• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスタブのブログ一覧

2015年09月16日 イイね!

356スピードスターとのお出かけ準備

356スピードスターとのお出かけ準備天気が良ければ、日曜日に356でお出かけするので、準備を行いました。

雨の日に乗る事を想定していないスピードスターで出かける時は、準備が大変です。汗)

一年中、幌は下ろしたままなので、サイドカーテンは車から下ろしているので、積み込みました。


356スピードスターは、軽量化の為に、巻き上げ式のカラス製の窓を備えていません。


トランクの中には、行き倒れしない為に、消耗パーツ等を、積み込んでいます。


中味は、こんな物が入っています。
※大き目のプラセームも積み込んでいます。


※でも、タイヤ交換の工具は積んでいません。 笑)

356Aは、反射鏡の位置が低く小さいので、万が一の為に三角表示板と、LEDの発炎筒、LED誘導灯を積み込んでいます。


LEDの発炎筒は、マグネットで貼りつきます。


通り雨に備えて、屋外用のボディーカバーを積み込み。 ・・・・ 通り過ぎるのを待ちます。 笑)

ついでに、CTEKで、バッテリーの充電。


Posted at 2015/09/16 06:40:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2015年09月15日 イイね!

秋になると妄想する。(フル・トノカバー)

秋になると妄想する。(フル・トノカバー)私の356Aスピードスターは、現在ハーフ・トノカバーが付いています。
外出先での防犯を考えると、フル・トノカバーが必要ではないかと、考えるようになりました。



レストア前までは、ボディーとダッシュボードの上に、フル・トノカバー用のファスナーのピンが付いていましたが、現在は撤去してあります。


ダッシュボード上のポンは、撤去してあります。


本を見ると、ボディー側には2ヶ所ピンが立っています。


ファスナー用のピン


ダッシュボードのピンを付けるには、フロントスクリーンを外さないと出来ません。汗)


・・・・ 計画は、頓挫しました。^_^
Posted at 2015/09/15 06:37:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2015年09月14日 イイね!

ガレージの換気

ガレージの換気あらためて、自然の脅威を思い知らされました。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。


お盆明けより天候不良が続き、畑が物凄い事になっていたので、5時起きで草取りに行って来ました。^_^
小雨もパラツキましたが、夕方には天気も回復しました。

356Aスピードスターを外に出しました。^_^


エンジンも快調です。


畑の草は膝上まで伸びていました。汗) ・・・・ 自然の驚異には勝てません。

※大きい物は、胸元までありました。

4時間の格闘
Posted at 2015/09/14 06:42:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2015年09月10日 イイね!

グッドウッド リバイバルのポルシェ・ブース

グッドウッド リバイバルのポルシェ・ブース9月11日から13日に英国で開催される「グッドウッド・リバイバル2015」に、今年もポルシェが出展するそうです。^_^
今回ポルシェは、フルレストアされた1957年モデルの356 A 1600 Sスピードスター、および電動サンルーフ付きのアルミ製ハードトップが与えられた356 B カレラ2カブリオのボディを展示するみたいです。

「今回、展示される車両を予想!」
356A Speedster


電動サンルーフ付きのアルミ製ハードトップが与えられた356 B カレラ2カブリオのボディー。


昨年のポルシェ・ブース。






Posted at 2015/09/10 06:34:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | PORSCHE | ニュース
2015年09月09日 イイね!

続356A用リアのブレーキドラム

続356A用リアのブレーキドラム先日届いた、356A用のリアのブレーキドラムが使えるかのチェック及びクリーニングを行いました。

購入時に注意したのが、ドラムの内径と、スプラインの溝に破損が無いかです。 ・・・・ 価格も!。
これをクリアするのに、10年以上を費やしました。汗)

内部のスリーブの寸法がφ280mmと記載されていたので信じる事として、スプラインの溝は、写真で判断しました。・・・・ アメリカはインチなので、チョット不安!
※ドラムの磨耗限界はφ281mmです。

5本のスタッドボルトは、異常ありませんでした。^_^


スプラインは、目視では問題なし。 ・・・・・ 実際に取り付けて、最終判断します。 汗)

※ポルシェの締め付けトルクは50kgf・mです。
締め付けが弱いと、スプラインを破損させます。

ノギスで、内径確認。 ・・・ φ280.5mmでした。 ^_^


サンドブラストでクリーニングするので、マスキングを実施。


久々の、サンドブラスト作業です。^_^


クリーニング終了! ^_^


シルバーウイークに、交換予定です。 ^_^


Posted at 2015/09/09 06:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、34年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

   1 2 345
6 7 8 9 101112
13 14 15 16 1718 19
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30   

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation