今日も2回目の20℃ごえでした
前述していましたが、峠越えを予定しているもんでスタッドレスのままでいようと思っていたものの
実家の親父が「換えてくれ~」とのことで、出張しました
実は、密かに頼んでいたもんが「今日配達」というメールをヤマト運輸よりいただきましたのでそれに合わせて帰ってきたんです
楽天で見つけたこれです 訳あり塗装ということで格安なんです
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/862/248/342982e67a.jpg)
開封しましたが、何が訳ありなのか全然わかりません 笑
パンタタイプしか使った事がなく、ランフラットタイヤのため車載もされていないですよね
前後二輪がけが出来ると勝手に思い込み大きめを注文したのですが・・・
なんぼ覗いてもポイントが見つかりません
結局、サイド一輪がけでやるハメに・・・(実はこのジャッキものすごく重たいんです 悲)
取り換え前(標準アルミ+スタッドレス)
交換しようと思ったらなんかホイールが変色しています、それも前輪の両輪だけ?なぜ!
気になって、これ↓でゴシゴシと~ とれました!何なんでしょうね?皆さんはどうですか?
まずは、スペーサー装着の予行試験として夏タイヤのラグボルトの首下を計測 確かに28mm
ソケットはかなり深い位置にあるので、ディープソケットです 黒いのはビニールテープです
1シリに履いたときにオートバックスさんがキズ防止のため巻いてくれた配慮です
交換はこんな感じです
取り換え後(ADVAN+REGNO)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/862/842/eac1ce8a58.jpg)
思った以上にスカスカですねぇ~やはり18インチではダメでしょうか?
やはり、ローダウンは必要なようです
スペーサーは22mmと20mmと聞いていたのですがクリアランスを測ってみることに
プロがどういう風にするか知らないので、無い頭を振り絞ってこんなんしてみました
使用したのは、建築用の水糸です 垂直を出すものですが、プロではないので正確な名前も知りません 笑
これって磁石がついているので、フェンダーにくっつくんです まずは垂直を出すために水平器で・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/862/980/1feb244710.jpg)
この分をガムテープを重ねて補正し、垂直をだします
こんな感じです
交換前に標準タイヤで計測 水糸は55mmですが、面から水糸は30mm離れているので実際は25mmです
交換後のアルミです あれっ これも55mmでした
結果としてわかった事です
やはり20mm~22mmくらいが無難なようですねぇ~
ただし、20mmだとロングボルトで、22mmだとスペーサを専用ボルトで固着させてスペーサー本体にラグボルトを取り付けるんです
強度やブレなどどちらが正しいんでしょうか?
どなたか詳しいかたのコメント、お待ちしています 泣
Posted at 2012/04/25 20:55:11 | |
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