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イイね!
2016年10月26日

1000Km達成

昼休み、エイトの自動車税が戻って来た。受け取りに銀行へ行ってきました、ふう、、今日はあったかいですね。

さて、、
昨日で納車後 1000kmに達しました。夜散歩ドライブ中、皇居あたりで999キロだった気がする。


とりあえず、帰りはレブまで解禁。とはいっても、普段そんなに回す事もない。普通に乗ってれば、勝手にいつか慣しが終わるといってもいいのかもしれない。とはいえ回してみる。エイトのようなアクセルの踏み方をしてみる。1速で7000くらいまで中くらいの負荷でひっぱる。

いやー、このエンジン、スムーズ! 納車直後より、軽く回る気がする、気のせいかな。
これ、2速3速で高回転キープで、スロットルコントロールしながら峠走ったら気持ちいいだろうな。
ギアの入りも、かなり改善された。はじめは、バックが致命的なくらい入りにくくてクラッチつなぎなおさないと頑としてゲートに入らないなんてことも多々あったし(シンクロがないから仕方ないか)、1速も入りにくかった。今でも多少抵抗は感じるものの、かなり良くなった。一ヶ月点検のとき、ミッションとデフオイルを交換しよう。なじんだということは、それなりに削れて鉄粉でてるだろう。


エンジン。。RENESISロータリーから乗換えたら、ふつーの乗用車エンジンだろうしと、全く期待してなかったのに。実際はとっても気持ちがいいエンジンでびっくりだ。期待してなかっただけに喜びは大きい。慣れきったRENESISの感覚をいったんリセットしたあとで公平に評価すると、なかなか気持ちがいい。スルスルっと上迄回るし、途中からの加速、どこからでもすっと前に出る。。NDロドは、軽量でオープンが美点だけど、むしろこのエンジンこそ注目されてもいいレベルで良い。(ロータリーに慣れきってたから普通のエンジンが異様に乗りやすく感じるだけなのかもしれないけれど。。)まさか、ロドでエンジンを気に入るとは想定外でしたね。突出したものはないのだけど、全方位的に素晴らしいエンジン。

このP5VPエンジンを走らせたくてロドに乗りたくなると、言っていいくらいなんですよ。僕だけ?(笑)





さて、今夜あたり、オイル交換しまーす。
ディーラーで、NDは初回1000キロではオイルもフィルターも交換する必要はないと言われた。僕もまあ、そうだろうなあと思う。でも、今夜やるのは。エイトの遺品としての 余ったオイルを早く消化してしまいたい気持ちと。純正0w-20オイルと、NUTECオイルの差を観てみたいという気持ち。いま入れても 初回パックDEメンテのオイル交換までさらに5000キロ以上は乗りそうだから、活用できるなと。

純正の0W-20のエコオイル。シャバシャバすぎて、油膜は完璧には維持できない。そこで、モリブデンが添加されてるんすよね。油膜が切れて、金属同士が摩耗するようなとき、モリブデンが皮膜をつくる仕組みだったとおもう。金属同士が直接擦れ合うことを前提にさえしてるオイルということです。そして、いまどきの低燃費エンジンは、そういう油膜が一瞬切れることを想定してつくられているようで、だからこそ0w-20でも問題ないんだけど(だから、指定されてないエンジンに0w-20はダメ)、燃費や排ガスクリヤするのを重視しての設定なんで、潤滑性能をちゃんと気にするなら、0w-30とか 一つくらいは上の番手がいいだろうなと思います。街乗りでたまに高回転に一瞬入る程度ならともかく、峠やサーキットでパワーバンドを維持して走り続けるとか、やはり0w-30は入れたい。


たぶん、1000キロなら、オイルはほとんど劣化してなくて、半ば、捨てるような行為でしょうけど。
ゴールデンエコは純正の中でもけっこう良さげなオイルですしねー。ちょっと惜しいけど。。 


NUTECのようなオイルは、もうチューニングパーツと言っていいレベルで。へんに社外パーツ装着するくらいなら、良いオイル入れた方が体感できることを、エイトで体感してるだけに。(さすがにNC50など、リッター3000円近いものでなくて、廉価グレードのZZシリーズでも、充分体感する。)

まあ、P5VPエンジンは、ロータリーほど オイルのシール性能に依存してないとおもうから、それほど違わないかもしれないが。。。摩擦抵抗低減以上に、油膜の強固さ故、圧縮漏れの少なさからする トルクアップがいちばん体感するんですよね、良いオイルって。あと、高負荷高回転で、不安がない回り方をする。

今後は、パックでメンテ期間中のオイルは、純正オイルにNUTECのエステル添加剤をいれてもいいなとおもってる。 多少粘度が高くても、オイル性能のおかげで、重くならない。


番手が10あがると、パワーロスは1.5%程度だったか。 ほとんど体感しないロスですね。
それで、油温の守備範囲が10℃もあがるとおもえば。


ブログ一覧 | ND5RC ロドスタ | クルマ
Posted at 2016/10/26 13:07:41

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この記事へのコメント

2016年10月26日 20:36
エンジン最高ですね〜、ウルトラスムースですよ。パワーは控えめだけど気持ちいいですね^ ^ 排気音も(^∇^)

今週末に私もエンジンオイルとミッションオイルは交換します。デフはもう少し走ってからにしようかな。
コメントへの返答
2016年10月27日 9:04
エルダリーさんもそう思われますか。良いですよね〜スムース!音もいいですし。当面マフラー欲しいと思わないです 

そうだなあ、自分も、デフオイルはもっと後でもいいかもしれないですねえ

2016年10月26日 23:29
こんばんは(^_^ゞ1000㌔到達に、やはり1ヶ月かからずに達成だったようですね♪自分も、来月にオイル交換です…うーん何のオイルしようか?考え中です(^^;とりあえず新品オイルを入れて、路面凍結シーズンまで峠道を楽しみたいと思っています(o^-')b
コメントへの返答
2016年10月27日 12:40
こんにちは〜
マツダスカイプラン(残額設定ローン)では月1000キロが査定基準なのに、ぜんぜんアウトなペースです^^; まあ、乗り潰すつもりなんでいいですが。


ぼちぼちオイル交換ですか!前回ガルフ入れてませんでしたっけ?
パックでメンテ期間終わったら、その後は前に一度使った、ガルフGT30いれようとおもってるんですが、他にはモービル1も気になってるんです。高すぎず、性能もしっかりしてそうで。
どうなんだろう。。

あと良くて二ヶ月くらいですかね?奥多摩はしれるの。 いまのうちですね!


2016年10月27日 11:24
櫻井★キミさん、ひょっとして初めましてかもしれません(汗)こんにちは!

慣らし完了おめでとうございます!
自分もほぼ同じインプレッションの記事を拝見して、嬉しくてついコメしてしまいました。

自分は純正→EDDG 5w-40→NUTEC NC-51と使いましたが、NC-51は3連続で使用しています。
個人的には「もうコレでいいかな?」と感じています・・・

吸気温も下がってこれから最高に楽しいシーズンとなりますので、櫻井さんのロドスタライフが素敵なモノになりますように♪
コメントへの返答
2016年10月27日 11:56
Ken@ndさん こんにちは^^  
とても丁寧な作業されてて感心しておりました

NC51という最高に良いオイル使ってますね!いいお値段しますが、お財布が許すならこれ使ってれば間違いないですよね、最高だとおもいますよ。

昨日手持ちのZZシリーズで交換して、試乗したけどまだちょいノリで、NUTECの馴染みが進んでないせいか、おもったほど期待したほどの差は得られませんでした。NCシリーズなら、明確にはっきりと違いが出そうですね。
レスポンスもあって、トルクもでて、高回転はシルキーで。もはや体感パーツ。

ありがとうございます。冬にむかい パワー出ますもんね!
冬コタツ状態でのオープン走行も楽しみです。
いましばらくは、クルマのチューンなどより
オープン乗りとしての服装、装備を充実させていきたくおもっております。帽子とかグローブ?とか。 
これからもKen@ndさんの投稿 参考に拝見させていただきます!

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峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
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