• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスタブのブログ一覧

2016年01月06日 イイね!

バイクの拘りはスピードメター

バイクの拘りはスピードメターDUCATI を購入するうえで拘ったのが、ヘッドライトにスピードメーターが内蔵されている事です。 ^_^ 

DUCATI 250 Diana は最終型のMK-Ⅲなので、後付けに見えるタコメーターは標準装備です。
最高速度(カタログ)は177kmで、356Aスピードスターより速い事になります。 



※同時に発売されていた、250 MONZAの最高速度が128kmで、350ccの SEBRINGの最高速度が137kmなので、高性能な事がわかりますが・・・・・?。 

↑ 177kmは、少し怪しいです。 ^_^

スピードメター(黒)、タコメーター(白)共にVEGLIA製ですが、デザインに統一感がありません。 笑)

※タコメーターは、2000回転以下がありません。

タコメーターの取り付け方法。


モンキーZ50Mも内蔵型です。
中期型なので、プラスチックケース


リトルホンダP25は、ヘッドライト・スイッチも内蔵です。


モトコンポのフロント・タイヤから空気漏れ。 汗)
先日、空気漏れに気付き様子を見ていたが、やはり漏れていました。


原因がムシだったので、交換して一件落着しました。
Posted at 2016/01/06 06:47:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUCATI | クルマ
2015年12月15日 イイね!

旧車の動態保存は楽じゃない!③ 汗)

旧車の動態保存は楽じゃない!③ 汗)DUCATI 250 の、ヘッドライト不灯原因の調査です。
確認すると、15Aのヒューズが切れていました。
ヒューズを交換すると点灯しました。 「HIGH」、「LOW」の切り替えも出来ますが、何か暗い!

イグニッションスイッチを切り、バッテリーのケーブルの抜き差しをすると、ヒューズが切れてしまいます。汗)

※以前からバッテリーが上がるので、端子を外していました。

修理をするのを忘れていました。 汗)



黄○部のヒューズ切れ(15A)
配線の抜けが無いか確認 ・・・ 異常なし

配線はレストア時に、引き直しました。

ヒューズ交換したら点灯するが暗い


イグニッション・スイッチに接触不良もあり、外して修理
端子(赤○2か所)と接点にガタツキ有り



半田部が緩んでいた為、ポンチでカシメ直し修理 ・・・・ 修理後も、ヒューズ切れが再発 汗)


参考)
Aprilia イグニッション・スイッチ のキー 笑)



ヘッドライト・スイッチも確認 ・・・ 問題なし ・・・・ 虫等の侵入もなし


手持ちのヒューズ(15A)が少なくなったので、10Aを入れるとスイッチONと同時に、ヒューズが切れます。 汗)
25Wの電球なので、25W / 6V = 4.2A なので異常(短絡)の可能性があります。

電球の導通を確認すると、「HIGH」、「LOW」の接点が短絡しています。
でも、「HIGH」、「LOW」の切り替えが出来ました。???? ・・・ 何か変です。

※2接点が短絡していると、(25W + 25W)/ 6V = 8.3A なので、配線やスイッチの抵抗や突入電流を加味すると、10Aでは切れてもおかしくありません。

知り合いのバイク屋さんに相談すると、やっぱ、電球が怪しいとの事です。

※赤○部が接触?していそう

ついでに、6Vのバッテリーも充電しました。


エンジンを始動する予定が無いので、キャブレターからガソリンを抜きました。



ベスパの電球が、同じみたいなので手配しました。

つづく。



寒くなると、「 I BELIEVE 」を聞きたくなります。 ^_^
20年前、音楽関係の仕事をしており、このCDも手掛けました。
華原さんは、小室さんがプロデュースする「ORUMOK RECORDS」に所属していました。
※ちなみに、「ORUMOK」は逆さまから読むと、「KOMURO」です。 ・・・チョット自慢 ^_^

華原朋美さん、DOS、HANDが所属していましたが、噂されていた華原さんではなく、DOSのボーカルと結婚しました。 ^_^
Posted at 2015/12/15 06:38:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | DUCATI | クルマ
2015年05月05日 イイね!

ドゥカティ250を久々に始動!

ドゥカティ250を久々に始動!DUCATI 250 Mark3 Diana を、久々に始動させました。
かれこれ、1年半以上は始動させていなかったと思います。 汗)

英国の王女に、バイクの名前に採用されました。^_^
「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」

何時でも始動出来る様に、ガソリンの入れ替え、空気圧の調整、バッテリーの充電は、定期的に行っていました。


ベベルエンジンに憧れ購入。  名前も美しいです。^_^
ナローケースの、ノンデスモ・エンジンです。(最終スペック)


美しいフォルム! 正に工芸品です。^_^


エアークリーナーは付いていません。


プラグを外してキック!・キック!・キック!
オイルを潤滑させて、始動準備。


バッテリーを繋ぎ、ティクラーで、ガソリンを送り込みます。

側道の斜面を利用して押しがけしましたは、20mの助走で、一発で始動して爆音を轟かせました。^_^


DUCATIのイグニッション・キー


アイドリングも、2000rpmで安定! キャブの調整(OH含む)は不要でした。^_^

自賠責が切れているので、そのまま、ガレージに戻しました。^_^


Posted at 2015/05/05 08:12:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | DUCATI | クルマ
2014年11月05日 イイね!

久々のDUCATI 250 DIANA

久々のDUCATI 250 DIANAここ数年、ガレージでオブジェ化したDUCATI 250 ですが、手元に来てから10年以上が経ちました。

DIANAを購入する前に、1970年製の250 MK-3を購入しましたが、ナローケースモデルが欲しくなり、直ぐに売却して、オーストラリアからボロボロの状態で、個人輸入しました。


※ワイドケースモデルとは、フレーム構造とエンジンの横幅が違います。

1970年製のMK-3



356のタイヤの空気圧の調整のついでに、DUCATIのタイヤにも空気を詰めました。


元々、バイクにはあまり興味が無かったが、故)中沖 満さんから洗脳されて、スピードスターのレストアが一段落ついたので購入しました。 ^_^

購入時の選定基準は、以下の通りでした。
①車検のいらない、250cc以下の単気筒バイク。
②フロントもドラムブレーキである事。
③クリップオンハンドルである事。

タコメーターは、MK-3は標準装備でした。



来春には、公道復帰させようか??と考えています。^_^
Posted at 2014/11/05 06:30:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | DUCATI | クルマ
2013年12月26日 イイね!

寝た子を起した張本人の方です。^_^

寝た子を起した張本人の方です。^_^356スピードスターのレストア時に、お世話になった、
故)中沖 満さんの映像があったので、紹介します。


車の免許取得後は、バイクには全く興味が無くなりました。
15年程前に、356のレストアをお願いする事となった際に、
中沖さんと、出会いました。^_^


↑中沖 満さん (DUCATI DIANA)と同じ、イーグルマークの帽子をかぶっています。^_^

DUCATI DIANA のイーグルマーク



レストア期間中の、1年弱の付き合いでしたが、打ち合わせで会う度に、バイクは良いよ!とか、「浅間ミーティングクラブ」話をされるので、知らず知らずのうちに、洗脳されていました。^_^

356のレストア(ボディー)が終了すると、達成感の為か、356以外に浮気する様になりました。
無性にバイクが欲しくなり、維持費の安い(車検が無い)250ccを探す事にしました。
そこで、DUCATI 250に、白羽の矢を立てました。^_^


900SSのエンジン


DUCATI DIANAはノン・デスモです。
※次モデルから、デスモが採用されました。

イタリア人は、手と足が長い!
私(胴長)が乗ると、手首が疲れて長距離は乗れません。汗)
Posted at 2013/12/26 06:33:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | DUCATI | クルマ

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67891011
12 131415 161718
19 2021 22 232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation