![美浜フリー走行へ 美浜フリー走行へ](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/035/888/389/35888389/p1m.jpg?ct=53414061f2a1)
行ってきました。
なんだかんだで
走りに行けぬままでしたが
やっとRE-71Rデビュー
アタックシーズンに行けなかったのが
心残りですが、せめてもの悪あがきに
夕方の16時枠狙いで昼から
美浜へ向かいました。
夜勤あけだったので、家で仮眠したあと昼飯を食ってから出発
のらりくらりと伊勢湾岸道を走っていると、前方に緑色のハイドラアイコン発見!!
長島PAにモリゾーさんを発見し、PAに入ってみましたがハイタッチせず
ハイドラの縮尺大きくしてみましたが、道が入り組んでてで分かりませんww
どうも反対車線側のパーキングにおられるようだったので、歩いて行ってみよかなって思いましたが、16時枠に合わせたかったので、そのままPAを出て美浜へ向かいました、またどこかでリアルハイタッチしましょう~
無事に美浜到着、日差しが弱くなってきて気温25℃
平日なのでタイヤカスの影響もそんなに無いのだろうと、そそくさと走行準備
3枠セットなので、最初の2枠休憩を挟みながら通して走り、最後の1枠だけ時間をあけて車を冷やしてから挑みました。
最終的に3枠目の最初のアタックが当日ベストでしたわ (50.724秒)
ベストに近いところまで行けるかと思いましたが、残念ながら無理でした。
減衰は一番硬い状態から
前後5段戻しからスタートし、3枠目だけ 前3段戻し、後0段戻し
タイヤの空気圧は前後2.3 → 3枠目だけ前後2.2で走行。
初走行だった、RE-71Rなのですが
噂どおりのグリップでコーナー進入で失敗することがありません、
というより、リアを滑り気味にとか思っても、とてもシビア過ぎますw
前輪はマズイ入り方したかと思ったコーナーも手応えが悪くなるだけで、タイヤが踏みとどまってくれる感じ
しかし!コーナー出口はステアリングの舵角が大きいままだと、すんごい抵抗になって失速してしまいます
久しぶりの走行だったのもあり、VSAを切り忘れて走ってる周もあったのですが、アレと同じような感じでハンドルを大きく切ってる状態だとアクセル踏んでもすんなり前に進みません。
前のRE-11Aも若干その雰囲気はありましたが、そんなに気にはなりませんでしたわ。アタックしてて、コーナー立ち上がりが無難に走れた周が当日ベストくらいのタイムになってました、
タイムアタック仕様のハイグリップて、こうなのかな・・というのが率直な感想。
コーナリング的には、ロガーデータで見比べる限りRの大きなコーナーはボトムスピードが上がってます、走ってる最中も、まだ余裕ありそうな感じだったので、もう少し進入スピード上げてみようと何度かタメシましたが、
ブレーキに気をつけないと減速し過ぎてしまいます
ブレーキの効きが良くなると聞いてましたが、いつもと同じペースで走る分にはそれほど違和感ないものの、気持ち減速の量を減らそうと思うと、かなり神経使います
なので、ステアリングの操作はだいぶ雑になってしまった感がww
なんか腫れ物に触るような感じでした、ただ、このあたり上手くいったとしても0.1~0.2秒くらいしかタイムアップできなかったと思いますよ
あとタイヤの減り具合は
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/album/000/000/017/310/318221/318221.jpg?ct=a3bacba616da)
クーリング挟みながらだったのもあり、思った程減らなかったかも、
でもタイヤ中央が斜めに削れてる、
走行中ステアリングの切り方に気をつけてないと、車のロールの仕方が急に感じる部分があったあたりからして、タイヤのグリップにフロントの脚(6キロ)が負け気味になってたかも知れません、リアの方は特に気になる所なし
それと次走ってみる時は、タイヤの空気圧上げてタイヤ+脚での剛性を意識してみようかと思います。
基本運転手が道具の特性に合わせられるように訓練するべきなのだろうと思うのですが、やっぱしコレだけのグリップしてると素直に、さらにスパッと切れ込むグリップを味わってみたいとも思います、
リアに使ってる8キロのバネと入れ替えてとか、ボディーの補強とか脳裏をかすめましたが、最終的な結論として → めんどくさいなww
また新たにRE-71R購入する事があれば試してみる事にしますよ。
いろいろ話を聞き込んでから走ったのもあったせいか、どうもRE-71R使い切れてない印象の方が強く残ってしまいましたが、絶対的なグリップはやはり上がってます、熱ダレの影響が強くでる印象もありませんでしたが、やはり熱入れた直後が一番おいしいようです。
長々と書きましたがパーツレビューの方にはタイヤが終了する頃に
もう少しまとめて書き込みますわ。
あ、あと帰りに久しぶりに亀八で味噌焼きマゼマゼ
して帰りました
ブログ一覧 |
フリー走行 | クルマ
Posted at
2015/06/17 12:34:48