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ニュル夫@Z-WIFTのブログ一覧

2010年11月29日 イイね!

オイル交換とその他

オイル交換とその他車調子イイ!! ニュル夫です。

昨日の続き。
はこしゅうGP後に実家に戻ってオイル交換とその他もろもろ変えてきました。
運よく実家がオイル屋なんでオイルはしょうゆに近い存在(笑)



まずオイル。
今回はエンジンとATFを交換。 ブレーキフルードはシュー交換時に変えたので今回はナシ。
エンジンオイルはガルフVテックをチョイス。
このオイルはホンダのVTEC用のオイルですが、別に問題なし。
だいたいオイルに「専用」って言葉は無いです。 「推奨」のほうが意味合いとしては近いものがあります。

話がズレました。
粘度は5W-30。このオイルの特徴はゼロ発進時の力強さが挙げられます。
他のオイルより明らかにトルキーで、動き出しのパンチがあります。
次に音。  トタルの硬質な音に比べ、マイルドでシルキーなフィーリングです。
5000回転以降はトタルクォーツ9000(0W-30)のほうが一枚上手ですが、トルク感が全域で得られるので走りやすい特性です。

ガルフオイル(量販店用除く)は全体的にクセが無く、オイルに求められる性能を高次元でバランスさせているのが特徴です。


次はATF。
ATFも前回同様ガルフのTYPEーSに交換。
このオイルはATFとしては珍しい全合成油で耐熱性、低温流動性に優れたATFです。
ATでサーキットを走るのでATFは様々なものを使用しましたが、圧倒的な性能を持っています。
特に、加速時の喰い付き。アクセルワークに気を使うほど立ち上がりが良くなります。
また追い越し加速時のトルコン滑りも少なくなりダイレクトさが強調されます。

今回ATFを3か月も交換していなかったので、新油のパフォーマンスは圧巻!
ただ、5回以上サーキットを走行しても出光製やTYPEーJよりタレは少なかったです。


やっぱり良いオイルは違います。
雑誌やレーサーなんかがいろいろ変なオイルを推奨してますが長年レースシーンで鍛え上げられた、ごく一部の本物じゃなきゃ意味ないです。
ただ、どんなに歴史があっても中国のようにムダに歴史がある会社もダメ。

全合成油全盛の時代ですが、結局はベースオイルのパフォーマンスに左右させてしまうのも事実です。
オイルを消耗品として割り切らず、最後のチューニングパーツとして探求してみてください。



いや~、オイルの話になると気合い入っちゃうんだよなぁ^^


次はその他の話。
まず、要交換ランプが付いたバッテリーを交換。
メーカーはGSユアサのセンシア。
学習機能や高耐久性、音声でのワーニングなど高機能バッテリーです。
前回はロールか熱で液が漏れちゃいましたが、それでも4年持ちました!

バッテリー交換ついでにフレームのサビ部分に対ピッチング塗料で塗装して簡易的なサビ止めしときました。


最後に異音対策。
どーもフロントの補強バーが音の元凶くさいので取り外しました。
サブフレーム側はロアアームと共締めなので問題無いですが、コア側はかなり細いねじを使うので、ここら辺が問題かと。
あれだけ効果のある補強材を細いねじ止めでは、ややリスクがあります。

まだ、サーキットで試していないので結果は後日改め。
とりあえず、乗り心地が良くなった!


帰りの道中驚いたのが、車の運転が疲れなくなりました。
たぶん、オイルのヘタリで自分のイメージする走りと実際のギャップから、疲労感で生まれたのだと思います。

みなさん。 是非車に良いオイルを。
人がオイシイ食べ物で喜ぶように、車も良いオイルで走りがゴキゲンになりますよ!
Posted at 2010/11/29 19:57:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2010年11月28日 イイね!

