• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月24日

狂った金曜日…③

狂った金曜日…③




あれから1週間。警察からも誰からも連絡が無い。

事件の怪我のために寝返りもまともにうてず、寝不足の日々が続く。
治療自体も始まっているが、事件当日に救急病院で散々やった検査を転院先で再度繰り返し、その後は痛み止めや青痣用の塗り薬処方するくらいで決定的な治療方法は与えられていない。最悪、このまま痛みが引かないケースもあり得ると、無情にも担当医は言う。

更に気分を落とさせるのは、こういった治療が自分の10割負担で行われるということだ。健康保険は使えない。第三者によるこういった怪我には使えないそうだ。
本当に馬鹿馬鹿しい。
自分の社会保険労務士が見かねて色々手続きをしてくれる話になった。そうすれば3割負担となるみたい。でもその手続きには加害者の住所/氏名/年齢/勤務先/連絡先などが必要となる。こういったデータはこれからの損害賠償等にも必要だ。相手さえ分からないのでは何もできないし。
しかしこの時点で…僕はどれも知らない。

事件から10日目。
被害届を出す旨の打合せは事件当日にしているが、さすがにそろそろ進めないといけない。勾留期限だってあるだろうし。
警察署の刑事課の担当者にこちらから電話をする。
すると被害届の作成には数時間かかるということで、日程の打合せ、というか警察から提示されたのはかなり先だった。

なんかおかしい…。そんな先にだと捜査や送検が間に合うのだろうか。
そもそも相手はどこの誰なんだ?それさえもこちらは分からない。
そこで警察の担当者にこう質問を投げかける。

 「被害届ってそんなに先でいいんでしたっけ?勾留期限もあるだろうし」
 「ところで、今後の損害賠償や保険手続きに必要なので相手の氏名住所等を教えて頂きたいのですが」

その担当者は即座に返事しない。一旦間をおいてこう続ける。

 「……そうですね、それなら3日後のこの日はどうですか」

是非も無くこちらが合せるしかないだろう。午後の纏まった時間を用意することにした。
でも、もう一つの質問の回答がまだだ。

 「相手のお名前は●●▲▲です。それ以上はホヒにつき教えることが出来ません」

ホヒ?保秘の意味なのか?
こちらが民事で対応する時に必要だとか、保険の手続きに必要だとか伝えても、「ホヒ」を理由にデータは明かさないという。

それおかしいだろ、と思いつつ、不安に駆られてさらにもう1つの質問をしてみた。

 「もちろん、勾留されているのですよね?」

警察官は捜査の内容については教えられないという。
これ以上時間をかけても、何か明らかになることは無いだろう。
暗い気持ちになって警察署を後にする。

“いったいあいつは誰なんだ?”

そろそろうちの先生の出番だ。
しかし、相談後に先生から出てきた言葉は、この国の行政及び司法制度が信頼に足るものではないことを感じさせるに十分な内容だった。

(不定期更新)

ブログ一覧 | 車全般 | 日記
Posted at 2023/05/24 16:24:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

物損事故の「ゴネ得」を防ぐ方法って ...
cafe_racerさん

追突事故その後
パカオさん

買い物カートを放置するな!
じんじんパパさん

当て逃げの進捗状況❗
橋本道場長さん

警察官の指示に従わないヤツが 怪我 ...
KUMAZOさん

ぎふ・ロード・プレーヤー
ブリティッシュグリーンさん

この記事へのコメント

2023年5月24日 20:50
@terry997さん、①から拝読しています。私もちょうど1ヶ月ぐらい前に、半グレみたいなタチの悪い輩に絡まれました。私の場合は、相手が中途半端に法律齧っているのでその点も厄介でした。
こういう非常時は自分の身は自分で守るしかないと思うのですが、やり過ぎると過剰防衛と捉えられてしまう。じゃあ、法律等、社会が守ってくれるかというと守ってくれない。我慢が最良の手段というすごい理不尽な世界を経験をしました(特に私の場合は法律の先生が頼りなかったからそう感じたのかもしれません)。
全く慰めにはなりませんが、健康の早い回復をお祈りしています。
コメントへの返答
2023年5月24日 21:59
こんばんは。
お気遣いいただきありがとうございます。また、そんなことがあったんですね。
警察も検察も誰も味方にはなりません。彼らは法律の味方なんです。僕も今回の件を通じて自分の身は自分で守るということを強く意識しています。
我慢が最良の手段というのは賢人の知恵と存じますが、そこまで賢くない私などは中々出来ることではありません。さて、そういう時にどう対応するか…色々手段はありそうです。

ingenieurさんの状況がうまく終息していることをお祈りしています。

プロフィール

「[整備] #911 フロントインナーライナー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/805993/car/683281/7877316/note.aspx
何シテル?   07/23 22:42
“When you arise in the morning, give thanks for the light, for your life and str...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

グローブボックス取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 23:17:04
[マツダ ロードスター] FORScan(診断機) 初期設定編① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 13:37:12
[ポルシェ 911]不明 LED バンパーランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 10:40:52

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
LHDではなくRHDです。 (2022.11.6) 少しペースは落ちているけど15万キ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023.3.1 ND3号車のエクステリアカスタムは2号車と同じです。RFから流用したA ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
長いこと放置状態のクロスバイクでしたが、ここ数か月は重宝しています。そうなるとあちこち目 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023.5.13 どうやら6月半ばには納車らしい。 梅雨の時期なのであんまり乗れないと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation