• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo1340の愛車 [ケータハム スーパーセブン 1700BDR]

整備手帳

作業日:2021年12月18日

ついに私もツライチだぁ~ 3/3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ツライチ仕様で試走すると、タイヤと接触したオーバーフェンダーの折り返し部分が見事に削れてしまった。(写真時は旧ホイール+タイヤです)

車高を改めて調べると
右前10.5cm 右後12cm
左前9.5cm 左後12.5cm
ベルハウジング下は7.5cm。
やはり低すぎだ。車検も通らない。
2
使用する工具は、「ASH 引掛スパナ58/65 FK0058」AMAZONで入手だ。
3
早速、リアタイヤを外してショックを覗くとロックシートもスプリングシート最下層である。
とりあえずこれを3cmアップになるように締めることにした。

しかし、これなかなか回らない!!
ラスペネ吹いてゴムハンマーで叩きながら浸透させること十数分ようやく回り出した。
4
フロントも同じく3cm締めた。
5
その結果は、、、
前14.5cm
後15.0cm
ベルハウジング下は10.5cmになりました。

走行時のオーバーフェンダーとタイヤが接触する音は出なくなった。

遠くでみるとそんなにアップしたようには見えないけど、、、
6
近くで見るとなんかリアウイングの空間が広くてスカスカのような気もする。

上げ過ぎたのか?
はたまたオーバーフェンダーが小さいのか、、
フロントはどうするのか?
つづく

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ついに私もAVOショクブッシュ交換 番外編

難易度:

バンプラバーが崩壊した

難易度: ★★

エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

ついに私もビキニトップ取り付けだ。

難易度:

エンジンマウントが折れた

難易度: ★★

夏季休眠中に行う、車検2回に一度のデフ、ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン1700BDR ついに私もAVOショクブッシュ交換 番外編 https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/8336203/note.aspx
何シテル?   08/17 10:26
神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングコラム&ブッシュを観察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 00:13:24
スーパーセブン > リバースランプスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 09:35:15
Fハブベアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 19:37:01

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
神奈川県葉山を拠点にしているセブンフリークです。 車整備は素人ですが、みんカラの記事を参 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック
初めてのハーレー1988年式です。 買ったその年に北海道ツーリングへ行きました。 コケて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation