• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紺の豚のブログ一覧

2011年11月23日 イイね!

中間ミーティング御礼

中間ミーティング御礼中間ミーティングに参加の皆様:

本日は遠くからお集りいただき、ありがとうございました。
特に岐阜の1996NEOGREENさんご夫妻、そして前日にクルマが出来上がった八幡浜のガレージエイトさんご家族、どちらも350キロの道のりをお疲れさまでした。またフラミニア・スーパー・スポルトを出して下さったstratosさん、32(ミニ)で地元情報を教えて下さったtkさん、512BBiを出して下さった上にホテルまで用意してくださったショウタンさんとSちゃんMちゃん、お蔭で楽しい時を過ごさせていただきました。それからエリーゼで急遽参加していただいたショウタンさんのお友達(名前を失念してごめんなさい)、ありがとうございました。
17時過ぎに夢のようなstratosさんのガレージを出発し、神戸で買い物していた嫁さんをピックアップして21時過ぎに無事帰宅しました。写真は1996NEOGREENさんからいただきました。詳細は明日以降ということで、おやすみなさい...
Posted at 2011/11/23 21:56:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 456 | 日記
2011年11月22日 イイね!

中間ミーティングー徳島までのツーリング

中間ミーティングー徳島までのツーリングあす11/23は、岐阜在住の1996NEOGREENさんが言い出した「中間ミーティング」だ。
愛媛県西部在住のガレージエイトさんのビアンコ456完成祝いに、岐阜と愛媛の中間、徳島で集まってしまえ、という話だ。ガレージエイトさんのビアンコ456が、ぎりぎりで電装系のトラブルが出たため、456三台の集合が危ぶまれたが、何と今日上がってきたとのこと!あす愛媛西部から徳島まで無事に往復出来る事を、心から祈ってます。
折角徳島なので、ショウタンさんにメールしたら、「M、Sの娘二人が、Aちゃん(うちの娘)お泊まり!お泊まり!と騒ぎ出しちゃって..前泊します?」と言われ、そういうことになった。
夕方6時には出るつもりが、やっぱり7時。京橋での事故渋滞2キロを超え、明石海峡大橋を超えたのは8時半。遅い夕食を取り、出たのが九時。でもそこからが早かった。100キロ制限部分はイタリアのアウトストラーダ制限速度(メーター読みでなくGPSの指示速度)で来ると、徳島の宿には10時丁度。やっぱりこういう使い方をすると456は良い。オーバー100キロなんて鼻歌まじりだ。日本の高速道はこのクルマには遅過ぎる。
お風呂に入って、娘は爆睡。「お泊まりで一人で寝られない」(涙)と泣いてしまうので、ホテルを取り寝かしつけるまでは一緒に寝てやった。嫁さんも「ひとりで寝るのは淋しい」と涙目。あんたら親離れ、子離れしなさすぎ!
さあ、明日はMちゃんSちゃんと一緒に朝食だ。騒ぐだろうなあ...ミーティング参加の皆様、うるさいと思います。すみません...

写真は素晴らしい徳島の朝。ヨットハーバーが美しい。
Posted at 2011/11/22 23:31:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 456 | 日記
2011年11月05日 イイね!

lancistaさん奈良に来訪

lancistaさん奈良に来訪米子在住のランチアのお友達lancistaさんが、愛車「トレヴィ・ボルメックス」に乗って11/3に奈良に来られると電話をいただいたのは、丁度CGオータムミートの会場だった。折角のお誘いなので、「ぜひ伺います」とお返事する。
「できれば、P6は以前乗せていただいたので、456に乗りたいんですけど..」とlancistaさん。
「いいですよ!ぜひ乗ってみて下さい」
二日前になってふと気付いた。手許にあるのはP6で、456じゃない!11/6の「茨木ヴィンテージカーショー」にはP6で行くので、クルマを交換しないと...

11/3は朝7時から起き出し、P6と456を入れ替えに豊中の車庫へ。ついでに朝早くから申し訳ないが、地主さんのところに行き駐車場代を支払う。振込じゃなくいつも手渡しなのが昔風だ。456に入れ替えて自宅に帰ると9時前。10時から娘の小学校でPTAと子供会共催の「手打ちうどん教室」があり、1時までうどん打ちをした。うどん打ちがあんなに重労働とは知らなかった。へとへとになり翌日は筋肉痛(汗)
lancistaさんは164Q4乗りのマンタさんと11/6の「ランチア・ランチ」に長駆米子から駆けつける途中で、11/3木曜日朝米子を出発して昼前に柳生に到着したらしい。その晩は奈良ホテルに宿泊し、金曜日夜は箱根、土曜はランチアランチ前夜祭、そして日曜日終了後米子に帰られるとのこと。多分5年連続で行っておられると思うが、運転手二人とはいえすごい。

テーマクラブの友達F105Lさんの8.32と、lancistaさんのトレヴィとでF105Lさんの自宅で待ち合わせ。丁度うまく合流することができた。F105Lさんのアシ車はルノー・メガーヌ。トレヴィの後ろに8.32が居る。(上の写真)しばらく上がらせていただき、いろんなビデオや本を見せてもらう。お二人ともOMソーラーの付いたお家なので、その件でも盛り上がっていた。マンタさんは私も仲の良い人の多い164オーナーズクラブの方でもあるので、Q4のメンテナンスの苦労話などで盛り上がる。古いイタ車はみんな電気が駄目だ。90年代はプラスチックのべとべとも。

そろそろいい時間になったので、そろそろF105Lさんちを出発。
「lancista さん、折角だから456運転して下さい」
「いいんですか?」
「そのためにクルマ入れ替えましたから。」
「すみません。」
マンタさんとお二人で乗っていただく。F105Lさんの運転で私はトレヴィに。マリオ・ベリーニの穴だらけの不思議なインパネを持つ車だが、ボンネットのラインが低く、見切りが良い。
「なんだかテーマと全く同じフィールで、何も考えず自然に運転出来るんですよ」とF105Lさん。確かにそうだった。各ギアのつながり、フィール等が、後継車のテーマと全く同じなのだ。その上に...
「しかし、このふかふかなシートは良いですねえ。シトロエンDSもかくやと思わせますね」と私。
「そうそう。僕が前乗っていたBXも良かったけど、これは良いなあ」
ゼニアのファブリックだと思うが、風合いもすごく良い。
「それだけじゃなく、この車アシのストロークが長いですよね」と私。
「乗り心地が凄く良くって、全然疲れそうにないよ」とF105Lさん。
lancista さんがなぜいつも米子から700キロ走ってランチアランチに行けるかの理由が判った。

ならまちにあるイタリア車の雑貨店、spacio さんにお邪魔する。
「どうでした、456。普通の市内ではあんまり判らなかったでしょうけど」
「ええ。3000回転回すのがやっとでしたよ」
spacioさんは一時8.32に乗られていた事もあったので、お友達だ。

いろんなグッズに思わず手が伸びそうになるが、あまり時間もなかったので少ししか見られず残念だ。


奈良ホテルに向かう。やっぱりなかなかのたたずまいだ。蒲郡プリンスも良かったが、ここには観光地ならではの活気がある。

456は宿泊客じゃないけど、誰も止めないのでエントランス向かいの駐車場にトレヴィと並べて止めさせていただいた。

lancista さんとマンタさんがチェックインされている間、デザイナーでもあり建築に造詣の深いF105Lさんとしばらく内装を堪能。

「うちの嫁さん、クラシックホテル好きなので、この間も蒲郡プリンス泊まったんですよ。奈良ホテルも良いと思うだけど、さすがに大阪在住でここに泊まる気にならないですねえ。」
「うちもそうよ。まあお茶くらいが良いと思うよ。」
またお茶に来ます。すみません。
「しかしここって近鉄系ですよね」
「うん。都ホテル系だったけど、今他はすべてウエスティンに売ってしまったね。でもここだけは直営で残してるね」
「まあ、都ホテルの旗艦ですから、やっぱりここは近鉄が持っておかないと悲しいですよね」

夕食は歩いてならまちの「はり新」へ。ここでみん友でもあるheyさんと合流。「かみつみち弁当」を出すのだが、思ったよりリーズナブルだった。奈良の旧市街で夕食を取ったのは初めてだったが、結構良かった。

クルマの話、街角の看板の話、デザインの話。話は尽きなかったが、そろそろお開きだ。皆で奈良ホテルまで戻り、heyさんとF105Lさんを自宅ともより駅まで送り届ける。456を豊中の車庫に入れて、P6で自宅に着くと10時前だった。P6のまったりさはトレヴィのまったりさにも似ている。だから長距離を走って行く気になれるのか...新しい発見だった。
Posted at 2011/11/05 21:23:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | 456 | 日記
2011年10月27日 イイね!

