• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月29日

頑張れ!金沢

今日は半年以上前から予約してあったミシュラン店の『片折』さんで先輩ご夫妻と会食でした。

震災のあったこんな時にとも思いましたが、地元消費で経済を回すのも貢献と・・・

こじんまりした割烹で全8席のカウンターのみ
夕方5時半からの一斉スタートで、予約客以外は入る余地も有りません。
何と予約は1年先まで埋まっているという人気店です。

一品目は白味噌仕立ての胡麻豆腐入り汁物

二品目はカラスミ入りの揚げ餅

その間にご主人が昆布と鰹節で目の前で出汁をとり

お酒ではなく、その一番出汁を先ずは一杯

蟹身入りの汁物

ヒラメとイカのお刺身

白子をポン酢で

ご主人が目の前で包丁を使って

マグロのお刺身

メダイの焼き物

あん肝と金沢の名物かぶら寿司

あんこうと大根の煮物(鍋?)

能登しいたけと焼き豆腐の煮物

お食事〜卵かけご飯

御釜についたオコゲ、カウンターの8人に分けてもらえました。
パリパリで美味しかった

最後にお抹茶を頂いて
お菓子に干柿が有りましたが撮り忘れ
タクシーを呼んでもらって帰りました。

で、期待した訳でもないのですが、来てくれたタクシーが偶然メルセデス・ベンツのGLAのタクシー

金沢市内には数台走っていますが、乗るのは初めてでした。
流石に1人4.5諭吉の高級店、帰りのタクシーも高級でした(笑)

でもあのタクシーやたらにディスプレイの多い運転席だったなぁ・・・







ブログ一覧 | グルメ系 | 日記
Posted at 2024/01/29 21:29:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

山武㐂(愛知県豊田市)
Is uk ya ndalさん

ビーフ・カツカレー キッチン 南海
湯太郎さん

い~じぃ~金沢 2024春 旅行記⑯
おきあんさん

今日の定食 串カツとコロッケ 喫茶 ...
湯太郎さん

い~じぃ~金沢 2024春 旅行記⑲
おきあんさん

沖縄フレンチ?
MUKEさん

この記事へのコメント

2024年1月29日 22:37
凄い高級料理ですね😱
能登の復興はまだまだ長い年月がかかりますので、色々な支援が必要ですね😉
コメントへの返答
2024年1月30日 7:34
黒影さん
おはようございます

店主のお話を伺えば、ご夫婦それぞれの実家も被災されたようです。
幸い人的被害は無かったそうですが。

そして能登方面の新鮮な海の幸も調達ルートが寸断して苦労されているとか。
お店を利用することもやはり支援の一つですね。
2024年1月30日 5:52
おはようございます!

だいぶ復興に貢献できましたね♪
私もゆっくり流れる時と、料理を
少しだけ味わったような気分です。
ごちそうさまでした。
そしてGLAと言われる前に
ディスプレイの数に驚きました(笑

コメントへの返答
2024年1月30日 7:47
おはようございます

『片折』さんはなかなか予約が取れないお店なので、せっかくの機会を逃さず行くことにしました。

あのGLAは夜間だとディスプレイに眼がチカチカするほどでした(笑)
ただ後席の乗り心地はちょっとゴツゴツが酷くてタクシーには不向きでは?って感想です。
2024年2月1日 0:56
おー、さすがミシュラン星付き店。
私は、ミシュラン星つき店の経験がありませんが。
お写真から、素敵なお料理を、タップリ拝見させて頂きました。
かぶらずし大好きです。
さすがのお値段も、一度は経験してみたいです。
ディスプレイの多い、GLAの御送迎も素敵。個人タクシーでしたか?。
コメントへの返答
2024年2月1日 8:12
ジジイ様 おはようございます

さすがはミシュラン店、この日も同席した他の4人は話しぶりから新幹線で東京?から来た「料理人」さんのようでした。
まぁあれだけの料金を取るのだから美味しくて当たり前でしょうけれど、料理はどれも鰹や昆布の出汁を効かせて、一般のお店の料理が下品に感じるほど薄味で繊細でした。

「かぶら寿司」はここの自作の物も良かったですが、ネットでも買えるものでは「佃食品」さんのものが美味しいと思います。(あくまでも私見ですが(笑))

あのGLAは地元のタクシー会社が話題づくりに採用した車体で、この日は呼んでもらったら偶然に会えました。
GLA乗りの方には申し訳無いですが、どうも後席は路面の不整をひろって振動が多く乗り心地はイマイチでしたね。

プロフィール

「目的地は四国の入り口のホテル http://cvw.jp/b/789910/47682632/
何シテル?   04/28 12:05
ドイツ車の乗り味や道具としての完成度にひかれて、40代以降はドイツ車ばかりを乗り継いできました。 今回はレクサスRX450h+で国産車に戻ってきました。 レ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シフトレバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 08:16:44
レクサス(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 11:22:56
SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 23:21:46

愛車一覧

レクサス RX PHEV レクサス RX PHEV
メルセデスベンツGLCクーペからの移行です MB→レクサスはめずらしい? 国産車の良さ ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
シートの高さ、ボディーの大きさなど今の希望にピッタリ! 1リッター3気筒エンジンで非力か ...
メルセデス・ベンツ GLCクラス クーペ メルセデス・ベンツ GLCクラス クーペ
前車GLC購入後に気になっていたGLCクーペ。 今回はあえての箱替えで2018年式を購 ...
フォルクスワーゲン ポロ しろくま2号 (フォルクスワーゲン ポロ)
2月にオーダー、3月10日に一旦納車されたもののトラブル発生で実際に我が家に届いたのは4 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation