土日に寝てたら、月曜日になぜかバッテリーがあがっていたりゅう高知です
ニュースをみてたら、JR四国の徳島県でデュアル・モード・ビークルが試験導入されるようです。
D-LIVEって漫画10年近く前にでみたんですけど、
デュアル・モード・ビークルとは・・タイヤがついた電車ですね。
詳しくは
wiki
JR北海道が開発した車両で、過疎地で費用が少なく、僕的には結構すてきな車両です。
高知での交通手段はなんと言っても車。
田舎は当然一人一台ですが、、公共交通機関も大事になります。
運転できなくなる将来を考えると当然ですし、
観光面でも車で来る人以外を考えると、もちろん当然。
しかし!!
高知のバス・路面電車は観光地に結びついてない!!
歴史と路線距離が日本一を誇りながら・・・
これが、広島の広電との大きな違いですね・・・
だから広電は経営的に黒字な要因かと思います。
観光バスについても、ぐるりんバスとかいう、観光バスを運転してますが、
上手くいってない様子・・
そこで、足してみてはどうか!!
・路面電車の南の端、桟橋通からタイヤを出して、桂浜へ向かう!!
・路面電車の東の端、ごめんからタイヤを出して、アンパンマンミュージアムへ向かう。
しかもアンパンマン電車で!!
・路面電車の西の端、いのからタイヤを出して、海洋堂ホビー館四万十へ向かう!!
・路面電車の北の端、高知県からタイヤを出して、イオンショッピングモールへ向かう!!
これだけで全然違うと思うんですけど・・
終点から、田舎の道をとことこと登っていく、、すごい魅力的な公共交通機関ですよねぇ
Posted at 2011/11/01 09:45:45 | |
トラックバック(0) |
漫画 | 日記