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バスタブのブログ一覧

2017年01月04日 イイね!

元日からフル稼働!

元日からフル稼働!「バスタブ☆ベース」は、年明け早々からフル稼働です。

12月の中旬から休日は、叔父に手伝ってもらって、父親が趣味だった、「庭木の手入れ」を行っていました。
正月三が日は、人目に付く(郵便局の近く)ので、お休みして、ガレージ内で、手を油だらけにしていました。

356は、前後のバンパーを外して、作業を開始しました。


「二日は早朝から、知人に頼まれたバイクの修理です。」
3年以上放置して、エンジンが始動しないとの事で、引き取って来ていました。

バッテリーはNG。 数回キックすると、急にキックが重くなりました。
プラグを外してキックすると、大量のオイルを吹き出しました。 滝汗)


昨年末(30日)に、知り合いのバイク屋さんに行き、修理方法を教わって来ました。^_^

症状を説明すると、このバイク(HONDAの2サイクル)は、長期間乗らないと、燃焼用のオイルが自然落下して、クランクケース内に溜まってしまうそうです。(ヤマハ車とは違い、ワンウェイバルブが無い為だそうです。)

修理方法は、キャブレターとマフラーを外して、キックを繰り返して、クランク・ケース内に溜まったオイルを吐き出すそうです。
※プラスチックのカーバー類は、割らない様に、ドライヤーで温めて外すそうです。

エアークリーナーを外すと、キャブレターからOILが!   嫌な予感 ・・・・。 滝汗)


マフラーを外すと、大量(1ℓくらい)のオイルを吐き出しました。 滝汗)
※ガレージで作業しなくて良かったです。


キャブレターを割ると、フロート室内は、オイルが充満していました。 滝汗)
分解して、ガソリンで洗浄。


マフラー内まで、オイルが入っていたので、逆さまにして、オイルを抜き取ります。


キックを繰り返して、クランク・ケース内のオイルを追い出した後は、プラグホールからがガソリンを入れて、クランク・ケース内を洗浄。

洗浄後に組み付けて、無事に息を吹き返しました。 ^_^  
クランク・ケース内と、マフラー内のオイルを追い出すまでは、白煙が出ます。

※バッテリーは、356のETC用が互換性があった為、取り付け。


試運転を兼ねて、納車して来ました。
※4サイクルのズーマーより、具合が良いです。 ^_^


知り合いのバイク屋さんは、40分程度の作業との事ですが、私は4時間かかりました。 汗)
Posted at 2017/01/04 08:55:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ

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