Mスポ君が来て早々、実動日で数えると3日目にしてエンジンチェックランプが点きましたー。
早速、洗礼ですねー。
落ち着いたら買おうと思っていた
BMW車用のOBD2コードスキャナーを、急きょ前倒しで南米大河さんにお願いして届きました。なので、昨日はテストも兼ねて早速使ってみました。
使ってみると、吸気系のエラーが出てマス。(汗)
E46でエアフロセンサー故障は定番だそうです。ただ、走っていて吹けが悪いとか感じませんでしたー。マア、ヒュンヒュン回るタイプぢゃないし、付き合い始めて日が浅いので、ホントに自分の感覚が正しいのかは・・・。(大汗)
と言うワケで、Mスポ君を買ったお店に点検に行ってきましたー。
ディーラーさんぢゃないですが、認証工場のあるBMWに特化したお店です。
担当さんが出てきたのでクルマを預けますが、繁盛店で工場も順番待ちデス。ブラブラと展示車を見て時間を潰しますが、BMWの中では好きなデザインのE34があったりして思わずガン見しちゃいますう。
で、診断結果は・・・。
担当さんが、「クルマお預かりしてからエンジンかけたら消えてました・・・」。(笑)
ただの中古車屋さんだと、かなり不安を煽る言葉ですが。デモ、自分、見てたんです。展示車を見ている間にMスポ君の番が回ってきて、メカニックさんがおざなりぢゃなくちゃんと点検してたトコロを。何か疑問があったらしく、テスター繋いだ状態でエンジンかけてブリッピングしてたんです。
マア、結論としては、エラー記録として混合気が薄かったログが残ってたそうで、実際にエンジンかけて確認してくれてたそうです。その内マニホールドとか壊れるかもしれませんね。(汗)
マア、前箱W8君もロックアップクラッチでしょっちゅう点いたり消えたりしてましたし、太古輸入車にはデフォルトの動作?でせうか。(笑)
と言うワケで、問題解決一安心ですう。
それよりも嬉しかったのは、販売店さんがちゃんと面倒見てくれているトコロを自分の目で確認できたことですねー。どこで買おうと、クルマは買った後が肝心ですからねー。
澱み無く回る6発と、ドコまで付き合えますかね。
自分のクルマに対する心構えを、試されたのカナ ?
Posted at 2016/04/10 21:15:43 | |
トラックバック(0) |
お手入れ | 日記