はこしゅうGPに行ってきました

はこしゅうGPに行ってきました猫アレルギーで鼻むずむず。 ニュル夫です。

昨日、土曜日は白糸スピードランドで行われたはこしゅうGPに参加してきました。
もともとはロードスターの集まりなんですが、会社の先輩つながりで3年くらい前からお邪魔させてもらってます。

今回はロードスターの他に、エボ軍団や欧州ハッチバック勢などバラエティ豊かな車が集結しました。

前回の作手走行時に発覚したリアブレーキの問題は解決しないままの走行で、予想通りタイムアップならずorz

おまけに開始早々予期せぬ問題が、、、。


加重が掛かった状態でステアリングを切ると、

ゴコン、ゴコンと音が、、、。



どうも音の発生位置はロアアーム周辺くさい。
ただステアリングにショックは出ていない。


フロントテンションバー怪しいぃ、、、。


取り付け位置が腹下でコアサポート周辺を弄るので、トラブルシューティングする気も起きず、なぁなぁで走っちゃいました。

結局、ベストにコンマ2秒足らない残念な結果に。。。


今年の冬はどーも上手くかみ合わないなぁ、、、。去年は走ればベストだったのに、、、。



まぁ次回は更新出来るように頑張るしかないな!



そんでもって走行後、実家でドライブトレーン一式オイル変えてきました!!
この話は次回で。 GT5やりたいからネ☆
Posted at 2010/11/28 21:24:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年11月26日 イイね!

おうちで走行会

おうちで走行会楽しいことがてんこ盛り~  ニュル夫です。

待ちに待ったGT5が来たので、今日は仲間とGT5走行会をしてました!
まぁとりあえずテンション上げる為に、昨日の服装で仲間をお迎えに、、、。









仲間) ないやろ~。








まぁ、、、。   ないわな、、、。




でも靴を履いたおかげか、だいぶ操作が楽に!
やっぱ普段の服装が一番走りやすいみたいです。




明日ははこしゅうGPなんで早く寝るかな、、、。


それでは今日はこのへんで。 おやすみぃ(-_-)zzz
Posted at 2010/11/26 23:01:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゲーム | 趣味
2010年11月25日 イイね!

来たっ!

来たっ!来る~、きっと来る~。 もう来たし。 ニュル夫です。

今日、1カ月早くサンタさんがプレゼントを届けてくれました。

GT5!!


とりあえず、プレイシートにハンコンG27を取り付けて(これが重いし、全部6角レンチで大変)スタート!





っと待てよ、、、。
どーせならビシッとしてみるか、、、。



①靴履いて
②ヘルメットかぶって
③グローブ付けて
④ミクレーシングスーツ着て(爆
⑤ハーネス付けて、、、。




スタ~~~トッ!!










うん。









走りづらっ(--〆)








ってことで今はパジャマなり~。


そして、早速のダメだし行きまーす!

①ペダルレイアウトがイマイチ。ヒールトゥ、左足ブレーキ共にやりづらい。
②ペダル角度立ち過ぎ。 足首痛いです。
③シフトノブ低い。 とりあえず高くしたい。
④ハンドル角度立ち過ぎ。 チルト欲しい。


まぁ車によってレイアウトは様々なのでしゃーないっすかね、、、。




とりあえず言えることは、、、。


F355チャレンジ3画面タイプ(SEGA製アーケード)のほうが上!





これからじっくり進めていきまーす(*^_^*)
Posted at 2010/11/25 22:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | 趣味
2010年11月23日 イイね!

大型新人登場!

大型新人登場!今日は一日中アタマ痛かった、、、。 ニュル夫です。

今年のレコード大賞はAKB48かなぁ~。
韓国のチューニング姫たちも頑張ってますなぁ。。。


まぁ、この記事の前にはど~でもいいこと。。








レーシングミク発売!!








待ってましたっ!!

レーシングミク嬢!

待たせすぎだよ~
もうレースシーズン終わってるし、、、。


で、発売予定は、、、。











来年5月!? 来シーズン始ってるし!






マジかよ、、、。あと半年待つの。。。
ってか、その時期は新しいミクポルシェ(出走するかは不明)やら、アニメやらで存在が薄くなる頃だよ。

やっぱ旬の時期に出さなきゃ損だよ。


ってことで、無理やり旬にする為に、redjuice氏の初期イラストver.(黒仕様)なんてのはどう?グッスマさん!!



とはいえ、とりあえず予約だNA☆




Posted at 2010/11/23 22:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィギュア | 趣味

プロフィール

「また変なタイヤ買った!【POTENZA SPORT】 http://cvw.jp/b/886504/45279059/
何シテル?   07/14 23:16
はじめまして。 ニュル夫@Z-WIFTです。 【Z34】のZに【SWIFT】のWIFTでZ-WIFT。 Sを反転するとZみたいだから丁度いいでしょ^_^ ...
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