今日も今日とて寝不足です。
こんばんわ、にぼちゅーでごぜーます。
前回もこんな書き出しだったな、流石大学生。
間違っても「年頃なオトコノコが寝不足って?それ理由一つしかなくね?」といったオッサン臭い下ネタは投下しません。
幾億幾年、For million years皆の愛されキャラでございます。
安心安全、本日も皆様に蔑んだ目で見られております。絶好調。うむ。
さて、本日は
・朝一でテストをこなし(徹夜明け)
↓
・勉強の合間に「ステアリングボスすらロクに付けれない可哀想な後輩」に慈悲をやりつつ
↓
・再びテスト。
↓
・オイル交換と検診へ行き
↓
・知り合いのステアリング交換お手伝い係
と言ったように、ホストの髪の毛程忙しいスケジュールをこなしたわけです。
正直こんなフザけた日記を黙々と書いていないでさっさとお布団にインサートしたいわけです。
さて、本日のお題は検診&オイル交換です。
実は「バカ色にぼちゅー号」、月曜日からブーストトラブルを抱えておりました。
またも1オングストロームにも満たないちーちゃな脳みそを何とか駆使し、原因解明に徹する所存である。(テッテレー
【症状】
本来、TO4SシングルでLoは0.7キロ、Hiは0.9キロで設定してあるはずのブースト、FCコマンダーのブーストピークを見ると0.5キロしか掛かっておらず「?」が頭の上に出ていました。(最終的には0.24キロまで下がりました。)
それと同時に低回転のちょこっとしたダルさ(これはプラシーボかもしれないが)、回しても進まない車体。。。
( ^ω^)
とりあえず「ブーストが掛からない」と気づくまでにやった、ここ最近の出来事。
・インナーサイレンサー装着。(快適)
・↑そのまま高速使用で~300km走行(快適ドライブ)
・雨が降ったのでちょーっとケツカキ(激しい事してません信じて)
・いつもの猪苗代訪問(いつもの)
※サイレンサーは上記2項目後外してあります。
今日死ぬほど言いましたが、まぁ、真っ先に浮かび上がるのは触媒ですよね。
排気温度の高いFDの純正触媒、10万キロをメドに逝くとよく噂されております。
晴れて11万キロを突破したマイカー。
吸気温度も上がれば相対的に排気も上がる。最近暑いしネ。
前オーナーが交換した形跡も無く、怪しいカンジ...。
あとは
・タービンご臨終(やめてくれ絶対ダメだぞ絶対だかんな!!!)
・ブーコンソレノイドご臨終(これもまた困る)
・ICパイプ抜け(よくあるらしい)
小ーちゃい脳みそではこれくらいしか出てきません。せめて16bitあればもうちょっとマシな原因が出
で、本日オイル交換ついでにお世話になってるタイヤ屋さんに行き、ウマに掛けて触媒を(いたってソフトに)殴って貰ったワケですが
診断結果は、怪しく(ヾノ・∀・`)ナイナイ
( ;^ω^) ・・・マジかお。
とりあえずオイルは交換。今回は約5000km。
・オイルはちょいーとガソリン臭い。
→これは目下調査中。
ガソリン臭はブローバイの可能性も否めなくもないし、判断が微妙なところあるよね…。
オイルについては考察中(って書くと頭良さげやな)
よく油膜切れだのスラッジだの聞きますが、個人的には「...はぁ。」といったカンジ。
とりあえずまぁ(*´Д`)スッキリ
で帰宅。
…途中にちょいとアクセルを踏み込みで段差を超えたら、ん?あれ?
なんか…あれ…?
…マフラーの音うるさくなっ…た…?
…フルブースト掛かる!(P-FC値0.71kでややOS)
\テテーン/
結局触媒だったのかなぁ…
なーんかDefiピークで0.95kぐらい掛かってるしぃー…(どう見てもオーバーシュートです、本当にありがとうございました。)
溶けて砕けてふん詰まり、殴ってバラバラバンピーで吹っ飛んでった
と考えればなんとも合理的と思う…(素人なので本当のところどうなのか解らんが)。
とりあえずプロフェックさんをピコピコして応急オーバーシュート対策はしたし。
休み明けまでこの仕様で。
しかしまた長々と意味不明な日記だなコレ(´・ω・`)
眠いし仕方ないね。
Posted at 2013/07/19 00:49:38 | |
トラックバック(0) | 日記