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イイね!
2022年04月12日

使えない四駆に使えない衝突安全装備・・・30系後期アル

乗り換え前がスバル車でなければ・・・
前の前が三菱のSS4搭載車でなければ・・・

こんなこと感じずに済んだのでしょうけど。
学生時代をスキー部に所属し、
除雪前の山道を走破したり、
鍾乳石のようにでこぼこツルツルの凍結路を走行したりが
当たり前のカーライフを送ってきた人間が選ぶ車は
どうしても三菱のパジェロ・デリカ系か
スバルのレオーネを始祖とするAWDになりがちです。

スタートは親のお下がりの?U12ブル(FF)ですが
但馬や信州への往復に安全マージンを求めて
中古パジェロGW144(2.5XL)に乗り換え
大雪の中バックした際に四駆が外れ
そのままロッドが凍結して四駆に入れられなくなり
阿智村のR153を二駆でドリドリした経験から
さらなる安全を担保にすべくスペギPD8W(2.8XR)に乗り換え
嫁が運転しにくいからとの理由で乗り換え指令により
フォレスターSJ5(2.0i-L ES)に乗り換えたものの
「4人でお泊まりでのお出かけには狭い!」と再度の乗り換え指令で
たどり着いたのが今の30系後期アル。

しかし、消費税増税(8→10%)前に駆け込み購入だったため
リサーチ不足で、Dラーの先輩の話を鵜呑みにしたのがマズかった
いや、聞き間違いか勘違いか?
ハイブリッド四駆はアウトランダーしか知らなかったので
アウトランダーと同じようなシステムと思ったのが間違いの始まり。

1年目の冬の雪道で数回、一瞬滑った経験があったものの
現場はグッサグサの湿雪路のクランクと
凍結?の上に新雪で前後がS字になる橋!

動画で判るのは上の2件ですが、まあどんな車でも滑りやすい状況だったわけで・・・
スバルや三菱車でも滑るかな?とさして気にも留めなかった・・・

そうして迎えた3度目の冬。
暴風雪のハチ高原(大久保ですが・・・)で事件は起こった!
ホワイトアウトで雪の壁に刺さりかけ、後退(下り)で脱出出来ず
揺り戻しで脱出(チャレンジ1回目で脱出しましたが)

30年以上の雪道運転歴でリスタート出来なかったのは初めてでした。

そしてその日の帰路、以前のブログで触れた事件・・・

サイプは全て乾雪が詰まっていたのかも知れないと思いたかった
まさかのシステムエラーで右へ左へ蛇行しまくり!
5時間もの「下り坂路上立ち往生事件」だったのですが
対向車線側(と言ってもセンターラインのない坂の直線)で
雪の壁ギリギリで運良く停車出来たのですが
「ABS故障」だの
「パーキングサポートブレーキ故障」
「LTA故障」
・・・


更には
「プリクラッシュセーフティ故障」
「4WDシステム故障」
「故障のためブレーキ力が低下します」って

これだけ故障メッセージが出たら
道路左隅に自走で移動する勇気も出ません
なんせ20m?程先の路肩には事故?車が停車していて
折角どこにも接触せず停止できたのに
無理矢理移動して追突しては目もあてられません。
インパネには故障表示がオンパレードの状態で
警察の指示で動かした結果二重事故になっても
警察が補償してくれるハズもないしね。

しかも、この先は谷側にガードレールがなく、雪の壁に当てても、つき破って転落しないという保証はない!恐怖

事後のDラーの対応もイマイチ・・・

同じような目に遭う車が出ないよう
メーカーに報告して欲しい
原因を調べて文書で報告が欲しいと要望しても
メーカーには話を聞いては貰えないとか。

天下のまやかし王!トヨタ自動車ですから
リコール隠しに等しいサービス交換で世を欺く!笑

Dラーのスタッフさんに恨みはないけど
素人が正確に理解できる回答や整備交換資料は貰えず・・・

ハイブリ車に不信感MAXな今日この頃

先日体験したのは?

夜間、路上に鹿の群れ!
映像では2頭ですけど、最初に目視したのは5頭!
アイサイトだったらどんな反応をしただろうか?



トヨタのセーフティ機能は
鳥目のオッサンのアナログに負けました(爆笑
アラームも鳴っていないのでアナログのブレーキ操作のみだったと思う
四駆システムに信頼がおけず
セーフティ機構もアイサイトに遠く及ばないって・・・
室内の広さとシルエットだけが所有する価値ってことだ。
シルエットはミニバン1の格好よさだと思いますが
機能は全然・・・ダメダメです!(T-T)

他の車種でサンルーフ付の四駆ミニバンがあれば
乗り替えたいところですが、全くないんよね・・・
古い中古で初期のデリカD5位かな?サンルーフ付。
でも不細工なので乗りたくない!
元三菱党ですが、あのデザインの車は所有欲が湧かない。


信用できないシステムに成り下がった30系後期アル・・・
乗り換えの選択肢がない状況では
来シーズンはチェーンも携行必須になる・・・(T-T)
BSのゴムチェーンR3なら手元にあるが
30年選手!
経年劣化で装着中何が起こるか知れないや。
2発目の爆弾・・・?笑

じゃあ
制動力に信頼性はあるが、引導と耐久性が✕な
金属チェーンを買う?

装着性はいいらしいが、制動力はモノ次第?な
ウレタン系チェーンにする?

まあ、半年先の事ですけど。

生活四駆より低性能なハイブリ四駆???
この事実を知っていたなら
この車に買い換えずにSJフォレに乗り続けていただろうなぁ・・・
( -。-)=3

まあ、人生最期の大きな買い物だと思って、二回目の商談で判子を押した位シルエットは気に入っているので、運転に自信がなくなるまでは乗り続けるんだろうけど。
それだけに残念だわ!
機能の駄目っぷりが!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/04/12 19:31:43

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