• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニュル夫@Z-WIFTのブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

オールドカー in K'z ROADに行ってきた!

オールドカー in K'z ROADに行ってきた!眼福祭り!! ニュル夫です。

今日は浜松の春野で行われたオールドカー in K'z ROADに行ってきました。
ダットサンフェアレディZの生みの親と言われる片山豊氏の生まれ故郷でのイベントということで歴代Zと旧車が数多く集まっていていました。

今回は友人のデロリアンに同乗して会場まで行きましたが、とにかく注目度がハンパじゃない!!
知ってる人は前方不注視になるレベルでクルマを見てきますwww
某映画じゃないけど、未来チックな車で過去にタイムスリップしたような不思議な気分でした^^;




会場はさすがK'z ROADだけあってZがずらり!
S30からZ34までかなりの台数が集まっていました。
実は、今回のイベントは今後ニュル夫が仕上げて行く仕様がいないかチェックする意味もあったんですw
結果としては現状は被りなし!! ただ早めにやらないとイカンなと。
サンデーランもそうですが、今のチューンド系は一律的な色合いが濃いので今後Zが完成形に近づいても独自の個性は出せそうです。

残念だったのがZ34の少なさ!
なんで!? そんなにダメかな? ランプがダメ? デブい?
確かにS30と比べると縦横比の異常さに笑うけど、獰猛な感じとか結構好きなんだけどなぁ~・・・
多かったのはZ32、Z33で、Z32はいつどこで見てもカッコいい!純粋に一番カッコいいZじゃないかな。


クラシックカーはメーカー問わずいろんなジャンルが大集合!

マンハッタンは渋いなぁ~


ムスタング・マッハ1とアナウンスしてました。 わかってんじゃん!
マスタング・マック1とか言うヤツは出直してこい!!


なんでGTタイプRレーシングが公道走ってるんでしょう・・・?


スプリンタートレノも今やクラシックカーの仲間入りです。


フロンテクーペ。 昔はスズキもカッコいい車作ってたなぁ~ 佇まいが素晴らしい!


240ZG この車でZの将来が決まったようなものですね。
不安定な高出力エンジンより大排気量の安定性。 今も受け継がれる伝統です。



Nコロ渋い~(>_<) 2台の仕上がり最高です!


ライフ・ピックアップ 今回トラック多かった(笑) すんげーカワイイ。


キューベルワーゲン! タミヤのプラモでしか見たコトないよw


オースチンA40 日本に実動車はこの一台!
見て下さい!! Bピラーのアポロが動いてますよ!!


クラシックカーでは外せないミゼット


240RS だからなんで日本走ってんの!?


アルピナB7ターボ CGのテストでモールが吹き飛んだのは有名な話?

他にもたくさん写真があるんですがアップが大変なのでこれくらいで(笑)
古のクルマが最高のコンディションで走っている事に感動。
そして今後、このような車たちの未来はどうなるのかという不安。
更に今の横並びで没個性の車にこのようなイベントに出る資格はあるのかという不安。
おまけに車好きの低俗化による旧車文化の衰退などなど。。。
考える事、やらなきゃいけない事はたくさんありそうです・・・


帰りにデロリアンで帰っている時にふと思った事が、自動車には3種類のジャンルがあるんじゃないかなと。
①他に替えのある車は【自動車・自家用車】
②他に替えの無い独自性と伝統のある車は【クルマ】
③他人を幸せに出来る車は【夢】
この3つ。

もうデロリアンや旧車達は夢が具現化した世界の乗り物なのだと。
ミニバン見て子供の目は輝くか? 否。
伝統の無い量産品を慈しむ事が出来るか? 否。

だからこそ大切にしなきゃいけない!
エコ換えなどとほざいて、一律的に古い物を悪としてはいけない。
どこかの国が言ってるじゃないですか。

過去を忘れた民族に未来はない。と。

他国との歴史は置いといて、先人達が築いたモータリゼーションの歴史をしっかりと受け継ぎ継承していかなくては冗談抜きに車は終わる。
本当は、親子や孫を連れてこういうイベントに来て欲しい。
そしてたくさんの思い出話を聞きながら車を見れば更に素敵な物に見えるハズ。

自動車メーカーの連中も5年売れればいい車作りじゃなく、50年愛される車を作って欲しい。
世の中車を作りたくても作れない人はたくさんいる。
数少ない人達だけに与えられた特権なのだから、たくさんの人の思いを背負っている事を自覚して欲しい。

正直、ただ感動するだけでは終われなかったですね・・・
過去が素晴らしかったがゆえに今に不安になってしまいました。


いつか、死ぬまで愛せるような車に出会ってみたいものです。

Posted at 2014/05/25 21:10:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2014年05月23日 イイね!

Z34ロードスター生産終了。。。798台て・・・

Z34ロードスター生産終了。。。798台て・・・最近話題に事欠かないなZ。 ニュル夫です。

話題っても「R35のエンジン載せたスペシャルモデル誕生」とか、「チューニングベースの廉価モデル発売」なんてwktkな話ならイイんだけど、やれNISMOだ生産終了だと浮き沈みが大きくて・・・

今回はZ34ロードスターの生産終了。
このご時世で2シーター、3.7リットルエンジン、減税なし、クーペ、275×19インチタイヤ、ダメ押しのオープンじゃあ致し方ない気もします。。。
家の近くにボルドーのZ34ロードスターがいるから割と走ってる気がしてたけど、4月時点で798台しか売れていない事が判明!!

798台!!!

ちなみに14年3月のタントの販売台数は3万台。
1日で1000台売れてる計算です。

Zロードスターは2009年9月~2014年9月末の5年で約1000台くらいいけるかな?

つまり、タントはZロードスターより1825倍売れてるってことだから、1台Zを見る間に1825台のタントを見ると言う事ですかwww

エコだぁ便利だぁで車乗るんじゃなくて、時にはエゴイズム全開で【ゴーインニ・マイ・ウェイ】でもいいんでない?

個人的にZロードスターって面白いポジションじゃないかなと。
Z4やTTは所詮過給エンジンだし、SLKじゃスポーツな乗りものじゃない。
1気筒600ccを超えるエンジンが7500rpmまで回るオープンカーなんて世界的にも結構レア度高いんだけどね(^_^;)
おまけに幌はボディ色関係無く2色選べるパーソナライズっぷり。


走りにはボディ剛性が第一と考えるニュル夫なんでオープンは選択肢に入らないけど
、また一台華やかな車が日本を去ります。
そして、クワガタのメスかホタルかゴキブリか分からないような似たような車が世に出てくるわけです。

そろそろこの流れウンザリしてきてないの? 日本の皆さん。。。



そうそう、今度親父と日産のヘリテージコレクション行ってきます!7月だけどねw
Posted at 2014/05/23 23:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ
2014年05月21日 イイね!

色々スワップしたい。

雨の降り出しって変な臭いするよね。 ニュル夫です。

ニューZ NISMOのインテリア画像が公開されてましたね。
なんかエラく黒かった(笑) 
ってかどこかの記事だかブログでタッチパネルって書いてあったから前のブログで書いたのに、変更無しかよ!!

と言う事で、内装の画像が揃ったので要交換したい部品をセレクトしてみました。

内装

黒い! 真っ黒だよ!!
個人的にはシルバー加飾が割と好みなので黒いのはイマイチ。。。

ただ、シフト台座が黒くなったのはグッドね!
アウディみたいな高品質な塗装とデザインならいいんですが、なんとなく緩いデザインで塗装も質感が低いので台座は黒に交換してもいいなぁ~
ZONDA Fみたいな仕上げならシルバーでもいいような・・・

プッシュスターターもリングが赤になってNISMO仕様ですか。
普通にGT-R用の赤ボタンのほうがカッコイイような(^_^;)


走りにストイックな印象を与えるに真っ黒内装ってのもアリかもね。
全体が黒い事で、メーターの赤針がより強調されてるし、ハンドルセンターの赤いラインも目立ってる。
そういう点ではインパネに赤をガチャガチャ使う車より運転に集中出来そう。

このクラスはある程度華やかさが無いと所有欲が足りなくなるので、チューンの方向性で色使いは好みが分かれそうです。 


そうそうリアスポ!!
まさかカーボン?なんて思ったら貼り付けでしたw チャンチャン♪
まぁテールゲートをカーボン化したら50~60万は跳ね上がっちゃうね。

標準用のスポイラーって裏側に下駄みたいのが付いててアレが嫌だったけど、このダックテール風はシンプルでいい。
貼り付け段差が全周でどういった構成になるのかで取り付けは検討かな。

NISMOだとリアバンパーが延長されてるから、鳩サブレみたいに見えるけど、標準バンパーならスポイラーの丈とバンパーの位置関係は悪くなさそう。

ハイマウントの彫りと標準サイドビューを合わせるとイイ感じじゃないかと。

出来ればS30のスポイラーみたいに黒塗りとかのほうが渋いけど、貼り付けだから塗り分けが難しいそう・・・

フロントにロングエアダム付けたいと思ってたから、前後の空力バランスを考えるとリアにも付けておいた方がバランスいい気がする。


って事で、前回の交換したい部品と纏めると、
①ブラックベゼルヘッドランプ
②ブラックシフト台座
③ダックテールスポイラー←フロントエアダムによる空力バランスによっては付けたい


なんて書いてはみたけど、ま~~だまだやること沢山あるから妄想だけwww
NISMOって部品発注めんどくさいんだっけか? まぁ実家の裏ワザ使えば問題無いと思うけど・・・


そうそう。
今週末はこんなイベントに出没予定です。 Zでは行かないけどねwww
Posted at 2014/05/21 00:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ
2014年05月17日 イイね!

NEW Z NISMO まぁこんなもんかな・・・

NEW Z NISMO まぁこんなもんかな・・・昨日から期待してたのに・・・ ニュル夫です。

今日、北米のZ DAYZで新型のZ NISMOが公開されました。
一応、バーニスからNISMO扱い変更されたZですが、色変え程度のものでNISMOの統一したイメージが反映されていなかったのでコイツが本命のZ NISMOなんでしょう。


たぶん、ZNISMOオーナーは気を悪くすると思うので、ここで戻ることをオススメします。
読んでから炎上させないでね(笑)


う~~ん。。。


まぁニュル夫の車(スイフト)を見てもらえればわかると思いますが、俺エアロ大嫌いなんですよ。
そもそもエクステリアのデザインってのは、開発の段階で数年かけて細部まで入念に仕上げていくものなんです。
後から出したモデルや後期型は、衰えた商品性をもう一度引き上げる為の延命措置なわけです。
だから、ニュル夫は前期型に拘るし、初期コンセプトを100%反映されている前期型こそ完成されたデザインだと思っています。


さて、ニュー Z NISMO

パット見の印象は悪くない気もします。
ただ、標準と比較しながら見て行くと・・・な完成度です。
現行のNISMOよりは全方位でよくなっていると思いますが。
標準前期←標準後期・ニューNISMO←旧NISMO←標準用NISMOリップって順位かな。

フロント

リップに要素が多くガチャガチャしてます。
DRLの処理なんかは悪くないんですが、ルノースポールのようなハイセンスなエアロを期待していただけに残念です。
端末の処理も切りっぱなしで雑です。
DRLを囲っている面の縦側が貧相でボディとミスマッチで、DRL近くの穴(空いてない)のサイズも小さいので、穴に入って行く面の角度が浅くモッサリしてます。

旧NISMOもそうですがバンパー延長したせいで顔のバランスが変ですね。
モアイ像みたいに見えます。フードが共通で延長してるからアリクイみたいにも見えます。 せっかく運動性の為に削り込んだボディが台無しだよ。

リア

無駄に大きなリアウイングが無くなって少しだけ上品になりましたね。
スポイラーは往年のZを思い出させる良いデザインになりました。
継ぎ目が見えないので、リアゲートとワンピース設計の可能性大。
もしかしたらカーボンとか軽量樹脂なのかも。 アルミで成形出来ないんじゃないかな。。。
フロントほどダメな造形ではないのですが、空力向上を狙った為かバンパーコーナーに箱状の造形が足されています。
その為、ボディのシルエットラインに段差が出来てしまい下半身デブみたいです。
フェンダーからヒップにかけてのクビレがZ34の楽しみだったのに・・・
旧NISMOと同じで地面に近づくほど広がるデザインなのでラジコンのボディみたいで洗練さに欠けます。 締まりが無いデザインは幼稚なのです。

クォーター

サイドシルは悪くない。
旧NISMOの段ボールで作ったような無垢っぽさはなく標準に近い印象です。
標準はリアタイヤ周辺の小技(ストレーキ廃止による空力対策)がデザインにアクセントを与えていましたが、ニューNISMOは色をアクセントとするようです。
色変えもセンスが・・・ 折角下がり調子のベルトラインなんだから、それをオフセットした線使いにするとかもう少し考えがなかったのか。。。
ありきたりでエアロ屋が出しそうなレベルなんだよね。
あとリアタイヤあたりの下端が外向きに切れすぎかなぁ。 反って見てるよ。
ついでにフェンダーモールとボディワークが合ってない。画像によっては質感が低く見える。
ホイールはNISMO流儀になってます。 興味なし。

正面

フロントの開口が広くなって冷却性能上がりそう。
でも、それだったら赤いリップの上の穴をオイルクーラーとかブレーキ冷却用に穴開けろよって話。
やっぱバンパー延長で造形全体が下付きになってるから鼻の下伸ばした奴みたいだわ(笑)
黒いヘッドランプはイイね! たぶん交換する気がするw

内装

噂ではタッチパネル化してるらしい・・・
シートはレカロ・スポーツスターです。
今、レカロ使うならスポーツスター以外あり得ないからね。 


とまぁ、酷評になっちゃいました。
ホントはまだまだ指摘したい箇所がたくさんあるんですがもうやめますw
でも、少しは良い所もありましたよ!
①ヘッドランプのブラック化 これはマジでイイ! 絶対交換したい!!
②フロントバンパー開口部周辺の棚面が小さくてシャープに見える。
③旧NISMOより全方位でイイw
④標準のゴミシートからスポーツスターにしたのは絶対正解
⑤リアスポイラーはZ34用の日産製の中で一番良いデザイン。
こんな感じ。

なんでBMWのMとかAMG、ベントレーSSみたいに標準より圧倒的にカッコいいデザイン出来ないのかな~。。。
悪趣味なんだよね。 飾り立てて良く見せようとする様がガキくさいんだわ。

国産ではタイプRは結構イイ線行ってるけど、羽根は頂けない。

グローバル向けの車でコレだから全世界的に幼稚な奴が増えたんだろうなぁ。
本質の部分で妥協を許さない製品を纏って、無駄な事はしない。
本物と本物が共鳴する一流品のオーラ。
そういった玄人向けの車って無くなっちゃったよね。
刺激とは違いジワジワするめイカみたいに味が出てくるような車ってのは受けないのかなぁ~・・・?

でも、そういう隙の無い車って機械式時計の緻密さや緊張感と独特のオーラがあって渋いカッコいいんだけどね。

もしかしたら、ニュル夫の構想を先取りされてしまうのではないかとドキドキしてましたが、この程度でホッとしました。
これから気長にチューン出来るゾ!! 

ヘッドランプは絶対交換してやる! そろそろ黄ばみがコワイしねwww
Posted at 2014/05/17 17:06:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ
2014年05月15日 イイね!

YBM2014 参加します!

YBM2014 参加します!ランキング4位。ん~~~。。。 ニュル夫です。

GWに走りに行ったFドリームのランキングは弟3位、ニュル夫4位でした。
9号車がメチャクチャ調子良かったんだね。 予想通り。
俺が弟にストレートで離されるなんて車以外考えられないし(笑)
他のランキングで出てこない不調?の5号車かつ夕方走行で4位なら上出来でしょ。
1年以上ブランクあってこれなら、今すぐでもトップランカーに返り咲けるな。


さて、申し込み申請だけしてお金振り込むのを忘れてましたが、無事YBM2014の宿泊参加が決定しました!!
オイル変えてないから実家戻ってオイル交換してから長野行こうかなぁ・・・
でも、52号線ののどかな雰囲気も好きなんだよなぁ~
でもでも、先週乗った時エンジンの雑味が気になったんだよなぁ・・・

まぁ、行くことは決定だから当日までに考えよう。

もう2年チューニングしてないスイフトでの参加ですが、皆様宜しくお願いしますm(__)m
(完成しちゃった以上やる事無くて・・・ これ以上は逆にカッコ悪くするだけ。)

たぶん毎度のようにガーネットオレンジは1台かな?
ガネオレのオーナーさん、誰か参加しませんか(笑)
Posted at 2014/05/15 23:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「また変なタイヤ買った!【POTENZA SPORT】 http://cvw.jp/b/886504/45279059/
何シテル?   07/14 23:16
はじめまして。 ニュル夫@Z-WIFTです。 【Z34】のZに【SWIFT】のWIFTでZ-WIFT。 Sを反転するとZみたいだから丁度いいでしょ^_^ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
456789 10
11121314 1516 17
181920 2122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

Z34 アウトサイドドアハンドルASSY交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 02:25:51
Z33 × SA浜松 SPORTS ECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/31 01:47:48
V36スカイライン純正シフトノブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/24 21:44:19

愛車一覧

日産 フェアレディZ Z34マンハッタン (日産 フェアレディZ)
親父が乗っていたS130Zのマンハッタンをイメージし、使用しているパーツメーカーも可能か ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
デビューしてすぐ買ったので生粋の1型です。 無駄な改(悪)造はしません。流行りには乗りま ...
その他 その他 その他 その他
ミニカーでもラジコンでもありません。 これは「ハードモデル」と呼ばれる車両検討用のモック ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation