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terry997のブログ一覧

2022年03月08日 イイね!

NDロードスター、990S!②

NDロードスター、990S!②街中に乗り出してすぐに気付くのは、ステアリングの中立付近の無反応区間がやや多いこと。
NR-Aの切り始めからしっかりしと効くステアリングとは異なり、慣れないとやや不安が残る。


とはいえ、低速域しか使わないならこれでいいかもしれない。じきに慣れるだろう。

”ちょっと気を付けないと…”

と思いながら、両手でステアリングを握ることにした。

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(美しい造形と思いました。このカラーにブルーのトップはずるいなとw)

すぐ近くの高速道路に向かい、ゲートを過ぎて空いている道路に向かって走り出す。
2速に入れたまま誘導路でアクセルを床まで踏み込み、5000回転を越えたところで3速にシフトアップ。
流れに乗ったところで4速にアップし、長めの上りにさしかかかったところで3速、2速へシフトダウン。
ここでマツダの地味な改良を体感することになる。

今までのNDって、アクセルの踏み初めが無反応と言うか、エンジンが反応しない部分があって、これがドライビングのリズムを崩す原因になっていた。
拙宅のNDはこれを嫌ってオートエクゼの軽量フライホイールを組み込むことにより改善している。
しかしこの990Sは…踏み始めの無反応期間がほぼ無くなっている。
これが他のグレードに展開されているかどうかわからないけど、ユーザーには非常に嬉しい改良だろう。
厳密に言えば上記の軽量フライホイールを組み込んだ方がよりレスポンシブなのだが、標準状態でも十分なので、組み込むかどうかは個人の嗜好によるというレベルになっていた。
凄くインパクトが大きい改良と言えるのに…こういうの、もっとアピールすればいいのに。

alt


ところで、KPCはオフにしてある…ゆえに、以前乗ったことがあるSと同じように感じるはずなのだが、乗り味は若干異なっている。
初期型のSにはかなり柔らかい足回りの設定が与えられており、それがどれほどのものかというと、路面の凹凸は全て吸収されていると言ってもいいくらいのものだった。
個人的にはマイルドすぎてあんまり好きでは無いセッティングだったが、これは自分が乗っている普段の車の足がしっかりし過ぎているせいかもしれないと考えていた。

990Sは違う。
NR-Aほどではないが、しっかりと路面の情報を伝えてくる。
伝えてくるのだけどそれが少しオミットされている理由は、あの中立付近が曖昧なステアリングのせいだろう。
注意しつつ少しペースを上げてみると…やはりそれはSの味付けだった。
カーブでは内輪が少し浮いているのかなんとなくおぼつかなくなり、操舵力の回復はやや唐突だったりする。
ボディはカーブごとに左右に傾くし、なぜかステアリングの感触は一定とは言い難い。

990Sの名誉のために元NAロードスターのオーナーとして言うと、これはそういうものだと言っておきたい。
これはこれを味として受け止める世界があり、個人的にも否定的に捉えていない。
ただ、現代の車としてみると物足りないし、あれから数十年経過して色々な車を経験した自分には1つのフレーズが頭に浮かぶ。

”これは懐古主義というものだろう…”

その割には昔のNAの想い出をたどりながら走っていたせいか、同じコースを予定よりも少し多く周回していた。
ああ、こんな感じだったよね…と考えていると、いい思い出と共に辛かった出来事も湧き上がってくるのには少し参ったけど。

KPCのことはすっかり忘れてロードスターワールドに浸ってしまった。
こういう味わい方も990Sの本懐の1つなのかもしれない。

さて、トラクションコントロールをオンにして、KPCとやらを味わってみますか…。

(続く…)

Posted at 2022/03/08 21:14:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2022年03月07日 イイね!

NDロードスター、990S!①

NDロードスター、990S!①NDオーナーとしては気になる存在の990S。
チョイ乗りではしっかりとした印象を得ることが出来なかったので、しっかりと試乗してきました。



車を借り出して、まず最初にすること。

”汝、空気圧を測らずに試乗を語ること無かれ”

試乗に借り出すクルマの空気圧って意外に調整されていないことが多い。
この車も借り出した時はやけに固い気がしていた。
でも、借り出した場所で空気圧を測ったりするのも失礼なので、ちょっと走ってから調整することにしている。

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「あ、やっぱりな…」

このNDは規定圧より12%ほど強めのエアが充填されている。
校正されていないスタンドのエア充填機で補充したりするとこんなことが起こる(いくらコスト削減といったってねぇ…)。

適当に50kPaほど抜いて、そこから追加充填して規定圧の200 kPaに調整した。
これでよし、と。

今日はお気に入りのコースをしっかりと走り込むつもり。
この車は新機能のKPC、”キネマティック・ポスチャー・コントロール”が搭載されている。
説明書によれば、トラクションコントロールをオフすると、同時にKPCもオフされる、とある。


alt
(ちなみに”KPCをオフすると直線で跳ねる”ということはありません。直線では作動しません)

オフで数回、オンで数回、オンオフを交互に数回、そしてNR-Aで数回走ってその機能を確かめたい。
さて、この新機軸はNDロードスターに福音をもたらすものとなるかどうか…。

(続く)


Posted at 2022/03/07 18:22:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2022年02月26日 イイね!

GRのラグジュラリー担当。MTは出ないそうです。

GRのラグジュラリー担当。MTは出ないそうです。エクステリアデザインが好みでリッチなスポーティ感を感じたい人にはぴったりかと。

なお、噂されるMTは出ないみたいです。
Posted at 2022/02/26 18:50:54 | コメント(2) | クルマレビュー
2022年02月26日 イイね!

爽やかエンジン、FRハンドリング。

爽やかエンジン、FRハンドリング。たまにサーキットを走り、普段使いも出来る素養を備え、低コストで気持ちよく走ることが出来る稀有な車。
想定される競合はNDロードスターらしいが、ちとクラスが違う気もする…競合するのは値段だけかも。
学生時代にこういう車に乗ってテニスの練習に行きたかったな(笑)
Posted at 2022/02/26 18:31:45 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年02月26日 イイね!

GRヤリスのはるか上。

GRヤリスのはるか上。まだ試乗車が無いGRMNヤリスをサーキット試乗会で試乗することが出来ました。
この試乗会ではランクルを除く全てのGR車に試乗できましたが、MNヤリスが最も扱いやすく、速い車でした。普通のGRとギア比も異なっているようで、サーキットでは普通のGRをはるかに上回る走りを見せます。トヨタ車としてみると、いい意味でとんでもない車でした。
Posted at 2022/02/26 16:04:36 | コメント(0) | クルマレビュー

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「@Tetsu@ さん、ありがとうございます。しっかり映っていますね(風景に見入ってしまいました)。」
何シテル?   04/07 13:32
“When you arise in the morning, give thanks for the light, for your life and str...
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