• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かの字のブログ一覧

2018年05月24日 イイね!

「きれちまったよ」

人生いろいろ

トラブルもいろいろ





この前のお休みの日

クロ2号でお出かけしてたところ

何かがキレた


丁度コンビニがあったので駐車場に入って見てみると

あ、なんかヤバい


でもこれから遠出しないといけない(´・ω・`)

向こうに着いても戻ってこれるか分からない


でも仕事がらみだし

イクしかないでしょ?


発進&停止時のみクラッチ使って

他は回転合わせてシフトチェンジ

タコメーターが付いてたらよかったかも~


予定地に着いた頃には ワイヤー5本の束が2本しか残ってない状態

そこからは仕事仲間のクルマで移動

そんでもって用事済ませたら

再び90Kmほどを同じようにして無事帰宅

意外にも大丈夫だった(*'▽')





20年も前のシャレードのクラッチワイヤー

経年劣化か

それとも無理して取り付けした事に難があるのか


シャレードの部品が入りにくくなっていることを考えると

やっぱりエッセ純正部品で作り直した方がいいかもね
Posted at 2018/05/24 08:20:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月02日 イイね!

「ぜいにく」

車検に無事合格した クロ2号

構造変更検査の際に体重測定をやったんだけど

結果は…

なんと

マイナス30Kg


・・・・・

たったこれだけ??

一番軽量だったECOグレードでも700Kgなのに

カスタムグレード
➖ リアシート
➖ パワステ
➖ エアコン
➖ ドアミラー(正確には簡素化)
➖ リアスポ
➖ 内装
ーーーーーーーーーーーーーー
700キロ

ってどういうこと??


サイドスカートやフロントのスポイラーが重いのか?

それともアルミホイールと14インチのタイヤがそうなのか?

どこかに「贅肉」を溜め込んでいるのか…?


ロールケージ入れるために670〜680Kg台に入れたかったんだけど

意外に車重は落ちなかったなぁ(ヽ´ω`)


あれだな

フルバケ2脚と軽量のシートレールで マイナス10Kg

リアドアをFRPのハメ殺しで マイナス20Kg

トータルで30Kg、これしかない


あ、その前に

梅雨シーズンを前に天井からの雨漏りをどうにかしないとな(切実)
Posted at 2018/05/02 14:39:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年04月29日 イイね!

「なにはともあれ」

前回の続き


おいでおいでと、手招きしている検査員の元へ車を持っていく

「あ、(ダッシュボード)もとに戻して来たんですね」

先のラウンドで見た顔だった

「それじゃ灯火類のチェックを…」


風量や温度の設定パネルすら付いていない状態でいいのか?

ついつい声に出しそうになったが

藪蛇になってもいかんと思ったので黙っておいた


エアバッグのないハンドルなのにSRS警告灯が出ない・・・と

少し不思議がっている様子だったが問題ないようだった

しかしながら、灯火類はOK

タカタ・エアバッグのリコールも済んでいたので何も言われなかった

排気ガスの方も勿論問題なし


ここまで来れば後は

何もいじっていないサイドスリップも光軸も問題ない筈

やれやれ

何とか年度内に車検通せてよかった



ホッと胸を撫でおろした瞬間、目に飛び込んできたのは

 サイドスリップ ×(不合格)


あっ・・・(察し)

よくよく思いだしたらステアリングラック自体を交換してたではないか

なんてこったい


記憶の中から すぐにサイドスリップを見てくれる所を探す

軽自協近辺に知ってるところはない

自宅近くにFtuneさんがあるな

いや、往復していたら今日の検査が終わってしまう

ダメもとで検査員に聞いてみよう


などと考えていた矢先、今度は

 光軸 ×(不合格)


と 無慈悲な追い打ちをかけられた


サイドスリップと光軸

車検不合格あるあるじゃないか

ちゃんと整備して持っていけよ 俺


これは流石に今日中は無理と判断

打ち拉がれながらも役所窓口へ臨番を返す


後日

サイドスリップと光軸を調整し、改めて軽自協へ持っていった

ロービームが駄目だったが、ハイビームがOKで

もちろんサイドスリップも全く問題なし




今回はリアシートを取っ払っての構造変更検査だったため

この子も4ナンバー(軽貨物)になってしまった


どっちみち、追突されてナンバーが破損していたのもあったし

嫌な思い出を引きずりたくもなかったので

タイミング的には悪くはなかった


「何はともあれ」

クロ2号



車検合格おめでとう

また2年よろしく
Posted at 2018/04/30 21:29:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年04月12日 イイね!

「なんねんせい」

「なんねんせい?」

まだ小さい頃

近所の美人なお姉さんに尋ねられて

嬉し恥ずかしながらも答えた記憶があるが


残念ながら 時は平成

29年度末最後の平日

軽自動車協会の検査場

少し呆れたかのような顔して検査員はこう続けた

「難燃性を証明できる書類が必要ですね。それと…」

それと?

「衝突時の安全性も確保できていないので…」

このままじゃダメ?

「ですね、純正に戻してもらわないと車検に通りません」

そうですか、それは失礼しました


ユーザー車検 予約していた第2ラウンドは

検査が出来るか出来ないかの初歩の段階で失格

少し面食らったものの ここまでは予想通り


家へ帰ってダッシュボードを取り付ける

『元に戻す』のではない

車検を受けることができるボーダーが知りたいので

スピードメーターと目盛り盤のないタコメーターのみを付けた

何も言われなかった

ハンドルコラム周りの外装と

天井の内張りも付けず

再び軽自動車協会へ乗り込む


おびただしい数の車で埋め尽くされている場内だが

不思議なことに

検査場へ続くレーンは1台も並んでいない


これなら受かる(確信)

どこからともなく湧いてくる変な期待を胸に

おいでおいでと手招きしている検査員のもとへ車を進めた


続く
Posted at 2018/04/15 22:03:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年04月07日 イイね!

「たびだち」

年度が変わる3月の中頃

2台の原付と

1台のクルマのナンバーを返納しました





いつもながら…

車体からナンバーを外す時は ちょっとホロリ(´;ω;`)

今までいろんな所にいったなぁ

たくさん一緒に走ったなぁ

なんて色んな記憶が蘇ります


春は「旅立ち」の季節

ビーノちゃんは新しい乗り手が決まり

昨日、軽快な音を立てて走る後ろ姿をしみじみと見送りました





残りのメイトと白エッセちゃんは

自宅でしばしの眠りにつきます


そして

代わりに目覚める子は…





Posted at 2018/04/07 07:25:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@絵梨夫 えっ!?マジですか??無理しないで休養されてくださいね(^^)」
何シテル?   02/07 07:51
ダイチャレ   ↓ ダートラ   ↓ ラリー   ↓ 充電中 (←今ここ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

SRS警告灯解除(上級編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 21:23:45
クラッチスタート解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 18:55:07
そういえば、今日は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/12 22:56:57

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ クロ2号 (ダイハツ エッセ)
妹様の元エッセ。 オカマ掘られて捨てられそうになっていたのを引き取る A/T→M/Tに性 ...
ダイハツ ミラ クロ3号 (ダイハツ ミラ)
廃車されると聞いて引き取った子 まだまだ元気一杯
ダイハツ シャレード シロクロ (ダイハツ シャレード)
ラリーAクラス、ダートラS1500クラスをターゲット。 またまたありがとう、F重さん。
ダイハツ シャレード シロ2号 (ダイハツ シャレード)
山口のゆうきさんから頂いてきた、通称白マソ(ビアンカともいう) 部品取りにと思ったけれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.