• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月13日

大事に至らず幸いでした(ホッと)

大事に至らず幸いでした(ホッと) どうも、オープンバカです(笑)

不思議なことに週末になると雨予報(汗)

今日も午後から見事に雨が降ってます(泣)

そんな今朝も雨が降る前に近場でオープンドライブを!



その道中「ヒヤッ!」とした出来事をアップさせて頂きます。

それは、月に1度は目にする給油口の蓋を開けたまま走る車。

毎回教えてあげるようにしてますが(汗)

セルフスタンドが主流になった今時のよくあるトラブルですよね。






そして今朝もまた開けたまま走っとる!

そう思いよーく見てみたら・・・・・

今回は、蓋どころか給油キャップも開けたまま走行を(危)







これはヤバい!

このままじゃいつ燃えてもおかしくないぞ!(怖)

場所はR41、広い片側2車線の追い越し車線を走るその車に走行車線で並走を。

教えてあげるべく車内を覗いて見ると仲良さげな80代と思われる老夫婦。

ジェスチャーにて教えるのはまず無理と判断(汗)






しかし、交通量が多い主要国道だけに話掛けて教えるには難しい状況(困)

でも、何とかして教えなきゃ車両火災でも起こしたら大変!







よって、話し掛けて教えるタイミングを計りつつしばし並走(汗)

そして、やっとそのタイミングが!

私の前はクリアであったものの後続車への迷惑を承知の上で速度を大幅に落としつつ並走し赤信号の最前列で停車(汗)

その時、老夫婦のお車は追い越し車線の最前列から3台目後方に停車。






その瞬間、信号待ちのわずかな時間しかないだけに(短)

速攻愛機Sを降りその老夫婦の車に猛ダッシュ(汗)

そんな私に一瞬驚かれた老夫婦ですが間髪入れず・・・・・

「お父さん、給油キャップが開いたままで危ないですよ!」と一声掛け。

交通量がとても多い2車線の幹線道路上、しかも老夫婦のお車は追い越し車線。

よって、御自分で閉めて頂くのも危険と感じ、私がとっさにキャップを閉め、給油口の蓋も閉め、事なきを得ました(ホッと)

この私の行動にやっと重大なトラブルを引き起こす要因が起きていたことにお気付きになった?(謎)

窓を全開に開け、ありがとうございました!

そう言われながらお二人共に深々と頭を下げて下さいました。

「大事に至らず幸いでした。」

「今後は、給油の際には十分お気を付けて下さいね。」

と、一声掛けて愛機Sに再び猛ダッシュで戻った私です(滝汗)






〆は、・・・・・

今時のGSはセルフが主流、皆さんもくれぐれもお気を付けて下さいね!

万が一にも車が燃えたら大変でっせー!(怖)






そして、この行動が私に幸運をもたらしたのか?(謎爆)







帰宅後、幌を上げた瞬間に雨が一気に降り出しギリギリセーフで濡れず!

あー良かった!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/13 14:44:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

給油後のキャップの閉め忘れ、未だに ...
かわようさん

燃料キャップ・・・の鍵w
HGCKEITHさん

改めてニヤけてしまった (^o^)
MOGUL-Mさん

煽っちゃったかな?
V-テッ君♂さん

駐車スペースに変なシミ見つける。
みなちん'74さん

この記事へのコメント

2023年5月13日 15:05
給油口半開きはたまに見かけますが、そこまで全開なのは遭遇したことがないです…!
走行中ですと中々伝えられないものですけれど、流石です!
コメントへの返答
2023年5月13日 15:36
蓋は月一で目撃するけど全開はこれで2回目の遭遇、驚きました。
周りの方々の見て見ぬ振りには呆れます。
私は当たり前のことをしただけだよ。
2023年5月13日 17:58
写真のフィラーキャップにTRDとあってちょっと気になりましたが、そのようなことがあったとは。
いや、リョウクさん、締め忘れを教えてあげるとは、なかなかできないですよ!素晴らしいです。
私もごく稀にリッドが閉まってないクルマを見たことありますが。
(20年以上前、仕事の一環で会社のクルマのリッドをやむなく半開きで走ってたら、知らない人に「開いてますよ」と教えてもらったことありましたねーw)

この前、私の前を走ってるオートバイが右のウインカー出しっぱで走ってたら、赤信号になったとこで他のバイカーが教えてあげてました。バイクなら話しやすいのかもですけどね。
コメントへの返答
2023年5月13日 18:46
写真が映えればと思い無地でなくTRDのロゴ入りを選択してみました(笑)
セルフ給油が普及した今、蓋の閉め忘れを私は月に1度は見掛けます。
ただ今回はキャップをも全開で車両火災に繋がると思い他人の私が焦りました(滝汗)

車だと確かに話掛けることはとても難しいですよね。
でも、あの状態はとても危険と判断し見て見ぬ振りも出来ない性格なので降りて処置をした訳です。
あれがイキがった輩の車なら(笑)
早よ燃えろ!と知らん振りしたかもです(謎爆)
2023年5月13日 23:12
お疲れ様ですm(_ _)m

信号待ちの短い時間での決断力、素晴らしいです!

一日一善、他人の為にやった善行は自分に戻って来ますね。
コメントへの返答
2023年5月14日 7:44
おはようございます。

キャップも閉めず走っており(怖)
いつ発火してもおかしくない状況に上手く対処出来て良かったです。
そのご褒美で?(笑)
雨にヤラれず帰宅出来たと思えます(爆)
2023年5月14日 20:55
最近YouTubeで『親切の押し売りはしない方が良い』と訴える方も居ますが私も昨年営業中で自宅に戻る時に前車がキャップもはめ忘れてる状態で信号待ちの際に運転されていた女性に『キャップをするの忘れてますよ・・・この先にコンビニがあるので駐車場で直してください・・・私がやってもイイのですが誤解を招くと悪いので・・・スミマセン』と・・・
他にリアの鍵穴に多数のカギが付いたキーホルダーを挿したままの車にも信号待ちで急いで駆け寄って教えた事もあったのですが『余計な事したかな』と後悔した事も・・・
リョウクさんの行動を視てアノ時言ってヨカッタのかと思いました・・・
コンナ事言うと『ええかっこしい』と思われるのが嫌でイヤで・・・(エッヘン)
コメントへの返答
2023年5月14日 22:27
「親切の押し売り」等と宣う方も確かにおられるでしょうね(汗)
でも私は、困った&困るに違いない状況にある方には「余計なお世話」と思われようが何の躊躇もなく行動するタイプなんですよね(笑)
そもそも、このご時世「見て見ぬ振り」をする方が多過ぎ!
私はそう思え残念でなりません(寂)
「見て見ぬ振り」は持論からしたら罪。
でも、貴方様も私と同様、良い意味での「余計なお世話(笑)」を躊躇なくされるタイプとは、本当に嬉しく思うと共に同じ匂いを感じ(爆)より近親感を覚えます!
お互い人としての「余計なお世話(笑)」を今後も大いに貫き通していきましょう!
もし相手から迷惑がられたら(汗)
「謝れば済むこと」ですから。

プロフィール

「ビート号N箱のエアクリーナーが着弾!貯まりに貯まった楽天ポイントを使いタダだよー(爆)」
何シテル?   05/21 17:22
車バカは既に卒業しました(笑) 将来愛機Sを降りたら次の車は壊れず動けば何でもイイかな? 以下は大事なこと! 友達は少数精鋭だけでイイ! また、私か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S660 愛機S! (ホンダ S660)
2024年4月12日、13時に納車されました(笑) 記念すべき30台目の気軽に乗れる愛車 ...
ホンダ N-BOX ビート号兼妻の買い物車 (ホンダ N-BOX)
2022年6月11日納車。 いつものホンダDにタダでコーヒー飲みに行ったら「そろそろう ...
スバル R1 通勤快速車 (スバル R1)
息子の通学用に、S2000と同時所有していた34GTRの売却値があまりに良かったため売り ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
晴れの日専用遊び車(笑) 楽しみは、毎週末のオープンドライブ! 主に岐阜のお山の中を駆け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation