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ニュル夫@Z-WIFTのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

ヤバイヤバイ

ヤバイヤバイ夜更かしなぅ。ニュル夫です。

SAO13話やばい。

SAO13話マジやばい。


力んじゃって顎が痛い。。。



何より、アスナの可愛さがヤバイ(*´Д`)


そんだけ。
Posted at 2012/09/30 02:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ | 趣味
2012年09月29日 イイね!

ドライブとウィークポイント洗い出し

ドライブとウィークポイント洗い出し←こんな感じどう?  ニュル夫です。

間違えて今日の画像全消去しちゃった(-_-;)
晴れたから少しイジッたZの写真を撮ってきたんですが全部パ~ですorz
俺が画像無いのに上司のミクシィにはUPされてるという・・・ 何だソレ。

ガーデンパークに向かう途中会社の上司(他の課)とすれ違い、思いっきり手を振ったら( ゚д゚)ポカーンって顔してた。 

今日は朝っぱらガーデンパークで会社の直の上司と待ち合わせしてZ試乗会やってました^_^
黄色のZC31スイスポMTに乗っているので水色のZでも抵抗無い様子。
むしろ派手で良いって言ってました^_^
道中で暖気もOK。

早速試乗スタート!

ATなので至って普通にスタート。
加速Gにはかなり驚いていた様子で「速いしトルクが厚い」と回転に依存しない加速感が新鮮だったようです。
それ以上に7ATのレスポンスとダイレクトさにビックリしてました。
7ATに関してはブリッピングも入りエンブレも強いので「これだけ自由に操れるATならMTの意味無いじゃん!」との事。 ただしニュル夫的にはウィークポイントでもあります(後述)

乗り心地は19インチなのに純正スイスポより乗り心地が良いみたいです。
たしかに足の重さから来るバタバタ感も無く、ミシッとエッジィな入力も来ません。
ピストンスピードの早い入力でも突き上げ感が出ません。 でも弱点はあります。

試乗会後は浜名湖を一周して帰宅。
ワインディングでVDCカットも試してみました。
VDCはカットしてもコーナー出口で暴れるような感触はありません。
予想以上に縦にグリップが使えるようになっています。
まぁ275のタイヤ履いてズルズルとケツ揺ってたら問題ですが・・・
変にパワーを絞らないのでギクシャク感も無くなります。
雨の日のVDCオン、普段はオフって使い方がアリかもしれません。 

そんな感じで2週間乗って、サーキットでの性能含めZの短所をまとめてみました。
(長所は下記に書いていない事の全てですw)

①官能的でないエンジンフィール
マフラーはニスモのヴェルディナマフラーに交換しているので純正よりワイルドなんですが、ゴルゴルとV6特有のフィーリングでは気持ち良さは少なめです。 ワイルドなんでやる気にはなりますけどね(^_^;)

②7ATのギアレシオ
これ致命的。 近年の車の設計(法規)は3速○○km/hの騒音を測定します。
これにより測定スピードの回転を下げる為ギアの繋がりがおかしな事になっています。
1、2速は超ローギア。 1速なんて2秒くらいしか使わない。 3速以降はソコソコつながります。 
ただ、シフトダウンすると、3速までは均等にブリッピングするんですが、同じ調子で下げると2速がとんでもなく回転が上がっちゃいます。

ギアの離れで加速で鈍ると思われがちですが、トルクが厚い為猛然と加速します。
パフォーマンスは問題ありませんが、コントロール性は問題ありです。

③足のピッチング方向の弱さ
非常に乗り心地の良い足ではありますが、どうしても弱い部分が出てしまいます。
ロールに関してはディメンションにも助けられ粘りが強いですが、ピッチングはホイールベースの短さと足の柔らかさからなのか姿勢変化が大きいです。
それこそ、FFのタックインのような現象が出そうになります。
Dレンジでコーナリング中に変速してしまうと加重移動でラインが若干乱れます。
完成度が高いだけにネガな部分が目立っちゃってます。

④絶望的な後方視界
これのおかげで牢獄のような剛性感が得られているので我慢します(^_^;)
助手席のシート位置によっては左リアクォーターガラスが隠れてしまうので、要注意です。 死角が大きくても常に周りを良く見ていれば苦になりません。

⑤剛性の低い純正シート
レカロに慣れると他のシートのクソっぷりが良く分かります。
上司も「シートが車の性能についてきてない」と、まさにそんな感じです。
体系的にはSR6かRS-Gがベスト。 デザイン的にはスポーツスターがベスト。
どっちにしろ、骨盤がしっかり固定されればOKです。

⑥電スロの曖昧さ
これはもう電スロの宿命ですね。
微速時はダイレクト感に欠け、スロットル開度と車の動きに一体感がありません。
ATがロックアップしていない領域なので、そこでもロスしています。
Zはロックアップ領域が広いので1速の緩さが対比で目立っているのかもしれません。
コンピュータ書き替えなんかでかなり解決出来るみたいなんで、いつかはやりたいな。

⑦テレスコの無いハンドル
これくらい付けてよ・・・ 現行スイフトですら付いてるのに。

⑧パドルが小さい。
ステアリングコラム固定ならもう少し大きいほうがいい。
ハンドルが異形なので、ハンドルを切っている時にパドルの位置関係(直径方向)が変わるのも×。
パドルの外径も大きく、レバーも大きくして欲しい。 アフターパーツ出してよ!

⑨ドリンクホルダーの位置が変
センターコンソールのドリンクホルダーにジュースを入れるとシフトレバーの操作が極めて困難。 MTはアウトでしょう。

⑩マニュアルモード変速方向が上下逆
押してアップ、引いてダウンとかマジ勘弁。
白糸を走って感じたのが、ハンドルを持ち変えないとパドルを操作出来ない舵角の時はシフトレバーで操作する事もあるので結構重要だったりします。
早急に逆転カプラー買いたいです。 


とりあえず10個ほどウィークポイントを出してみました。
「ニュル夫よ。結構問題アリアリじゃなーか」って思うかな。
ほとんどの問題はチューンで解決出来る範囲なので、あまり憂鬱にはなってません。
普通に乗っていれば上記の大半は気にならないレベルです。
それでも、これだけ良い材料ならもっと上を見てみたくなってしまうのが男の性ってモンです。


そうそう。 ドライブ中に改めて思った事。
ZC、D♯1シリーズのスイフト。
対向車で走ってくるとマジカッコいいね^_^
自分でスイフト乗ってる時は完全に勝ってると思ってるから何の印象も湧かなかったけど、他の車から見たスイフトは今でも良いオーラが出てる。
あれなら人気出るワケだ。 やっぱ標準モデルの前期バンパーが一番収まり良くて最高だわ。
Posted at 2012/09/29 23:20:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年09月27日 イイね!

ミク・タペ?届いた

ミク・タペ?届いたTARITARI良かった! 俺もあんな青春時代を過ごしたかった・・・ ニュル夫です。

今日からGT5でBRZ、HSV-010、GT-R・N24が配信されました^_^
とりあえずHSV使ってみたい!
F1みたいな甲高い音がどれだけ再現されてるのか気になるなぁ。



ニコニコ直販やりますネ!
頼んですぐ到着です。
レーシングミク・マイクロフリース・タペストリー



・・・



・・・・




棒は?????




コレ、広告に偽りアリでしょ。
タペストリーって棒と紐付いてるからタペストリーなんじゃないの?

まぁいいや。キレイな絵だからOK☆
できれば2年前のレーシングミクとセットで飾りたいなぁ(*´∀`)



お・ま・け






後輩から動画頂いてきました^_^ 
シフトダウンうまいなぁ~。 機械だけどwww
Posted at 2012/09/27 21:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2012年09月25日 イイね!

バルブ交換

バルブ交換チューニング妄想が止まらない! ニュル夫です。

実家に帰った時、親父が若い頃乗ってた130Zマンハッタン仕様にレーシングBBS入れて富士のゼロヨン走ってる写真を見てみた。
今みても痺れるほどカッコ良かった^_^ アレが当時走っていた事を考えると「人がワラワラ集まってきた」ってのも嘘じゃなさそうだ・・・

俺もそれに肖ってZ34マンハッタン仕様にして見ようかな^^
ブリリアントシルバーのボンネットにBBS-LMあたり使ったらイイ感じになりそうな気がするなぁ。

最近のトレンドはエアロ必須・カーボン必須みたいな風潮だから、ここは一つ歴史ある車だから成せる業ってのもアリなんじゃないだろうか。

確実に50代以上のおっさんホイホイマシンになりそうだけど・・・


って事で、早速変えましたヨ。 バルブ。
リフレクターに反射しちゃうのマジで嫌いなんですよ。
意図しない現象をそのまま放置できないのでステルスバルブの登場です^_^

LEDのバルブもあんまり好きじゃないです。
チカチカのキレが良すぎて安っぽい感じがNO。
ちなみに日産ディーラーで電球置き替えのLEDバルブ付けてると変な紙を渡されるってカーウォッチに書いてあった。

まずはフロント
交換前


交換後


う~~ん。 すっきり☆ クリーンでいいね^_^


続いてリア
交換前


交換後


アングルわり~orz オレンジが消えて綺麗な2トーンになってますよ(^_^;)

交換方法は取扱説明書200ページに記載されています。
フロント側はクリップ一つ取れば簡単に交換できますが、リアは結構色々な部品を外します。
特にランプを外す時に樹脂部品が悪さするので、整備手帳を作っておきました。
コチラ


とりあえずシンプルに変身出来たのでOKです。
ああああ~~~! Yオクで綺麗なボンネット出ないかな~~
どなたかブリリアントシルバーのボンネット安く売ってくれませんカ?
Posted at 2012/09/25 23:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年09月24日 イイね!

はこしゅうGP行ってきました

はこしゅうGP行ってきましたぽたぽた焼きにハマってます。 ニュル夫です。

書く順番が逆でしたね(^_^;)
Zのテストをしたという事は、はこしゅうGPに参加していたという事です。

今回は台数多かったです。18枠20台以上だったかと思います。
これだけ多いと見ごたえあります。


今回ニュル夫は初の体験走行枠です。
リア周りからゴトゴト音がしていたのと、慣れない車だったので枠は取りませんでした。
音に関してはボーズのウーファーが緩んでいたので締め直して解決。

幅感が掴み切れていなかったんですが走り出したらあっという間に慣れましたww


午前中は色々写真撮っていたんですが、午後からはバルブ交換したりホワイトレター塗ったりステッカーの位置決めしたりしてセッセッと活動していたので写真は少なめです。

ザックリと写真をまとめてみました。

写真その1

写真その2


※不都合がある場合はご連絡ください。


友達の動画から判断するにニュル夫Zはだいたい44~45秒くらいで走行していたようです。
1人で走れたのが最初の1回だけでギアの適正も分からず四苦八苦してのタイムなので、もう少しはタイムが伸びると思います。 まぁクーラー付けたらの話ですが(^_^;)
そうしてみるとスイフトで出した43.5秒って1.5リッター4ATにしては結構イイんじゃないか???

次はスイフトで走ろう。
仲間のカプチーノがタイム上がらなかったし、次回はガチンコ勝負だナ。
Posted at 2012/09/24 23:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「スイフトミーティング直前にタイヤ交換しましたw
ポテンザスポーツから、トランザ6エンライトン!
タイヤがびっくりするくらい軽い!!」
何シテル?   07/03 20:59
はじめまして。 ニュル夫@Z-WIFTです。 【Z34】のZに【SWIFT】のWIFTでZ-WIFT。 Sを反転するとZみたいだから丁度いいでしょ^_^ ...
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