洗車

洗車この間のテーマクラブ全国ミーティングでも、456は全く快調に家族のアシとして活躍してくれた。お盆に紅い悪魔さんに触ってもらったのが最後で、それ以降まったく問題なく活躍してくれている。気がついたら456も納車して1年、走行距離も6000キロを超えた。

全国ミーティングでけっこう落ち葉の上なども走ったり、雨中を走行したのにそのままにしていた。そろそろP6と入れ替えなくてはならないため、火曜日夜に高圧洗車に出かける。右リアクオーターの漏水もいつの間にか止まっている。洗車場で水滴を拭き上げていると、お、寒い。やっと秋が来た気がする。

水曜日の晩に456を豊中の車庫に格納し、P6を出してきた。ミルキーウェイ・ブルーアイランドラリーまであと2週間少し。しっかり走らせて問題点を出してから旅立とう。
Posted at 2011/10/27 18:37:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 456 | 日記
2011年10月17日 イイね!

テーマクラブ全国ミーティング

テーマクラブ全国ミーティング土曜日、仕事を何とか13時半に終えて、早めに帰宅。この週末はランチア・テーマ・オーナーズ・クラブ(テーマクラブ)の全国ミーティングだ。関東・中部・関西で幹事を回り持ちでやっており、今年は関西の番。幹事はもう昼には現地入りしているはずだが、当家は遅くなってしまう。降りしきる雨の中、嫁さんと娘を乗せて456を東に飛ばす。行く先はメナード青山リゾートだ。娘のひざの上に雨漏りがしないか心配だったが、走っていれば雨漏りはしないようで、娘は何も言ってこず、やたらハイだなと思っていたら山道で熟睡している。

17時過ぎ、メナード青山に到着。雨は止んでおり、もうみんな来ていてボンネットを開けたり歓談中。一年ぶりだが、もうこのクラブも出来て15年、私が入って12年。本当に居心地が良く、テーマを降りてもずっと所属している。上京時に一緒に山手のドルフィンに付き合ってくれたTさんは、マセラティ・クアトロポルテ・エボルツィオーネ(QP4)で登場。いきなりエンジン御開帳と思ったら、販売店がアイドリング不良を見てくれた時に、ターボホースのバンドをするのを忘れて、ターボが掛かるとすっぽ抜ける!とのこと。確かに手前のホースのバンドの一本が無い。DIYのプロdorichanと、岐阜テリフィックの「8.32の守護神」、又の名を「岐阜のおっちゃん」が取り付いて直している。

456に似た赤みの入ったブルー。内装もブルーの革だ。QP4というと白にタン革内装が決まりの感じだが、この組み合わせだとシックで良いなあ。あ、うちの456と同じ組み合わせか..

話をしている間に嫁さんと娘は香水の調合ができる体験をやってきた。良い香りだ。

そろそろ宿に入らないと。コテージを取って下さり、当家のような家族だと一部屋独占だった。ベッドルーム2つにキッチン、バストイレ付きと立派だ。それより外装は山小屋風、内装は絨毯敷きで嫁さんと二人「昔のお互いの実家みたいで、落ち着くわー」

夕食はバイキング。串刺しの牛肉がうまい!ヤマメがうまい!ビールが進む。Tさんのお蔭で団体値引きしてもらったので、「この値段でこの宿と夕食はリーズナブル!」だった。ビンゴ大会のお手伝いを少しさせてもらう。盛況のうちに終了。
少し離れた青山ホテルの大浴場に行く。霧生温泉というそうだ。お湯がつるつる!お肌もつるつる!この温泉は当たりだ。嫁さんも「つるつるになった!メナード化粧品がやっているだけあって、お風呂の備え付けのシャンプー、リンス、化粧品等もすごく良いの。」と大満足だった。二次会を別の部屋でやっていたのだが、10時には眠くなり床に付いてしまった。

次の朝は6時起きすると、晴天!良かった!早速車のところへ行くと、前夜の強雨で奇麗になっている。きれいに拭き上げ、456を動かして昨夜と同じホテルの朝風呂へ。あ、パナメーラが止まってる。並べてやろう。

流石にパナメーラは大きい。QP5(現行クアトロポルテ)より大きいんじゃないかな。でもシルバーとかじゃなく、このブルーグレーは落ち着いていい感じだ。やっぱり地味な色がいいのかな(笑)
メナード青山リゾートの中をひとっ走り。どんどん晴れ上がってくる。秋らしい鱗雲の出た朝に一枚。

コテージに戻って、幹事のF105Lさんの8.32phase1とのツーショット。日本で一番美しく、かつ調子の良いphase1 8.32だと思う。大切にしておられるが、ちゃんと走らせてもおられる。

そうしていると妻子が起き出し、朝風呂に行き、バイキングの朝食を取る。これもパン等すべて美味しい。ぐずぐずしていて集合写真に遅れてF105Lさんに電話で怒られる。ごめんなさい、幹事の一員なのに。

ショートツーリングで青山高原の風力発電所を目指す。テーマを先に行かせて、それ以外の車が付いて行く。なかなか気持ちいい道を皆でジェントルに飛ばす。前は私より少しスマートだが少しぽっちゃりめのMさんが乗る旧パンダ・ホビー、後ろはMさんの乗るBMW318だ。明らかにパンダ左に傾いてます。私が旧パンダに乗ってたときもあんなに傾いでたんだろう(笑)風力発電所は流石に強風だった。今回数えるとテーマが11台にその他が12台。でもその他も456、先代イプシロン、リブラワゴン、テージス、147GTA、156GTA、アルファGTV、パンダとイタ車が多い。異彩を放っていたのはユーノス500(それもMT!)とセドリック(フェンダーミラー!)だった。
早速交換試乗が始まる。折角なのでいろんな人に456に乗ってもらう。まずテージスとアルファGTのオーナーのAさん。私が8.32を買ってすぐに乗せてあげて、すぐ8.32ウイルスに感染して(爆)8.32に乗り換えた人だ。奥さんと後席二人で帰ってきて第一声。
「うちのアルファGTよりずっと乗り心地が良い!低速トルクがすごくて、2000回転でもすごく滑らか!」奥さんも乗り心地には関心しておられた。さあ、今度はフェラーリ12気筒ウイルスに感染するかな...Aさんが試乗に出ていた間、ワンオーナー走行2万キロのテージスを皆で寄ってたかって吟味して「Aさんが飽きたら俺が...」と言っていた事は秘密にしておこう(爆)
次にはTさん。デルタ乗りの武闘派が何故か8.32を追加して買ってしまい、今度はそれを手放して147GTVに。第一声は「重い!」
「そりゃそうですよ。1700キロありますもん」
「やっぱりGTクルーザ−ですね」
いやいやTさん、ワインディングで147GTAと勝負してよ。私は下手だから負けるけど、紅い悪魔さんや青き群馬さんなら勝てるって(笑)
私は乗る機会が無かったのだが、私と同じブルーブリザードの8.32を今も持っているWさんのユーノス500MTは素晴らしかったらしい。Wさん、今度広島に遊びに行きますから、456とユーノス500交換試乗しましょう!

流石に寒いので、少し山を下った駐車場に。

しばし歓談。Tさんがコーヒーを出してくれて、dorichanがサーブしてくれる。11時前となり、そろそろ東京組は帰らないと渋滞に引っかかりそうだ。名残惜しいが、また来年の再会を約束して別れる。

当家は折角もらったメナード青山リゾートのハーブ園のチケットを使うため引き返した。

日差しも良く、日陰は涼しく、端の方にある木にかけたブランコでゆっくりリフレッシュ。その後昨日と違うホテル、「ホテルシャンベール」で日帰り入浴とランチを楽しむ。一日で三回入浴したが、やっぱりつるつるすべすべのお湯で良かった。妻子は今度はシャンプー作成体験をして、私はマッサージ機と足もみ機でリフレッシュ。4時前に出発。

帰りに素晴らしい鎮守の森を見る。トトロの森のようだ。上出の鹿島神社とのことだが、訪れると丁度秋祭りの終わった所だった。

夕方6時には帰宅。いいミーティングだった。関西はここで決めてやろうかという意見になった。
Posted at 2011/10/17 23:03:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 456 | 日記

プロフィール

「@KEI@FSZ 修学旅行以来でしたが、やはり素晴らしかったです。来年も行きたいです」
何シテル?   06/07 08:23
紺の豚です。 「飛ばさねぇ豚はただの豚だ」 でも、三角窓を使うには、それほど飛ばせない(笑)。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

名曲の風景17 A Farewell to the Seashore / 松岡直也 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 03:13:11
キミーラ生存確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 20:36:18
kohei号2着弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 18:45:53

愛車一覧

ランチア その他 フラミニアGTL (ランチア その他)
1967年初登録のランチア・フラミニア・GTL・トゥーリングです。ディーラー車で希少なナ ...
BMW X1 BMW X1
24年ぶりの新車です。2000キロ乗りましたが、乗りやすくて安全快適、とにかく気を使わず ...
ミニ MINI Convertible 紺ミニ (ミニ MINI Convertible)
ミニコンバーチブルは、デビュー当時から10年来欲しかった車ですが、ひょんなことから当家に ...
ジャガー XJシリーズ シーフロスト号 (ジャガー XJシリーズ)
2013年5-10月期間限定で、短いながらジャガーネスを楽しませてもらいました。ありがと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation