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ニュル夫@Z-WIFTのブログ一覧

2014年05月11日 イイね!

一枚の写真

一枚の写真とりあえずこれでラスト~ ニュル夫です。

実はニュル夫一族はZフリークなんです。
親父はS30からZに乗り続け、ニュル夫でZ34にバトンタッチ!
子供の頃からZ31、Z32に慣れ親しんでいたので、もはや必然のレベルですね。

GWに昔の写真を探してみたら一枚だけ出てきたので、写真を写してきました(笑)
見つかったのはS130Zの写真。
マンハッタンカラーのZにL28ウェバーキャブターボ仕様、ドイツ製レーシングBBS、レカロ、シュロスハーネス、北米ドアミラーなどなど。
当時はPA・SAに停めておくと人だかりが出来るくらいの存在感だったらしい。
まぁ、今見ても惚れ込むレベルのカッコ良さだからあながち嘘じゃないだろう。

この130Zで富士ドラッグや東名キャノンボール、矢田部最高速など楽しんでいたそうです。
「デブの武田君がポルシェターボ乗ってきたよw 腕磨けよwww」とか言ってたら当時の武田製薬の息子だったとか、
ドラッグでヒートしちゃうから、インタークーラーに水メタノール噴射して冷却してたら、相手のRX-7はドライアイスぶち込んでたwとか、
ゲーリー・アラン・光永氏とも面識があったらしく、光永氏のS30やパンテーラから本物・一流の意味を知ったとか、車が華の時代らしい面白い話ばかり!

「ドラッグやるなら本物使わなきゃ!」と光永氏に言われた言葉が、我が一族の本物至上主義の原点らしいんです。 ちなみに当時親父の使ってたホイールはボルクで、光永氏はレーシングBBSだったそうです。 その頃はBBSなんて日本じゃナニソレ状態。

そう考えると、光永氏に会ってからチューンした130Zなんだろうな。


そんな逸話が盛りだくさんの写真。
そして、今でも変わらず継承し続け2代目のニュル夫まで意志を引き継いできました。
まるでZと同じじゃないか!!



ロングノーズショートデッキの変わらないスタイル。
継承し続けるコンセプト・デザイン。

Zも変わらず親子も変わらずここまで来ました。
運命的なまでのこの環境からどのようなZ34に仕上がるのか。

上っ面だけじゃないニンマリするようなヒストリーと共に本物のZ34を生み出そう。


Posted at 2014/05/11 17:37:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ
2014年05月11日 イイね!

オイルで燃費は変わるのか?→検証してみた!

オイルで燃費は変わるのか?→検証してみた!背景のオリヴィエ様の肉感がエロエロエッサイムw ニュル夫です。

脇とか腰周りとかスンゴイ表現力!今度画集出るよ!!


はい。本題。
最近、GSや量販店で見かける【オイル交換で燃費アップ!】コレ、本当なんでしょうか・・・?
じいちゃんがスペーシア・ターボに乗り換えたので、実家に来たワゴンR(ターボ)で検証してみました。

条件
①車両はワゴンRのターボ、MH21型 前期型標準ボディのターボ仕様。 レアでしょw
②乗り方はいつもどおり。変に燃費を意識せずしっかり踏む走り。
③燃料メーターが半分になったら給油。正味100kmちょい。
④オイルはガルフのVテック5W-30とトタルクォーツ9000の0W-30で比較。

おいおい、④。 タイプRオーナーやハイパフォーマンスカーオーナーでも定期交換を躊躇するような高性能オイルですか!?
実家がオイル屋ゆえの豪快な使い方(笑) だって良いオイルで比較しなきゃ意味ないじゃん。 それにウチではこれが標準だし。

一般的に広告では低粘度オイルのほうがフリクションが減って燃費が上がると言われています。 まぁ普通に考えれば当然ですよね。
5W-30と0W-30の代表性状比較では、やはり0W-30のほうが柔らかいです。 ガルフVテック5W-30も普通のオイルより柔らかい部類ですけどね。


それでは結果です。

●ガルフVテック 5W-30 燃費:7.1km/ℓ
燃費悪っ!!ってコメントが来そうですが、ウチではいつもコレくらいなんです(笑)
フィーリングはアクセル開度に対してタイヤ一回転してからタービンが立ち上がる感じ。
じいちゃんが乗ってた頃よりターボラグは少ないけど、まだターボラグを感じる。
指定粘度の割には回転フィールももっさい。 まぁK6A自体がクソなんだけど。


●トタルクォーツ9000 0W-30 燃費:6.7km/ℓ
なんと!低粘度オイルのほうが燃費悪いじゃないですか!!
フィーリングはガルフよりキビキビ走ります。 ターボラグもタイヤ半回転で過給してくれるくらいタービンの立ち上がりが早い。 
たぶん、ブースト圧も幾分上がってるかもしれない。 お客さんでオイル変えてからブースト上がり過ぎてリセッティングした人もいたし。
回転フィールはシャープで音質もトタルのほうがイイです。 でも燃費が悪いwww


ニュル夫、嘘書いてんじゃねーよ!って思ったアナタ。これから説明しましょう。

今回の実験車はターボ車なのがミソです。
低粘度オイルのほうがエンジンのピックアップが良くなる分、タービンの仕事開始時間も早くなる。 そして過給領域に入れば燃費は悪くなっていく。

つまり、タービンが回りやすいオイルだから燃費が悪くなったわけです。

特に市街地の加減速の多いシチュエーションでは余計に差が出てしまうんですね。
まぁ、巡航領域でも根本的に仕事の多い低粘度オイルは不利かな(^_^;)


と言うワケで低粘度オイルは必ずしも燃費に有利ではない事がわかりました。
実家では燃費が良いオイルなんて売り方ではなく、エンジンの設計性能以上の性能を出す為の高性能オイルとして売っているので関係ないですが。。。
軽ターボで燃費一ケタとか笑えないガスガズラーっぷりに驚いた事が検証の始まりなんですw


広告で見かける【オイル交換で燃費アップ!】は販促活動の一環だと思ってください。
オイル交換はエンジン保護や潤滑がメインであって燃費性能はオマケ程度で。
それよりもエンジンに適した最高のオイルを使う事のほうが、よっぽど交換価値がありますよ。

実は知っているようで知らない本当のエンジン性能。
皆さんも雑誌やチューナーに騙されずにオイル研究してみて下さい。
Posted at 2014/05/11 16:46:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2014年05月11日 イイね!

GWの走りネタ

GWの走りネタクールビズを探してきた! ニュル夫です。

昨日は書き続けて疲れちゃったので今から再開。
GW後半は弟と一緒に平塚のカート場、Fドリーム平塚に行ってきました。
前回カートに乗ったのは昨年4月。。。一年以上乗ってなかったのネ^^;
昔はあんなにシャカリキに走ってたのに、ここまで変わる人も珍しいんじゃないw


Fドリームのほうは5月に新品のシャーシに新調したみたいでピカピカでした!
エンジンはキャリーオーバーみたい。
GW中は初回10周が半額だったみたいでお財布に易しいのが助かる。
結構混んでいたので2セット、計20周走ってきました。

弟も一年ぶりのカートなので条件はほぼ同じ。

1セット目はニュル夫の勝ち!
まぁタイム差は0.05秒と紙一重でしたが(^_^;)
15時の走行でタイム的には不利だったけど32.5前後の争い。
この時点で兄弟で当日ランキング2.3位。

2セット目は弟の勝ちorz
弟は31.9まで縮めてましたね。ニュル夫は32.1止まり・・・
異様にストレートが速くてコーナー出口で距離が詰まるのにグングン離されちゃいました。
まぁコーナーで抜けるまでに至らなかった時点で車の性能差は言い訳だよね。
このタイムで当日ランキングは1.2位をゲット!
多分、気候が良い夜には抜かれちゃうかな?


そうそう、その日はアロンソみたいな外人さん(スペイン・ポルトガル系?)が団体で走ってたけど、コースはショートカット、ぶつけるのは当たり前、逆走する始末(^_^;) 楽しいのは分かるけどマナー悪過ぎ!

結局、いつ走っても大体いつもどおりな走りが出来ちゃう事に飽きちゃったんだろうなぁ~。。。
あんまり努力とか走り込みとか好きじゃない性格なんですよw
生まれ持った感覚とか遺伝の力だけで走ったほうが楽しいじゃん!
所詮遊びなんで、これくらい気楽に走るほうが面白いのかなって感じる久々のカートでした。

神奈川近郊の方で興味があればお相手して下さいね^_^
Posted at 2014/05/11 15:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「また変なタイヤ買った!【POTENZA SPORT】 http://cvw.jp/b/886504/45279059/
何シテル?   07/14 23:16
はじめまして。 ニュル夫@Z-WIFTです。 【Z34】のZに【SWIFT】のWIFTでZ-WIFT。 Sを反転するとZみたいだから丁度いいでしょ^_^ ...
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