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紺の豚のブログ一覧

2012年10月14日 イイね!

夜の芦有でガス欠??

夜の芦有でガス欠??土曜日は3時過ぎに帰宅。嫁さんと娘が留守だったので、頑張ってたまっていた仕事を片付け、早めに夕食と後片付けをした。ヤフオクで落としたフューエルキャップも届いたし、夜の高速に出てみることにした。

実はバッテリー上がりからどうも456の調子が悪い。
本来アイドリングでつないでも発進するトルクがある筈なのだが、微妙にエンジンが息継ぎをするので、超低速のトルクが出ない。アイドリングも1100回転、1000回転、900回転と三段階くらいを行ったり来たりする。エンジンが暖まっていない時に1速でクラッチを雑に繋ぐとガクガクすることを経験されると思うが、それがある程度暖まっても2速でも起こる。1-2気筒低速で死んでいる感じだ。ハイテンションコード?始動直後に排気が少しガソリン臭いのも気になる。
木曜日の郊外への通勤時の帰りに、久しぶりに守口料金所で2速フル加速をしてみる。ちゃんと素晴らしい加速をするが、後ろを見るとP6と同じように煙幕発射!(爆)その後少しアイドリングが改善したような気がするのだが、カーボンが飛んだだけなのか、一度高速道路をある程度のスピードで走ってみる必要を感じていたのだ。

和歌山に行くか、京都に向かうか、それとも...久しぶりに芦有に上がってみようと思い立つ。フューエルキャップを取り替えてみると、きれいに適合するが、パッキンは全く形が違うし、重さや表面処理も違うので、純正品では無いようだ。まあ、正規品の1/3の価格だからいいだろう。

自宅から地道を走る。やっぱり超低速域はおかしいな。阿波座入り口から流入。ここは交通量が多く、2速での加速ではすぐ前車に当たってしまう。でも煙幕発射はしていないようだ。中島パーキングでkotaroさんからの電話を受けるため休憩。FDがたくさん集まっている。

私自身は若いとき峠の人(それも下手っぴ)だったので、こういう世界は知らないのだが、仲間が居るというのは楽しいんだろうな。ある程度皆から離れた出口でフル加速。大丈夫だ。だんだん回るようになってきたか?

芦有の料金所を超えると、それまで2/5程度だった筈のガソリンゲージが急に0に近くなり、エンプティランプが付く。え、ガス欠?オドメーターからするとまだ100キロは行けるはずだが..本当は芦有から有馬、中国道で茨木のいつものスタンドで給油するつもりだったが、東展望台までの往復に予定変更。登りは遅いワンボックスにブロックされるが、3速ー4速で低回転のままでもぐずらない。少しましかも。

芦有展望台はアベックで一杯だった。小さなカフェがあるが、土日は22時まで開いていたのか。閉店間際だったので遠慮しておいた。長袖のシャツ一枚では寒い!アイドリングのままエンジンフードを開けてハイテンションコードを見てみるが、火花がリークしたりというわけではない。でもやっぱりアイドリングは少し不安定(涙)

ガス欠は困るので、国道43号線に降りてすぐの魚崎付近で給油。80リッター超入ったので、まだ20リッターあった。給油しても全くフュエルゲージが回復しない。といってもまったく0でもなく、微妙に残っているように表示しており、エンプティランプも付いたり消えたり。燃料計は当てにならないな。みんカラの燃料記録を付けておいたので、平均5km/Lなことが判っていてよかった。オドで350-400km(70-80L)で給油することにしよう。

折角芦屋まで来たので、やっぱりラーメンを(爆)
芦屋ラーメン庵で「芦屋ラーメンもとあじ」をいただく。

何だか和歌山中華そばに似てる。でも麺が細くて硬いな。これも好き。

帰りは湾岸西宮浜から流入。もうフル加速は安定している。
この超低速の不安定さは何だろう....
来週末はランチアランチまで往復1000キロだから、少し不安だけど、解決する時間が残されていない。行くしか無いか...
Posted at 2012/10/14 18:37:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 456 | 日記
2012年10月11日 イイね!

ひー!

今日モンツァから電話。
「フューエルキャップ、パッキンだけ部品で出ます。」
「それは良かった。で、いくらです?」




13500円だそうです。」
ひー!
「それも国内在庫なし、イタリア発注だそうです」




「でもキャップ全体だと6−7万するそうです。」
げー!

「じゃ、パッキン注文しておいてください。」





しばらくすると又モンツァから電話。
「フューエルキャップ、ヤフオクに出てます。問題は550用と書いてありますが、456って書いていないんですよ。」
「両方とも触ったし、同時代のクルマで別々も考えにくいですから、同じでしょう。いくらでしょう...」




「31500円即決ですね」
「落として交換してみます。ありがとうございました。」
元が2500万のクルマだし、アルミの削り出しだから仕方ないけど、やっぱり部品は高かった(笑)
Posted at 2012/10/11 15:18:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 456 | 日記
2012年10月07日 イイね!

恥ずかしい過去

恥ずかしい過去自虐ネタで思い出した。
私には恥ずかしい過去があった(爆)

昔青い8.32に乗っていた頃。夏は乗れなかったため、「夏眠」させていた。そのため、夏にだけ乗るクルマを探していた。
ある日、カーセンサーでまっ黄色のテーマを安価で見つけた。珍しいphase1のターボ。内装はエルメネジルド・ゼニアのブルーのモケット。外装は本来ブルーランチアだったのだが、前オーナーがデルタのジアッラを目指して塗ったらしい。でもどう見ても東京の個人タクシーにしか見えなかった。

もう一台、ヤフオクで珍しい艶無しの赤色のphase1を見つけた。エンジンの状態はこれの方が良かった。しかし陸送してもらうと、新潟に有った個体で、下回りからかなりサビが回っていた。本来赤を生かして黄色を部品取りと思っていたのだが、黄色を生かして赤のエンジンを載せかえることになった。実際にはコンピューター等も異なり、当時の主治医であるアルファサービスさんには多大の迷惑をかけたのだった。

丁度そのとき開催された2001年テーマクラブの全国ミーティングに、この黄テーマで参加したところ、東京のメンバーがわざわざヤフオクで個人タクシーのぼんぼりを落としてくれてプレゼントしてくれた。それを付けたのがこれ。


ここまで来たらヤケだ。その頃クラブでいろんな故障が相次いだため、皆で寝屋川にある成田山にお参りしてお札を貰った。この形はスクーデリア・フェラーリの盾そっくりじゃないか!

ということで左前フェンダーに張り、
「これは漢字で『スクーデリア・フェラーリ』と書いてあるんです!」
と強弁していた(笑)

その後、この黄テーマはやたらメディアの取材を受けた。
まず大磯プリンスホテルでのランチアランチに乗って行くと、
「折角だからランチアタクシーの一環として、このテーマタクシーやりましょうよ!」と皆さんからそそのかされた。それがCGTVで「客をひろうテーマタクシー」として紹介。当時の宮沢会長(ランチアを古くから愛された、すばらしい紳士だった)から、
「いいよ〜〜これ!最高だよ!」
と激賞され、「会長賞」をいただいた(笑)東京の人が嫌がりそうな自虐ネタがこんなに受けたのがどうしてか、未だに判らない(爆)
次の年のフィアットフェスタに行ったとき撮ったのがこれ。ランチアランチでのランチアクラブ10周年のバッジを付けている。まっ黄色だけであまりに締まりがないので、友達のebaebaebaさんに協力してもらい、つや消しスプレーでバンパーを塗った。横のモールは鉄ビスで直接止めてある。防錆も何もあったもんじゃない(笑)

その会場でまるも由希子さんの取材を受け、Tipo誌にもデビュー(笑)嫁さんには「あなたの元に来て、この黄色いテーマ、幸せだったと思うよ」と言われたのを覚えている。

その後、ヤフオクに出品。
「テーマターボi.e。内装極上、外装黄色(爆)」
のタイトルでやたらウオッチが多かった。結局犬山のマニアに買っていただいたが、その後東京で一度目撃されたらしいが、その後の消息は不明だ。

変な楽しみ方だったが、楽しかったなあ。今なら恥ずかしくて出来ないけど(笑)P6もそうだけど、黄色系のクルマには縁が有るのかも。
Posted at 2012/10/07 01:19:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2012年10月06日 イイね!

バッテリー上がり

バッテリー上がり今週木曜日。いつものごとく郊外の仕事場に向かおうとして456のキーを捻る。
「ウッ」
セルが回り切らない...インジケーター類やパワーウインドウは普通なので、バッテリーが弱ってるな。またリアトランクの中の豆球が付きっぱなしだったのか?Rover75からジャンピングすればいいのだが、時間も急いているので電車で通勤した。モンツァに電話を入れ、土曜日に持って行って見てもらうことに。

今日土曜日。午後に嫁さんの助けを借りてRover75とジャンピング。あっけなく始動したが、妙に車の後ろがガソリン臭い。目に刺激があるほどだが、クルマを車庫から出すとそれほどで無かったため、気をつけながらそのままモンツァに向かった。
モンツァに着くと、さっそくT工場長が見てくれた。店長Nさんの弟(180cmはあるかな?)が手足を折り曲げてトランクの中に入り、豆球の付き具合を見てくれた。

「ちゃんとトランクが閉じると切れてますよ」とNさん弟。
バッテリーを一度充電してみて、それでどうなるか見てもらうことにした。どこか他で問題があっても、10/21に一泊二日で強行するランチアランチで問題が出たら大変だ。預けて帰る事にする。明日は神戸のリエゾンクラシックカーフェスティバルの見送りか、TSM で蘭陵王さんの死ぬ程まずい飴ちゃんを食べるか(笑)を考えていたのだが不参加決定(涙)しかし3台あるクルマのうち、2台動かないというのも考えもの...と考えていたが、みんカラには
「2台有る車両方動かない」
「4台とも動かないので、動くのを買って来た」
とかいう猛者も居られたのに今気がついて、すこし安堵する(爆)

