ハイ、新年第1回目のweekly checkデ~ス !
ニンゲンと一緒、定期的なチェックが健康維持の第1歩ですから、小さなコトでも継続が大事だと思いマス。実際、継続的なcheckのおかげで
ラジエターサブタンクの冷却水漏れが発見できましたし。
クルマが古いとか、国産車に比べて樹脂油脂の品質が・・・と言うのは大いにアリマスが。(笑)
でわ、いってみませう。
Check日:2017/01/07 12:30
Check時気温(外気温計表示):9.5度
Check時気圧:1010hPa
OILレベル:適正範囲上限(チェック部)
冷却水:MAX
タイア空気圧(夏タイア)
Front Right:220kPa
Front Left:230kPa(日なた)
Rear Right:260kPa
Rear Left:260kPa
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:異常無し
エンジンオイルは、見難いゲージでは適正値上限です。
汚れの方は、前回checkより黒くなった感じです。初日の出見物で350km以上走ったせいもあるんでせうか。
冷却水は、異常無くFullです。
ちゃんとした状態(笑)だと、W8みたいに減りませんねー。W8は、1回高速お出かけしたら変動要因でしたからねー。ヤッパリ、エンジンの発熱量と冷却効率の差ですかねー。
タイア空気圧は、前回の調整から変動アリマセン。
ハーシュはやや落ち着きましたが、こんなモンだったかな~と記憶を思い出しながら様子を見てマス。タイ製タイアで、寒さに弱い ? (笑)
日記に書いたとおり、エアマスセンサーを交換してからエンジンチェックランプ点灯の再発はアリマセン。
さて、今年は車検yearデス。今ハッキリしているコトとしては、リアブレーキパッドの残量がボチボチと、ヘッドライトレンズの曇りです。
今年で車齢13年ですから、マア他にも出るカモしれませんねー。
欧州車はパッドもディスクも削って止める思想ですから、パッドだけヘンな低ダストにすると制動力に影響が出かねません。マア、純正OEM系で探してみませうかね。セラミックパッドって、どうなんでせうかね。ノーマルディスクにセラミックパッドの組み合わせで制動力的に問題無ければ、試してみてもイイかな~っと思ってマス。
ヘッドライトレンズは、交換するつもりです。ぢつは、E46の3シリーズはヘッドライトレンズだけ交換できる構造で、純正OEMで3諭吉少々デス。磨けばその方が安いデスが、車齢を考えたら磨くより交換かなあと。車検の重要箇所ですから、ココは安物買いの銭失いは避けたいトコロですねー。
Mスポ君、ドコまで持ってくれるでせうか。乞う、ご期待 ? (違笑)
Posted at 2017/01/07 14:51:33 | |
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