• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスタブのブログ一覧

2020年11月09日 イイね!

DUCATI 250 Diana の 燃料抜き取り 等。

DUCATI 250 Diana の 燃料抜き取り 等。長期間始動していなかった、DUCATI 250 Diana MK3 の燃料を、抜き取りました。

数年前までは、秋になると燃料を新しい物と入れ替えていましたが、ここ数年、サボっていました。 汗)
※燃料が腐ると厄介なので、抜き取りました。 ・・・・ガレージ内のモトコンポ、モンキーZ50M、リトルホンダP25は、既に抜き取ってあります。

クリップオン・ハンドルの、DUCATI 250 Dianaは、取り回しが悪くて、ガレージの奥から出すだけで一苦労でした。汗) ・・・ サイドスタンドがありません。


入り口に置いてあるリトルホンダP25も、DUCATIを出す為に移動。


シュポシュポで、燃料を抜き取りました。
腐って無かったので、草刈り機と軽トラに入れました。^_^


燃料ホースを引き抜いて、残った燃料をコックから抜き取ります。

※DUCATI のベベルエンジンは、いつ見ても美しいです。 ^_^

DUCATI には、両サイドに燃料コックがあります。


タイヤの空気が抜けていたので、自転車用の空気入れを使用。 ^_^


リトルホンダP25は、自転車用では空気を入れられませんでした。 汗)


結局、コンプレッサーを可動させました。 
先日修理した、小型コンプレッサー


356も空気圧が下がっていたので、充填しました。 ^_^


サディスティック・ミカ・バンド    タイムマシンにおねがい  
Posted at 2020/11/09 06:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUCATI | クルマ
2020年11月06日 イイね!

ポルシェ356での坂道発進

ポルシェ356での坂道発進先日ミッレミリア2020で、”坂道発進”で苦戦している映像を観ました。

裏山を走る際には”坂道発進”を、意識せずに走っていたので、”おさらい”してみました。^_^

リアエンジンのポルシェなので、極力低回転でのクラッチミートに、心がけています。 
・・・ 平地での発進時には、アイドリング付近でクラッチミートしています。^_^

最悪、”坂道発進”に失敗してエンストさせてしまった場合、6V仕様車の場合、セルが勢い良く回ってくれない事があります。・・・パニックになります。
再スタートに失敗してキャブレターをかぶらせたり、バッテリーを上げてしまう事もあります。汗)


この交差点を直進すると急勾配になるので、356では行かずに左折しています。汗)
※甲府盆地で一番西の、広域農道です。


ポルシェ356は一般的な車両とは違い、助手席との間に「サイドブレーキ」がありません。


356A以降は、この位置に「サイドブレーキ」があります。


ハンドルに顔が触れるくらい”前かがみ”しないと、サイドブレーキには届きません。汗) 
・・・腕が短いので!。

農作業着で運転します。笑)


裏山のこう配です。

これくらいの勾配ならサイドブレーキは不要で、フットブレーキのみで対応しています。 
※後ろに車両が居る場合は、サイドブレーキを使います。

1000回転付近まで上げ、クラッチをゆっくり繋いで行きます。 
エンジン回転を上げすぎない様に(クラッチのダメージを最小限に)、タコメーターを見ながらのアクセルワークです。(1500回転以上に上げない様に、心がけています。)
※坂道発進時のみ、タコメーターを真剣に見ています。笑)

サイドブレーキが必要な急坂では、冷や汗が出ます。
その交差点では”赤信号で止まらない様に”、手前から速度調整しています。^_^
 


※AT車が普及した現在では、免許を取得して以降は、マニュアル車での「坂道発進」を行っていない方が8割以上は、いるでしょうね。

Posted at 2020/11/06 06:40:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2020年11月04日 イイね!

36th International Porsche 356 Meeting Holland

36th International Porsche 356 Meeting Hollandオランダで開催された、36回 インターナショナル ポルシェ356 ミーティングの様子です。 ^_^








Posted at 2020/11/04 06:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2020年11月02日 イイね!

「老後の遊び場」準備

「老後の遊び場」準備日曜日は神社の清掃当番だったので、早朝から汗をかいて来ました。 ・・・落ち葉の季節です。

終了後は、「老後の遊び場」準備の為、ガレージ右側にある「植木場撤去」の準備を行いました。




始めに、落葉の始まった「サルスベリ」の、枝を掃いました。


他の2本「サルスベリ」も、枝を掃いました。


続けて、リンゴの木(老木)を、伐採しました。

2から3週間乾燥させて、焼却します。

当初は、邪魔になる枝のみ切る予定でしたが、幹に虫が入っていたので、伐採しました。

後は、重機で引き抜いてもらいます。

植木場を撤去します。

サルスベリ と ドウダンツツジ は、移植します。

Posted at 2020/11/02 06:43:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ建設 | クルマ

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、34年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 23 45 67
8 910 1112 1314
15 16 1718 19 2021
22 2324 2526 2728
29 30     

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation