• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月21日

警察官の指示に従わないヤツが 怪我をすれば被害者と叫ぶ

警察官の指示に従わないヤツが 怪我をすれば被害者と叫ぶ 一昨年1月に、沖縄県で起きた、高校生失明事件の続報です。
事件の概要は、下記。

一昨年1月の深夜に、沖縄市で、暴走族の取り締まりに当たっていた、31歳の元警察官(事件後依願退職)が持っていた警棒が、走って来た暴走族の当時高校生だった被害者に接触(殴打?)。
被害者は、右目を失明すると言う重傷を負った事件。



当時から、停止に従わなかった被害者が悪いと言う意見と、いくら警察でも失明する怪我を負わせたのは許せんと言う意見で、SNSも大荒れに…。
まっ、米国ですと、問答無用に射殺されていたかもですけどね?
挙句、仲間ら数百人が集団決起に至り、沖縄警察署に殴り込みを掛けると言う、前代未聞の事件に発展。
その裁判が先日行われ、那覇地裁は、警察官に罰金100万円と言う判決を下したようです。



被害者は、当時、ノーヘルで、警察官を避けようと思えば避けられたと言う事実。
元警察官は、取り締まりで規定されている服装では無かったし、取り締まり行為に準じた取締り方ではなかった。
との理由で、警察官の違法取締を事故の原因としても、被害者側も避けようとする行動を取らなかったと言う事での、罰金が100万円と言う、割と軽い判決に至ったようです?
まっ、一審の地裁判決ですので、恐らく、被害者は「刑が軽い」として控訴するとは思われますが…?



日本の法律は、被害者に有利な法律では有りますからね…。
集団暴走行為自体は、違法な訳で、それに参加した被害者は、当然、違反者なんです。
まして、ノーヘルですからね…。
更に、取り締まり方が、規定違反だったとしても、警察が取り締まる事は違法ではないハズ?
その取締に従わず、警察官に向かって来た、いわゆる公務執行妨害では?
仮に、この被害者の暴走に、警察官が無抵抗で当てられ、怪我を負っていたら…?



と、まぁ、素人の考えだけでは、SNSも荒れる訳ですよね…。
パトカーや白バイ追尾による速度違反測定も、赤色灯を点けていないとダメだとか…?
でも、違反者からしてみますと、見えない死角に居て赤色灯を点けていた…なんて言われましてもねぇ…。
ネズミ捕りだって、一時停止違反取締だって、見えない所に隠れてやっている訳だし…。

まっ、法律を作る政府が、違法な裏金作りをやっている国ですからね…(笑)



で、この事件には色々な尾ひれが付いている訳で…。
警官VS暴走少年の裁判は、一先ずおいて置いて…。
その後の、仲間による警察署への集団殴り込み事件も、警察署の建物とか車両への諸々の被害が発せしており、警察も看過出来る金額ではないとして、当時、逮捕された少年やその保護者に対し、沖縄県は損害賠償を求め提訴を検討していたようです。



何せ、警察車両12台をはじめ、警察署内の電光掲示板など、21点への器物損壊容疑に対する約412万円の損賠賠償請求だそうです。



事件に関与したとして、当時15歳だった15人に対し、当初は、個別に示談交渉をしていたようですが、全員の同意が得られなかった事から、提訴と言う形で裁判を行う事が、沖縄県議会で承認され、今後、その議案作りに入るとのコト。



まっ、単純に割り算しますと、一人30万円弱…。
その額なら、勝てる見込みは無いでしょうから、払った方が、親は楽だったのでは?
ゴネれば、多少は安くなっても、裁判費用などで逆に増えるかも知れませんしね?
てか、怪我を負わせた警察官が罪に問われた事から、それが無かったらこんな騒ぎにはならなかったから、大元の原因を作った警察が悪い…とでも言いたいのでしょうか?
ブログ一覧 | 話題 | 日記
Posted at 2024/03/21 06:51:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やじ男性排除は適法 逆転敗訴 安倍 ...
Thomas_さん

最近の交通事故裁判から
KUMAZOさん

日本人総免許返納時代か?
KUMAZOさん

女に金を貢ぐ時にしておくべきことは ...
ntkd29さん

同感
midnightbluelynxさん

この記事へのコメント

2024年3月21日 7:35
おはようございます!(^o^)

ドラマ「教場」を観ていればガキンチョでも、警察官にちょっかい出す輩が減ると思うんですが…(* ̄∇ ̄)ノ(笑)

警察官も人間なんで生意気なガキンチョに腹が立つコトもありますよね…(# ̄З ̄)(笑)

柳沢慎吾サンの警察24時は、もう古典落語の域になりましたよね…(* ̄∇ ̄)ノ(爆)
コメントへの返答
2024年3月21日 8:43
こんにちわ(^o^)

最近のニュースやYouTubeを見ておりますと、警察に反抗する輩が、確実に増えていますよね…(# ̄З ̄)(笑)

まっ、確かに、警察官の中にもアホが居るのも事実で、警察官自身がアホにアホと言えなくなって来ましたからね…(* ̄∇ ̄)ノ(笑)

何かの番組で、そのネタやっていましたが、ある意味、それだけで今でも消えていないってのは、大したもんですゎ…(* ̄∇ ̄)ノ(爆)

プロフィール

「パクリ同士の意地の張り合い http://cvw.jp/b/3555930/47766614/
何シテル?   06/07 06:51
KUMAZOです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 4 5 6 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ダイハツ タフトに乗っています。
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
KTM250DUKEに乗ってます
韓国その他 その他 韓国その他 その他
ブログ用画像置き場です

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation