2012年04月21日
SMAPは・・アイドル史を塗り替えたと思う
土曜日ですね、りゅう高知です。
今期のドラマは・・
中居正広さんが主演する「ATARU」(TBS系)が19.9%
大野智さん主演の“月9”ドラマ「鍵のかかった部屋」(フジテレビ系)で18.3%、
相葉雅紀さん主演の「三毛猫ホームズの推理」(日本テレビ系)で15.9%
とジャニーズが占めています。
これは、、本人たちのちからももちろんですが、
観てみると脚本がかなり良いと思います。
が!!
嵐、V6、TOKIO等々があらゆる方面で活躍できるのは、SMAPの影響が間違いなく大きい。
SMAPより以前のアイドルと言えば、、悪く言えば使い捨て。
旬がすぎればほぼそとひっそり解散、態度が悪くて干されるというのが多かった気がします。
ですが、SMAPはグループ結成後もかなり下積みが長く、
バラエティで体を張る仕事をやらざるを得ない状況が長く続きました。
しかし、この経験がSMAP×SMAPにつながるとは誰が思ったでしょうか??
多分この番組を企画した人も、こんなに続くとは思わなったと思います。
あの体の張り方は半端ない。
そして、彼らのために考えられる企画も半端ない。
ビストロも・・キスという企画になったのは、
キムタクの大原麗子さんへのちょっとした遊心からなったもの。。
ワンピース王決定戦も木村拓哉さんが大好きという理由。
(倉木麻衣さんがオタクレベルのSMAP×SMAP好きというのはびっくり)
そして、、森且行さんの脱退。
この出来事は、彼らに大きな変化をもたらしました。
木村拓哉さんと森且行さんが中心だったSMAP
しかし、森且行さんの脱退により、他の4人にも注目が集まるようにあったのです。
その後の活躍はご存知の通り。
さらに、ドラマへ進出。
これも木村拓哉さんが、、、あすなろ白書で主人公ではなく
取手治という役柄を自ら選んだらしく
(打診は主人公だったらしい)
あまりのインパクトにより、社会現象まで巻き起こし、ジャニーズは役者もいける!?
(人気から主役に選ばれることはあっても、脇役は・・って感じがあった気がする)
という、礎になったとりゅう高知は考えてます。
木村拓哉さんは、古畑任三郎にも登場し、
さらにはSMAPが本人役で犯人というとんでもない企画まで飛び出した
草なぎ剛さんは、、僕シリーズで高評価
中居さんは、、もう彼しか明石家さんまさんとタモリさんをコントロールできる人はいないわ。。
稲垣さんは悪役が似合うし、、
香取慎吾さんは、バラエティでの幅が広いし、、
そして、国民的アイドルと呼ばれ、日本人ならほぼ誰でも知ってる存在になった。
彼らより上の世代が、近藤真彦さん・少年隊しか居ない(しかも歌しかでない)以上、
ジャニーズ事務所にとって、彼らは貴重な存在であり、、
たぶん、AKB48他、若い女性アイドルが歌手活動だけでなく、バラエティに出られるのも
彼らの各方面の活躍おかげだとりゅう高知は勝手に考えてます。
テレビ好き&彼らに好感しかもっていない、りゅう高知の感想ですが・・
どうなんでしょう?
ブログ一覧 |
テレビ | 日記
Posted at
2012/04/21 13:15:00
タグ