいいらしいが、制動力はモノ次第?な
ウレタン系チェーンにする?

まあ、半年先の事ですけど。

生活四駆より低性能なハイブリ四駆???
この事実を知っていたなら
この車に買い換えずにSJフォレに乗り続けていただろうなぁ・・・
( -。-)=3

まあ、人生最期の大きな買い物だと思って、二回目の商談で判子を押した位シルエットは気に入っているので、運転に自信がなくなるまでは乗り続けるんだろうけど。
それだけに残念だわ!
機能の駄目っぷりが!!
Posted at 2022/04/12 19:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大人の耕作シリーズ?カップホルダー編その2 http://cvw.jp/b/753953/47669173/
何シテル?   04/22 06:32
ライトウェイト&四駆好き。 車好きとは、創意工夫の知恵と周辺への思いやりの心がある者だと思っております。尊敬できない方(ナルシスト、反省心・道徳心がない等)と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
2425262728 29 30

リンク・クリップ

令和5年 ショッカーミーテング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 03:21:12
工場見学の募集【日本で唯一のLED製造工場の裏側を覗いてみませんか?】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/26 12:47:58
粘土細工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 12:07:38

愛車一覧

トヨタ アルファード 二式大艇 (トヨタ アルファード)
平成31年3月に契約し、令和元年6月納車になりました。 スティールブロンドメタリックは味 ...
トヨタ セリカ 疾風(四式戦) (トヨタ セリカ)
次期主力戦闘機 赤が欲しいけど... 出物がない。 それにパーツが... 結局、白ボデ ...
スバル フォレスター 五式戦 (スバル フォレスター)
地上高200mm、大型サンルーフ、雪道でまともな4駆、4700×1800以下のサイズ・・ ...
三菱 デリカスペースギア 一式陸行 (三菱 デリカスペースギア)
快適仕様を目指してちょこちょこと・・・ 17年目まであと10ヶ月、 ついに手放すことに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation