• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニュル夫@Z-WIFTのブログ一覧

2010年12月26日 イイね!

2010年総括と2011年のテーマ

2010年総括と2011年のテーマおいっ、サンタ! 俺が居ない時に来たなら不在届くらい置いていけよ!

颯爽登場! ニュル夫です。





さぁ今年もあと僅か! 秋~冬アニメも終わったしね、、、。
2010年総括です。

今年のスイフトチューンは基礎力の向上をテーマに補強、ブレーキ、ATクーラー等をバージョンアップしてきました。
FISCOや西浦に行く機会が増え、スピードレンジが上がったことで、各部の緩さが目立つようになってきたのも基礎力向上の要因と言えます。

ATクーラーに関してはタレや保護の面で期待したパフォーマンスを得られましたが、その他はなかなか満足出来るまでには至りませんでした。
ブレーキで言えば、前効きの強さを嫌ってリアを強化しましたが、FFとしてはあまり好ましくない状態になってしまいましたorz


今年はちょっとサーキットタイムを意識しすぎちゃったかな。車のキャラクターが崩れちゃいました。

正直な話、サーキットでタイム出したきゃ、速い車に乗ってしまえば簡単に出るわけですよ。 (日々努力してる方すいませんm(__)m)
タイヤを変えただけで一気にタイムが上がってしまう、サンデーレーサーは道具が全てなわけです。
その中で不利な条件を埋めようとした結果、素の良さが削がれ、他の車でも出来るようなチューンありきの性能になってしまいました。

スイフトだから良い。 スイフトだけが持っている。 スイフトじゃなきゃいけない。

結局、あれこれ改造(チューンではない)すると箱のカタチは違うけど中身はほぼ同じような車になっちゃうんですよね。
きっと今の仕上がりは「総合力チューン」ではなく、ただの「改造」になっているのだと思います。 車本来の良さを消すことはチューンではないですから。
デザイン、エンジン、ブレーキ、スタビリティ、最初にスイフトに乗った時のフィーリングを思い出して、来年再スタートしたいと思っています。


ということで、来年は「改造」の中で消えてしまった「スイフト色」を取り戻すことをテーマにしようと思います。


せっかくスイフトに出会えたのだから、ただ速く走る道具で終わってほしくないからね。 
お前はそんな安っぽい相棒じゃないだろ!


スイフトオーナーのみなさん。 貴方のスイフトは「スイフト色」に輝いていますか?


それでは、良いお年を。m(__)m



Posted at 2010/12/26 23:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2010年12月19日 イイね!

連続うp その2 ~Z1初走行~

連続うp その2 ~Z1初走行~トイレ行ったらちょうど洗濯が終わった。ラッキー! ニュル夫です。

はい。 その2です。 ~Z1初走行~


今月Z1を装着したので、P-ZEROネロと可能な限り同じコンディションで初走行してみました。


以下内容
タイヤはダンロップ Z1☆スペック 215/40 R17
ホイールは BBS RG-R 712 17×7.0 38 4/100.0 P-ZEROと同じ
足はオーリンズ、減衰F、8段戻し R、10段戻し(結構柔らかめ)
空気圧 温間F、2,6 R、2,3


P-ZEROネロと比較すると。
1 とにかく喰いつく。 加重を掛ければもちろんですが、ネロでは苦しくなる5コーナーではグイグイ曲がっていく。
2 タイヤ自体のグリップが高いので姿勢変化でグリップの変化量が少ない。(ネロはハンドル切っただけでは曲がらない。)
3 ブレーキングポイントが更に詰めれる。
4 コントロール性が高いと聞いていたがネロに遠く及ばず。(スライドから戻る時はソコソコいい。 グリップからスライドに入る時はやや唐突。)
5 内圧は高いほうがフィーリングがイイ。 今回は比較の為ネロと同じにしたが、リアはもっと高いほうが良さそう。


とりあえず、おおざっぱに感じ取れたのはこんな感じでした。


それと同時に、走り方も変化が求められているように感じました。
ネロでは1つ1つの操作を正確かつ慎重に正しく行わないといけなかった為、勢いを押し殺したドライビングになっていましたが、Z1では今より勢いが必要なようです。


タイヤだけでここまで走りが変わるとは、、、。
車って面白いわ!!

次回はZ1に合ったセッティングで走行してみたいと思います!
(インプレだいぶ変わるかも、、、。)
Posted at 2010/12/19 11:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年12月19日 イイね!

連続うp その1 ~スパ西走行~

連続うp その1 ~スパ西走行~下りエスカレーターの最後1,2段って我慢できずに歩いちゃうネ。 ニュル夫です。

昨日はみっき~~さんとニュル夫の友達2人と一緒にスパ西浦に行ってきました!

一応、年内走り収めです。


今回は初めてのハイグリだったので、とりあえず慎重にスタートしました。
Z1初インプレ、比較はこちら→ ~Z1初走行

昨日はとにかく寒かったのでピットで待っている間にヒーターで体をホカホカに、、、。




これが後々痛い目に遭うとは、、、(-_-;)



時間が来たのでコースイン!
路面もタイヤも冷え冷えなので少し気を使いながらウォームアップしてオールグリーン!


3周目(ウォームアップ2周含む
あっタイム更新!


