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2025年02月10日 イイね!

ポルシェ356の路上復帰プロジェクト ④(左フロント)

ポルシェ356の路上復帰プロジェクト ④(左フロント)左フロントのドラムブレーキを分解しました。

終わりが見えてきたと楽観視していましたが、次々に大問題が発生しました。
右側と同じ、組間違いもありました。滝汗)




下側のブレーキシューが、調整してない? 片効き?


下側のシリンダー止めネジが社外品!


3mm長いです。


グラインダーでカット!


インナーベアリングのレース部にウロコ状の傷(2時~10時方向)が、入っていました。滝汗)

購入時(40年前)から、ハンドルに振動が出ていたみたいです。
※車検整備は、ポルシェ356の経験が無い、町の車屋さんに出していました。

ベアリングは傷こそ無いが、光沢がありません。


とりあえず、レース部に付いたキズのバリを落としてみました。


シリンダー(上下)、ブレーキホースを新品に交換


ブレーキシューの組付け完了!  バネも正規の位置に取り付け。


組付け完了


組付けて、フリーの状態で回すと、振動は出ないが、異音(ゴー)が出ます。

※整備士の友人と相談して、車検で持ち込む際に、「シャフト側のレース」を外してもらいます。 
ベアリングは私がストックしている、「ローラーベアリング」を組み込みます。
価格は1/10です。
※私のは、30年前にローラータイプに交換しています。


左右のフロントハブに若干ガタがあったので、リンクピンの調整&グリスアップを実施。




グリスアップを実施。
フロント12ヵ所、リア3ヵ所


フロントブレーキのエアー抜きは、オーナーさんが来たので、手伝ってもらいました。


リアのアクスルナットを、規定トルクで締め付け。


タイヤを付けて、着陸準備!


着陸後に、規定トルクでホイールナットを締め付け。


Posted at 2025/02/10 08:00:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 356 | クルマ

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