サス交換の度にやっていたアライメント
実際の現場を見たことがなく、暇だったので密着取材してきました
恥ずかしながら、今までずーっと 四輪をローラーみたいなものに載せて、走らせながら調整するものだと思っていたのですが・・・ 泣
全く違ってました 画面の指示通り、センサーを四輪に装着して、左右にあるアームから赤外線で測定するんですね
前輪は、乗せると回転する台座へ(アライメント専用のジャッキなんですね)
後輪は輪止め
測定前、ブレブレ
画面の指示に従い、リアは偏心?(字が思い出せません)カムとロワアームを調整
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/003/847/955/41192b98c7.jpg)
車両下にもぐって予備のモニターを覗きながら調整します
フロントはアッパーサポートとタイロッドを
ジャッキの中にまたジャッキがあり、前輪だけをジャッキアップします
開始から1時間くらい やっとこさ完了です
調整前・調整後 はっきり言って街乗りでは違いがわかりません・・・ 悲
先日、高速で180Km/hで走ってみましたが、ステアリングがぶれまくって怖かったです
このくらいの速さだとわかるかなぁ?
今日のおまけ
隣でリアカメラの取付を行っていたフェラーリ・カリフォルニアです
フェラーリにリアカメラって可笑しくないですか?と作業中の(S)メカさんに聞くと「シートが寝ているのとリアのガラスが小さいので後ろがまったく見えない」のだそうな
「フェラーリの人ほとんど付けていますよ~」だそうです
冬はどうしているんだろう?と率直な質問をぶつけると「ほとんどのフェラーリは冬眠します!」
なるほど、冬に見ない訳だ 笑
Posted at 2012/07/06 20:27:13 | |
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