とそうこうしているうちに、Nさん(弟)が
「このガソリン給油口からの汚れ、ガソリンですね。」
「え?!それって雨で汚れてると思ってたのに。」
「こすっても全然取れないので、これってガソリンが垂れたんですよ..」
「私、給油口閉めてなかったのかな?!」
げ?!
ひどく垂れていて、30×40センチの三角形に斜めに広がってる!
Nさん(兄)が駆けつけてくる。
「まず給油口開けましょう。」
フェラーリの給油蓋は、アルミの削り出しで重い。ネジもすごく何重も回さないと閉まらない。それを見て、
「蓋は閉まってますけど、緩いですね。取ってみると...ああ!蓋のパッキンが全く無くなってる!溶けてタンクの中に落ちてますね!だから漏れたのか...紺の豚さん、満タンぎりぎりまで給油してませんよね?」
「ちゃんとオートストップ一回目で止めてます。前回満タンはみんカラに給油記録があるから..9/13ですね。」
「これ、パッキンだけ部品では出ないと思いますが、それが来るまで、1/2くらいの給油で止めてくれませんか?」
「わかりました。でも蓋全体しか部品ででないということは、結構高い..」
「安くはないでしょう。」
なかなか色々やってくれる(泣笑)

Nさん(兄)は奥に引っ込むと、急に液体を持って来て磨き出す。仕上げ用コンパウンドだ。せっせと磨きを掛ける。その上からバブ掛けもしている。バフが当たりそうなところはバンパーやガラスに全てマスキングテープを貼って作業している。速い!

みるみるうちに奇麗になって行くが、
「ほら、ここ磨いても少し垂れた線が残るでしょ?」
「本当だ」
「ここは塗装面まで浸食してるんで、これ以上は無理なんです。」
「でもここまで出来たら有難いです。しかし、すごいですね〜。」
「そりゃクルマの仕事始める時に、一流のところでちゃんと修行しておしえてもらいましたからね。みてくれ奇麗にしてナンボでしょ、僕らの仕事(笑)」
しかしブログのネタに尽きない車だ(苦笑)

「でもこれでまた売るときの価格が落ちるなあ...」
Nさん大爆笑。
「何でそんな自虐ギャクになるんですか(笑)決して程度は良くないこのクルマを、ちゃんとガンガンこれだけ走らせたら、それだけで価値が有りますよ!これだけ走ってるV12は無いと思いますよ。」
「まあ、走らせて楽しんでナンボですもんね。走らせれば傷む。それでも走りを楽しむのが私のやり方ですから。」
工場の別の隅には、対照的にすばらしい状態の575Mが止まっている。あれはみんカラでここを紹介させていただいたutmさんの個体だ。車検整備が終わったとのこと。
「うちがキリとすれば、これはピンですね。本当にきれいですね。」
「ホントに少ししか乗っておられないようですよ。」
「信貴生駒でお会いした時も、停車してすぐボンネットを開けて、エンジンルーム内のゴム類がやられないようにクーリングしておられましたから。羨ましいですが、私にはとても出来ないです。」

外に止まっているのは、お、458イタリア!実車をしげしげ見るのは初めて。

「Nさん、これきれいですね。口が裂けても『これ包んで下さい』なんて言えませんけど」
「ははは。下取りです。アヴェンタドールに乗り換えです。これオプションだけでも700万もかかってるんですよ。この内装見て下さい。」

「この紅いステッチ、いろんな所のカーボン、このステアリング、すべてオプション品なんです。ほとんどフル装備ですね。」
「458って乗り出しいくらでしたっけ?」
「素だと3200万位です」
「ということはこれで殆ど4000万...すごい」
「この間これで名古屋まで往復しましたけど、良かったですよ〜〜。特に新名神。○○○キロでも鼻歌まじりで片手運転ですから。」

何だか向うにすごいトレーラーが止まっている。
「Nさん、あれってどうしたんですか?」
「明日の鈴鹿のF1に送るんです。」
「え?!」
「ドライバー紹介のためにクラシックカーを出して、F1パイロットが一人づつ箱乗りしてパレードするんですよ。」
「去年ブガッティT35が出たやつですね。」
「ええ。だからブガッティT35と、もう一台MGを送るんです。専門業者ですから、きっちり梱包してくれてますよ(笑)」

見に行くと、四輪ががっちり固定されたMG Magnaが。美しい。

「誰が横に座ってくれるかは、運なんですよ。」
とのことだ。

456、早く帰っておいで。
Posted at 2012/10/06 23:40:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 456 | 日記

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「@KEI@FSZ 修学旅行以来でしたが、やはり素晴らしかったです。来年も行きたいです」
何シテル?   06/07 08:23
紺の豚です。 「飛ばさねぇ豚はただの豚だ」 でも、三角窓を使うには、それほど飛ばせない(笑)。 よろしくお願いします。
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