なんだよ!俺の苦労はなんだったんだよ!!


うん。 結局はタイヤなんだね。 


なんか嬉しいような悔しいような、なんとも言えない気持ちの中、2セッション走り終えピットイン。


ニュル夫 (やっぱハイグリはパワー喰われるなぁ。)
       (おまけにヒートテックパンツ暑いわぁ。しんどい、、、。)


あれ!?
エアコン入れっぱだったorz


エアコン切ってからはコンスタントにタイムが上がり、
最終周にベスト1分8秒494でした。


まぁいいや。 ずいぶん伸び代ある内容だから次回0,5秒は削れそうだ。
でも、スイスポに挑むならノーマルエンジンで6秒台には入れないとまずなぁ、、、。
まずは早くタイヤの特性を理解してドライビングも調整しないと!
とりあえず今年ラストランはイイ気持ちで終えることができました!


今回の反省点。
1 走る前に必ずエアコン見る。
2 グリップの高さに甘え、走りが漠然としている。(5コーナー以降)
3 タイヤ特性の理解不足。(グリップ力、ブレーキング、コントロール性、エア圧等)


来年はハイグリユーザーとして退路を断ってスイスポに挑んでいきたいと思います。

これからも宜しくお願いします!



Posted at 2010/12/19 11:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年12月12日 イイね!

Z1 装着!

部屋の窓の結露が酷い。 ニュル夫です。

昨日、無事タイヤが届き、本日取り付けに行ってきました。
タイヤ購入は初のYオクでしたが製造年も問題なく、ホッとしました。 正直、業販使うよりオクのほうが安いんで、今後検討の余地アリなカンジです。

そして取り付けは友人の紹介でZOOM浜松で行いました。
廃タイヤ+バランスまでやって6千円チョイなんでタイヤ代コミコミで8万弱で済みました。 それだけ負担が少ないとますますサーキット行っちゃいそうです(笑)


そして、仕上がったタイヤを見て、、、。


ウェイトゼロ発見!



ダンロップもなかなかやるじゃなイカ!

BBSに組み付けると総じてウェイトは少なくなりますが、ウェイトゼロはBSくらいしか達成できません。 
ただ、P-ZEROと入れていた時より、ウェイトの量にバラつきがあるのはどうだろうか、、、。
P-ZEROは4本コンスタントに小ウェイト2つくらいでしたが、Z1はゼロからやや盛りまであります。 まぁここは見なかったことにしましょう。 ウェイト量が絶対的な性能ではないので。


とりあえず、タイヤ慣らしを考えチョロっと街乗りしましたが、意外と普通でビックリ!


もっとこう、ゴロゴロ、、バチバチ(跳ね石)、、重ステなイメージでしたが真逆だったとは、、、。
ノイズに関してはP-ZEROより低いです。 まぁピレリのノイズレベルは底辺に近いですからね。


とりあえず、チョイ乗りインプレはこんな感じ。 町が混んでてインプレどこじゃないヨ(--〆)
来週あたり西浦で本格インプレ行きます!


(写真は日が暗くなって撮れませんでした。。。)



Posted at 2010/12/12 20:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年12月08日 イイね!

GT5ライセンスオール金!

GT5ライセンスオール金!GT5ライセンス全部ゴールド! ニュル夫です。
(写真は実家の美猫、ふわふわクン)



ついにライセンスがオール金になりましたぁ>^_^<

今回は会社員になって初のGTだったので、結構時間掛かっちゃいました。
内容は歴代GTで一番簡単だったかな、、、。

やっぱ初代のIAイベントは無理ゲーだったなぁ。。


今はトミーカイラZZでチョロチョロ走ってます!



でもやっぱゲームなんですよね、、、。
前に実車のZZに乗りましたが、サッカーボールのような吹き飛ばされるようなフィーリングが得られません。



ハンドル買ったのも、サーキットを自重するために効果があるかなぁと思ってましたが、余計にサーキット病が深刻になっちゃいました(笑)
やっぱ遅かろうがATだろうが実車が一番です!


ってことで12月20日か27日に誰か西浦行きません?←まだ有休取ってないけどね(爆






Posted at 2010/12/08 21:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記

プロフィール

「また変なタイヤ買った!【POTENZA SPORT】 http://cvw.jp/b/886504/45279059/
何シテル?   07/14 23:16
はじめまして。 ニュル夫@Z-WIFTです。 【Z34】のZに【SWIFT】のWIFTでZ-WIFT。 Sを反転するとZみたいだから丁度いいでしょ^_^ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

    1234
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Z34 アウトサイドドアハンドルASSY交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 02:25:51
Z33 × SA浜松 SPORTS ECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/31 01:47:48
V36スカイライン純正シフトノブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/24 21:44:19

愛車一覧

日産 フェアレディZ Z34マンハッタン (日産 フェアレディZ)
親父が乗っていたS130Zのマンハッタンをイメージし、使用しているパーツメーカーも可能か ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
デビューしてすぐ買ったので生粋の1型です。 無駄な改(悪)造はしません。流行りには乗りま ...
その他 その他 その他 その他
ミニカーでもラジコンでもありません。 これは「ハードモデル」と呼ばれる車両検討用のモック ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation