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イイね!
2013年06月15日

R230 SL55AMG タペットカバーガスケット交換




先月の話ですが、5月に上の娘(小5)が誕生日を迎えいつの間にやら11歳になりました。

早いもんです。







 
でも11歳とはいえ、中身は完全に子供。






    ・・・だと思ってました。









話は1年前にさかのぼりますが、4年生時、クラスの男の子で娘に意地悪ばかりする子がいました。




Y君というクラスで一番やんちゃな男の子です。





娘が大切にしていた筆箱をゴミ箱に捨てられ、真っ黒になって泣いて家に帰ってきたこともありました。





何度泣かされたことか・・・



Y君が同じ中学に上がるくらいなら別の中学に行きたい、と言っていたくらいです。






5年生になってクラスが別々になり、とりあえず親としては安心していました。







月日は流れ、もうY君の存在など私も娘も忘れかけていました。









そして2週間ほど前、ある異変が起こりました。







何やら娘の様子がおかしい!




ソファーに寝っ転がってマンガを読んでいるのです。




漫画を読んでいるという行為は普通なのですが、どう見てもページを捲ってるだけで読んではいません。






完全に、







「心ここにあらず」












すると下の娘(左) ↑ が、






「お姉ちゃん、Y君から手紙とプレゼントを貰ったらしいよ^^」






ん??







どういうこと??


あれだけ意地悪して嫌いだったのでは??






上の娘を呼んで、


「ちょっとパパに見せてくれる?」




すると、「ああ、いいよ・・・」と言ってしぶしぶではありますがこんなものを持ってきました。












 
よ、呼び捨てか!!!(爆




しかも1回書いて消して書き直した跡が・・・



恥ずかしかったのか??(爆










そして、プレゼントがこちら。


可愛すぎる(爆
  

下の娘の話によると、
「お姉ちゃんの親友の〇〇ちゃんを日曜日に呼び出して、ジャスコのファンシーショップに連れていって、どんなのが好みか選んでもらったらしいよ」

とのこと。。。




ん?


ちょっと待った!!



よく見ると、キーホルダーに・・・







甘ーーいメッセージが(驚








 

ずっと一緒にいられる モアハート♥






ずっと一緒にいられる モアハート♥






ずっと一緒にいられる モアハート♥







ずっと一緒にいられる モアハート♥






ずっと一緒にいられる More Heart♥













ガーン・・・(撃沈





 








私、

ずっと一緒にいられる メルセデス♥ (自爆






こんなものを貰っても全く関心のないはずの娘が・・・ 

その夜、



嫁の話によると

Y君に手紙の返事を書いていたらしいのです。



「Y君、なめこのシール好きだったよね。もし良かったら誕生日教えてね♪」




Oh my mine....

I miss you....







こんな状況の中、私も心ここにあらずでM113エンジンのリフレッシュを行いました(爆

M113エンジンの車なら恐らく100台中100台に見られる定番トラブル、タペットカバーパッキンからのオイル滲み、そしてブローバイケースからのオイル漏れです。


左側(運転席側)のブローバイケースからのオイル漏れはずいぶん前に発見したのですが、滲み程度でしたので清掃のみで放置してました。

しかし、こないだ230のパワステオイルを交換している最中、右側(助手席側)のExマニ付近から白煙が・・・(汗

ようやく重い腰をあげて作業することにしました。


あちこちバラしますので、ついでに

・ブーストエアディストリビューター(サージタンクと略させてください)のシール交換
・プラグ交換
・エアマスセンサー交換
・クランク角センサー交換
・プーリー交換
・各パーツ、エンジンルーム徹底洗浄

を行いました。 



Exマニからの白煙以外にちょっと気になっていたのが、アイドリング(特に冷間時)の息継ぎ。
これはエアマスセンサーとクランク角センサーの交換で治るとにらんでいます^^




ご存知かと思いますが、私、整備士の資格もなければ整備に関する教育も受けたことがありません。
仕事も車とは全く関係の無いことやってます。

ただ、感覚と妄想と今までのDIY経験とみん友の皆様の情報とWISを頼りにやってるだけです。

ですので、こんな記事を書ける立場ではありませんが、参考程度に見ていただけばと思います。






エンジンカバー、インテークパイプ、エアクリ&ベローズは簡単に外れますので省略します。

あ、左側のベローズにブローバイのホースが繋がってますので抜いてください。




左側はブローバイケースからオイルの滲み(時々拭き取ってますのであまり滲んでるように見えませんが)、タペットカバーパッキンから若干の滲み程度でした。




問題は右側のブローバイケース。

ここ、エアクリBOXで隠れてますので意外と盲点です。





Exマニまで伝っているほど漏れてました。

白煙に感謝です(爆





ではサージタンクから外して行きましょう。
矢印のトルクスネジを外します。




ホースバンドを緩めます。





これでサージタンクが外れます。




ホース側はこんな感じです。
手前に写っているのは最初に抜いたブローバイホースです。




サージタンクはそーっと外してください。

なぜかと言いますと、




こんなところにゴミが溜まってます。

中に入ると取れなくなってしまいます。

掃除機で丁寧に吸い取ってから、




シールを外します。

このシールは再利用不可です。




撮影のためにネジをエンジンの上に置きましたが、落とすと大変ですので絶対に置かないようにしましょう。

このネジ、すべて長さが違います。
どのネジがどこに嵌っていたか、わかるように並べておかないと大変です。




スロットルを外します。
4箇所のボルトでとまってます。



 
最近の車は(と言ってももう20年以上前からですが)、ブローバイガスを大気開放せずにリターンさせて再燃焼させてますのでスロットルにオイルミストが付着しています。

これは後ほど洗浄します。




 
ブーストエア切り替えフラップは非常に綺麗でした。




 
さて、この辺で洗浄作業に入ります。




エアフィルターは今まで掃除機で吸ってしのいでましたが、今回は交換予定です。



 
中は多少の砂埃が入っている程度でした。




一番洗いたかったのがこれです。

外して洗えるのがどれだけ幸せなことか・・・(笑

内部はブローバイオイルがうっすらと付着してましたのでブレーキクリーナーを吹いたあとにシンプルグリーンで徹底洗浄してます。




洗い終わりました。



 
洗浄後は、塗装とアルミ、プラスチック部分にはブリスを塗布、ベローズにはラバープロテクタントを吹き付けて自然乾燥するまで寝かせます。





しつこいですが、





これが丸洗い出来たのが本当に幸せでした^^





エンジンの方は、シリンダー、イグニッションコイル、プーリー、その他電装系を養生したあと丸洗いしました。



 
 
 

ブリスとラバープロテクタントを駆使して、




メリハリを付けながら清掃、保護、艶出しをしました。
この状態でしばらく寝かせます。




もちろんボンネット裏も徹底洗浄しました。
只今乾燥中。



 
イグニッションコイルを外します。
プラグに繋がるコードの長さがそれぞれ異なりますので番号を振っておきます。




反対側も同様に。




イグニッションコイルは中央付近のトルクスネジ1本で止まっています。




このようなトルクスビットソケットで外します。

コイルが外れましたらカプラーを抜きます。このカプラーの爪が非常に折れやすいようですので気を付けましょう。
ハーネス側を押して爪を起こして引っ張るだけだと恐らく爪が折れます。

イグニッションコイルを外してから引っ掛けてある爪の部分を指でそっと起こして引き抜くと1本も爪を折らずに外せました。




次にソケットを抜きます。

17mmのスパナを引っ掛けてテコの原理で引き抜きます。




左側のイグニッションコイルが外れました。




右側も同じ要領で外します。





これは後ほど清掃します。



 


ボンネット裏も乾燥し、綺麗になりました。

 



 
ヒンジも清掃し、塗装部分にはブリスを塗布してます。
 



 
スロットルはブレーキクリーナーで清掃。






では、タペットカバーを外します。

まずこちらのブローバイホースを外します。

これ、よく熱で劣化してヒビが入っていることが多いようです。
予防的に新品に換えようかと思いましたが、なんと8000円近くします。ただのゴムホースが・・・

ヒビは全くなかったので洗浄して再利用します。

矢印を入れ忘れましたが、右側にもう1本ブローバイホースがありますので外します。こちらも4000円近くしますので再利用です。
 




タペットカバーを固定しているボルトを外します。





フューエルホースが干渉しますので、ナットを緩めて外します。
 




デリバリー側からガソリンがドバドバ出てきますので、キッチンペーパーで受けておきます。

矢印のホース側はテープ等で蓋をしておきます。






タペットカバーご開帳です!

こまめにオイル交換してますので、非常に綺麗です。
 




タペットカバー裏もこの通り、スラッジ等全く付着してません。





矢印のガスケットを外します。





もちろんこれはポアします。





シリンダー内部に汚れが入らないように気をつけながらガスケットとの接触面の汚れを綺麗に拭き取ります。




このあと、ブローバイケースの再シーリングなどやることがいっぱいありますので、サランラップで包み込んで内部にチリが混入しないようにします。





反対側も同様にタペットカバーを外してガスケットを外します。

こちら側も綺麗でした。




タペットカバーはブレーキクリーナーを吹いただけでここまで綺麗になりました。
一応、このあとシンプルグリーンで洗浄しておきました。





両側ともラッピングしたら、






ボンネットを閉じてボディーカバーを被せておきます。

黄砂対策です(爆

これでゆっくり室内で作業できます。
 




これは左側のタペットカバーです。

矢印のトルクスネジを3つ外して、





ブローバイケースを外します。






ブレーキクリーナーとシンプルグリーンで洗浄した後、古いシーリング剤を剥がします。

これが何気に恐ろしく時間がかかります。




反対側のブローバイケースも同様に。

反対側はトルクスネジ2本で止まっています。




外したアルミネジにもシーリング剤がベットリ付いてますので、





ワイヤーブラシで綺麗に除去します。





普段は普通に仕事をしてますので、夜中に作業してシール材剥がしに2日くらいかかったような・・・



 
タペットカバーとブローバイケースの勘合は、

・ブローバイケース側が凹
・タペットカバー側は凸

になってます。






反対側も同じです。






液体ガスケットはこちら、ThreeBondの1104 NEOを使用しました。





ブローバイケースの凹側に液体ガスケットを盛ります。





反対側も同様に。

これで蓋をするのですが、注意点があります。


液体ガスケットは種類によって特性が違います。

ThreeBond 1104 NEOの場合、塗布後15分以内に圧接となってますが、塗布直後に圧接するとトロトロ状態ですのでハミ出た液体ガスケットが垂れてきて外側も内側もえらいことになります。

塗布した後、10分くらい置いて半硬化状態で圧接します。(15分以上放置すると表面が乾燥し始めて接着力が低下します)



 
圧接後、アルミボルトで固定します。

締め付けトルクは4Nmですが、どうしてもボルトのネジ山に液体ガスケットが付着して正確なトルクで締められませんので、手トルクで締めたほうが良いです。

固定後も30分くらいは流動しますので、ブローバイケース側が下になるように置いて硬化させます。
ブローバイケースの勘合部の凹内に液体ガスケットを留めておくためです。






トルクレンチを使うとアルミボルトが折れますので要注意です。





完全硬化まで丸一日寝かせますのでその間に・・・




イグニッションコイルを清掃します。

ブレーキクリーナーとアルコール綿で清掃した後、エアブローし樹脂部分にはブリスを塗布しました。





これ、プラグ交換の際にいつもやってますが、電極の部分をパーツクリーナーで清掃したあと接点復活剤をほんの少し塗布します。

電極の錆防止とミスファイアの防止です(笑

これで10馬力ほどパワーアップ・・・・!  しません(爆




アース部分に若干錆と汚れがついてますので、





綿棒に接点復活剤を付けてクリーニング&錆止めします。









今回交換するパーツは殆どセントピアさんで揃えました。
(プラグはアマゾンです)

近所ですのでいつも直接店舗に買いに行ってるのですが、社長が応対してくれます。

社長自身、SL55 AMGのオーナーで(現在はお客さんに譲り、現行のCL65 AMGに乗ってます)、さすがパーツ屋さんだけあってめちゃめちゃ詳しいです。

一言で言えば「OEMオタク」です(笑
各パーツについて大変詳しく説明してくれます。

OEMは純正供給メーカーが製造してますので品質は間違いありません。
特にセントピアさんのOEMパーツは対策品など知り尽くした社長が自ら厳選してますので安心して使用できます。


アジア製の社外品は中華製の微妙なものがありますので要注意です。





では車に戻りまして、







クランク角センサーを交換します。

クランク角センサーは左バンクの後方部にあるのですが、直視できません。
完全に手探りで作業します。

大体の場所ですが、写真で私が指を差している辺りにあります。
カプラーにカバーが被ってますので尚更分かりにくいです。




カバーをずらしてコネクターを抜きます。

矢印のが抜いたクランク角センサーのカプラーです。





隙間にデジカメを突っ込んで撮影したら偶然に写りました^^

これがクランク角センサーです。




クランク角センサーを固定しているボルトは数種類あるようです。

星型トルクス(頭が凹になっているタイプ)←これが一番多いようです。

私の車両は頭が凸になっている星型のミリネジでした。

とにかく作業スペースが狭く、このような極小ラチェットを使って外します。
6.35mmのソケットを使いました。





クランク角センサーはGST製です。
GSTはドイツ車に純正供給しているメーカーですので大丈夫です。

230の純正はBOSCHでした。

BOSCHじゃなくて大丈夫?? と思われるでしょう(爆

ドイツ車を愛するオーナーさんはもう気付いておられるかもしれませんが、ドイツ車はとにかく電装品、コントロールユニットやセンサー類、モーター、オルタネーターがよく壊れますよね?

究極はSBCの2度に渡るリコール。


壊れたパーツを外すと、大体BOSCH製なんです(撃沈
OEMを買うときはなるべくBOSCHを避けるようにしてます^^;

今後の方針、脱BOSCHです。





クランク角センサーは対策品になっていて(先端の形状が若干異なります)消耗品ですので、まだ未交換の方は是非交換されてみてはいかがでしょうか。

・純正BOSCH製 10000円前後
・GST製 6230円

です。




次にエアマスセンサーの交換です。

M113でも、SL500はセンサー+筒ごと交換するようですが、AMGはセンサーのみの交換となります。

エアマスセンサーはスロットル(外してます)の下部の後方にあります。
センサーの上部をつまんだら爪の勘合が外れる仕組みですが、つまんでもビクともしません。

爪の部分を直接細いマイナスドライバーで起こして外しました。

車種にもよりますが、SL55の場合は作業スペースが狭いためそこそこバラさないと取れないかもしれません。





こちら、VEMO製のエアマスセンサーです。
VEMOはドイツの大手電装メーカーですので心配ありません(笑


ここも脱BOSCHです(爆



AMGというだけで部品代が3倍ほどかかることが当たり前のようになってますが、

なんと!


このエアマスセンサーにおいてはAMGであるがゆえに筒がなく、センサー代2940円!!


エアマスの筒代どんだけ高いねんって感じですね^^;





 

装着は差し込んでカプラーを戻すだけです。





次はプラグ交換です。

なぜこのタイミングで交換かと言いますと、矢印はプラグソケットを差したところですがプラグがこんなところにあるんです。

エクステンションの種類をあまり持ってませんのでタペットカバーを外したときが換え時です。





プラグはツインプラグですので16本必要です。

DENSOのイリジウムパワーにしました。(安かったため)
DENSOですと、230の55では「IKH20」が適合します。





純正はNGKでした。

カッパーグリスらしきものが塗布されています。

おかげで簡単に外せました^^






カッパーグリスが塗布されている場合、シリンダーにもグリスが残っているためトルクレンチのトルクは信用しないほうが良いです。
(締め付けトルクはドライ状態が基準になってますので)

新品プラグの場合、指で回して締まらなくなったところからレンチで1/2(180°)回すとちょうど良いです。






16本交換すると腰がやられます(撃沈

年ですわ^^;





こちら、新しいタペットカバーのガスケットです。

聞いたことないメーカーですが、大丈夫です^^
セントピアの社長がチョイスしたものは品質には間違いありません。





ガスケットはタペットカバー側の溝に嵌めておきます。





こちらはブローバイホース2種です。

ホース内部も洗浄し、ラバープロテクタントを吹いて寝かせておいたものです。




ではタペットカバーを閉じます。

タペットカバーのボルトはオイルが付着してますので、ブレーキクリーナーで完全にオイルを落とし、エアブローして乾燥させます。
シリンダーヘッド側のボルト穴も同様にブレーキクリーナーでオイルを落とし、乾燥させます。

タペットカバーはゴム製のガスケットが潰れないように、正確に規定トルクで締めなければいけません。

「正確なトルクで締めるにはドライ状態で締める」 これが基本です。





ボルトを締める順番ですが、これは様々なやり方がありますので何が正解かは一概に言えません。

4隅から締める方法、中央からジグザグに締める方法・・・


私の方法ですが、

中央からジグザグに締める方法を基本に、
最初は指で締まるところまで締める→2Nmで締める→4Nmで締める→6Nmで締める→8Nmで締める→9Nmで締める

という面倒なことをやってます。





あと細かいことですが、タペットカバー側のボルト穴には多少の遊びがあります。

ということは、組み付け方によっては若干右にずれたり下にずれたり、ということも出てくるわけです。

指でボルトを仮止めした状態で各ボルトを緩めたり締めたりしながら、一番抵抗なくボルトが回る位置を探して(この位置をニュートラルゾーンと勝手に名付けてます・爆)、位置が決まれば本締めしていきます。





クリーニングが終わったスロットルを組み付けます。

このパーツを忘れないように・・・




こちらの締付けトルクはWISに載ってませんでしたので、

こちらを参考にしてます。
ボルトの径、材質、用途によって標準的な締付けトルクが決まってます。





イグニッションコイルの締付けトルクは8Nmです。





カプラーを戻し、タイラップで2箇所固定します。




次はこちら、熱で縮んで垂れたインシュレーターの修正です。

やり方は使徒さんに教えていただいた方法、そのまんまです(笑

ちなみに、これの新品が7000円ちょいします。 ありえん・・・





クリップを6か所外し撤去します。





長穴加工する場所を赤鉛筆でマーキング。





こちら側も同様に。





毛羽立っているところは散髪しておきました。





マーキングしたところを先の曲がっている小さなハサミでカットします。





反対側。





中央上部に切れ込みを入れて





裏側に両面テープを貼り付けます。




そしてクリップを付けて装着!

あまりにも縮みが激しく、中央部をここまでカットしないとフィットしませんでした^^;
やっぱりコンプレッサーEGの発熱量は半端ないようです(汗




カットして開いた部分は黒の布テープで隠してウェザーストリップを戻します。

かなり良い感じです^^/

エアクリのベローズで半分隠れますので言われなければわからないくらいです。

使徒さんグッジョブです♪




 
サージタンクのシールもセントピアさんで取り寄せました。

これは純正品しかありません。
1枚1650円×2=3300円です。




このシールです。




その前にこちら、フューエルホースを接続しておきます。





こちらもタペットカバー同様にボルトをブレーキクリーナーで洗浄、エアブローし、指で仮止めした後に、中央部からジグザグに2Nm~最終10Nmの締付けトルクで締めていきます。

シールのネジ穴部分に遊びがありますので、きっちりと中央にくるようにセットします。



各ボルトの長さが違いますので、元々入ってたボルトの位置を間違えないようにします。




最後に締め忘れがないかどうか、すべてのネジを規定トルクにてチェックします。



 
規定トルクをまとめますと、

・サージタンク 10Nm
・タペットカバー 9Nm
・イグニッションコイルの固定 8Nm

となります。

 




エアクリーナーを戻します。




EGカバーを戻します。



 
エンジンルーム内を洗浄しましたので、ここでボンネットを閉める前にエンジンをかけてしばらく暖気します。

あちこちから蒸気が上がってきますので、完全に蒸発するまで待機します。



 
パーツを対策品に交換し、オイル漏れ対策したことも満足度が高かったのですが、なによりも外して分解洗浄できたことが嬉しかったりします^^




このようにピカピカになりました^^



 
インシュレーターも何事もなかったかのように綺麗に直りました(笑





外で使ったブレーキクリーナーがこれです。

室内でも同じくらい使いました。カインズホームオリジナルで1本150円くらいです。



そして最後のシメです。


オイル交換です。

エレメントを回すソケットが見つからなかったので急遽自作しました(爆





全く問題なく使えます(笑

オイルはアンダーカバーを外してすでに抜き取ってます。




エレメントは久々でしたので結構汚れてました^^;




分けわからんメーカーかもしれませんが、セントピア社長のおすすめの一品です。
信じましょう(爆

銅ワッシャーもセントピアです。




さすが、モノは非常に良く出来てます。




エレメントとOリングを4つ外します。




そして新品のエレメントと付属のOリングを装着。




エレメント交換までした時は、ここからオイルを入れると楽です。



エンジン回り、これにて一旦完了です。

エアマスセンサー、クランク角センサーを交換しましたので、アイドリング時の息継ぎは完全になくなりました!

ただ今エンジン絶好調です^^/


平日の夜中から朝方まで作業し、約1週間かかりました。
1週間、仮眠のみで仕事してましたのでストレス性の蕁麻疹まで出てしまいました(爆


と言っても、作業時間の半分以上は工具探しでした(撃沈

「前買ったはずなのにどこにしまったか覚えてない・・・」



DIYな方々ならご経験があるかと思いますが、

「マイナスドライバーを探していると、プラスドライバーばかり出てくる」


こんな毎日でした(爆


では次回は、テンショナー、プーリー交換、ベアリングのグリスアップの記事を予定しております。




ブログ一覧 | タペットカバー | 日記
Posted at 2013/06/15 00:29:19

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この記事へのコメント

2013年6月15日 1:34
こんばんは!

作業及びレポートお疲れさまでした♪

年頃の娘さんを持つ親の複雑な気持ちが伝わってくる出だしですね、使徒も離れて暮らしているとはいえ年頃の娘が居る身としては自分の事のようです。
まぁ・・・いじめられて嫌な印象のままよりは良かったのでは無いでしょうか?

役立つ情報満載で嬉しい半面、クリ号の洗浄前のヘッドカバーより洗浄後の使徒号の方が汚い現実に心に北風が吹いたり・・・(爆
ホント、使徒からすればこれ以上エンジンルーム内を洗う必要があるのか?と思うくらいです!下手な新車より綺麗ですね♪
う~ん、普通とは違った観点からも羨ましい限りです(笑

インシュレーター修正も上手くいったようで何よりです、少しはお役に立てて嬉しいです!

あと、ボルトの締め付け順序ですが、緩める際には外側(四隅)から、締め付ける際は師匠の手順通り中央からが基本となりますね、理由はパーツ装着の際の歪みを逃がす場所の確保です(外側に力の逃げを作っておいて内側にシワ寄せがいかないように・・・)。

最後の、「マイナスドライバーを探していると、プラスドライバーばかり出てくる」負のスパイラルは爆笑してしまいました!
ホント、これがプラスで…おっ!あったあった!と手に取ったドライバーもプラス・・・何で同じサイズのプラスが2本も入ってんねん!って突っ込みながら手に取った3本目もプラスだったりしますね?
自分で「こんなに持ってたんや・・・」とあらためて気付く瞬間だったりします(爆
コメントへの返答
2013年6月16日 2:22
どうもこんばんは!

この手の作業は「やった感」があり凄く楽しかったです^^

使徒さんは娘さんと離れて暮らしておられましたか! それはそれでまた心配ですね^^;
いや〜、大キライと言っていたのがまさか恋愛に発展するとは思わず(爆、複雑な気分です^^; 極端過ぎます・・・(汗

ヘッドカバーはゴシゴシ磨いて満足したかったのですが、あまりに綺麗過ぎてちょっとつまらなかったです(苦笑
BMWの8シリーズに乗っていた頃、約9万キロ走ったんですけど2000〜3000キロ毎にオイル交換してましたので9万キロ時にヘッドカバーをご開帳してもスラッジ一つ付いてませんでした。
やはりこまめなオイル交換って重要ですね!

インシュレーターの修正、最高ですよ^^
ありがとうございます! これ、新品交換してもすぐに縮んでくるのは目に見えてますので、縮みきったものを修正するのが一番長持ちしそうですね!
バリカンで毛並みを揃えようと思っていたのですが、バッテリーが逝ってました(爆

4隅から、というのは緩める時のことなんですね!
どう考えても4隅から締めたら中央部にシワ寄せがきますよね^^;
さすがに緩めるときのことは考えてませんでした。

今回、プラスドライバーがなんと5本も出てきました(爆
マイナスを探すのに丸一日かかったことはさすがに恥ずかしくて書けませんでした(撃沈
2013年6月15日 2:00
クリさん、こんばんは(^^♪

これはやはりガレージ必須の作業ですねぇ・・・

しかし、ここまでやったらコンプレッサーも外して
Vバンクの間も清掃したくなりますね!(^^)!

さて私のCLSのメンテオフ、いつやりましょうかね♫

あ、Y君の行動がこれ以上エスカレートしそうな場合はスイス銀行の口座番号G-13に・・・
コメントへの返答
2013年6月16日 2:34
キミさん、どうもです^^

そうですね、徹底洗浄することを考えますと屋根付きガレージとホース、あとエアーコンプレッサー辺りが必要ですね!

最近、感覚が麻痺してきたのか躊躇なく何でも外してしまってます(笑
今度はエンジン持ち上げますので(爆

キミさんの車では失敗がないように私のでいじくり回しておきます^^

G-13ですか(爆 !
Y君、まだ続きがありますので小出しにUPしますね(笑
2013年6月15日 7:02
おはようございます

いつもながら感心し拝見させて頂いております。
整備記録の場合、どうしても写真撮影を忘れてしまいがちですが
クリ様は流石ですね。

娘さんも青春していますね。私は未婚ですので新鮮な感じがしました。

今度はCLSの方のブログ楽しみにしております。
コメントへの返答
2013年6月16日 2:41
こんばんは!

こまめに撮影しておくと、後から役に立つことが結構ありますよ〜。
作業手順を忘れてしまった場合や、ネジの位置、爪の位置など画像として記録しておくと便利です^^

それと、同じ作業をされる方に役立つようであればそれが一番の本望です!


未婚が逆に羨ましかったり・・・ することもあります(爆

CLSのほうも裏で作業してますので、またUPしますね^^
2013年6月15日 8:10
好きな女の子には意地悪しちゃうってやつですねー♪
てっきりタイトル間違っているのかと(爆

しかし、まぁメンテナンスに手がかかる可愛い子ですね。。。
さすがAMGと言うよりかは、熱害がこれだけ激しいってことでしょうか。。。
V8のメルセデスは買えそうにないです(滝汗

イリジウムパワーって事は次回は2万k後に同じことをって事でしょうか(汗
コメントへの返答
2013年6月16日 2:47
好きなら優しくするのは・・・ 大人の世界でしたっけ?(笑
意地悪して気を惹こうとする少年時代の感覚がどうも思い出せないんです^^;

AMGの熱は半端ないですよ(汗
ちょい乗りしただけでも、エンジンを切ったあとの「パチパチ音」が鳴ってます(笑
ボンネットを開ける時も「あっちっちーー」です^^;

恐らく2万キロ走った頃にはまたガスケットからオイルが滲み出てると思いますので(爆、一緒にプラグも変えます・・・^^;
2013年6月15日 8:31
おはようございます。

娘さん心配ですね~(><)
と言っても、まだまだこれからですよ!って、読んでて家の娘の事も思い出しました。^^
小中学生の頃は、ちょっと帰りが遅いだけで心配で心配で・・・^^;;
ただ、相手が変質者以外なら好意を持ってくれるってのは、本人は少なからず嬉しいものでしょうね。

今回のブログは非常に参考になりました。
家のSLもアイドリング時の息継ぎが気になってましたので、早速クランク角センサーとエアマスセンサーを交換してみようと思います。^^/
ありがとうございます。
コメントへの返答
2013年6月16日 2:57
こんばんは!

まだまだこれからですか^^;
先が思いやられます(汗
娘を持つ男親はみんな心配性ですよね!
これが息子でしたら何とも思わないといいますか、応援したくなると思います(笑

何だかかなり嬉しかったみたいで・・・、それもまた微妙でした^^;

クランク角とエアマスはおすすめですよ〜
もっと早く交換しておけば良かったと思いました。

エアマスセンサーはブローバイオイルがべっとり付いてました。よくこれでエアーの流量を測定出来ていたかと・・・^^;
2013年6月15日 8:48
こんにちは。

始まりがいつも面白くて笑ってしまいます(笑)

娘さんが心ここにあらずで漫画を読んでいるのと同じように、クリスティーネさんの今回のメンテブログもスタートは心ここに在らずな文章っぽかったのもまた爆笑でした♫

コメントへの返答
2013年6月16日 3:04
こんばんは!

えーっと・・・ 色々バレてますね・・・(爆

本来ならエンジンカバーやエアクリーナーを外すところの写真を載せてるはずなんですが・・・
心ここにあらずで、思いっきり撮り忘れです(汗

嫁はなぜか平然としてるんですけど・・・(爆
2013年6月15日 12:03
心中察しますwwwwww
コメントへの返答
2013年6月16日 3:07
察していただけましたかwwwww(笑

最近、私のベッドみ潜り込んできたあの頃・・・ 懐かしく思います^^;

keiさんも数年後にはこんな日がきますよぉ^^;
2013年6月15日 15:33
うちの中1の娘も彼氏がいます。
誰にも相手にされなかったらどうしようと思っていたので、彼氏ができて一安心です。
毎日楽しそうだし、機嫌イイし、妻にもよく彼氏の話をしてるようです。

コソコソされるより安心ですよ(笑)

はやくオトナになって出て行ってもらわないと、車にお金使う余裕ができないし〜w
コメントへの返答
2013年6月16日 3:15
Junさんの娘さん、めっちゃオープンなんですね!

奥様(お母さん)が良き相談相手になって・・・ 最高の環境ですね^^

ウチの娘は私に似たのか、色恋沙汰に関しては口を閉ざすタイプなんです(爆
情報はすべて口の軽い妹から入手してます(笑

大人になって出ていって貰わないと・・・
それ、言えますね!! (爆
良く考えれば娘たちのことで車のこと、結構我慢してます(涙
2013年6月15日 21:29
ブログの導入部分の”甘酸っぱい?”内容と、その後のいつも通りの”濃い”作業内容。

楽しませていただきました!
コメントへの返答
2013年6月16日 3:22
甘酸っぱい(爆 ネタ → 整備ネタ 、このパターンが最近のマイブームです^^

車の下に潜っている父親の姿を友達に見られるのがどうも恥ずかしいらしく、娘の友達が来るときは整備禁止になってます(爆

こないだ、潜ってる最中に突然のお友達訪問というハプニングがありまして、しかも車の横で縄跳びまで始めてしまい・・・
その間、地震が来ないことを願いながら車の下で息を潜めて待機してました(撃沈
2013年6月16日 15:54
こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
娘さん、心配ですね…。微笑ましくもあり、しかしながら男親としては嫉妬心もあり、と複雑な心境だとお察しします;

ところで、インシュレーターの修正、とても勉強になりました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2013年6月16日 21:48
どうもこんばんは!

いつも読んでいただきありがとうございます。

やはり産まれた時から育てている娘は親としましてはいつまで経っても子供・・・なんですが、子供は知らない間にどんどん成長してるんですよね^^;

インシュレーターの修正は使徒さんのやり方をそっくり真似ただけですよ~(笑
ホント、グッジョブでした^^
2013年6月17日 13:42
すごすぎて、見入ってしまいました。
ありがとうございました!
コメントへの返答
2013年6月18日 1:36
いえいえ、各部洗浄などが大変で、肝心な作業自体はそれほど難しくないですよ^^

是非挑戦してみてください^^/
2013年7月21日 2:49
CL600の後期はエアマス廃止してないです。
その代わり圧力センサーは5個あります。
インマニに温度センサーが付いているんですがこれとそっくりです。
コメントへの返答
2013年7月21日 3:55
600の後期ですと、V12ツインターボ版でしょうか!
一度でいいから乗ってみたい車です^^

あ、この55のエアマスセンサーは別名温度センサーですので同じものが付いているかもしれませんね^^/
2013年7月21日 4:09
どうもです。
そうです。
同じだと思います。
お持ちのDASは良いですね。
デペモードでいじる時でもコードが判らないと全然なのが多いので・・・。
コメントへの返答
2013年7月22日 1:00
コード入力画面がでるとお手上げだったんですが(特に230では頻繁にコードを聞いてくるんです)、カイエン師匠にインストールしていただいたDASはコード入力画面をすっ飛ばすようになってますので重宝してます。
新しいバージョンのDAS/Xentryほどコードに関してはシビアになっているようですね^^;
2015年7月27日 6:34
はじめまして。

スロットルボディー洗浄で検索していて
お邪魔しました。

S202 C43 でNAなので多少違うと思いますが、
大変参考になりました。
センサー類もDIY出来そうに思います。
クリップさせていただきます!
ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年8月5日 3:41
はじめまして、こんばんは。

整備士資格も持っていないド素人ですが(汗、お役に立てていれば幸いです!

AMGのC43ですか!
これまたレアものですね(驚

是非極上の車に仕上げてください^^/

今後とも宜しくです!

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